Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
タグ:LIVE ( 2 ) タグの人気記事
Top▲ |
JOIN ALIVE2011
d0140869_23471945.jpg



撮影:岩見沢グリーンランド
camera:FinePix F200EXR


北海道の夏フェス第一弾、JOIN ALIVEが7月23、24日に開催されたので参戦しました。
高橋優、クラムボン、perfume、マキシムザホルモン、ハイエイタス、さいっこ!
ホルモンアザは今年も健在。スニーカーもモッシュ中に両方脱げて行方不明に。幸せでした。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-07-25 23:55 | LIVE
明日天気になれ!!
d0140869_18393225.jpg
2010年6月24日(木)
朝からグズついた曇り空の札幌@琴似は
ライブが始まる前には青空に変わっていた。

ペニーレーン24にて、ハナレグミLIVEエゾツアー
弾きが旅だよ人生は!エゾちゃんが忘れられなくて・・・2010夏
見てきました。初タカシ。
北海道だけのツアーだなんて、こりゃ行くしかないっしょ!

初日24日はペニーレーン、25日はサッポロスターライトドーム
26日はアルテピアッツァ美唄と、最高の場所3ヵ所!
私は星が好きなので(笑)スターライトドームは何回か
プラネタリウムを見に行ったことがあるんだよね。思い出ある☆
そして言わずもがなのアルテピアッツァ美唄は、
この前自分の写真が展示された場所。
どうしても行きたくてチケットゲットしたのに・・
その日は大好きなクラムボンライブとかぶってて(つд⊂)
泣く泣く美唄チケットを手放したのでした。。
でもペニーレーン行けるだけでもめちゃくちゃ
ラッキーだから、大満足なのです。






d0140869_18395020.jpg
ペニーレーンはスタンディングだと
500人くらいのキャパだと思うんだけど、
今回のライブはイス席と座布団席なので
200人くらいだったのかな。
発売して数分で売り切れたプレミアムチケット!
私は残念ながら先行予約取れなくてね。
ヤフオクで数万で取引とかされてたんだけど・・
そんなの買えないし(´゚ω゚`)高値で売るのやめようぜ。

諦めきれず色々交渉、心優しいハナレグミファンの方から
定価で譲ってもらえたのです!
もう感動の嵐吹き荒れる!!



d0140869_18401399.jpg
あさみんこさんありがとう!全てはあなたのお陰です
そして、私がチケットゲット出来る様に
うつわんが祈ってくれたおかげ!wあんた最高だよww
クラムボンの八千代座と熊本タカシ楽しんでね!

みんなのお陰でタカシのあいのわが広がる・゜゚・*:.。..。.:*・゜


会場はダウンライトの中、スタンドに飾られた
ほおずきライトが照らされムード満点☆
(写真は全てスタッフの許可のもと
終演後に撮影したものです)




d0140869_18403326.jpg

ビックリ!!タカシと同じ目線のステージ!
フロアの真ん中にセットを組み、その周りにお客さんが座布団におっちゃんこするスタイル。
ステージの上も客席!私は数少ないイス席なので座布団用意せずラクだった。
なんだかタカシのお部屋で聴いてるような・・そんな錯覚に陥るほどの近さ。
はじめてみるハナレグミが、こんなに贅沢な環境でいいのだろうか

・・・・・ありがたーい きもちになる。

セトリや内容は詳しく覚えてないので、覚えてる分だけ書いてゆきます。
(以下のレポは私目線なので、タカシそんなんじゃねーし!とかいうお叱りは、
非公開コメントにて受け付けますwのちほどすごく誤ります)

d0140869_18405838.jpg
1. 音タイム
さぁはじめよう音タイム音タイム・・・
という歌詞ではじまるこの曲。
まさにライブの幕開けな曲。
このアコギのメロディー聴くとね、
ZIGGYの午前0時のメリーゴーランドを思い出す。懐かしいしょ。
ムードあがる❤
なのに!
タカシいきなり歌うの辞めて、
「ごめーんコード間違いちゃったーw
違ったままでいけるかなー思ったけど
やっぱいけねーなって!タハー!!」

