Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
タグ:小樽・鉄路・写真展 ( 7 ) タグの人気記事
Top▲ |
小樽鉄路写真展 ありがとうございました!
d0140869_2035271.jpg

小樽・鉄路・写真展2010、今年も台風に荒らされることなく、無事に終えることが出来ました。
8月30日から9月12日までの14日間、暑い中沢山の方が見に来られたそうで、とてもありがたく思います。
会期中、私は東京旅行で一週間北海道を離れていたので鉄路展は3日間しか過ごせませんでしたが
搬入から搬出までの様子を、少しだけダイジェストでおおくりします。


d0140869_20463970.jpg

8月28日(土)
28と29日は搬入日なので
この二日間で全ての展示を終え、
8月30日(月)から
お客様に見て貰うことになります

1年ぶりに会う人達や
友達が会いに来てくれたりするので
喋ってばっかりいて手が進まないw
搬入の醍醐味は、【会話】(笑
ワイワイやりながらやるのが
楽しいのです。



d0140869_2051350.jpg
野外会場に隣接してある
物置小屋に写真を貼ります。
ここは毎年同じ【小樽】という
テーマで、それぞれが持ち寄った
小樽の風景だけが
飾られるスペース。

撮る人と→
撮られる人→
皆写真をやっているので
搬入しながらも撮影に余念がない
鉄路展で必ず見られる光景w



d0140869_20545833.jpg

会場に明かりが灯されました。



d0140869_20564640.jpg
設置作業もせずお菓子を食べる。
友達にあげたコメッコの中に
ハート型のコメッコが!!
東京できっといいことあるよ~と、
友達からそのハートコメッコ
貰って食べたところ!!!
悪いことばかりありましたが
なにか?(爆)




d0140869_2134861.jpg

家でトタンに写真を貼り付けてきたので、会場での作業は地面にペグを打ち込むだけなのに
それすらせずに搬入1日目が終了(笑)
この日の晩、右側上から3枚目の写真が剥がされて無くなってたのを翌朝発見。
すぐに東京へ旅立つため同じ写真を用意出来なかったのが悲しかったなー


d0140869_21111274.jpg

なくなったのはこの写真↑ウナジフェチな人が持っていったのかなーw



d0140869_21141624.jpg

搬入1日目で、約半分しか貼られてなかったテーマ小樽のスペース




d0140869_2115720.jpg

搬入2日目の同じ時刻には、ビッシリと小樽の写真で埋めつくされました!



d0140869_21162782.jpg
さて搬入2日目なので
雑談に余念がない中
少しづつ作業をしてゆきます。
自分のプロフィールを付けました。

使用した浴衣写真は本部長さんに
北海道神宮祭の見世物小屋へ
行く時、ついでに撮って貰いました。
フイルムで撮ると人は
三割り増しになります。
デジタルじゃ精密すぎるのです。
フイルムの良さは
そういうところもあるのです(笑)




d0140869_21232387.jpg
作業せずにまた食べてます。
恒例の鉄路おでん。

夜になると冷えるので
この会場にいるとおでんを
食べたくなるんだよね~。
しかも北海道のセブンイレブンの
おでんのダシは、小樽の会社が
作っているんだよ!!だから
会場からはローソンが近いけど、
おでんは必ずセブンイレブンと
決めているのです。




d0140869_21273024.jpg

PM23時すぎ、搬入2日目にしてやっと地面のペグ打ち作業が終わりました。1日半かかりました(笑)



d0140869_21321292.jpg

9月1日~8日までの東京旅行を終え、ボロボロな心で札幌へ帰宅。写真だけはしっかり撮っタヨ。



d0140869_2138994.jpg

北海道へ帰って来てから鉄路展にいれるのは9月11日と12日だけしかなく、
11日(土)はフイルム一本勝負があり1日潰れちゃうから、丸一日いれるのは最終日の12日だけ!
この日だけでも楽しまなくちゃ!!!


d0140869_21451130.jpg

と、思っていたのに、小樽文学館・美術館の敷地にあるポプラの伐採を阻止する運動を小樽にいる間にやらなきゃと思いたち
ポプラ並木を守る会に行って署名書を沢山貰ってきて、鉄路の会場で署名運動をしだしたもんだから
結局あまり鉄路展最後の余韻を楽しむ暇なく1日が終わってしまった(笑)
1人で細々と数時間の間だけしか署名運動出来なかったけれど、58名の方に署名が貰えてたのでその日の内に届けたよ。

