Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
タグ:小樽 ( 30 ) タグの人気記事
Top▲ |
厳かなる夜に ~小樽雪あかりの路~
d0140869_20313268.jpg

小樽雪あかりの路は一番大好きな冬のイベントです。
あちこちの会場でロウソクが灯されてるのですが、中でも一番好きな場所はここ



d0140869_20483372.jpg
カトリック富岡教会 
1929年、今から84年前に建築されたゴシック様式の素晴らしく美しい教会です。




d0140869_2036173.jpg

運河や手宮、朝里川エリアに行く人が多いので落ち着いて撮るにはとても穴場です。
毎年、教会のボランティアの方々が甘酒を用意してくれてます。寒い中での撮影ですので、ほっと落ち着く瞬間。



d0140869_20242713.jpg

キリスト教の小樽っ子は、日曜やクリスマスになると富岡教会で賛美歌を歌ったそうです。



d0140869_2051426.jpg

聖堂




d0140869_20545633.jpg

キャンドルの灯りが聖堂を包みます




d0140869_20564594.jpg






d0140869_20571959.jpg






d0140869_20583064.jpg






d0140869_20595654.jpg






d0140869_2115658.jpg






d0140869_2133429.jpg

天井付近のステンドグラスが美しい




d0140869_216444.jpg

歴史を感じます





d0140869_2059033.jpg








d0140869_2173917.jpg

ここに来ると 心が洗われるようです。静寂と、美しさと、清らかなその空間に涙が溢れます




d0140869_21101460.jpg

小樽カトリック富岡教会の雪あかりの路。期間中は二日間のみ開放されるキャンドルナイト。
今年は今日で終わりましたが、日中でもステキな場所です。いつか・・・一度訪れてみて下さい。


 
d0140869_21182828.jpg



撮影 2011.2.12 OTARU
camera Nikon D40


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2013-02-11 21:27 | 小樽
小樽 ~I Live Here~
北海道の魅力にぐぐっと迫った、ホテル・宿予約と遊び・グルメの専門サイト「ぐうたび北海道」にて
小樽 街歩きのススメという特集をやってます。
小樽をこよなく愛し、歩いて歩いて歩きまくって、路地裏の名店を知りつくした5名の女子が小樽を紹介してるのですが・・
私もその5人の中にいまして(笑)是非、見ていただけたらなと思います。http://www.gutabi.jp/pickup/detail/241
小樽の魅力は観光スポットだけではありません。魅力のほとんどが、裏路地にあるといっても過言でないかも。
景色も、食べ物も、ショップも。1日かけてじっくり小樽を歩くことで、今よりも、もっと小樽が大好きになれるかと。
今回私は、沢山あるお気に入りの場所から、これからの時期とくにオススメな場所を紹介しました。
グルメにホルモンが絶品の【やしま】、ショップに小樽老舗の長靴メーカー【ミツウマ】、スポットに【富岡教会】
小樽に寄りましたら、是非足を運んで見てください!1日じゃ回りきれないので、私も宿にはよく泊まります。
宿を探すなら、ぐうたびで検索予約☆

そして今週の19日(金)AIR-G'FM北海道 13:00~放送の、Working for The Weekend内のコーナーぐうたび RADIOにて
わたくし電話で生出演が決定しました(笑)ぐうたびRADIOは13:35(10分コーナー)放送です。
たぶんDJの松尾 亜希子さんと7分ほどお喋りしますので、聞いてね・・・。


d0140869_20354062.jpg





d0140869_20422966.jpg






d0140869_2050306.jpg

小樽文学館



d0140869_20483985.jpg





d0140869_2049156.jpg






d0140869_20514952.jpg

樹齢60年のポプラ並木





d0140869_2053179.jpg

旧手宮線





d0140869_20533696.jpg

駅前通り




d0140869_20554036.jpg






d0140869_2056268.jpg






d0140869_2183523.jpg

中野植物園




d0140869_217167.jpg





d0140869_21185852.jpg

ミツウマ




d0140869_2185280.jpg





d0140869_2304634.jpg

I Live Here 小樽


撮影:小樽
camera:Nikon F3
lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
FILM:FUJICOLOR 100


