人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
チャンプ救済プロジェクト!
チャンプ救済プロジェクト!_d0140869_22503179.jpg

4月9日(金)、誕生日は自分の大好きな場所で春を眺めに行ってみっかな。
ということで、野を越え山を越えやってきましたここ!どこかニャー。




チャンプ救済プロジェクト!_d0140869_2252339.jpg

ほんの少しですが、川辺にふきのとうが芽を出しはじめています




チャンプ救済プロジェクト!_d0140869_2255567.jpg

札幌はもうほとんど雪も溶け、小樽も積雪0になってるんだけどね
でもまだまだこの場所は雪がタップリ残ってて・・そう、ここは豪雪地帯の空知、栗沢町万字。
好きだといいながら今年はまだ一回も来れてなかったんで、万字猫の様子を見にきたんです。



チャンプ救済プロジェクト!_d0140869_2313363.jpg

いました。いつものメンバー(ブルー、クロ、チャンプ、マダラ、シロの5匹)は元気そう!今年も冬を越せて良かったね~
たまに餌を貰えているとはいえ、マイナス何十度にもなる集落の外で寝泊りしてるんだもの
この子達にとってここで冬を越すことは命がけ。。。
万字猫の過去記事はこちら


チャンプ救済プロジェクト!_d0140869_0445138.jpg

中でもチャンプが一番人懐っこい。
元々チャンプは小さい頃に、心無い人間に見捨てられた可哀想な子。他の子達もそう。
面倒みてくれると思って置いていくらしいが、老人ばかりが住む限界集落地で誰が面倒みれるというの?
生活するのも大変な老人の方々に、動物の面倒を見ろと?
バスもない、車の運転も出来ぬ人達に、重い猫の餌を買いに行かせたい?
最低限の年金で暮らす人々から、これ以上出費するということがどれだけキツイことか。。
生まれたばかりの仔猫を置いてく人もいるという。ここら辺はキツネが多いので、
一晩で食べられてしまうのを知っててやってるのかな。そんなことする人は人間のクズだ。

1年前からチャンプは両耳脇に傷を負ってて、舐めることが出来ない位置なので
かさぶたになっては痒くなり引っかいて悪化するのを繰り返しててバイ菌も繁殖し、野良では完全に完治できない。
早めに亡くなってしまうかな・・今年の冬越せるかな・・と心配しつつも、昨年までどうにもできずにいた。
今年に入り、チャンプはまだ元気に暮らしていた。でも傷は変わらずに悪いままで・・それでも元気に過ごしていた。

万字に住む方々がチャンプを可哀想だ可哀想だと心配していたが、飼える環境もなく獣医さんも通えない。
ここは・・限界集落地。今はバスも通ってない。当たり前だがタクシーだって通らない。

万字の方々のチャンプへの想い、チャンプが生きたいという思い・・・・


チャンプ救済プロジェクト!_d0140869_23462575.jpg

アタイが全て受け取った!!(゚∀゚)もう放っておけない!見てらんねぇ!w
私んちだってすでに2匹猫いて、はっきりいって余裕なんて全く無い。
昔は沢山飼ってたけどやっと減ってきて安心してたところで。。。
でもその分、服買わないとか贅沢しなければいいこと。
いつもは心の狭い私だが、誕生日を迎えて多少心が寛大なうちにやっとけって勢いで連れてきた(笑)
万字の近所のおばちゃんが、「思い立ったら吉日!ケース貸してあげるから!今持ってくるんで待ってて!」
とか言いながら、カブでブーンとゲージケースを届けてくれたりして。
いつも面倒見てくれてる郵便局のおばちゃんと近所のおばちゃんに、
かならずチャンプを元気にして戻すことを約束しました。
チャンプは札幌までの2時間、ずーっと鳴かずに大人しくしていたよ。


チャンプ救済プロジェクト!_d0140869_23570100.jpg
連れてきた当日に病院直行したんだけど
その日に限って、先生の都合で17時閉まってて・・
私んちに連れてきたはいいが、
玄関のボイラーの壁の穴に入り込んで
出てこなくなって(;´Д`)
あんなところに穴が開いてたなんて!!
あれがもし縁の下に繋がってて外に出てしまったり
壁の中からずっと出てこないまま死んだらどうしようと
心配で寝れないわ、寝付けたと思ったら悪夢見るわ
目が覚めて又寝ても悪夢の続き見るわで
ほとんど寝れなかった・・

翌朝、どうしたらいいと母に電話などして気を紛らわす(笑
ん??猫たちがベットの下を覗き込んでるぞ??

「チ・・・チャンプー!!(゚゙Д´゚)」

どうやら私が悪夢にうなされてる内に出て来てたらしい。
良かったよ・・ほんとに良かった。全米が泣いた。



チャンプ救済プロジェクト!_d0140869_0144142.jpg
さて10日(土)、さっそく午前中に病院へ。
検査したところ、耳ダニと回虫を持ってるとのこと。
耳の傷は相当ひどいので、獣医さんも険しい顔してた。
ダニのせいで悪化してるだけならいいけれど、
慢性化してて治っても又再発する可能性もあるし、
腫瘍になってたら手術せねばいけない可能性もあるとのこと。
まずはダニと回虫駆除の注射を打ち、
化膿止めの抗生物質の注射も打った。耳の中もきれいに掃除して。

あとはかさぶたが小さくなるまで様子を見るしかない。
完全に治るまでは何ヶ月もかかると思うけど、
気長に治していこうと思います。



チャンプ救済プロジェクト!_d0140869_0235697.jpg
家に戻って。傷をかっちゃかないように首にカラーしてます。
これをしないと、薬だけあたえても絶対治せないのね。
野外でエリザベスカラーつけたら、事故起こして危険。
だからしばらくお家で療養。

うちの猫たちとも喧嘩せずに、なんとか過ごしてます。
最初はお互い警戒しあってたけど、
チャンプと同じ歳(5歳)くらいのメルクルは
鼻を付け合って挨拶も交わしてたから仲良くなれそう。
カッチーもメルクルも男好きだから、
メス猫じゃなければウエルカムらしい。
そんなガンガン女どもにチャンプは怯えてるけども・・
一日半が経ちましたが、チャンプの表情も穏やかになり
万字で見るような可愛い顔つきになってきた。





チャンプ救済プロジェクト!_d0140869_0301360.jpg

やっと安心してくれたのかな。手足を伸ばしてくつろいでスヤスヤ寝ているよ。
ご飯も食べたり水も飲んで、もう猫トイレでするのも覚えた!賢い~☆
怪我も完治してないし、また何かの拍子に脱出してしまう心配もあるけど
何かあった時には心強いチャンプ救済プロジェクトメンバーH氏もいるので(*´艸`)



チャンプ救済プロジェクト!_d0140869_035191.jpg

チャンプがまだ怪我してなかった時の、一番かわいい写真!(本部長さん撮影)
こんな元気になったら万字へ戻そうとは思ってます。でもやはり猫は人に飼われるのが一番幸せだから・・
もし里親になってくれる方がいるならば、声かけてください。
齧ったりかっちゃいたりしないし、必要以上に鳴いたりもしないし、本当に可愛いくてイイ子なんです。
元気になるまで責任もって治して、去勢もちゃんとして、里親さんへ届けたいと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-04-11 00:49 | 万字
<< 道東1524キロの旅22 ~鹿... | ページトップ | 円山市場よ永遠に ~記録・最... >>