ちょ・・タカシ・・(;´Д`)
一曲目でってwでっていうw
そんなハプンもタカシのキャラで
全て許されてしまうから不思議。



d0140869_18411718.jpg
2.  マドベーゼ
きれいなメロディ キュンとする歌詞
3.男の子女の子
くるりの曲をカバーしたもの(リンクはくるり)
この曲が私は大好きで、この日絶対聞きたいと思ってた。
サビのメロディが切なすぎて好きだ。
【MC】 「今日演奏する曲ここまでしか決めてないんだよねー
この後どうしよっかなーって感じで~~」

ええええ(;´Д`)自由すぎるよタカシ・・

【MC】「この間竹中直人さんからホームパーティ
呼ばれて集まったメンツに田島貴男さんがいて、接吻って曲に
凄く感動したんだよねーもう、貴男ーーー!って感じでええ!」

4. 接吻

【MC】「インド旅行した宿でボガンボスの波を歌った。
宿の横に流れる川が「サー」いってて・・
サーー。って言い方ないか(笑)その旅行から帰ってきたら、
丁度どんとさんの命日で・・そんなこともあるんだなーって」

5. 


5曲を終えたところでタカシいきなり、タカシ「ちょっとここで5分間の休憩ね!皆もトイレとか行ってきておいて!w」
と、袖に消えてった。ええええ(;´Д`)まだ序盤だよおおおお・・5曲目にしてまさかのトイレタイム(笑)

5分後戻ってきたタカシ。さっきまで、きみどり色のTシャツだったのに、きみどり色のパーカーを羽織ってきた。
どんだけきみどり。
タカシ「いやぁ~~寒くてさあ。冷えちゃってさ、寒いよね~~冷房切ってもらってきたんだあ」

・・・体冷えちゃって休憩ww
もう、タカシ自由すぎて皆大爆笑。歌わずに喋る喋る。もうだめ、おかしすぎるw

d0140869_18414462.jpg
そしてここで、光の国とモヒカンの国から来たというゲスト登場。
曽我大穂さんとガンジー西垣さんだ。
曽我さんはフルート、ハーモニカ、ピアニカ
パーカッション、ちっちゃい木琴みたいなの
シャカシャカ鳴らすやつなどを自由自在に操り・・
楽器名が分からなくとも大丈夫。
タカシもアコーディオンのことを、
「フガフガいわすやつ」って言ってたからw
ガンジー西垣さんはウッドベース。
演る曲を全く聞かされてない二人は(笑)、
タカシの顔色やリズムを伺いながら
まったくのアドリブで合わせてゆく・・天才だ。。
3人の掛け合いマッタリトークも面白い。
曽我大穂さんがすぐ後ろにある水をずっと探してるので
「志村後ろ!」と、会場とタカシに突っ込まれる曽我氏。
そんな空気。(笑)

6. THREE LITTLE BIRDS
心配しないですべての小さな事はうまくいくから ボブ・マリーの曲。

7.asaの360°
曽我氏のブルースハープとタカシのギターが調和し 引き込まれるグルーヴ感。




d0140869_18491246.jpg8.ハンキーパンキー

9.People Get Ready(Curtis Mayfield)

10.Waylon Jennings
おおはた雄一のボブ・ディランカバー?

11.家族の風景
今のところハナレグミで一番好きな曲。
タカシはMCで笑いを起こすけれど、爆笑の後に
泣けるくらいのイイ声で、イイ曲を歌うから
いちいち鳥肌が立ってしょうがない。

12.レター



13.そして僕は途方に暮れる
スポットライトに照らされ、シットリと大沢誉志幸の名曲を歌いだした。

タカシ「見慣れない服を着た 君が今 出て行った 髪型を整え テーブル・・・プーン! 」

えっ!??!!(゚゙Д´゚;)ちょ、何その音!!

