「ほっ」と。キャンペーン
Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
タグ:夕張 ( 81 ) タグの人気記事
Top▲ |
~君を迎えにゆく~
d0140869_23461492.jpg






d0140869_23591927.jpg

3年前までは見えなかった標記。なぜか最近見えるようになっていた。
この場所に・・かつて町があったことを示す唯一の。。




d0140869_0301330.jpg





d0140869_23495477.jpg

凛々しく逞しい夕張岳が見つめるその先に




d0140869_23502511.jpg

ここはある





d0140869_23485985.jpg

学校の椅子




d0140869_0284749.jpg

消火栓




d0140869_0291589.jpg

レモン♪




d0140869_0375884.jpg

ふきのとうの赤ちゃん




d0140869_23511291.jpg

オオユウバリに咲くオオウバユリ^^




d0140869_23481110.jpg

イタヤカエデの木




d0140869_0384158.jpg

君を





d0140869_09111.jpg

迎えにゆく




d0140869_23514862.jpg






d0140869_032713.jpg

デジタルカメラの画像が続いていましたが、想い入れのある場所はやはりフイルムに焼きつけたい。
ボタンひとつで消えてしまわぬように・・大切な想い出を。


撮影5月10日 大夕張
camera:Nikon FE2
lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
Nikon Micro-NIKKOR 105mm 1:2.8
FILM:FUJICOLOR 100
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-05-22 00:17 | 大夕張
桜前線北上 ~サクラとカタクリと~
d0140869_20525225.jpg

5月14日(金)くもり 夕張にも、やっと桜前線が到着しました!



d0140869_20542234.jpg

とは言っても開花してたのはこの一輪だけで、あとは蕾。
ずっと撮影していると手が悴んできます。まだ寒い夕張
ここは夕張でも一番早く桜が咲く、滝の上公園。この場所から、どんどん桜前線は夕張市内へと北上していきます。
なのでここがまだ開花してないということは市内は全く咲いてないということに~



d0140869_2115293.jpg

桜の木の下には早春に咲く、かたくりの花。



d0140869_21155552.jpg
5本くらい咲いていたけれど、
今日の暖かさでシオシオになったかな。
かたくりの花が終わり、
滝之上公園は明日には満開を迎えるかと!
今年は寒いせいで葉っぱが多く花が少ないと、
公園の売店のおばちゃんがぼやいてました。
それでも滝之上公園には沢山の桜の木があるんで
見頃迎えたら、それはそれはきれいです。
今年フォトコンテストで受賞した桜は、ここの桜ですしね。
思いいれもありますわ。
ってことで、まずは第一桜発見報告!


ところで、私の秘密の花園に珍しいお花が咲いてました。




d0140869_2138947.jpg

黄色いかたくりの花。




d0140869_2136534.jpg





d0140869_21373146.jpg





d0140869_21393858.jpg





d0140869_21342632.jpg

アップで見ると黄色いユリみたいだけど、全体像はこんな感じ。
キバナカタクリという種類で、北アメリカのかたくりらしいです。
この秘密の花園、群生はしてません。数本咲いてました。アハ



d0140869_2130085.jpg

ピンクのイメージしかないカタクリなので、形はどう見てもカタクリなのに黄色いから見つけてビックリ。
西洋カタクリ。食べれるのかな。トロピカルイエローが可愛いかった。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-05-16 21:56 | 夕張
大夕張 ~花-Mémento-~
d0140869_2253618.jpg

2010年5月10日(月)晴れ 鹿島小学校跡地
2週間前までは膝まであった雪も全て溶け、大夕張に沢山のお花が咲きだしはじめてました



d0140869_025480.jpg

クロッカス




d0140869_0252733.jpg

この時期の大夕張の花々は、枯れ草の中から1本だけニョッキリ顔出してるのが特徴




d0140869_23122957.jpg

巣作りのため枯れ草を運ぶ野鳥が鹿島橋に





d0140869_23135218.jpg

その鹿島橋のたもとには・・エゾエンゴサク




d0140869_2353066.jpg

常盤町




d0140869_23204670.jpg

白樺林に咲く水仙




d0140869_2343263.jpg






d0140869_23401388.jpg

大夕張シカとこんにちは




d0140869_23403130.jpg

ふきのとうはもう終わりの季節。もさもさ(´∀` )そろそろ桜の時期到来です




d0140869_23235741.jpg

清水沢清湖町 こぶしの花




d0140869_23351976.jpg

ミズバショウ群生地




d0140869_23284685.jpg






d0140869_23305696.jpg






d0140869_23331049.jpg






d0140869_23313981.jpg

やがて全てが・・・



d0140869_234945.jpg

負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう
ふと自分に 迷うときは 風を集めて空に放つよ

心の中に永遠なる花を咲かそう



クリック→More・・・
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-05-11 23:55 | 大夕張
大夕張、そして春へ
d0140869_23594161.jpg