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-11-17 21:22 | 小樽
4つ目の写真展終了☆ありがとうございました
d0140869_2237875.jpg

10月2日、3日と小樽にて開催された、写真展まちの記憶~手宮線がつないだもの~無事終了しました。
小樽鉄路写真展、フイルム一本勝負ダイジェスト写真展、南大夕張での個展、まちの記憶写真展と、
4つの写真展の準備を毎週やっていたので、ブログ更新やコメントレスがほとんど出来なくてすいませんでした。
その間、東京旅行や友人結婚式のDVD作成、普段の仕事なども挟んでいたので、結構パニックでした(笑)
でも1つ1つ手抜きせず、すんごく充実した写真展を毎回開催することが出来たので非常に楽しく充実してました。
これもそれも見に来て下さった方々のお陰です。写真展は、見にいらしてくださる方がいないと成立しないですから・・
本当にほんっとに、見に来てくれて大・大・大感謝です!!!!!!!!!!!



d0140869_2238367.jpg

2日(土)



d0140869_22383224.jpg

3日(日)

と、沢山のお客様がいらしてくださり、おしゃべりしたりして楽しい時間を過ごさせてもらいました。
さて問題です。この1日目と2日目の写真。テーブルの位置とかお客さんの人数以外で、1箇所だけ微妙に違うところがあります。
さてどこでしょうw

d0140869_231218.jpg

今年で北海道に鉄道が誕生して130年。北海道に最初の鉄道が走ったのは小樽でした。
岩見沢市三笠、幌内、夕張、江別などを通って石炭が運ばれていたレールが、小樽に現存する旧手宮線。

空知は、石炭を掘り出すことによって北海道の開拓を先導した
小樽は、港と運炭鉄道によって北海道のゲートウェイとして繁栄した
室蘭は、空知の石炭から鉄や鋼を作り日本の近代化を支えた
そこは近代、北海道。今日の暮らしの原点が・・・ここにある
北の近代三都物語より)

今回の写真展は小樽観光協会からの依頼で、フイルム一本勝負のメンバー7人が、近代三都市の写真を展示。
この日のために用意された撮りおろしの作品も多数で、出展する方もお互いの作品を見合って楽しみました。


d0140869_23223183.jpg

私は、大夕張、夕張、幌内、小樽、三笠、美唄、秩父別、北秩父別、万字の写真を16点展示。
4年間の撮りためた写真の中からのお気に入りです。
個展で展示したのと同じ写真が3枚ほどありましたが、他の13点は初出展です。そのうち2点は先日の夕張での撮りおろし。


d0140869_23282314.jpg
会期中、ガチャガチャで
無駄使いするものが続出。



d0140869_23292013.jpg
小樽市小沢の名物、
トンネル餅の差し入れが!!
これって凄い美味しいんだねw
激しく柔らかいの・・
しかもあまり甘くないので
何個でも食べれちゃう感じ。
スアマみたいだけど
スアマより食べやすい。
皆喜んで食べてました~
ありがとうございました!



d0140869_23321711.jpg
そして写真展には
必ず顔を出してくれる
大夕張LOVER’Sの
お二人も来てくれて、
小樽ビールで乾杯☆
小樽ビールって爽やかで
飲みやすいんだね~
なんだかとても
フルーティーだよ!!



d0140869_2335248.jpg

写真展の最終日は、小樽文学館に植えてあるポプラ並木の最後の日でもありました・・
沢山署名が集まり、小樽市民が反対しているのにも関わらず、小樽市長によって伐採されました。
倒木の心配もない、まだあと半世紀も生きれる健康な木を・・・ひどいです。とりかえしのつかないことをしたよ小樽市は