タカシ「間違えちゃったw プーンだって!w」

変なコード押さえたのか、プーンってギターが鳴り、また会場爆笑の渦。
再度弾きだし歌いだすも、さっきの自分の間違いにウケテ歌えなくなるタカシ。もうやめてーwおかしくて腹よじれるw
ここは部屋か(笑)いや・・部屋だな。今日だけはペニーレーンは永積タカシ部屋だった。

私は大沢誉志幸が昔大好きだった。あのかすれた声も好きだが顔が好きで好きでたまらない
はぁ!?もう52歳になるの?!私の誉志幸が・・誉志幸の中でもこの曲がやはり一番好きで、
それをハナレグミが歌っているなんて、語り継がれる名曲に若きし頃を走馬灯。

d0140869_18425629.jpg

14.踊る人たち

15.今夜はブギーバック
立ちたい!立てない・・座布団な方もいるので立てない空気感(笑)
そういえば姉貴がスチャダラ大好きだった。懐かしい!

16.wake up してください
盛り上がりすぎてタカシの眼鏡が左側だけ曇りだす!大爆笑!!
会場ヒートUp!タカシが冷房切っちゃうから尚更ヒートUp!!
寒いからと着てきたきみどりパーカーを脱ぎだして、
タカシ「もう、出て行ったり来たりとかいうくだり、この際抜きにして
このまま(アンコール)いっちゃいまーす!!」

会場の中央にステージを作ってあるので、機材などを跨いで
バックへはける動きで盛り上がりが下がることも踏まえての流れ!
タカシの弾丸トークはとどまることを知らず、
途中でマネージャーさんが後ろから現れ、なにやら
もう時間がないので巻いて。みたいな事を言われた様子。
皆が見ている目の前で注意されるタカシ。
はしゃぎすぎて先生に怒られた、やんちゃな生徒みたいで可愛い!!どんだけ胸キュンさせるんだっ
タカシ「んじゃ早口で歌うね!w
今日は沢山喋れて凄い楽しい!!」


17.明日天気になれ
「今日の札幌は晴れ模様!」
メガネ右側だけ曇ってるし結んでる髪がどんどんボサボサになってきてるけどかっこいいぜタカシ!




d0140869_18431669.jpg
ここで一旦退場、アンコールの拍手

Ec.1 あいのこども
おかねしかない せかいを ぬりかえて いきてゆけ
このフレーズが好きだ。切ないメロディに深い言葉

そしてまたアンコールふたたび。
タカシ「そういえば大事な曲やり忘れちゃってたよ~」
と、言いながら演奏したのは

W-Ec1. 光と影

裸電球1個だけのライトの光と、
暗闇に浮かび上がるタカシの影。
呼吸さえ聞こえぬほどに静まり返った会場に
美しい歌声が響きわたる。

ハナレグミで一番最初に聞いたのは、この歌だった。
この曲のPVで、無邪気に走り回るタカシが映っていて
笑えるんだけど泣けるんだよ。それで好きになった。
声が聞きたいと思った。会いたいと思った。

会えて良かった。



d0140869_18433329.jpg

今まで色んなライブは見てきたけれど、こんなに笑って感動したライブは初めてです。
彼の気取らない、近所の面白い兄ちゃん的なキャラと、人の心をグイグイと惹き込ませる魅力的な声
ネタがあるわけでもなく普通に喋ってることがおかしくて、大笑いした瞬間に、急にメローな曲歌いだすから
そんな流れで歌っちゃう???というくらいに一瞬戸惑うも、すぐにゾワゾワと感動の鳥肌が。
それも全ての曲で鳥肌出ちゃうなんて。ああ、私、きみどりの男が好きになっちゃてるわ。と、思ったね(笑)


d0140869_18434815.jpg

タカシ「アールエスアールに来てね!!」と、ライジングサンでの秘密の話してくれたし、
10月のツアーもキテネと言ってたので、今からみんなで遭いに行こうぜー
そういえば、聞きたかった『あいのわ』と『サヨナラCOLOR』がまだ聴けてないし。
ってことで、今日6月30日13時には、ZeppSapporoの先行予約抽選の当選発表が出る!当たれー


d0140869_1844123.jpg

夕張メロンクマも あいのわー

ハナレグミ 弾きが旅だよ人生は!≪エゾちゃんが忘れられなくて・・・2010夏≫in PENNY LANE

おわり。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-06-30 00:59 | LIVE
| ページトップ |