人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
帯広で娯楽を ~昭和巡り 夜の顔~
 帯広で娯楽を ~昭和巡り 夜の顔~ _d0140869_2149311.jpg

日が暮れ・・




 帯広で娯楽を ~昭和巡り 夜の顔~ _d0140869_21515659.jpg

遊楽街に今日もまた夜が訪れようとしている。




 帯広で娯楽を ~昭和巡り 夜の顔~ _d0140869_21595159.jpg

夜が来て、そしてまた朝が訪れ。毎日同じことの繰り返し。




 帯広で娯楽を ~昭和巡り 夜の顔~ _d0140869_21592758.jpg

でも決して同じ日は1日たりとない。ここに存在している限り、この建物は生きている。
木が年輪をつけていくように、人が歳とともにシワが増えていくように、刻んだ年の数だけ老いや老朽化を増すが
その年齢、その年代にしか出せない美しさや味わいがあるということを見逃さないようにしなきゃ。。




 帯広で娯楽を ~昭和巡り 夜の顔~ _d0140869_2271279.jpg

今宵も月が見ているわ




 帯広で娯楽を ~昭和巡り 夜の顔~ _d0140869_226524.jpg






 帯広で娯楽を ~昭和巡り 夜の顔~ _d0140869_2215939.jpg

昼間帯広を歩いてて、すっごく行きたい昭和娯楽施設があったので遊びに行ってみたよ。




 帯広で娯楽を ~昭和巡り 夜の顔~ _d0140869_22283074.jpg

ビリヤードダイヤ
住所:北海道帯広市西6条南6-4-11  TEL:0155-23-9333 営業時間 10:00~0:00  駐車場 有 地図こちら
もうこの外観でやられちゃって(σ´∀`)店は2階なので、昼の間にやってるか確認して営業時間聞いて夜訪れました。
ステキ!なにこのフォントステキすぐるw


 帯広で娯楽を ~昭和巡り 夜の顔~ _d0140869_22402226.jpg

1時間500円。ちなみに私はビリヤードはほとんどやったことないのでルールはもちろん、玉が上手く打てません。
そんなおバカな私でも、笑顔がとっても優しい店のおじさんがやり方教えてくれるので安心。
温かいお茶も出してくれるんだよ!感動☆


 帯広で娯楽を ~昭和巡り 夜の顔~ _d0140869_22481036.jpg

今回はお友達に教えてもらいながら。ちょっと慣れたので、ジュースを賭けて勝負を挑む(笑)



 帯広で娯楽を ~昭和巡り 夜の顔~ _d0140869_22514631.jpg

勝ちました(σ´∀`) もうハスラーになる日も近いです。




 帯広で娯楽を ~昭和巡り 夜の顔~ _d0140869_22531782.jpg

フイルムで撮れなかったのは残念なくらい、店内は昭和に流行った時代のままのビリヤード場。
帯広にはスガイのビリヤードなどもあるので若い人はそっち行くんだろうけど、通はやっぱこっち派さ!
店の中にビッシリとマイスティックが置かれてるので、長く愛されてるんだろうなと思った。


 帯広で娯楽を ~昭和巡り 夜の顔~ _d0140869_2256150.jpg

私があまりにも玉突きに興奮して疲れてきたので(笑)、ゲームは1時間半で終了。
その後のお楽しみが私にはあったので・・



 帯広で娯楽を ~昭和巡り 夜の顔~ _d0140869_22574438.jpg

お楽しみとは、こちらの喫茶店。ビリヤード場に隣接してるダイヤ喫茶店。
ここがもう・・すばらしい店の佇まい。懐かしい何もかもが・・・おばちゃんが気さくで可愛らしくて♥
アイスティー注文したのにアイスコーヒー出てきたのが許せるほどw
「どこから来たの?」と聞くので、札幌から来ました。帯広のお友達のお家にお世話になってるんです~と言うと、
「ああ~そうかいそうかい、いっぱい利用させてもらいなさい( ´∀`)」とかってww
そういえば藤丸デパートで物産展やってて、花畑より断然美味しい
ノースプレインファームの生キャラメル
を私が買ってた時に売店のおばちゃんが
「1個だけでいいの?2個買って貰わなくていいの?!」と、隣にいる友達に聞こえるように言ったりして超ウケタ
そういうシュールな冗談って凄い好き( *´艸`)帯広の人って寛大だからシュールな冗談言っても怒らないんだろうな
私も接客業いっぱいしたから分かるけど、札幌の人ってツマンナイことに文句言う客多いんだよね。
だから十勝の人の大らかさとか明るさとか冗談言って笑いあえる環境が、スッゴク羨ましいと思った。


 帯広で娯楽を ~昭和巡り 夜の顔~ _d0140869_2325895.jpg

話題が反れましたがw、この喫茶店の照明が物凄く可愛くてタマランのです。
このお店建てる時に作ってもらった特注の照明らしく。だから最低35年くらいは経ってるんだけど、色褪せず凄く綺麗。



 帯広で娯楽を ~昭和巡り 夜の顔~ _d0140869_23275537.jpg

チューリップ型の他にも水色のもあって、色がきれいでなんてキュート!!おしゃれだわ・・部屋に飾りたい。




 帯広で娯楽を ~昭和巡り 夜の顔~ _d0140869_2329346.jpg

店内はとっても清潔にされてて、この可愛らしい電球を見たらホコリ1つないのです。
お客さんがいない間もおじさんはビリヤード台や椅子を丁寧に拭いてて、
だから何十年も店内が老朽化し過ぎてないんだなと思いました。
喫茶店の方は22時くらいまで営業してて、昼もランチとかあるみたい。ビリヤードしなくても喫茶店として利用できます。
私達が帰るとき、二人して笑顔で「また来てね~」って言ってくれたのを今でも思い出して気持ちが温かくなる。

また来たい。

そう思えるお店って、いいね。


帯広街撮り、これにて終了です。長いことお付き合いありがとうございました<(_ _)>
次回は、十勝をさらに北上します。帯広は通過点でございますw十勝はまだまだ終わらない~

1~2枚目 camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4 FILM:FUJICOLOR 100
3枚目以降 camera:Nikon D70
撮影(帯広のみ):2009年3月7、8、10日
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-04-06 23:37 | 道東
<< 4月9日。だから夕張 | ページトップ | 帯広で一杯 ~昭和遊楽街 昼の顔~ >>