ポプラが風になびいてサワサワと音をたてる この音はもう二度と聞けない。二度と見れない
本物はもう見れないけれど・・・動画を撮ってUPしておきました。
ここに来ればいつでもポプラの歌声が聴けます。いつでも会いに来てください。


d0140869_22462273.jpg

【手宮線がつないだもの】というテーマで各自それぞれいろんな想いが込められた写真展でしたが、
私と手宮線が繋いだものは・・絆です。
小樽を撮る様になり、のちに夕張を撮るようになった。小樽の鉄道、夕張の石炭・・それらが繋がるなんて
4年前までは思いもしなかった。その間の4年間に沢山の景色や建物、そして人と出逢い、
その人達との出逢いは私にとってとても大切なものになる。
景色や建物が失われても、人の思いや絆は永遠です。しかし、今回、
ポプラのことで大切なものが山ほど失われました。この先はそういうことがないことを願います。
これからも手宮線を通して、沢山の絆が結ばれてゆくことを願っています。
いつまでも笑顔でいれるように

写真展 まちの記憶 ~手宮線がつないだもの~ 
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

次の写真展は、富士フィルムフォトサロン札幌にて、11月5日~10日まで開催します。
また近くなったら告知しますので、そちらの方もよろしくお願いしたします。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-10-06 00:02 | 小樽
写真展 まちの記憶 ~手宮線がつないだもの~
d0140869_23572096.jpg

なんだか最近ちゃんとした写真Upせずに告知ばかりしてすいません。またしても写真展やります。
フイルム一本勝負のメンバー7人がおおくりする、ひとりひとりが力の入った渾身の写真展。
この写真展のための撮りおろしの写真、今じゃ見れない貴重な昔の写真などなど、
フイルム一本勝負とは全く違う、おもいおもいの個人の世界観をお楽しみ下さい。
今回のこの企画は北の近代三都物語という小樽・空知・室蘭で今行なわれているプロジェクトの中のひとつですが、
鉄道だけではなく、産炭地の美しい景色や、港町の情緒溢れる景色など様々な作品が見れます。たぶん。
なぜたぶんかというと、他のメンバーの写真が何出るのか当日まで知らないからですw

まじで!すごくイイから見に来てみてみて三笠!
マンサードもえーーーw


場所は、8月22日にやったフイルム一本勝負ダイジェスト展と同じ、小樽運河プラザでございます~
フイルム一本勝負は先日新聞にも載りました!
d0140869_22373538.jpg

※画像は 北海道新聞 平成22年 2010年9月28日(火曜日)付 道央版より


d0140869_0114358.jpg

場所や時間などはこのチラシをごらんになってください。チラシは自分達で作って配布ました。
主催は小樽観光協会ですが、観光協会に頼まれた企画とはいえ手抜きはいたしません~

今週の土日、小樽へ是非お越し下さい!
明日は搬入でございます。開催は土曜からなので、土曜から見にキテネー。
私は土曜も日曜も昼くらいからいますので、見かけたら声かけてください~
小樽ビールで乾杯でもしましょう!おごらないよ(笑)
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-10-01 00:37 | 写真展
小樽鉄路写真展 ありがとうございました!
d0140869_2035271.jpg

小樽・鉄路・写真展2010、今年も台風に荒らされることなく、無事に終えることが出来ました。
8月30日から9月12日までの14日間、暑い中沢山の方が見に来られたそうで、とてもありがたく思います。
会期中、私は東京旅行で一週間北海道を離れていたので鉄路展は3日間しか過ごせませんでしたが
搬入から搬出までの様子を、少しだけダイジェストでおおくりします。


d0140869_20463970.jpg

8月28日(土)
28と29日は搬入日なので
この二日間で全ての展示を終え、
8月30日(月)から
お客様に見て貰うことになります

1年ぶりに会う人達や
友達が会いに来てくれたりするので
喋ってばっかりいて手が進まないw
搬入の醍醐味は、【会話】(笑
ワイワイやりながらやるのが
楽しいのです。



d0140869_2051350.jpg
野外会場に隣接してある
物置小屋に写真を貼ります。
ここは毎年同じ【小樽】という
テーマで、それぞれが持ち寄った
小樽の風景だけが
飾られるスペース。