樹齢70年の4本のポプラ、倒木する心配があるとかで小樽市は伐採しようとしてるらしいけど
樹木医によると、「倒れる危険性は全くなく、伐採の必要性も全くなく、少なくとも50年は長生き出来る」
との正式な診断結果が出されてもいます。
小樽市(現在の市長)はこの木を伐採し、駐車場を増設して新しい建築物を建て、イタヤカエデを植えるとか。
まだまだ健康で生きたいと願っている緑を、なぜ殺さねばいけないのでしょうか。
市民に愛されているこのポプラ並木が伐採されるということが、つい最近まで市民には伝えられてなかったようです。
市とはいえ、勝手にやっていいことと悪いことがあります。限りある緑を消滅させるのは許せません。
無駄なお金を使っている余裕など小樽には全く無いはずです。


d0140869_2215892.jpg

そんなこんなで色々思うところがあり、今回の写真展で、このポプラと親子の写真を展示していました。
現在署名が1710筆集まってるらしいよ。もうちょっとで2千だ!私の声、皆の声、届くといいな!
後は小樽の人達に頑張ってもらおう!よろしくお願いします!仮入札が入ってるらしいのでもう時間がない!急いで!



d0140869_21532334.jpg

なぜか大人気の夕張ゆうちゃんw
署名運動しながらも写真展に来てくれた方とお話をしたり、話したついでに署名してもらったりしてw楽しめました。
マダイ&浴衣美人♪今年も来てくれてありがとう!!!彼女また一段と綺麗になってたな~藪半の蕎麦菓子が美味過ぎ!
大夕張仲間の、こうちゃんも搬入日に来てくれました。三浦ユキヒロさんもお酒の差し入れしてくれました!
昼まっから飲むお酒って美味しいーw ユビタスや、会えなかったけどmamakoさんや爆弾も来てくれました。
Rufardさんも相方さんと来てくれました♪来年はルファさんも鉄路展の仲間入り!してもらうよ(笑)
皆さんどうもありがとうございました!


d0140869_22191350.jpg

PM18:00 いよいよ搬出です。おつかれさまトタン。また来年もよろしくね脚立。
トタンも脚立も廃材を利用してます。鉄路では3年使ってるけど、元々はもっと年月の経ったものなのです。


d0140869_2222535.jpg

日が落ちて 空が少し赤く染まった



d0140869_22235634.jpg
会場となったこの場所、
普段は立ち入り禁止
区域になってます。
鉄路展の期間中だけ歩けるのです。
最後に、ゲートが付けられて
照明が落とされ

またこの地に静かな時が流れだす。




d0140869_2227169.jpg

この写真展が終わると、秋がやってきます。鉄路写真展は今年で11年目を迎えました。
ウリュウユウキさんが書かれた今年の鉄路展のキャッチコピー

【夏と秋。風景と人。小樽とあなた。ここで出会う。写真が結ぶ】

写真が人と人とを結び繋ぐパワーの凄さを、私はいつも感じています。だから写真は楽しい。やめられない。
また来年ここで、沢山の写真が沢山の人とを繋ぎ、新しいすてきな何かが生まれるのを願って
12年目の鉄路展でお会いしましょう。ありがとうございました!
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-09-13 22:38 | 小樽
小樽鉄路写真展開催中!
d0140869_1418284.jpg


開催中です!お待ちしてます~

小樽・鉄路・写真展2010
【期間】2010年8月30日(月)~9月12日(日) 14日間
【時間】24時間 夜間照明あり(最終日 9月12日は17:00まで)
【入場料】無料!
公式HP http://blog.livedoor.jp/tetsuroten/



会場はこんな感じでマッタリとイイ雰囲気です。
屋内写真展と違って開放感もあり落ち着いて見れる環境かなと。


d0140869_14252838.jpg
私の展示作品のトタンの下にメッセージBOXが置いてあります。感想など一言書いてくれると嬉しいです。
初日に写真が1枚剥がされてました(´゚ω゚`)
同じものを用意する時間がなかったので、その写真を見せれなくなったのが残念・・・
欲しい写真があればメッセージ下さい。写真展の最後の日であれば差し上げますし、焼きまわしもしますので
期間中はどんなに欲しくても絶対剥がさないで下さい。よろしくおねがいします!!