4月25日、大夕張。まだ膝のあたりまで雪が残る鹿島小学校跡地。
一匹の野うさぎに会いました。




d0140869_054962.jpg

大夕張では鹿、キツネ、狸には会ったことあるけれどウサギは初めて。
木の芽を食べていたよ。かわいい春色の夕張うさぎ。嬉しい出会い。




d0140869_072977.jpg

シューパロダムに張った氷が割れ




d0140869_0131324.jpg

道路に積もった雪でしばらく見ることが出来なかった旭沢橋梁ともご対面
足踏みは遅いけれど、着実に春へ近づいていました。




d0140869_016413.jpg




それから10日目の5月5日、この日は大夕張鉄道保存会の定例総会で、また夕張へ。。



d0140869_0242255.jpg

ちょっと寄り道♪夕張清水沢にある、水芭蕉の群生地へ。
10日前はまだ雪が残っててつぼみだらけだった夕張水芭蕉群生地。やっと春来たよー!




d0140869_046430.jpg






d0140869_0215916.jpg







d0140869_024695.jpg


総会に行く前だったので数分しか時間なく。また近々もっと丁寧に撮りにきます。
夕張のお花は特別なんだ。お花はあまり撮らないんだけど・・夕張のお花だけは特別なんだ。


camera:Nikon D40
lens:Nikon AF-S DX zoom NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II
Nikon Micro-NIKKOR 105mm 1:2.8



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-05-06 00:30 | 大夕張
三菱大夕張鉄道保存会 ~2010春~
d0140869_23454463.jpg

今年の2月14日(日)、大夕張鉄道保存会により「SL館雪下ろしツアー」が実施されました。
SL館は夕張石炭の歴史村にあり、財政破綻により閉鎖されてから2年が経つ。
ここには石炭輸送に欠かせなかった蒸気機関車や貴重な資料など沢山展示してあります。
石炭の歴史と共に鉄道文化財は大切な財産ですが、今の夕張になすすべないのは仕方がないこと。
だからといって解体されたり、文化財がどこにゆくかわからずいつの間にか公有財産売却(オークション)に流れてしまったら・・
そんな悲しい状況にはしたくない。そこで保存や活用をしようと立ち上がり活動しているのが三菱大夕張鉄道保存会です。
豪雪地帯の夕張では、屋根の雪を除雪しないで放っておいたら雪の重みで潰れてしまうので、年に1回雪下ろしします。

d0140869_2346611.jpg
ツアーでは雪かきを手伝ってくれる
ボランティアを募集し、
夕鉄バスを貸切って現地を往復。
今年で2回目になるんだけど、
ツアーの“ア”の字が、小さい“ァ”で
ツァーなのがいつも気になっている(笑)





d0140869_20375038.jpg

AM10:50 作業開始。雪が積もりすぎて平地みたいだけど屋根の上だよ。
バスツアー参加者18名。市内会員や現地集合組で総勢31名が、無言で汗だくになりながら。
会の方々は年齢層も高めなので大変そう。。腰の上まである重い雪をひたすら下ろす・・想像以上に大変でした。
スコップ班が掻き出した雪をママさんダンプ班が運んで落とします。



d0140869_2049584.jpg

SL館の屋根はこんなに高い!高い所は苦手。。なるべく下を見ないようにする。



d0140869_20492687.jpg比較的若い方の私も頑張らなくてはと働いたけど
こんなに大変なこと毎年されてるんですね。。
という言葉を3回くらい吐いた気がする(笑
冬の間は体がなまるので、いい運動になるわー。
運動になるし大夕張鉄道のためにもなるし
一石二鳥で良いよ。なんだか楽しいし、
普段なにも出来ないちっぽけな自分が
人のためになにが出来るって気持ちがいい。




d0140869_20582217.jpg

PM13:00 終わったー




d0140869_2144861.jpg

激しい雪かきを物語る折れたスコップ。



d0140869_2161676.jpg

雪かきが終わった後はSL館の中で皆でお弁当食べます。駅のホームみたい!
私は大夕張鉄道の運転席(?)で食べた。なんか数倍美味しく感じたw
ツアーに参加すると記念品とお弁当、そして温泉入浴券が貰えて、バス御一行様は温泉へ行きましたとさ♪
いいツアーだなあ。飛び入りでも参加出来るっぽいので、是非やってみたいという方は来年一緒にやりましょう!