撮る人と→
撮られる人→
皆写真をやっているので
搬入しながらも撮影に余念がない
鉄路展で必ず見られる光景w



d0140869_20545833.jpg

会場に明かりが灯されました。



d0140869_20564640.jpg
設置作業もせずお菓子を食べる。
友達にあげたコメッコの中に
ハート型のコメッコが!!
東京できっといいことあるよ~と、
友達からそのハートコメッコ
貰って食べたところ!!!
悪いことばかりありましたが
なにか?(爆)




d0140869_2134861.jpg

家でトタンに写真を貼り付けてきたので、会場での作業は地面にペグを打ち込むだけなのに
それすらせずに搬入1日目が終了(笑)
この日の晩、右側上から3枚目の写真が剥がされて無くなってたのを翌朝発見。
すぐに東京へ旅立つため同じ写真を用意出来なかったのが悲しかったなー


d0140869_21111274.jpg

なくなったのはこの写真↑ウナジフェチな人が持っていったのかなーw



d0140869_21141624.jpg

搬入1日目で、約半分しか貼られてなかったテーマ小樽のスペース




d0140869_2115720.jpg

搬入2日目の同じ時刻には、ビッシリと小樽の写真で埋めつくされました!



d0140869_21162782.jpg
さて搬入2日目なので
雑談に余念がない中
少しづつ作業をしてゆきます。
自分のプロフィールを付けました。

使用した浴衣写真は本部長さんに
北海道神宮祭の見世物小屋へ
行く時、ついでに撮って貰いました。
フイルムで撮ると人は
三割り増しになります。
デジタルじゃ精密すぎるのです。
フイルムの良さは
そういうところもあるのです(笑)




d0140869_21232387.jpg
作業せずにまた食べてます。
恒例の鉄路おでん。

夜になると冷えるので
この会場にいるとおでんを
食べたくなるんだよね~。
しかも北海道のセブンイレブンの
おでんのダシは、小樽の会社が
作っているんだよ!!だから
会場からはローソンが近いけど、
おでんは必ずセブンイレブンと
決めているのです。




d0140869_21273024.jpg

PM23時すぎ、搬入2日目にしてやっと地面のペグ打ち作業が終わりました。1日半かかりました(笑)



d0140869_21321292.jpg

9月1日~8日までの東京旅行を終え、ボロボロな心で札幌へ帰宅。写真だけはしっかり撮っタヨ。



d0140869_2138994.jpg

北海道へ帰って来てから鉄路展にいれるのは9月11日と12日だけしかなく、
11日(土)はフイルム一本勝負があり1日潰れちゃうから、丸一日いれるのは最終日の12日だけ!
この日だけでも楽しまなくちゃ!!!


d0140869_21451130.jpg

と、思っていたのに、小樽文学館・美術館の敷地にあるポプラの伐採を阻止する運動を小樽にいる間にやらなきゃと思いたち
ポプラ並木を守る会に行って署名書を沢山貰ってきて、鉄路の会場で署名運動をしだしたもんだから
結局あまり鉄路展最後の余韻を楽しむ暇なく1日が終わってしまった(笑)
1人で細々と数時間の間だけしか署名運動出来なかったけれど、58名の方に署名が貰えてたのでその日の内に届けたよ。

樹齢70年の4本のポプラ、倒木する心配があるとかで小樽市は伐採しようとしてるらしいけど
樹木医によると、「倒れる危険性は全くなく、伐採の必要性も全くなく、少なくとも50年は長生き出来る」
との正式な診断結果が出されてもいます。
小樽市(現在の市長)はこの木を伐採し、駐車場を増設して新しい建築物を建て、イタヤカエデを植えるとか。
まだまだ健康で生きたいと願っている緑を、なぜ殺さねばいけないのでしょうか。
市民に愛されているこのポプラ並木が伐採されるということが、つい最近まで市民には伝えられてなかったようです。
市とはいえ、勝手にやっていいことと悪いことがあります。限りある緑を消滅させるのは許せません。
無駄なお金を使っている余裕など小樽には全く無いはずです。


d0140869_2215892.jpg

そんなこんなで色々思うところがあり、今回の写真展で、このポプラと親子の写真を展示していました。
現在署名が1710筆集まってるらしいよ。もうちょっとで2千だ!私の声、皆の声、届くといいな!
後は小樽の人達に頑張ってもらおう!よろしくお願いします!仮入札が入ってるらしいのでもう時間がない!急いで!



