人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
あたたかき想い出 栗沢温泉
あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_21531438.jpg

岩見沢市栗沢町 のどかな山間の奥に 地元の人に長く愛された温泉がありました。


あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_21574073.jpg

栗沢温泉 1909年(明治42年)に発見され開湯から100年、開業されてから53年もの歴史ある温泉です。



あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_22161627.jpg





あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_22183291.jpg

年季の入っている建物ですが、内装はきれい。親しみのある民宿に来た感じ。




あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_22391053.jpg

食堂とあるけれど使われてはおらず。ラーメンや蕎麦を注文し、大広間で食べる事ができる。



あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_22454334.jpg
脱衣所




あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_2323980.jpg






あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_2334016.jpg

すべてに年季が入ってますね




あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_2394517.jpg

熱気でレンズに天然フィルターかかっていますが、浴槽はとても小さくて6人ほど入ったらギュウギュウな感じ
奥にある小さな浴槽は水風呂。こちらは一人しか入れません。



あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_2317449.jpg

ここの温泉が人気なのは、やはりこの泉質の良さ。トロットロで、すべすべになります!
泉質は単純硫黄冷鉱泉で無色透明。冷泉なので加温していますが、空知では数少ない源泉掛け流しの湯。
アトピーも治るということで、遠くから通ってくる人も多かったらしい。
壁から出ているもうひとつの蛇口からは、冷たいままの源泉が出てくるので、飲むことも出来ます。
水風呂の方も、もちろん源泉のまま!


あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_23213121.jpg

洗面は2ヶ所で、隣の男湯との壁がブロックのガラスで、浴槽の壁はくもりガラス。
湯船は男湯と繋がっているので、お湯だけは、ほぼ混浴。下に柵があるので覗いたり潜りこまれたりする心配はない。
通常、女風呂からしかドアは開かないものですが、ここは男風呂からもドアは開けれるとのことなので(笑)
ちょっとスリリングな気分で入浴したけども、お湯が良ければ、それくらいの設備は気になりません。


あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_2250281.jpg






あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_22523368.jpg





あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_2253389.jpg

この日はいつもに増して沢山のお客さんで賑わっていました。




あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_23451831.jpg

なぜなら・・・休業してしまうんです。
最後にと入りに来るお客さんが絶えませんでした。何十年ぶりにこんなに混んだよ。と、店主の方も笑っている。
客が高齢化して入浴回数が減り、燃料の高騰も廃業への拍車をかけました。
浴槽が男湯と女湯で繋がっているため、作り直さねば営業させないと温泉協会?に言われたとかいう噂も聞きましたが
嫌だったら入りに行かなければいいことなので、何十年と続けてきたカタチをなぜ今問われなければいけなかったのか、疑問だよね。
こうして愛されてきた秘湯が消えてっちゃうんだね。かなしいよ。。


あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_2349438.jpg

休憩所はとても広くて、お弁当やお漬物を持ち込んで、みなさん談笑しあっていました。
私は一人で入りに行ったのですが、休んでいると、岩見沢で知らない人はいないという、
そっち筋の面白いおじさんが声かけてきて、たのしく時間を過ごしました。
「20年以上この温泉通ってるけど、あんたみたいな若いの来てるの一度も見たことないわ!」と、言ってました。
たしかに、若い女性は来なさそうな場所です。スリリングな浴室だしね(笑)
栗沢温泉は、地域の人達のコミュニケーションがとれる大切な場所でもありました。


あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_053938.jpg





あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_0105014.jpg

小さな山奥で湧き続ける鉱泉。ポリタンクをいくつも持ってきて、買いに来る人もいるそうです。


あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_0125012.jpg





あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_0191939.jpg

施設の良さだけが、温泉の良さとは限りません。
泉質がよく、温泉のあたたかさだけではない、ぬくもりを感じれて 人との繋がりが持てる場所は本当に貴重で良いと感じます。


あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_0301727.jpg

ずっと見守ってきた大黒様も、引き取り手が決まったそうです



あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_0311885.jpg

おかみさんと少しだけお話しました。笑顔の素敵な、かわいいおかみさんです。
ここで飼われている、看板猫のチョンコと一緒に。
チョンは昔はもっと茶色かったのに、どんどん【肌色】になってきたとか。温泉のせいかな。
おかみさんの肌も色艶よくてピカピカしてました。


あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_0374466.jpg

チョンコ、なにを見ているの?



あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_0381665.jpg

待っていても もう お客さんはこないよ。。




あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_0393931.jpg

さよなら チョンコ



あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_0403681.jpg

待合室には写真が飾ってありました




あたたかき想い出 栗沢温泉_d0140869_0412538.jpg

開業当時の栗沢温泉の写真でした。


開湯から100年、美流渡や万字地区の炭鉱が全盛期だった頃、沢山の労働者で賑わい、労を癒し続けていた栗沢温泉は
2011年2月1日 53年の歴史に幕を閉じました。

ほんとうにありがとう栗沢温泉。おつかれさまでした。


撮影2011年1月
camera:Nikon F3
(浴室とチョンコのみFinePix F200EXR)




Top▲ | by benyanco-ltd | 2012-04-07 00:14 | 空知
<< サーモンファイタールイベ石巻へ... | ページトップ | 「絆、感動そして希望」 築城訓... >>