さて、今日9月1日から8日まで東京へ旅行してきます。毎日35度もある場所にいくなんて変態極まりないです。
がしかし、がしかしの女、今回の東京は9月5日によみうりランドであるクラムボンのライブで大好きなある1曲を
クラムボンを教えてくれた友達と一緒に聴きたくて行くことを決めました。
横浜にあるサリサリカレーのパキおじさんにも会いたいし、友達数人にも会う約束してたり
熱海や東京・横浜の下町(ディープな)を撮影したり色々です。暑くてなにもできずに帰ってくる可能性も大。
沢山思い出作って 死なない程度に頑張ってきます。

では、行ってきます!
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-09-01 14:40 | 小樽
小樽鉄路写真展2009 ~最終日~ 9月13日  
d0140869_22134212.jpg

鉄路写真展最終日。朝降ってた雨が止み、昼からは日傘をさすほどの暖かい晴れ間に。
この日は17時に搬出作業があるので、晴れて良かった良かったと1人で暑がってたのだけども・・



d0140869_22191856.jpg

雷鳴り出してきたと思いきや・・いきなりゲリラ豪雨Σ(゚д゚lll)さっきの晴れが嘘のよう。凄いドシャ降り・・・
ちょっと前に友達カップルが見に来てくれていたので、晴れ間に見れて良かったなぁ。とは思ったものの、
写真と手宮猫見て、かま栄のエビロール食べて、あまとうあんみつ食べるだけの
小樽滞在2時間という短さで、はたして楽しんで貰えたのか一抹の不安が頭を過ぎるw



d0140869_22324789.jpg

しかし撤収する1時間前には雨はすっかりあがり。。



d0140869_22465831.jpg

会場に1本だけ咲くコケコッコ花。私の作品を最後までずっと見守っててくれてました。
コケコッコってもう少し早い時期に咲くのだけれど、秋の始まりのこの時期まで咲くのを待っててくれたのが嬉しい。



d0140869_22522630.jpg

今年の鉄路展では、夕張



d0140869_2253361.jpg

小樽



d0140869_22532778.jpg

十勝



d0140869_2253548.jpg

札幌の、4箇所で撮った写真を展示。北海道秘宝館の写真は、懐かしいとおじさん達が喜んでくれました(笑)
札幌はとくに全く別の場所で撮ったものをストーリーがあるような構成に仕上げてて、
隠微な世界にしたのを気づいてくれる方がいたりして。ちなみに“狸小路”の写真があったと思うけどあれは千歳で、
あえて札幌の所に貼っておいた。それに気づいた方がメッセージ残しててくれてて、ノート見ながら1人でニヤついてました。



d0140869_2363223.jpg

大切な大夕張の写真は、夕張で貰ってきたトタンに貼られているこだわりの一品。
裏には本部長さんが撮られた夕張の情景を飾ってもらいました。
このトタンは来年も、夕張班トタンとして夕張で最も大切な風景を貼るつもりです。


d0140869_027519.jpg

鉄板猫や



d0140869_23114837.jpg

石炭歴史村のキャラクターゆうちゃんも頑張ってくれたねー



d0140869_2313237.jpg

なぜか会場に落ちてた石炭。搬入初日に見つけたのでトタンに挟んでおきました。
この小樽手宮線が空知に繋がっていて石炭を運んで来ていた時代、まさかその頃の石炭ではないだろうけども
たまたま拾ったのには何か縁があるような気がしてならない。


d0140869_23182070.jpg

友達のお子(♂)が私に会いに来てくれたよ!でも他の子に「好きです」と告白してたけどね・・(笑)
夕張の炭住で走り回ってる元気な子供みたいでめちゃくちゃ可愛い。髪型のモデルは、ほたるの墓のセツコらしいw


d0140869_2323322.jpg

鉄路展開幕してから一週間後、会場に来てくれたお客様の写真を飾っておいたのだけど、
これに載せた秋田犬の“ほまれ”が最終日に会いに来てくれた!!写真欲しいというので剥がしてあげました。
ここは犬の散歩コースで利用する人も多く、他のワンコ仲間も撮ってもらって飾って欲しかったと言ってたそうなので、
また来年、小さなお客様コーナーをコッソリ用意しようと思ってますw
小樽の街の人達に支えられて、この鉄路展は成り立ってます。開幕するにあたって、近所の人が草刈しておいてくれたり
井戸を貸してくれたり、早朝散歩のついでに照明を消しておいてくれたり・・
何も事故やイタズラが無く10年目を迎えられたのは、そういう小樽の人達の優しさがあるからこそだと思っています。
ありがとうございました。


d0140869_051573.jpg





d0140869_23413878.jpg

空が小樽ブルーに染まり・・テーマ小樽の写真が剥がされ



d0140869_23425926.jpg

ゲートが付けられ。。。
(鉄路展開催してる以外は、ここは立ち入り禁止区域になります。)



d0140869_23463026.jpg

終わりの時間が近づいてきた頃



d0140869_2334643.jpg

毎日来てくれた手宮猫がお別れの挨拶しに来てくれました。。



d0140869_2349464.jpg

期間中、飾ってある小物で遊んでみたり、可愛くあどけない仕草で和ませてくれたりして・・
おまえがいるから一人ぼっちじゃなかったよ。



d0140869_2341251.jpg

もう会えなくなるなんて寂しい・・また絶対来るから元気でいてね!