d0140869_21532334.jpg

なぜか大人気の夕張ゆうちゃんw
署名運動しながらも写真展に来てくれた方とお話をしたり、話したついでに署名してもらったりしてw楽しめました。
マダイ&浴衣美人♪今年も来てくれてありがとう!!!彼女また一段と綺麗になってたな~藪半の蕎麦菓子が美味過ぎ!
大夕張仲間の、こうちゃんも搬入日に来てくれました。三浦ユキヒロさんもお酒の差し入れしてくれました!
昼まっから飲むお酒って美味しいーw ユビタスや、会えなかったけどmamakoさんや爆弾も来てくれました。
Rufardさんも相方さんと来てくれました♪来年はルファさんも鉄路展の仲間入り!してもらうよ(笑)
皆さんどうもありがとうございました!


d0140869_22191350.jpg

PM18:00 いよいよ搬出です。おつかれさまトタン。また来年もよろしくね脚立。
トタンも脚立も廃材を利用してます。鉄路では3年使ってるけど、元々はもっと年月の経ったものなのです。


d0140869_2222535.jpg

日が落ちて 空が少し赤く染まった



d0140869_22235634.jpg
会場となったこの場所、
普段は立ち入り禁止
区域になってます。
鉄路展の期間中だけ歩けるのです。
最後に、ゲートが付けられて
照明が落とされ

またこの地に静かな時が流れだす。




d0140869_2227169.jpg

この写真展が終わると、秋がやってきます。鉄路写真展は今年で11年目を迎えました。
ウリュウユウキさんが書かれた今年の鉄路展のキャッチコピー

【夏と秋。風景と人。小樽とあなた。ここで出会う。写真が結ぶ】

写真が人と人とを結び繋ぐパワーの凄さを、私はいつも感じています。だから写真は楽しい。やめられない。
また来年ここで、沢山の写真が沢山の人とを繋ぎ、新しいすてきな何かが生まれるのを願って
12年目の鉄路展でお会いしましょう。ありがとうございました!
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-09-13 22:38 | 小樽
小樽鉄路写真展開催中!
d0140869_1418284.jpg


開催中です!お待ちしてます~

小樽・鉄路・写真展2010
【期間】2010年8月30日(月)~9月12日(日) 14日間
【時間】24時間 夜間照明あり(最終日 9月12日は17:00まで)
【入場料】無料!
公式HP http://blog.livedoor.jp/tetsuroten/



会場はこんな感じでマッタリとイイ雰囲気です。
屋内写真展と違って開放感もあり落ち着いて見れる環境かなと。


d0140869_14252838.jpg
私の展示作品のトタンの下にメッセージBOXが置いてあります。感想など一言書いてくれると嬉しいです。
初日に写真が1枚剥がされてました(´゚ω゚`)
同じものを用意する時間がなかったので、その写真を見せれなくなったのが残念・・・
欲しい写真があればメッセージ下さい。写真展の最後の日であれば差し上げますし、焼きまわしもしますので
期間中はどんなに欲しくても絶対剥がさないで下さい。よろしくおねがいします!!


さて、今日9月1日から8日まで東京へ旅行してきます。毎日35度もある場所にいくなんて変態極まりないです。
がしかし、がしかしの女、今回の東京は9月5日によみうりランドであるクラムボンのライブで大好きなある1曲を
クラムボンを教えてくれた友達と一緒に聴きたくて行くことを決めました。
横浜にあるサリサリカレーのパキおじさんにも会いたいし、友達数人にも会う約束してたり
熱海や東京・横浜の下町(ディープな)を撮影したり色々です。暑くてなにもできずに帰ってくる可能性も大。
沢山思い出作って 死なない程度に頑張ってきます。

では、行ってきます!
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-09-01 14:40 | 小樽
小樽・鉄路・写真展2010開幕は30日月曜から!
d0140869_215686.jpg

夏の終わりを鉄路で迎えて3年目。今年も参加してます!

