「ほっ」と。キャンペーン
Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
タグ:鉄のある風景 ( 32 ) タグの人気記事
Top▲ |
写真展「MemoriesⅡ」のおしらせ
d0140869_1840235.jpg

大夕張鉄道保存会主催、汽車フェスタ2011にて個展をします。
2年目になりますこの個展、大夕張鉄道の保存車両オハ1の中に展示してあり(昨年の様子はこちら)、
今年は昨年よりも倍以上の作品数を準備しているところです。
ブログを更新出来なかった分、非公開の写真のオンパレードでございます(笑)

当日はこの個展の他にも楽しいイベントや、地元の人々がもてなす屋台(安くて旨い!)もあり、
鉄道に興味の無い方も楽しめるフェスになってります。
1日だけの写真展ですが、是非いらしてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
以下、詳細です。

汽車フェスタ2011は経済産業省より近代化産業遺産として認定された南大夕張駅跡を会場として、
石炭輸送に活躍した三菱大夕張鉄道の保存車両を中心として市民と観光客等が交流して炭鉱で栄えた往時の賑わいを偲びます。


・開催日 9月4日(日曜日)10時~15時頃
・開催場所 夕張市南部大宮町 南大夕張駅跡
・内 容 
1)保存会グッズ頒布(本やDVD)
2)オハ1車内で写真展開催
3)シューパロ塾による「喫茶シューパロ」、地元有志による軽食屋台
4)保線モーターカー試乗
5)懐かしい三菱バスや旧車の展示
6) ミニコンサート(T.盛雄バンド、RINKA、幌南太鼓)


※ 汽車フェスタは4日開催ですが,3日夕刻から「前夜祭」として列車の灯火類点灯などを実施します。
9月3日 汽車フェスタ準備 及び前夜祭 10時~南大夕張駅跡地 18:30~ ライトアップ  ~19:30

地図はこちら


大夕張鉄道保存会のHPはこちらです。http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html
多くの皆さんの来場をお待ちしております。



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-08-27 18:58 | 写真展
つながり
d0140869_314111.jpg

ゆうばり国際ファンタスティック2011でのボランティアカメラマンお手伝いの5日間を終え、帰路で見た鉄塔。
人と人との繋がりあいの大切さを物凄く感じれる楽しいイベントでした。

camera:Nikon D40
撮影:2月28日 長沼



すいませんもうちょっと更新止まってます。しばし鉄塔にてお楽しみ下さいw
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-03-03 03:21 | 鉄塔
鉄の見える席
d0140869_2384629.jpg


撮影:2010年1月22日 札幌 (クリックすると1300×975になります)
camera:FinePix F200EXR


今日は三菱大夕張鉄道保存会の新年会でした☆
窓から見える景色がスッゴイ良かったので、宴そっちのけで写真撮って遊んでた・・w


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-01-22 23:13 |
鉄塔のある帰り路
d0140869_057146.jpg






d0140869_0564336.jpg

かつて使われていた鉄塔が 美流渡(みると)に 佇んでいた


撮影:栗沢町美流渡
camera:Nikon D40


更新止まっておりまして失礼いたしますー。しばし鉄塔にてお楽しみ下さい。
今年も更新が止まってる間は鉄塔がお世話になりますw



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-01-13 01:02 | 鉄塔
紅葉・万字2010 ~まち彩る~
d0140869_2347958.jpg