d0140869_2349272.jpg

8月31日~9月13日の二週間、野外で24時間日光や雨や風にさらされてきた写真達。お疲れ様でした。
見に来てくれた方々、ノートにメッセージ書いてくれた54人の方々、ポストカードを貰ってくれた方々、ありがとうございました。
小樽鉄路写真展2009は閉幕いたしました。また来年、この地にてお会いしましょう!

More
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-09-15 00:05
小樽・鉄路・写真展2009 ~初日~8月31日
d0140869_038543.jpg

鉄路写真展初日は月曜から。
平日だけれど、小樽へ旅行されてきた方や近所の人が沢山見に来てくれてます。
ここにいると色んな土地の人とお話出来たり、友達になれたりするので楽しいんだよね。


d0140869_053317.jpg

私のトタンの前で笑っているのが見えます。あの場所は【夕張猫雑技団】が貼ってある場所。
ウケた様で良かった(´∀`*)


d0140869_122972.jpg

猫達は退屈みたいだけどw



d0140869_14526.jpg

相当くつろいでます・・動物が安心して住める街っていいね。だから私は小樽が大好き。



d0140869_155576.jpg

今年もポストカードサイズの写真を無料配布してます。
気に入ったのがあればですが持っていってくれると嬉しいです。限定250枚程度なのでお早めにドウゾ♪
多分もう残り少なくなっていると思うので、今週の日曜に又補充しておきますね。
夕張猫雑技団、秘宝館ポストカードはまだ出してないので、日曜からの配布となっております。


d0140869_1152536.jpg

猫の写真がピンクっぽいのは、初日の夕暮れもピンクに染まっていたからでした。



d0140869_1234455.jpg

人と動物が共存するステキな風景がここにあります。



d0140869_1181358.jpg

日が落ち肌寒くなってきた頃、いつもの珈琲屋さんが美味しい珈琲を入れてくれた。
いやーしっかし、今年は本当寒いなぁ・・昨年は夜でも半袖でいれるほど暖かかったのに。



d0140869_1205351.jpg

こんな日はおでんが美味しい。セブンイレブンのおでんって美味しんだね(笑)
寒い中、熱々のおでんと鉄路展。今週末にでも飲み会ひらきますかー。7日までおでん70円セールやってるしw

初日。ユビタスがぱんじゅうを持ってきてくれたり、bonoさんがぱんじゅうを持ってきてくれたり(笑)、やっぱ小樽はぱんじゅう!
junさん、閑居さんも来て下さいました。沢山の方のお越しありがとうございました。

「寒くないかい?手冷たくないかい?」と言いながら、若い女子出展者にボディタッチしに来るおじいちゃんも
搬入日から来て下さってます(笑)昨年も毎日のように来てて、80歳くらいのおじいちゃんだから放置しておいてるけどもね。
今年は触られないように、「寒くないかい?」と聞かれる前に、今日は暖かいですねー!!って言ってみたりしてみた(笑)
でも私がテントから出てくる瞬間、なんか話しかけてきながらどさくさに紛れて触れてきたさ!((゚゚дд゚゚ ))
くそー・・さすが年の功だ。そうくるとはな。恐るべしボディタッチおじいちゃん。

ボディタッチおじいちゃんと私の戦いはつづく。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-09-03 01:53
小樽・鉄路・写真展2009 開幕!!~魅力魅惑誘惑のまち小樽~
月曜から始まっております小樽鉄路写真展。鉄路写真。とはいっても、鉄道の写真ではないよ。
42名の高校生からミドル世代wのプロやアマチュア写真愛好家が、
小樽旧手宮線の廃線の上でいろんな作風の写真を展示しています。私も日曜にやっと搬入作業を終えました。

d0140869_2054237.jpg

8月29日(土)
先週の土日は搬入日なので、この二日間で全ての展示を完成させねばいけません。
今年のディスプレイは昨年も使ったトタン。
撮影や配布用のポストカードの方にお金がかかっているので、ディスプレイにあまりお金かけれませんから・・
小物で勝負(`・ω´・ )b

