Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
タグ:札幌 ( 21 ) タグの人気記事
Top▲ |
有限会社ふせ食品店
そういえば、あのお店どうなっただろう・・・

ふと思い出して、札幌市南区滝野へ車を走らせました。


d0140869_257540.jpg

あ!



d0140869_3274476.jpg

まだあった!!懐かしい~昔のままだよー。
20年くらい前、彼氏とその友達とで滝野へドライブしたり、林道走るのが週末の楽しみだった。
そんな時にいつもこの店の前を通っていて、夜な夜な遊びにくる若者がお菓子やジュース買いに寄ってたっけ。
当時はオロナミンCのホーロー看板などもぶら下がってて、十代の頃からレトロ物が好きだった私は
あれ欲しいなー!って思いながら、いつも見ていたものである。



d0140869_35983.jpg

オロナミンCの看板は、それから数年して消えていた。残念でならなかった。
あれからかなりの年月が経つけれど、その看板以外は健在なのが凄い!
滝野へは何度も来てたけれど、モアイ見たさで滝野霊園の中を通って行き来してたから店の前を通る機会無くなって。
今まで忘れていたけれど、思い出して良かった・・



d0140869_345595.jpg

ガタガタと木の戸を開けると、店内も昔のままで。
共進のピーナツせんべい(小樽長橋で作られてる)、プリッツ、大賞飴(夕張栗沢で作られてる)などを購入。
写真撮ってたねぇ~と、店のおばさんが話かけてきたので、20年前によくここに来ていたことなどを話してみたり。
おばちゃん「オロナミンCの看板はあったけど、どうしたんだろ~錆びたから外したのかもしれない。」
誰かに持っていかれたり、悪質なリサイクルショップが買い付けに来たのではなくて良かった。。
お店は40年くらい経営されてるそうな。札幌でこれだけ風情ある建物は文化財になってもいいくらいだよね。



d0140869_2593050.jpg

明治11年、ケブロン企画によりアメリカから製材機械を取り寄せ、明治12年水車的動力(82馬力水車元車)による運転、
伐木夫・製材夫・緒人夫等数百名による加工木材は、現在の時計台・豊平館・鉄道工事等に使用された。
当時この地に多くの商人が往来するようになった明治40年頃、柴原茂十郎さんが豆腐屋さんとして商売を始めました。
その後、厚別器械場教育所(小学校・現滝野自然学園)ができると開拓者も増加し、
日用雑貨・酒・タバコ・塩・米・切手類を販売、大正時代から昭和後期まで電報配達も行った。
昭和11年には昭和天皇が行幸、昭和23年に現在地に店を建て替え、現在に至る。
昭和26年、滝野に水力式発電機による電燈施設ができました。
昭和31年電話が開通し公衆電話の取次ぎも行っていた。
昭和23年頃、従来の器械場という地名が「滝野」に改称され、昭和35年頃定期バスが入るようになる。
この頃製材業が盛んになり、多くの人々が入植し、また観光アシリベツの滝・鱒見の滝は
開放され多くの観光客が来るようになりました。
店の社名も変え現在は「(有)ふせ食品」として従来と同じ物品を販売しています。
夏季は道路沿いにテントで新鮮な野菜などを販売しています。
芸森ネットコミュニケーションより


d0140869_3233442.jpg

場所 札幌市南区滝野7番地
電話 011-591-7930
定休日 年始(1月1日~3日)


時代はどんどん進んでいるけれど、ここだけはあの日のまま。
私の遠い記憶と思い出に、新しい思い出が重なってゆく。
また来よう。色んな時期に来よう。いつでも来れる。すごく近所だし!


camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4 FILM:FUJICOLOR 100


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-01-22 03:39 | 札幌
MerryChristmas 2009
d0140869_116062.jpg





d0140869_157197.jpg





d0140869_1163515.jpg





d0140869_1473096.jpg





d0140869_1172827.jpg






d0140869_1175576.jpg






d0140869_1562473.jpg

Thank you ginta

ginta story http://www.welcome.city.sapporo.jp/ram/feature/04_06/04_06-horobasha.ram
(RealPlayer)
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-12-24 01:31
ルパン三世からのメッセージ
d0140869_19243173.jpg

ススキノラフィラ(旧ロビンソン百貨店)の看板がルパン三世に乗っ取られてる!