小樽・鉄路・写真展2010
【期間】2010年8月30日(月)~9月12日(日) 14日間
【時間】24時間 夜間照明あり(最終日 9月12日は17:00まで)
【入場料】無料!
公式HP http://blog.livedoor.jp/tetsuroten/
Twitter @tetsuroten

d0140869_221613.jpg

来方はこちら↑尚、駐車場はございませんので最寄の交通機関を使うか、近くにタイムス(0時まで停め放題1100円)もあるし、
運河(小樽庁舎)の方に行けば1回600円でも駐車出来ます(18:00まで)
駐車場に絶対お金かけたくないけど車で来たいというツワモノは、色内公園に停めて歩いてきてください(笑)

明日28日(土)、29日(日)は搬入日となってますので、搬入する人々でごった返してます。
日曜くらいから展示がだいたい整ってくるのですが、ちゃんと見れるのは8月30日(月)からです。
私は28日に搬入を終え、29日には昼くらいからマッタリと会場でくつろいでると思うので遊びに来てください。
目印は、トタンです!トタンを探して下さい。
昨年はこんな感じでやってました。今年もこんな感じでやってます。
写真の数だけでいえば100枚を越えてるので出展者の中でダントツに多いと思いますwいつも数で攻めてます(笑)
見ごたえあるかどうかは謎です。今年も感想ノート置いてありますので、感想聞かせてもらえたら激しく興奮し喜びます。
ノートが見るのが生きがいです(笑)

今回の写真は、小樽、夕張、空知、道東、札幌。ブログにUpしてない写真も多数あります。
会場でしか公表しないようにしてるので、今後もブログでは公開しません~
9月1日~8日まで東京旅行に行くので今年はあまり会場へ行けませんが、8/28、29、30、9/11、12、は居ると思います。

よろしくおねがします!今年は確か38名の参加、それぞれの個性溢れるディスプレイと写真をお楽しみ下さい!
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-08-28 02:34 | 小樽
ご来場ありがとうございました!
d0140869_20443870.jpg
次の写真展の準備があり、挨拶が遅れてしまい申し訳ございません(汗)
8月20日(金)〜22日(日)小樽運河プラザで開催された、写真展『フィルムの街 小樽−フィルム一本勝負−』が無事終わりました。
沢山の方がいらしてくださり、3日間楽しい日々がおくれたこと、とても感謝します!ありがとうございました。
小樽に宿泊していたので会場の模様をリアルでお伝え出来ませんでした。パケ放題じゃないのでつぶやく事も出来ず(笑
3日間の様子をダイジェストでおおくりします~


d0140869_20474496.jpg
8月19日(木)15時、搬入。
ボードに写真を貼り付けてゆきます。
1枚のボードに8枚、
均等に並べるのは大変です。
照明の位置を変え・・

運河プラザ内は風が抜けないので
とても暑くて30度の中での作業
汗だく~




d0140869_20585830.jpg

8月20日(金)AM9:00 写真展『フィルムの街 小樽−フィルム一本勝負−』スタート!
小樽運河プラザは、休憩する場所やトイレ、飲み物食べ物お土産、観光パンフレットなどが充実している憩いスポット。
運河前にある観光案内場なので観光客の出入りが激しい。
今回はそんな恵まれた環境で写真展をやらせてもらい、写真に興味ある人にも無い人にも見てもらえて嬉しいのです。


d0140869_2172353.jpg

お昼ご飯は、小樽のB級グルメ、長崎屋地下1Fにある『どんと』の焼きそば~
トッピング卵、スープも付いて350円!焼きそばだけだと300円。安くてお腹いっぱい小樽のソウルフード
これにラー油をたっぷりかけてピリ辛で食べるのが小樽っ子流wなつかしの昭和の味~


d0140869_2112843.jpgおやつ(別腹)は、
長崎屋内にもあるかま栄にて、
限定【福だわら】を食す!
この福だわらは、長崎屋店と
駅前第一ビル店でしか買えない。
うずらの卵をベーコンで巻き、
すり身とパンで巻いて
さらにかんぴょうで縛る。
俵模様の焼印もつけちゃうという
手の凝りよう。
職人さん泣かせの一品は絶品!
手がこんでるので大量に作れない
かま栄かまぼこの中で私は一番好き。




d0140869_21211492.jpg

昼を終え一息ついていると、大夕張キャンプで遊んだ、こうちゃんご来店w
この日はブログ仲間の摩耶さんや、親友の小樽夫妻が観に来て下さいまして。ありがとうございました。
そしてフイルム一本勝負でもゲスト出演してくれている、写真仲間のフジイちゃんも出勤前に来てくれた!
ぱんじゅうありがとう!今年鉄路一緒に出来ないのが残念だけど、来月はWカオリーズ復活だ!