雪かきで一日が終わる。そんなバレンタインでした(爆)
参加された皆さん、お疲れ様でした!!


d0140869_23464722.jpg

それから2ヵ月半の、4月25日(日)
まだ雪深く残り木の芽も開かぬ夕張へ 春の支度をしに行きました。



d0140869_21215969.jpg

この日は大夕張鉄道の車体に冬の間かけていたシートを外す作業!




d0140869_2125340.jpg



チョキチョキしたら





d0140869_21252962.jpg

広げて



d0140869_21255052.jpg

畳んで



d0140869_21271178.jpg

保線車両の点検とか



d0140869_2131319.jpg

駅看板の取り付け



d0140869_21331260.jpg

お久しぶり懐かしい木造校舎の匂いー



d0140869_2134886.jpg

三菱鉱業バス(美鉄バス)のシートも。
三菱鉱業バス保存委員会三菱大夕張鉄道保存会は、別々の会だけど繋がっている模様w



d0140869_21381977.jpg

エンジン始動チェック



d0140869_2139639.jpg





d0140869_21392692.jpg

補助席かわゆい。かわゆいよ




d0140869_2140263.jpg

S・・(´∀`*)反対かわゆい



d0140869_2141568.jpg


謎の暗号



d0140869_21414875.jpg

AM10:00集合、PM12:20くらい解散。
今日の作業は8人による作業だったので、私は比較的見て写真撮ってるだけで良い状況でラクだったw
持ってったスコップだけは役に立ったようでなにより(笑)参加された会員の方々、お疲れ様でした!
そしてブログ仲間のベチさんも手伝いにいらしてくれまして、ありがとうございました!



d0140869_21443260.jpg

夕張に少しずつ春の足音が聞こえてきました。
次回は5月5日に大夕張鉄道保存会の総会があるので、また夕張南部へ来なくちゃだわ。
参加する会員の方は、おやつ代は300円までとのことです。

撮影:夕張 2010年2月14日、4月25日
camera:Nikon D40
lens:Nikon AF-S DX zoom NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-04-27 21:49 | 大夕張
石炭と私  ロバート・ベニイロ
道東編の途中ですが、ビックリすることがあったのでお伝えします。
道東旅行中、タイヤのエアーバルブ老朽で空気が抜けたからNEWタイヤと新しいエアーバルブに全部取り替えたんだけど
それから3週間後、夕張の市役所駐車場にて、また同じ場所のタイヤがパンクしてるという災難に会いまして。
全て新品なのになんでぇえええ!!(゚゙Д´゚)と、オロオロでございますよ。
そんでまあ、私はジムニーのタイヤが重くて(持てるけどハメれない)交換出来ないんで男手が必要になり、

d0140869_1341669.jpg

横浜から旅行でニセコと夕張映画祭にいらっさってる、クリボーさんにヘルプしました!
あああああもう!!こういう時に何も出来ない自分に苛立つばかり(´・ω・`)だから女ってやつわああ。すいません。
楽しいご旅行中にお手数かけて申し訳なかったですクリボー。。助かりました。
あ、ちなみにクリボーは、昨年の8月に北海道秘宝館行った時に館内で仲良くなったバイク旅行者です。
秘宝館で、どっか北海道いいとこないですかねーって聞かれて、夕張いいよーって話少しだけして
夕張のお菓子あげてお別れしただけなんで、まさか夕張で再開するとは夢にも思わず。


さて、タイヤ。翌々日、原因を追究すべくジェームスへ持ち込んで調べて貰いました。
前回エアー抜けた時に少し走行したので、てっきりホイールの歪みで空気抜けだと思ったけど・・・違った!

d0140869_1374892.jpg

黒い・・・なんか刺さってる。なに??????
ピットの方がラジオペンチで抜こうとしたんだけど、つまんだブツがボロボロ崩れてなかなか抜けない。


しばらく待ってたらやっと抜けたらしく、
最初大きかったのが9mmほどに小さくなったブツを見せてくれました。


d0140869_147115.jpg

なに??なにこれ??これってさあ・・・・・

石炭じゃね?