d0140869_19241615.jpg

なんだか日本中のお宝が盗まれているとのこと。被害総額は現在調査中。
西側の壁にも更に大きな声名文あります。ススキノにお寄りの際は、ルパンの犯行声名を是非。




d0140869_19374891.jpg

こちらは2009年1月18日に閉店した旧ロビンソン百貨店(2008/11/29撮影)





d0140869_19464997.jpg

二次会場・・・


撮影:12月19日
camera:Nikon D40 lens:Nikon AF-S DX zoom NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-12-20 19:52 | 札幌
SAPPORO FACTORY
d0140869_0233427.jpg




d0140869_08584.jpg





d0140869_0101191.jpg





d0140869_08302.jpg





d0140869_0221363.jpg





d0140869_0115325.jpg

ポインセチアは冬(クルシミマス)を代表するお花だけど、メキシコ産で寒い場所が凄く苦手なのだね。
実は私あまりポインセチアが好きじゃなくて、どっちかというとセイヨウヒイラギ(Christmas holly クリスマスホーリー)が好き。
耐寒性もあるみたいだけど、北海道で売ってるのはあまり見かけたことないよね。
クリスマスケーキの上でしか。


d0140869_0225269.jpg






d0140869_23332689.jpg

サンタと電飾。どちらが窓の写り込みか分かるかな



d0140869_0585048.jpg

今年のファクトリーツリーはトナカイがいっぱい走っててカワユイ。
トナカイとかシカとか、そういうの好き。だからツリーの色変わる時もトナカイが光る時しか狙わない(笑)
トナカイ狙いじゃなかったら、こんな風にカラフルなんですよ。


d0140869_0265169.jpg

トナカイ狙い(`ΦωΦ´)

えっと、私ファクトリーにトナカイ撮りに来たわけじゃないのよw用事のついでに撮ったとです。
今日は仕事帰りに札幌ファクトリーで開催されている、さっぽろフォトステージ2009 Part2を観てきたの。
一般公募で集まった札幌近郊を拠点として活動する36名のフォトグラファーが、
2つの展示室全面を使って思い思いの写真を展示。
写真仲間のariariさん、ウリュウユウキさん、ブログに遊びにいらしてくださっているのろちゃんなどが出展されてます。
今週13日(日)までの開催なので、明日、明後日見に行かれてはいかがでしょうか。
私が印象に残ったのは、お仲間の派もちろん、昆布漁してるのとか牛1頭がモヤの中にいるのを
スクエアカットで写真撮られた方の作品が印象的でした。

場所:サッポロファクトリーレンガ館3階 札幌市中央区北2条東4丁目
会場:札幌市写真ライブラリー
期間:11月18日~12月13日(12月13日(日)は17時まで)
時間:10:00~19:00 入場無料(駐車場は最初の1時間だけ無料です)



明日からまだまだ空知の旅は続きます。


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-12-12 00:36 | 札幌
哀愁Loft
d0140869_2545740.jpg

空知旅行始まったばかりだけど、昨日またロフト行ってきました。
私が買い物に行った日は一部の商品だけ20~30%OFFだったのに、12月入ってからほぼ全ての商品が20~30%OFFに・・
どこも割り引きしないSaleen(ザリーン)すらも30%OFF!!ちょっとー!定価で買っちゃったじゃないの!ヽ(`Д´)ノ
そんで仕事が終わってから、Saleenの色違いや1680円の整髪料も30%なってたから、買いにノコノコと行ったデス。
あと、トイカメラ関連が50%OFFになってたのを早くお伝えしたくて、空知よりも先にUpしてますw
トイカメが好きな方はチャンスかも。Saleenも残りわずか!私は黒を4枚買いました。クッションも減ってたな・・
そしてルームブーツも売り切れ。私が最後の1足を買ったので。これは小樽の寒がりユビタスに届けますw



d0140869_2314873.jpg

札幌ロフトは特約駐車場二箇所あるんだね。こちら2千円以上買って3時間無料の札幌西武パーキングに駐車したんだけど、
その駐車場ロフトまでの送迎バスがあるんだよ!贅沢すぎるwもしかして西武はこういうのを削減したら良かったんちゃうの?
ちょっと距離はあるけど歩ける距離だもの。。とか言いながら、利用してみる(笑)せっかくだから皆も利用するといいよ。


d0140869_250298.jpg





d0140869_248077.jpg

来るのは多分これが最後になるだろうから、レンガの外観を広角で撮りたくて一眼デジタルカメラを持ってきてみた。
このライティングも今月いっぱいしか見れない。あの上にあるのが西武へ繋がってた渡り廊下。