この日も暑い1日だった・・・31度。



d0140869_21242455.jpg

夜は花園界隈を1人でウロウロ撮影。
友達に「肌にハリないからたんぱく質取りなさい!」と言われたので(笑)、
さっそくホルモン焼き やしまにて焼肉を。やしまのホルモンは美味しいよ!
ホルモンが全く苦手だった友達が、やしまのホルモンなら食べれるってくらいだから。
〆に、食べ終えた付けダレにテールスープを入れてもらって飲むのが小樽っ子流wこれが美味しいんだ!



d0140869_21315535.jpg

8月21日(土)土曜日は大忙し!沢山の知り合いが来店してくれました☆
なんだか見覚えのある人だなと思って、脇に抱えたカメラを見ると・・・あのカメラは!!ルファ氏!
相方さんと来てくれました~。ルファさんの外見じゃなく、カメラでルファさんだと分かったというのが我ながらウケタw
そして大夕張仲間の三浦ユキヒロさんが娘さんと来て下さいまして、猫3匹飼ってるのをはじめて知りました。
そしてそして、いつもお世話になっている、マネージャーのベチさん(爆)も来店。
冷たいジュースいっぱい助かった~暑かったので3本くらい飲み干しました。ご馳走様でした!
ミツウマ店長さんも仕事の合い間にいらして、写真トークに華が咲きました~
夕方にはmamakoさんとmakoちゃんも光臨☆=憧れの親子の姿♪きれいなお母さんっていいなあ。



d0140869_21423779.jpgそしてなんと、
私がいつも現像に出している
北旺写真のカリスマ現像師(笑)
HAYASHI氏が観にきてくれました!
私はHAYASHIさんにしか現像を頼みません。唯一信頼のおける、素晴らしい仕上げをしてくれるからです。
今回展示した写真も、もちろん
HAYASHI仕上げww
札幌で腕の良いラボをお探しの方は
是非とも北旺写真のHAYASHIさん
指名で(笑)お願いしてみてね。
小樽にお住まいの方ならもちろん、
小樽写真販売さんへドウゾ♪




d0140869_22475755.jpg
土曜の昼食は、かま栄2Fにある味工房かま栄にて、蕎麦!この蕎麦がハンパなく旨い!
かなり上質なそば粉を使用した更科で、喉ごしよろし食感よろし、そば汁はこれでもかというくらいの鰹節を投入したであろう、鰹節風味が効いた美味しいダシ。
普通盛りでも結構量が多めなので、食べ盛りの私には最高に嬉しい。他の蕎麦やさんの量では足りないのでね・・
味噌おでんのかまぼこは、もちろんかま栄の。
高級なすり身を使ったかまぼこは、そのままで食べても美味しいのに、それに味噌だれつけちゃうんだから。旨くないはずがないよね。
このクオリティで700円というコストパフォーマンス素晴らしい☆






d0140869_21575230.jpg
そしてそしてなんと、北海道新聞の取材が来ました!日曜の朝刊に掲載されることが決定!ぎゃぽん!



d0140869_2204235.jpg

PM17:00からはUST(Ustream ユーストリーム)で生中継。
私はメディア(新聞・雑誌を除く)に顔出し声だしを一切しないことに決めているので、カメラとかウチワで隠しながら出演。
録画放送少しですが観れます→http://www.ustream.tv/recorded/9058625

d0140869_2275374.jpg視聴者に礼(笑)





d0140869_2285246.jpg

でっかいオニヤンマが運河プラザに侵入!でかーい!こんなデカイの初めて見た。
店内で辛そうにしてたので外に逃がしてあげました。
この日も1日中会場内は30度越え・・・暑くて水分ばかり取ってしまい、足がムクミまくりです。。