朝日に輝く線路。栗沢町万字が炭鉱で栄えていた時代使われていた線路跡。23.7kmの短い線路でした。




d0140869_0272.jpg

国鉄万字線 朝日駅。
朝日駅付近の旭沢の方面から朝日が昇るからというものと、地内にある朝日炭礦の興隆発展を願って命名されたともいう
名の由来通り、日が昇る頃に来ると使われてない駅も息を吹き返したように輝きます。ちなみに夕日でもこの駅輝きます。


d0140869_0241347.jpg

朝日の沢
魚影濃いいです。こんな所で釣り出来たらいいなあ。再来年は万字で釣りしてみよう。




d0140869_0405825.jpg

万字大平




d0140869_046580.jpg

万字幸町




d0140869_113640.jpg






d0140869_0563945.jpg

大根を干している光景っていいですね




d0140869_0552097.jpg





d0140869_231044.jpg

万字曙町




d0140869_1113258.jpg

万字炭山森林公園

10月24日、大夕張鉄道保存会の車両保存活動をするために南大夕張へ向かう朝、少しだけ万字の紅葉を見て走りましたが
紅葉は昨年ほどではないけれど、心がホッとする景色が広がっています。
この日の前日、23日には万字炭山森林公園のズリ山へ登りました。次回はその様子を紹介します。


撮影:2010年10月24日 岩見沢市栗沢町万字
camera:Nikon D40
camera:Nikon F3
lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
FILM:FUJICOLOR 100


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-12-12 01:23 | 万字
めでたい鉄塔
d0140869_033232.jpg

マニア向けの年賀ハガキにどうですか。

camera:Nikon D70


今日から数日、撮影と大夕張鉄道保存会の活動で夕張へ出かけてきます。
楽しい活動です。あなたもなまった体を引き締めに来ませんか。女性歓迎。男手も欲しいです。
今週の活動内容は保存会掲示板を参照下さい。24日です。お手伝いした方には珈琲でも入れます たぶん
では行ってきます

と、いうことで とりいそぎ鉄塔までw



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-10-22 00:42 | 鉄塔
送電線を駆け抜けろ
d0140869_11251682.jpg

栗沢町万字二見町



取り急ぎ送電線はつづきますww
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-10-16 11:26 | 鉄塔
送電線の夜明け
d0140869_136199.jpg

岩見沢市朝日 撮影10月11日 




送電線シリーズスタート(笑)
更新滞っててすいません。とりいそぎ送電線をw
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-10-15 01:38 | 鉄塔
個展【Memories~大夕張~】&汽車フェスタ2010
d0140869_2121442.jpg

2010年9月26日(日)、三菱大夕張鉄道保存会主催イベント:汽車フェスタ2010と、私の個展Memoriesが行なわれ
大盛況で無事終えることが出来ました。遠いところまで写真展を見に来てくれた方々、本当にありがとうございました!
前日の25日(土)には、これも毎年恒例なのですが、三菱大夕張鉄道のライトアップが行なわれました。
1999年までサビだらけのボロボロ横転状態で放置されていた大夕張鉄道・・・
見るに見かねた市民や夕張出身者で三菱大夕張鉄道保存会が発足。それから11年間、沢山の方々に守られ続けてます
ピカピカにされ、明かりを灯もされ、命を吹き返したかのよう。夜の南大夕張に浮かび上がります。


d0140869_21441814.jpg
友人の結婚式が終わって
すぐに私も夕張へ直行=3
そのままのヘアースタイルで(笑)
さすがにパーティドレスは
北広島の某大型ホームセンターの
トイレで着替えたけどw

ライトアップが終わり、
保存会の方々と宴会。
笑いあり泣きありの楽しいうたげ。
その晩、
事務局長の雄たけびが南大夕張に
こだましたとかしないとか・・(笑)





d0140869_223727.jpg

26日当日!汽車フェスタスタート!私の写真展は今回初お披露目される、このオハ1車内にて行なわれました。




d0140869_2275891.jpg

照井かおり写真展 Memories 展示会場
今回展示させてもらう場所が南大夕張ということで、
写真のお花も景色も全て大夕張方面(清水沢~鹿島地区)を撮影したものに限定しました。
チラリと見えてる、写真を飾っている土台がスゴイんです。


d0140869_22184117.jpg

旭沢橋梁をミニチュアにした土台!本物そっくり!!と、



d0140869_22194369.jpg

三弦橋のミニチュア土台!超かわいい!鉄と木で出来てるんだよ。
4つの橋を、いつも応援してくれてお世話になっているベチさんが夜なべして作ってくれました。
この日までこれが用意されているとは一切聞かされてなかったので、あまりの素敵な演出プレゼントに大感激!
私以上に他の人が感動していた(笑)この土台のお陰で、かなり写真映えする良いディスプレイになりました。
ベチさんありがとうございました!