まさかそんな!どんな偶然で上手い具合に石炭刺さるわけ??
凄いに似てるけど石炭でタイヤに穴あけれるわけがないじゃない!!
ピットの人にも、これって石炭じゃないすか?と、聞いてみた。
「いや~似てるけど、石炭転がってる状況って今どきありますかねぇ・・」
あるよ、あるんだよ。夕張に行けば転がっててもおかしくないんだよww

検証するため、家にある万字石炭の上に置いてみた↓


d0140869_151983.jpg

どこに置いたか分からぬほど同化した。


はあああああ。やっぱ石炭でパンクしたのかな・・そんなことってあるんだね・・・
多分あったとしても物凄い確立低い出来事だよね。とってもありえない経験だよね。
確かにジャリ道は走ったけど、ゴロゴロ石炭転がってるような場所走ってないのになあ
なんかついてないなあ。私なんも夕張とか石炭に悪いことした覚えないんだけど。
スペア交換などして遅れたお陰で、黄色いハンカチ広場が夕日に包まれてたからヨシとするのかしら。
それにしては代償がデカイ(笑)タイヤは何とか、パンク修理(2千円)で済んだけど新品なのでショックデカイす。
秘宝館で出会う確率と、夕張でまた再開する確率と、タイヤに石炭刺さる確率、どれも奇跡に近いですね。

なんだか・・・石炭と私は切っても切れない仲なのだなあと思いました。


d0140869_2275358.jpg

ゆきだるまだんご
パンク修理してくれたクリボーの倶知安土産。すごいよねこれ。すんごいかわいいんだよ!



d0140869_2234851.jpgパッケージの手作り感。
ハンパない(笑)
私最初、クリボーが自ら
手作りしてきたもんだと思って
渡された時かなり焦った。

箱見てビックリしたけど、
開けてさらにビックリ。
ズラッと雪だるまw
仕切りがバレンww
こんなに並ばれると爽快だ。




d0140869_2282620.jpg
見た目だけの可愛さだけでなく
味もとっても美味しい!
あんこ、みたらし、ごまの3種で
3日経っても餅が柔らかい。
初日なんかもっと柔い!




d0140869_2225558.jpg

まさか道外の方にこんなにツボな北海道土産頂くとは(笑)
道内に住んでいながら、知らないことって山ほどあるんだなあ・・と、つくづく思うのでした。
美味しいしかわいいので、みんなも食べてみてね。

やまぐち菓子舗
住所 北海道虻田郡倶知安町北四条西3-4
電話 0136-22-1603
(すぐ売り切れるので予約するといいかも)
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-03-04 02:47 | 夕張
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2010
d0140869_1945241.jpg

道東旅行編の途中ですが、2月25日~3月1日まで行なわれた夕張映画祭の模様を。
私は26、27、28日の3日間行ってきたよ。この行列は小栗旬監督シュアリーサムデイを見る方たちの行列。
うちは花沢類役の小栗旬にしか興味ないので見ませんw
26日(金)、私が見たかったのは「夕張アーカイブス」と題して、夕張の50年以上前の記録映像が見れるというもの。
「炭都夕張」1953年、戦後の夕張で最初の記録映像。
「市民が見た夕張風景」1961年、夕張市民が撮影した日常の風景
「石炭の街ゆうばり」1965年、国内石炭産業衰退の中で転換期にあった夕張が当時求め期待したもの
この3つの映像が2時間流されました。


d0140869_19524681.jpg

隙間がないほどに建ち並ぶ炭住、おかむらデパートから買い物をして出てくる人々、錦沢遊園地で遊具に乗る子供達・・・
50年以上前の自分が生まれるずっと昔の夕張の姿。まだ石炭産業が無くなるなんて誰もが考えていなかった時代。
そのギャップに胸打たれるものがかなりあったけれど、今を知るには過去も知っていなければいけないと思い
非常に貴重な映像を残して見せる機会を与えてくれたことに感謝いたします。


d0140869_20104575.jpg27日(土)は、14:00から
山田洋次監督による
幸福の黄色いハンカチ広場での
新しい看板の除幕式
(写真はフイルムにて撮影)