8月22日(日)最終日!道新朝刊(小樽版)にデッカク載ってるー!キオスクで3部買いましたがなにか。

d0140869_22175419.jpg

日曜も大忙し・・・午前中は友達と石狩まで行き、石狩まるごとフェスタでサーモンファイターを撮る!
サーモンファイターの模様は、いずれ!時間が出来たらいっぱい出します・・



d0140869_22142443.jpg

2分100円ニンジン詰め放題の長だの列wカキ氷、たこ串焼き、紫蘇ソーダ、石狩ステーキ丼などを食す。
しっかし暑い!あまりの死んじゃう暑さで友達の家に逃げ込むw


d0140869_22201217.jpg
また小樽へ戻り、14時からは鉄路写真展の会議・・・。この日は展示場所を決める大事な会議なのです。
無事、思い通りの場所ゲット☆昨年会場の真ん中にドーンとあったテントが後方になりまして、
やっと見通しよくなりました。私は真ん中らへんに展示します。



d0140869_22282116.jpg

あっという間の3日間でした・・・



d0140869_2229287.jpg

ストリートフォトグラファーの巨匠、森山大道さんの写真展が左会場で行なわれ、
フイルム一本勝負軍団の写真展が右会場で行なわれ。。
憧れの写真家さんと名前が並ぶ光景が訪れるなんて夢にも思わなかった。


d0140869_22335615.jpg

会場の外にはウロコ雲が広がる。。3日間天気にも恵まれ、いろんな地域や世代の方々にみて貰えました。
本当に熱い、暑い(毎日30度)な会場へお越しいただきありがとうございました!!
フイルム一本勝負のダイジェスト版として開催した写真展なので
写真枚数が少なくて不満足に思った方もいらしたかもしれませんが、11月には札幌のフジフォトサロンにて
36枚全部だしのフイルム一本勝負写真展を開催します!そちらの方にも足を運んで貰えると嬉しいです。

8月30日~9月12日は小樽鉄路写真展が開催されます、今はその準備でワニワニパニック。
9月26日は大夕張鉄道保存会の方々のご協力により、大夕張鉄道車内にて、私1人だけの小さな写真展をやります。
10月は又小樽にて、炭鉱遺産関係の写真展を開催します。そして11月、フイルム一本勝負写真展・・
目眩してますが栄養沢山とって頑張ります(笑)見に来てくださいね!!
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-08-24 22:45 | フイルム一本勝負
エビフライ
d0140869_2137217.jpg

小樽水族館にて4月14日、ゴマフアザラシの赤ちゃんが産まれました~



d0140869_21553165.jpg

モフモフなのです




d0140869_21564816.jpg

あくび(*´∀`*)



d0140869_22285321.jpg

好奇心旺盛なのでチラチラこちらを見るんです




d0140869_2211318.jpg






d0140869_22311231.jpg

この可愛さは罪です




d0140869_2240585.jpg

\




d0140869_2229565.jpg

お母さんと一緒




d0140869_22362812.jpg

ムクッ




d0140869_22395817.jpg

そしてまたゴロン




d0140869_2238408.jpg

野生動物が好きなので動物園や水族館の動物は撮影しに行くことは普段しないのだけど、
アザラシの赤ちゃんだけはヴェルタースオリジナルな存在なのです。
生まれた日の天気が嵐だったということと、男なのでたくましく成長してほしいという願いをこめて名前は“あらし”


d0140869_22421583.jpg

撮影したのは一週間前なので、GW中はまだまだ真っ白モフモフ状態なはず!
生まれてから2週間くらいで白い毛が抜けてしまうので、もうちょっとでこの状態じゃなってしまうよ。
ゴールデンウィークは是非、小樽水族館へ!




→その他の動物さん達はこちらをポチリ←
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-05-01 23:06 | 小樽
Special Thanks to ×××
d0140869_0341587.jpg

ダブルレインボウ❤Present for you



撮影:小樽市銭函 2010年4月28日PM16:31
camera:Nikon D40
lens:Nikon AF-S DX zoom NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-04-29 00:32 | 小樽
| ページトップ |