人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~
先週の土曜、フイルム一本勝負がありました。
制限時間内に決められたエリアで、いい被写体を見つけ36枚撮りフイルム一本消化するというアレ(笑)
先月は帯広旅行してたんで参加出来なかったけど、相当吹雪いて大変だったようで。。今回は物凄い晴天で、
撮影場所の小樽へ向かうのも、撮影中もとても気持ちよく楽しい撮影になりまんした♪

第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_2157410.jpg

camera:Nikon FE2  lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5 FILM:FUJICOLOR 100
(インデックスはクリッコすると800 x 558まで大きくなります)

日時:2009年4月11日(土) 時間:13:30~16:30 場所:小樽市 末広町、梅ヶ枝町界隈
参加メンバー: ainosatoさん、ariariさん、CommAさん、hirosさん、本部長さん、あややさん、ベニ。
基本レギュレーション:カメラ1台、レンズ1本(広角レンズ使用)

以下、セレクト(メンバーの方々に、気に入った写真を付箋貼って貰ってます)

第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_2251392.jpg

【7】ainosatoさんセレクト




第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_225547.jpg

【8】本部長さんセレクト  「やはり、炭鉱っぽい。」というコメント付き。
末広町にはまだこういう長屋が残ってて、大切に使われ住まれてます。はしゃぐ子供が可愛かった。
私もこれくらい小さい頃、苫小牧のこういう長屋に住んでた。だからなんだか長屋って思い出深~くて、好きなのです。



第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_2211597.jpg

【9】長屋の玄関先にクロッカスが咲いてました。北海道にもやっと春がきたんだね。




第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_22133781.jpg

【11】窓辺にネコ。




第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_22182969.jpg

【15】道端にイヌ。

第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_22191336.jpg

こんな風に撮影してます↑ たまたまここで会った本部長さんに撮影してもらえてました(笑)



第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_2223267.jpg

【16】破れた補修としても代用できます。




第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_22364453.jpg

【19】ここは「舎とまや」 という宿なのです。
これは宿の前にある手作りのブランコ。



第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_22283169.jpg

【20】hirosさんセレクト。 こんなところに宿があるなんて知らなかった・・古民家を改造して3年くらい前から経営されてるとのこと。
こうやって撮影して歩いてなければ全然気が付かないような場所にあるので、歩くって本当色んな発見出来ていいなーとつくづく思う。



第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_22315446.jpg

【21】マイセレクト。・・・なんでこれを?という声が多かった気がする1枚・・(笑)
郵便屋さんが走り回ってて、ずーっと向うに見える坂とバイクを入れた構図で撮りたかったのが撮れたので。
本当はもっとバイクに寄りたかったけど郵便やさんの仕事が早いからこれ以上近づけないw



第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_22371836.jpg

【22】ariariさんセレクト  ポカポカ陽気で靴も気持ち良さそう。




第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_2243684.jpg

【23】この用水路

第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_22443820.jpg

ariariさんも、ほぼ同じ構図で撮ってました・・これだけ広いエリアで同じ用水路に魅かれるって。




第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_2250159.jpg

【24】気になるお店。食べてみたい。みんなも気になっていたようです。ショウガがw
やはりショウガをどう入れようか悩みますよね。私は店の記録としての構図で。



第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_22482612.jpg

【25】こういう雪溶け水のチョロチョロした流れにも春を感じる。



第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_2253932.jpg

【26】立小便の左にオットセイトタンのマーク描かれてます。
大好きなオットセイトタンに立小便することは禁ずる(・゛ω"・)



第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_2255302.jpg

【28】昭和の文字。使われなくなった電柱が古民家の横にそっと置かれてました。おつかれさま。



第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_22554344.jpg

【32】手書きでいいところを、立派な看板だと思うんです。こうなるともう落とせないから素晴しい。



第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_2257846.jpg

【33】CommAさんセレクト。
せっかくコンクリート張ったのに、踏むわ線付けられるわワヤw




第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_22575531.jpg

【33】あややさんが撮られた隙間と同じでした。山ほど隙間ある中でも何気ないのになぜか魅かれる隙間ってあるだよね~




第17回 フィルム一本勝負in小樽 ~末広町、梅ヶ枝町~ _d0140869_2304652.jpg

【36】あややさんセレクト。
みなさん撮ったホーロー看板のお店。お店の中も見たくてね・・飴買いました。
全体を記録として残せるこういう構図が好きです。
勝負中なのに、街の記録もしようとする精神をどうにかしようかしないか悩み中w


以前フイルム一本勝負に参加する時、プレッシャーで嫌だな・・とか思いながらいつも参加してました実は(笑)
でも今年入ってからフイルムばかり撮ってて、フイルムで撮る事の楽しさを知りすぎてデジタルで撮る事に魅力感じてない自分が・・
なので今は、プレッシャーなんか全くなく、心からフイルムで撮る事を楽しめる自分がいることに気がつきました。
小樽に向かってる最中からワクワクしてる自分がいるのです。そんな新しい自分に驚きを隠せなくて(・ω・;)
デジタル写真が悪いわけではないのです。フイルムの質感、味わい、決められた枚数による集中力を高めれること、
出来上がりを見る楽しみ、現像屋さんとの連帯感・・などなど、今の自分に合っているのですね。
写真を撮る上で何が一番大切かって、撮ってる自分が楽しめていることなので、楽しんでいる自分がいる事に悦びを感じてます。

だから今とても幸せです。

趣味だけは(爆)
楽しめてるからって、いい作品が撮れてるかどうかは別だけど・・楽しけりゃ撮れてなくともいんじゃないかなとか思うし。

フイルム一本勝負お疲れ様でした!7月に大イベントがあるので、それまでの数ヶ月、山ほど修行頑張ります☆

Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-04-13 23:05 | 小樽
<< そこに山があるかぎり ~挑戦シ... | ページトップ | 4月9日。だから夕張 >>