d0140869_2232233.jpg

沢山の方が見にいらして下さいました。ありがたいです。
「これってあそこじゃない!?」とか、「色が良く出てる」とかいう声が聞こえてきたりして嬉しかったです。
今回のポスターにも使われた、桜とベンチと橋がある写真、これどこ?って聞かれる事が多かった。ここで撮影しました。
途切れなくお客様がいらしてくださるのでお話したり、イベントの様子を写真に撮ったりしてたら
あまり自分の写真展会場に滞在してる時間が無くて(笑)お客さんの反応が見れなかった・・・(゚ェ゚;)
こんな時くらい撮影の手を止めなさいよ。とかってたまーに言われるんだけど、手が身体が止まらぬ~
撮りたくて撮りたくてしょうがないの。誰か止めてこの衝動を。



d0140869_22461227.jpg

この日は絶好のフェスタ日和!青空澄み渡り、秋晴れとなり沢山の催しが行なわれた。



d0140869_22485149.jpg

チョイ悪オヤジ風がカッコイイ、南部出身のT.盛雄バンドの演奏




d0140869_22501539.jpg

南大夕張に美しい音色が響き渡る。アイルランドの伝統音楽を中心に演奏するユニット、RINKA(リンカ)



d0140869_2255435.jpg

南部幌南太鼓朱雀の熱い乱舞



d0140869_230933.jpg





d0140869_2312492.jpg

岩見沢旧車愛好会の方が所有するこの車、なんと夕張本町にある、菓子処あかまさんが所有していたのを譲ってもらったものとか!
あかまさんと言えば有名なのが【炭脈】というお菓子。これ、素朴なんだけどめちゃくちゃ美味しいよ。


d0140869_23115025.jpg





d0140869_23121488.jpg
南部の方々がご用意してくれる
屋台の食べ物がこれまた美味くて安い!
餅やわらか!
いももち汁150円、赤飯100円、
お漬物100円、お腹いっぱい食べても350円!
ひや~大盤振る舞いすぎる!
儲け無しで地元を愛してくれる人達への奉仕!
これには来てた友達も大満足で喜んでいた~。
この他にも、焼きそば、おしるこ、
あげいも、ビール、などなど。
野菜も売ってたな。





d0140869_23221341.jpg

夕張地域史研究資料調査室東北ライブスチームクラブの共同企画による、ライブスチーム運行!



d0140869_23272546.jpg
今年は、毎年走っていたSL夕張応援号の
走行が無くなってしまった。。。
なのでこのC11が登場ってわけ!
泣ける~~




d0140869_23323551.jpg
ほんとに石炭で動いてた!w
ちゃんと給水作業もしてたし、
小さなカマに石炭くべてた。
めちゃくちゃかわいいんだけど


d0140869_23352484.jpg
大人は3人まで乗れるとか。
私も乗らせてもらった~
初めて乗る蒸気機関車が
C11のミニチュア!
面白い~~~
しかし実行委員長が
一番楽しそうに見えるのは
気のせいだろうか?(笑)




d0140869_23395875.jpg

そんなこんなで楽しい一日が過ぎていった・・野良猫も汽車フェスタ満喫して寝転がっていた。



d0140869_23472981.jpg
チャンプかよ!
万字から連れてきた万字猫の
チャンプは相変わらずこの姿勢で
毎日寝とります・・
(←今日の寝姿)
今回の写真展で、万字にいた頃のチャンプの事を知ってる雅さんがいらして下さって、チャンプのおやつと私のおやつを持ってきてくれました(笑)
早速チャンプにあげたよ!
ありがとうございました♪