d0140869_2541528.jpg






d0140869_251576.jpg





d0140869_2551164.jpg





d0140869_2584222.jpg

今回ちょっとビックリしたのが、この最上階まで続く階段。全部レンガで出来た階段なんてあったんだね・・
LOFTの裏にひっそりあるので全然気がつかなかったよ。外観だけじゃなく中もだなんて。



d0140869_3223100.jpg





d0140869_342845.jpg

階段はジグザグ(互い違いに)に、そして開館を囲むようにコの字になっています。
非常に変わった造りで素晴らしく美しい。この互い違い階段は、ロフトがある部屋の互い違い階段を意識したのかなぁ?
ロフトなだけに・・「ロフト」とは屋根裏部屋という意味らしいのだけど、まさに屋根裏部屋に行くような感じの空間がここに。



d0140869_371661.jpg

そして最上階(6F)には・・・大きな窓から札幌駅を真正面から見ることが出来る展望スペースがありました。
こんな眺めのいい場所があったなんて!全景はあえて載せませんね。
是非今月中に、この窓から見てきてください。


d0140869_312014.jpg

最後に正面からも。景色の見える場所は、あの右上のLOFTって字の下の大きな窓。
こうやってジックリ見ると、本当にいろいろ考えられた建物なんだね。もっとじっくり見たら面白いものを発見出来そう。
元は五番館西武(札幌西武)の新館だったのがロフトになったので建築年数は結構あって、深い歴史もきっとあるのだろう。



d0140869_3321096.jpg

また楽しい空間になって蘇るといいね。


撮影:12月3日
camera:Nikon D40 lens:Nikon AF-S DX zoom NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-12-04 04:10 | 札幌
鉄道の日
10月10日は鉄道の日。というのを昨日知ったので、急遽、仕事行く前に苗穂工場の一般公開を見てきました。
毎年鉄道の日には、普段開放しない鉄道の工場内を見れるようにしてくれるのです。
今日は天気が良くって、工場の中に日差しはあまり射さなかったけれど、終了の15時まで天気持ってくれたので良かったね。
ほとんどフイルムで撮ったのでそれは後日として、フイルムでは撮ってない部分のデジタル写真を。

d0140869_2335346.jpg





d0140869_2393911.jpg





d0140869_23103283.jpg





d0140869_23113242.jpg





d0140869_2344234.jpg





d0140869_2353566.jpg





d0140869_23144579.jpg





d0140869_23151144.jpg





d0140869_2315554.jpg





d0140869_23162166.jpg





d0140869_23163716.jpg





d0140869_23165067.jpg





d0140869_23171435.jpg





d0140869_23181112.jpg





d0140869_23182416.jpg






d0140869_23175534.jpg






d0140869_23184783.jpg

ここは時間が何時間あっても足りないわー

撮影:10月3日
camera:Nikon D40 lens:Nikon AF-S DX zoom NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II

d0140869_2322066.jpg

鉄道コンテナ輸送のさきがけとなった「たから号」が昭和34年11月5日に運転を開始し、今年は50年の節目の年。
それを記念して、コアなコンテナファンにはたまらない催しなどが開催されてました。
そして、鉄道コンテナ輸送50周年記念グッズ、JR貨物列車カレンダーなども販売されてたので買ってきたよー。
あなたの生活にグリスな潤い。貨物と共に過ごせる毎日を。貨物カレンダー1本(1000円)と、


d0140869_23292269.jpg

50周年を記念して作られた、今年で35歳を迎えるキティさんの国鉄コンテナストラップ(700円)を1個。
グッズ欲しかったのに行けなかったー!って方に提供いたします。
そちらがほしい、もしくはどっちも欲しいと、メールか非公開コメントにカキコミ下さい。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-10-10 23:39 |
いつフォト16 ~いつもの帰り道~
d0140869_4362426.jpg

都会の中の、私の好きな景色。
橋のなだらかな曲線の間から輝くテレビ塔、豊平川に映し出される街のあかり。



d0140869_439387.jpg

私の家からフイルムの現像を出す写真屋さんまで片道30分くらいかかります。
遠くて大変だなーって思うんだけど、現像が出来上がって帰ってくる道のりの、ここから見える景色がとても好きで。
この景色をすぐに見に来れる距離の人が羨ましいなー。とかっていつも思いながら、車で通りすぎています。

camera:FinePix F30



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-09-04 04:25
第二十回 フィルム一本勝負 ~みんなで一本勝負 in 札幌~
フイルム一本勝負写真展の恒例イベントとして、メンバー以外の方と一本勝負をしようというものがあります。
今回は15名の参加者とイッポンズメンバー7名、計22名の写真好きが札幌を徘徊しました☆