d0140869_212288.jpg

みなさん作業で忙しい。でもこの搬入作業が凄く楽しかったりするんだよね~
撮影、ディスプレイ作り、設置、すべて1人でこなして、自分の作品となります。


d0140869_2155059.jpg

こちらも忙しそう。いや~お疲れ様っす



d0140869_2164233.jpg

こちらも忙が・・・・(笑)



d0140869_2181415.jpg

そうなのです。小樽は猫のまち。作業してても野良猫がチョロチョロと遊びに来てくれるので、
猫好きな私とhiro_rootさんは搬入作業を放っぽりだして、猫に夢中・・



d0140869_21131348.jpg

私の持ってきた小物で遊びだしたり・・



d0140869_21264493.jpg

hiro_rootさんが100均で買ったネズミのおもちゃを、猫にどこかへ持ってかれて大笑いしたり・・



d0140869_21154323.jpg

私のお菓子袋を漁りに来たり・・



d0140869_21163517.jpg

かわいいオナゴを眺めに来たり・・

さっきまで明るかった空がいつの間にか暗くなっているのに、私の作業は全く進まず。
今年の私の作品設置場所は会場の一番奥なんで、猫が来やすいらしい。かわいいぜこんちくしょう。
だからこの場所にして良かったなー!って思ったよ。でも作業は全く進まないけどね。

結局この日だけで作業は終わらず、翌日に持ち越しになった。。


d0140869_21424044.jpg

8月30日(日)
この日は朝から千歳サーキットでカート2時間耐久レースがあり、小樽夫妻や相方、カート仲間が沢山出場するので撮影へ。


d0140869_214551.jpg

疲れてる暇もなく夕方には小樽に戻り、作業の続き。
また小さなお客さんが遊びに来たので、合法ドラックを与えておきました。踊り狂ってたよ。



d0140869_2148533.jpg

さあ、作業開始!というところで、小樽スケッチが染まりだす・・・



d0140869_21501315.jpg

21世紀が・・



d0140869_21521413.jpg

小樽中央市場が・・



d0140869_22252766.jpg

梁川商店街が染まる・・( TДT)


また作業脱線・・小樽は誘惑が多すぎる。


d0140869_2201456.jpg

トボトボ戻ると、小樽で唯一の特殊浴場がこの日と同じ色に染まっていた。


なんとか作業は0時に終えて、近所の小樽夫妻の家に帰りましたとさ。いつも深夜帰宅でごめんなさい。

明日は初日の様子をお贈りします。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-09-01 22:13
小樽・鉄路・写真展2008ダイジェスト ~小樽~
今日、明日は小樽鉄路写真展の搬入日。
40人分の搬入が終わり、お客様に見てもらえる状態になるのは8月31日月曜からになります。
私は今年も80枚くらいの写真を飾るので、お時間ある方は是非見に来て下さい。
怪しいポストカードを無料で配布しております。枚数に限りがあるのでお早めにドゾ。
明日搬入で、ガンガンとトタンを叩いているかと。
そして月曜は昼くらいから寒くなる時間くらいまで会場でボーっとしてるので、遊びにきてね☆
くわしくは、こちら

昨年の作品、今日は小樽編。

d0140869_095979.jpg





d0140869_0104292.jpg





d0140869_011148.jpg





d0140869_0111747.jpg





d0140869_0113720.jpg





d0140869_0115263.jpg





d0140869_0123792.jpg





d0140869_0134150.jpg




d0140869_0125630.jpg





d0140869_0534172.jpg





d0140869_0131224.jpg





d0140869_013236.jpg





d0140869_015911.jpg

行き倒れパンダ。
昨年の鉄路展では行き倒れパンダの“仰向けバージョン”を展示しました。
    ↓

シュワルツネッガーも吐いた!行き倒れパンダ仰向けバージョン
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-08-29 00:22
小樽・鉄路・写真展2008ダイジェスト ~夕張・空知~
d0140869_0583450.jpg



d0140869_059393.jpg



d0140869_103315.jpg



d0140869_10617.jpg



d0140869_114844.jpg



d0140869_12981.jpg



d0140869_122534.jpg



d0140869_162424.jpg



d0140869_163929.jpg



d0140869_165214.jpg



d0140869_171859.jpg



d0140869_173339.jpg




やっと鉄路展の準備が80%ほど終わりました・・帰ってきたらまだまだやらねばいけないことがありますが、
そんなあわただしい中、今日から二泊三日空知の端っこでキャンプ旅行してきます。
コメントレス遅れてすいません。帰ってきたら必ずしますね♪
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-08-26 00:58
| ページトップ |