←ほんとに幸せな男だよ~




そんなわけで、


d0140869_23423962.jpg

初個展となった私の写真展。沢山の皆様に支えられ、このような立派なかたちでお披露目することが出来ました。
4年間大夕張を撮り続けてきましたが、それはこの大夕張の自然が美しすぎるからであり、いとおしく思うからであり。
夕張のため。誰かのため。。そんな気持ちではなく、好きだから撮りたい。楽しいから撮りたい。大切だから撮りたい。
今はもうそういう気持ちで大夕張と共にいる感じです。
このイベント中に、1982年から夕張を撮り貴重な素晴らしい写真を残されている、
写真家として尊敬する萩原義弘さんがいらしてて、少しお話をさせてもらいました。

「昔の夕張を知っている自分達は、昔の夕張と今の夕張を比べて見ながらも、その中で写真を撮り続けなければいけない
今の夕張を撮る君の写真は当時を知ってる自分たちから見ると、とても新鮮なので、これからも撮り続けてほしい。
大事なのは同じ場所を撮り続けること。写真を沢山撮り、もっと作品数を増やして展示するといいよ」

そういうありがたい言葉を頂きました。フイルムで頑張ってることも見てくれていて凄く嬉しかったです。
自分はまだまだ自信ある作品を作れてるとは思わないし、夕張のことをまだほんのちょっと齧っただけなので
これからもっと自分なりの視点で今の夕張を見続け、撮り続けていきたいなと思います。



d0140869_0254721.jpg

今回の個展を開催しようと提案してくださり、展示会場を提供してくれた三菱大夕張鉄道保存会の皆様、
素晴らしいディスプレイを用意してくださったベチさん、板の準備してくださった由波さん。
大夕張の同士、三浦ヒロユキさん、こうちゃん、てっつん、美佐子さん、美佐子さんのお母さん、
初個展だからと小樽から遠いところを遥々来てくれた親友のユビタス、
チャンプ救済プロジェクトNo3の雅さん、小樽鉄路展でお会いして以来のminaiさん、
かわいい奥様とご一緒のhirosさん、炭住でバッタリ出くわしたariariさん、Rufardさんと相方のリーユーさん、
もしかしたら他にもいらしたかもしれないけれど会えなかった方々、
本当に本当にありがとうございました!!
今回は時間がなくて展示会場の下見ができず、写真の数(16点)が少ないこと展示してから気づきました(笑)
次回もやらせてもらえるならもっと写真の数を増やしてやりたいなと・・・
そうなるとベチさんの橋作り作業がまた増えるかもしれないけれどww
色々反省点は多々ありますが、皆さんを落胆させないような写真が撮れるように
これからもがんばりますー



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-09-28 00:45 | 大夕張
三菱大夕張鉄道保存会 ~2010春~
d0140869_23454463.jpg

今年の2月14日(日)、大夕張鉄道保存会により「SL館雪下ろしツアー」が実施されました。
SL館は夕張石炭の歴史村にあり、財政破綻により閉鎖されてから2年が経つ。
ここには石炭輸送に欠かせなかった蒸気機関車や貴重な資料など沢山展示してあります。
石炭の歴史と共に鉄道文化財は大切な財産ですが、今の夕張になすすべないのは仕方がないこと。
だからといって解体されたり、文化財がどこにゆくかわからずいつの間にか公有財産売却(オークション)に流れてしまったら・・
そんな悲しい状況にはしたくない。そこで保存や活用をしようと立ち上がり活動しているのが三菱大夕張鉄道保存会です。
豪雪地帯の夕張では、屋根の雪を除雪しないで放っておいたら雪の重みで潰れてしまうので、年に1回雪下ろしします。

d0140869_2346611.jpg
ツアーでは雪かきを手伝ってくれる
ボランティアを募集し、
夕鉄バスを貸切って現地を往復。
今年で2回目になるんだけど、
ツアーの“ア”の字が、小さい“ァ”で
ツァーなのがいつも気になっている(笑)