日時:2009年7月4日(土)13:20~14:50
場所:札幌駅~大通り周辺
基本レギュレーション:カメラ1台、標準レンズ1本。

24枚撮りカラーフイルム1本を、制限時間1時間半で撮り終えて、指定の現像屋さんへフイルムを出し、
15時10分までに富士フイルムフォトサロンへ戻らねばならない。
撮った写真はその場で皆で鑑賞し合い、各自気に入った写真に付箋を貼っていってもらいます。



d0140869_20423197.jpg

camera:Nikon FE2 lens :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4 FILM:FUJICOLOR400
全てをさらけ出すインデックスは、クリックすると900×480くらいに大きくなります。
ちなみにインデックス0番は、フイルム巻いてて間違ってシャッター切ったミスショットなんで作品とは言えないのだけど・・
ariariさんが何やら説明してる様子のシュールな写真w ariariファンな方から付箋1枚もらいました(笑)


d0140869_20541431.jpg

1) 付箋1枚もらいました。
富士フイルムサロンの斜め向かいに、さっぽろ東急があって、今じゃ珍しくなった屋上遊園地がある。
ここに来たのは小学校6年生の時以来かなぁ。その頃はもっと遊具があったような。
丸井今井にも確か昔あったよね?なんかそれとゴッチャになってるんだよな~


d0140869_2103738.jpg

4) 付箋1枚もらいました。デパートの屋上遊園地は全国的に絶滅の危機。今のうちに撮っておかないとなとずっと思っていたのです。
デパートのレストランで日の丸立ったお子様ランチ食べて、屋上の遊園地で遊んだあの頃にはもう戻れないんだろうな・・
まだこうやって残してくれている東急さんは素晴らしいよ。チープなゲームセンターも中にあるしね!懐かしかった。


d0140869_21152213.jpg

5) ビックカメラの下にて。これって・・・これだったんだ・・



d0140869_21185084.jpg

8) JRタワーの見えるその下、札幌駅北口に・・



d0140869_2121323.jpg

9) かなり広いラベンダー畑があるのをご存知ですか?北口を歩いているだけでは絶対気づけないラベンダー畑。
札幌市で管理している自転車駐輪場が北口にあって、その駐輪場の屋上(2階)へ上がると一面のラベンダー畑!
この時はまだ七分咲きくらいだったけど、今は満開らしい!場所はここ
屋上へ上がる階段を登っているとラベンダーの香りが漂ってきて、なんとも癒しの空間でした。是非行ってみて!!
見るのは無料。でも監視カメラついてるから、恋人同士で行く時は要注意w

とりあえず、これ以上札幌駅を出ると「またエリアから出たな~」と、巨匠チェックが入るので戻ることにした(笑)


d0140869_21313560.jpg

11) 付箋1枚もらいました。



d0140869_21331260.jpg

12) 付箋8枚もらいました(笑)今日の大人気。
ステラプレイスの中にあるよ。もう1体いるんで探してみてね。



d0140869_21384393.jpg

15) 付箋2枚貰いました。
札幌駅の屋上駐車場の屋根に、北海道内主要都市の地名、札幌市内の観光名所が大きく書かれている。
菊竹雪というデザイナーさんの作品で数々のデザインコンテストで受賞してるとか・・作品名は「direction」

GoogleMapで見ると、こんな感じ。札幌に何十年も住んでるのに全然知らなかったよ・・すげーな札幌屋上シリーズ(笑)