14:30から山田監督を囲む会にて
トークショーが行なわれました。
3年ぶりの夕張だそうで、
私は10年前にも山田監督と
夕張映画祭で会ったのだけど
当時私は結構若かったのもあり、
山田監督がどれだけ凄い人なのか
よく分からずに話を聞いてたけなぁ。
今はとても尊敬する監督であります
ジックリ話に聞き入りました。




d0140869_2025819.jpg

夕張を幸福の黄色いハンカチロケ地に選んだ理由は、
「だだっ広い平野から、高低差、坂道のある街に入ってく情景を探していた。
坂道といえば函館、小樽、夕張などがあるが、夕張は谷を埋める炭住があり、夜になるとそれが美しく輝きだす
なんて不思議な街があるもんだと。九州の炭鉱地から夕張の炭鉱地へ来たという設定にもピッタリだった」



d0140869_202650100.jpg

幸福とは。ということについても話が交わされ、
「なんだかいい光景を見て、フト、生きてるって捨てたもんじゃないなと
1年に1回や2回思うこと、幸せと思う自分に気づくことが幸福なんじゃないだろうか。」
「寅は旅先で出会った人に、幸せになった。あなたと会えてよかった。これから元気になって生きていける。
と言われた時に一番幸せを感じる。寅は決して金儲けして喜ぶ男ではない
旅先で知り合ったおばあさん、若者でもいいのだけど、助けてあげてあなたに会えて楽しかったと
お礼を言われた時、寅は幸せを感じていた。」(山田洋次監督談)



d0140869_2047409.jpg

人になにかすることが自分の幸せ。自分もずっとそういう生き方してきた。
恋人であり家族であり友人であり、好きな人の喜ぶ顔が見たくて生きていた。
けれどそれがネックになって辛い思いすることもあり、裏切られることもあったし
自分の選択ミスが原因なんだけど。
一時はそういう生き方はもうやめよう。と、思った。
けれどやはり自分はそういう生き方しか出来ないんだなと・・

d0140869_214778.jpg

そして別に身近な人でなくてもその喜びは得れるのだと、数年前独りになった時に気づいたのです。
だから自分も寅さんみたいな行き方が出来たらいいなと思った。フーテンはマズイけど(笑)
どこか知らぬ街の人の笑顔を見ていたいと思うのです。



d0140869_2165074.jpg

2日目夕張の帰り、TOYOTA BIG AIR 2010やってたんで花火とかちょっとだけ撮影。
ONちゃんが華麗なジャンプ見せてました。危ないよね(笑)



d0140869_2193863.jpg

28日、三日目の夕張。清水沢小学校にて幸福の黄色いハンカチデジタルリマスター公開されるので見てきた。




d0140869_21133930.jpg

ここでも山田洋次監督の舞台挨拶。
前の日のトークショーの内容を振り返る感じで、また幸福について話してました。
20日にあった第60回ベルリン国際映画祭で山田洋次監督作品「おとうと」がベルリン特別功労賞を受賞。
帰国したばかりで疲れも見せず、機嫌がいい(新聞記者談w)感じでした。

d0140869_21193574.jpg

実は私、この映画初めて観たんです。夕張大好きなくせに黄色いハンカチ観てないなんて、
大夕張出身のイベントコンベンション担当の方に凄く驚かれてしまった(笑)
一番感動した場面は、やはり昔の夕張の街を駆け巡るシーンwあれが一番泣けた。
あんなに炭住がひしめき合ってる場所に、今は1軒も無くなってるのだなんて・・
過去と現実が重なり、なんともいえない気持ちになりました。
武田鉄也が面白かった。笑えるシーンがいっぱいある映画だとは知らなかった~~
ラスト、自分的には高倉健と倍賞千恵子で終わって欲しかったかな・・
武田鉄也のキスシーンドアップは衝撃的で( ゚ω゚;)桃井かおりの変わりの無さ(喋り方)にも驚いた。



d0140869_2130164.jpg

でもすんごい面白い映画だった!色も傷もなく綺麗な映像で大画面で夕張で見れて最高だよ☆


d0140869_21303116.jpg

会場では黄色いハンカチが配られました。温かい甘酒も配られ、ほっこり。
夕張では2011年、全ての学校がこの清水沢小学校に統合されます。



d0140869_21324441.jpg

息もつけぬまま、清水沢から夕張本町へ移動。すぐにハリウッド版黄色いハンカチが始まるので!
ここでも山田洋次監督の舞台挨拶。昨日から私、監督づくし(笑)
フジテレビアナウンサーの笠井信輔とのトークが繰り広げられました。笠井アナさすがトーク上手いね。
究極のネタバレポスターについて、「ラストを話した時に、素敵だな観てみたいなと思わせる映画でなければいけない
同じ映画を何度も観たくなるというのはそういう事である。」との監督の言葉に、なるほどなーと思ったです。
『イエローハンカチーフ』はといいますと、日本版をほとんど崩すことなく忠実に再現してあって
ストーリーのギャップ感は無いけれど、ラストがハリウッド的だなーって感じ!
アメリカではハンカチを持つ習慣がないので、それに変わるものを使っているとこにも注目。
攻撃的な倍賞千恵子役とか、友情出演の桃井かおりがイミフで面白いかも。