d0140869_20375038.jpg

AM10:50 作業開始。雪が積もりすぎて平地みたいだけど屋根の上だよ。
バスツアー参加者18名。市内会員や現地集合組で総勢31名が、無言で汗だくになりながら。
会の方々は年齢層も高めなので大変そう。。腰の上まである重い雪をひたすら下ろす・・想像以上に大変でした。
スコップ班が掻き出した雪をママさんダンプ班が運んで落とします。



d0140869_2049584.jpg

SL館の屋根はこんなに高い!高い所は苦手。。なるべく下を見ないようにする。



d0140869_20492687.jpg比較的若い方の私も頑張らなくてはと働いたけど
こんなに大変なこと毎年されてるんですね。。
という言葉を3回くらい吐いた気がする(笑
冬の間は体がなまるので、いい運動になるわー。
運動になるし大夕張鉄道のためにもなるし
一石二鳥で良いよ。なんだか楽しいし、
普段なにも出来ないちっぽけな自分が
人のためになにが出来るって気持ちがいい。




d0140869_20582217.jpg

PM13:00 終わったー




d0140869_2144861.jpg

激しい雪かきを物語る折れたスコップ。



d0140869_2161676.jpg

雪かきが終わった後はSL館の中で皆でお弁当食べます。駅のホームみたい!
私は大夕張鉄道の運転席(?)で食べた。なんか数倍美味しく感じたw
ツアーに参加すると記念品とお弁当、そして温泉入浴券が貰えて、バス御一行様は温泉へ行きましたとさ♪
いいツアーだなあ。飛び入りでも参加出来るっぽいので、是非やってみたいという方は来年一緒にやりましょう!

雪かきで一日が終わる。そんなバレンタインでした(爆)
参加された皆さん、お疲れ様でした!!


d0140869_23464722.jpg

それから2ヵ月半の、4月25日(日)
まだ雪深く残り木の芽も開かぬ夕張へ 春の支度をしに行きました。



d0140869_21215969.jpg

この日は大夕張鉄道の車体に冬の間かけていたシートを外す作業!




d0140869_2125340.jpg



チョキチョキしたら





d0140869_21252962.jpg

広げて



d0140869_21255052.jpg

畳んで



d0140869_21271178.jpg

保線車両の点検とか



d0140869_2131319.jpg

駅看板の取り付け



d0140869_21331260.jpg

お久しぶり懐かしい木造校舎の匂いー



d0140869_2134886.jpg

三菱鉱業バス(美鉄バス)のシートも。
三菱鉱業バス保存委員会三菱大夕張鉄道保存会は、別々の会だけど繋がっている模様w



d0140869_21381977.jpg

エンジン始動チェック



d0140869_2139639.jpg





d0140869_21392692.jpg

補助席かわゆい。かわゆいよ




d0140869_2140263.jpg

S・・(´∀`*)反対かわゆい



d0140869_2141568.jpg


謎の暗号



d0140869_21414875.jpg

AM10:00集合、PM12:20くらい解散。
今日の作業は8人による作業だったので、私は比較的見て写真撮ってるだけで良い状況でラクだったw
持ってったスコップだけは役に立ったようでなにより(笑)参加された会員の方々、お疲れ様でした!
そしてブログ仲間のベチさんも手伝いにいらしてくれまして、ありがとうございました!



d0140869_21443260.jpg

夕張に少しずつ春の足音が聞こえてきました。
次回は5月5日に大夕張鉄道保存会の総会があるので、また夕張南部へ来なくちゃだわ。
参加する会員の方は、おやつ代は300円までとのことです。

撮影:夕張 2010年2月14日、4月25日
camera:Nikon D40
lens:Nikon AF-S DX zoom NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-04-27 21:49 | 大夕張
| ページトップ |