d0140869_21371098.jpg

17) 付箋1枚貰いました。




d0140869_21583442.jpg

19) 付箋2枚貰いました。胡蝶蘭をもったステキなマダム。気品があります。




d0140869_21374361.jpg

20) 警備員さんお花に水あげててかわいい。




d0140869_21581751.jpg

21) 自薦はこれかなー



d0140869_2201722.jpg

22) 付箋1枚貰いました。大人の路上アート・・


以上です。私の天敵は暑さなので、今回は曇ってて暑くないからラク。
けれど屋上巡りしてるから、上がったり降りたりの繰り返しで時間少なくなって後半焦ったw
いやしかし、都会は色んなものがあって面白いな~札幌に住んでいるのに、観光客の気分が味わえて面白い一本勝負となりました。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-07-12 22:10
街の記録 ~札幌その3~
GWから昨日まで、帯広行ったり夕張行ったりで、いつの間にかフイルム7本撮り溜まってました。
今回は、撮ったことないフイルムでの夜撮影と、慣れない花を慣れないレンズで撮ってみたりしたので結果がどうか分からない。
現像が仕上がるまで、札幌の街の記録第3弾をお送りします。

d0140869_2324110.jpg

ゆりや食堂。創業60年の老舗で札幌でも昭和の懐かしーいラーメンが食べれるお店。
もうなんか、佇まいがあまりにも風情あってロケセットみたいだよね(笑)
時間がなくて(荷物が多くて早く帰りたくて)今回も食べれなかったけれど、次回こそ食べてみなきゃ。



d0140869_22563363.jpg

小池靴履物店。夜になると飲食店に変わります。
昭和の趣きある建物の良さを知る若い人達が札幌にもどんどん増えていることは嬉しいです。


d0140869_2344428.jpg

小池靴履物店の向かいにあるお店。ここら辺は古いものと新しいものが共存してて、リッチなマダムな人達も通う。
そう、ここは円山。



d0140869_23195623.jpg

こんなに“のれん”がなっても営業中!あえて替えない。これが味わいをわかってる街、円山クオリティ。



d0140869_23112266.jpg

スポーツ。の後ろに、薄っすら“おもしろい”と書かれているのが気になる。過去に一体なにが(笑)




d0140869_23165024.jpg






d0140869_2314338.jpg





d0140869_239353.jpg

猫科にはめっぽう弱い。




d0140869_2382697.jpg





d0140869_23162242.jpg

さすが円山と思える、立派なお宅。こんなお家に住んでみたいなー。ふたりのイーダの椅子がいそう。



d0140869_23534419.jpg

なんか懐かしい感じのおもちゃ置いてあるわ~とか思いながらシャッター切って立ち去ろうとしたら、
家の人が出てきて、「ねえねえ、これ持ってかない?」と声かけてきた。
せとものの猫とか花瓶は昭和でかわいいので、喜んで貰ってきますーとかって言ったら、新聞紙とかに包んでくれて。
「ぬいぐるみとかも沢山あるんだよね~いつもリサイクルに出すんだけど、もう大変だから欲しかったらあげるよ」
と、いうんで、昭和のぬいぐるみが出てくるかも!と思って貰うことにしたんだけど・・・


camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4  FILM:FUJICOLOR 100

つづきをみる。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-05-14 00:09 | 街の記録
街の記録 ~札幌その2~
d0140869_21561321.jpg

知ってる人いるかなぁ。中央区南1条西19丁目にあった、お好み焼き こてつ。
北星女子卒業者の思い出の味だぬ~( ´∀`)



d0140869_22153135.jpg

じゃりんこチエの猫こてつが書かれてて、学生の私は脳裏に焼きついて離れず凄く印象的だった。
一度食べた事あるんだけど、お好み焼き屋って初めてだったからビビってあんま覚えてないw
それがいつの間にか閉店してて、あー残念だなぁ。って思ってたのね。でも北18条に移転しただけだったらしい。良かった良かった。
こてつの絵は貴重なので撮っておかないと。



d0140869_2219654.jpg






d0140869_22283517.jpg






d0140869_22294616.jpg

こちらは札幌競馬場の裏にあります。
ギャンブルは興味が一切ないけれど、なんかの用事でたまに通るたびに「うおーシビイな。」と思う建物。
裏には三本コーヒーの工場があって、ここは昭和47年開設。その当時からこのお店はあったんだろうな。
昨日紹介したタカシマストアもそうだけど、角物件ってイイ味した建物が残ってることが多いね。




d0140869_2242210.jpg



もし札幌で、こんな昭和っぽい建物見かけたら御一報下さい。あなたの思い出も撮りにいきます♪
よく、「あーこれってベニ好きそうだなって建物あった。」とかって言われることあるんだけど、
そいうとき住所を覚えておいてくれるとありがたい( ´∀`)


札幌撮りから北上し、次なる目的地は・・・
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-01-19 22:49 | 街の記録
| ページトップ |