d0140869_21512387.jpg

日本版、ハリウッド版を観た帰り、タイヤがパンクしててグッタリ・・スペアに交換してもらってから
幸せの黄色いハンカチ広場に行ってみると・・・美しい夕日が迎えてくれました。



d0140869_21593126.jpg

人生いろいろあるけれど 捨てたもんじゃないよね。


ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2010を支えていた方々、お疲れ様でした!
夕張観光案内センターで働いている島田さんとの出会いも、私にはとっても嬉しい出来事で
大夕張の思い出話など沢山聞かせてもらいました。本当にありがとうございます。
夕張は本当にいい町だなと、いい人々に出会えて楽しい時間過ごせたこと嬉しく思います。
また来年、「ただいま」って言いに行きます。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-03-01 22:04 | 夕張
第3回「北海道炭鉱遺産写真コンテスト」優秀賞受賞♪
自分の夢を叶えるため私は夕張を撮り続けています。そしてその夢に近づけるために
北海道炭鉱遺産を守る会【炭鉱(やま)ナビ】のフォトコンテストに2年前から写真をコッソリ出してました。
私は自分の写真に順位付けて貰って評価されるのは苦手なので、フォトコンテストというものに興味ないのですが、
自分の写真が大好きな街のためになるのならば提供したい。
そういう意味で、小樽雪あかりの路と北海道炭鉱遺産フォトコンテストにだけは出しています。

北海道炭鉱遺産フォトコンテストでは最優秀(10万)と優秀賞(3万)に賞金出るということで、
もし自分が賞を取れるようなことがあったら、その賞金を全額夕張へ寄付することも2年前から決めていました。
今の夕張に必要なものは高齢者や障がい者等の生活支援などで、私は夕張でお買い物したり
写真撮って紹介したり多少はしてるけど、一番必要な部分に何も出来ない自分が歯がゆい日々が続いてて。。
かといって自分の給料で寄付するほど裕福でもないので(笑)、なんとか自分の出来る範囲で
いつも夕張を撮らせてもらっているお返しが出来ないものかと。

そんな理由で、2回目でなんとかその夢が叶いました。優秀賞(2位)です☆
まだ、最優秀賞取って・・という夢は叶えれてないけど、ちょっとづつ近づけてるかも?
2年前、夕張を一緒に応援している本部長さんだけにこのことは話していて、
「二人でワンツー取れたらいいね~~」なんて言ってたけど、本当に取るなんて思っていなくてちょっとビックリ!
本部長さん1位、私が2位と嬉しい結果になりました。
夕張の元々持っている自然と歴史の素晴らしさや美しさで、自分の写真で数分でもいいから財政再生に近づけれるよう
時間はかかるけども、微力ながら応援していけたらなと思っています。これはまずはその一歩。

d0140869_21104022.jpg

優秀賞作品【朧月夜】
撮影地:夕張滝之上公園
camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5
FILM:FUJICOLOR 400

他の作品などはこちら



そんで明日から道東の旅に出かけます。
またひとりで1000キロ以上ジムニーで走ってきます~帰宅するのは11日。
釧路湿原号などなど沢山撮ってきますね!時間ある時に旅先でコメントレスも出来たらなと思います。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-02-01 20:52 | 夕張
なつかしの味
d0140869_050975.jpg

冬の大夕張。
本町は今のところ雪少ないけれど、大夕張は夕張岳や山のふもとにあるので雪の量が更に多い。
工事も冬はストップしているので、しばしの間だけ静かな時を過ごせています。
夕張岳はふぶいててかすかにしか見えなかったけれど、雪が積もった夕張岳は勇ましくかっこよかった。


d0140869_025695.jpg

大夕張の帰り道、夕張清水沢のケーキ屋さんに
なつかしのバタークリームを使ったタヌキケーキがあるので買いにいきました。



d0140869_0262228.jpg

昔はどこのケーキ屋さんでも見かけたタヌキケーキなんだけど、今取り扱っている店は数少ない。
夕張清水沢にあるお菓子のふじさんでは昔夕張に住んでた人が訪れて、
「おばちゃん!たぬきケーキまだある?」と、買いに来るそうな。


d0140869_031846.jpg

かわいすぎる~。とても素朴で甘~~く、子供の頃食べたよね!って懐かしくなる味。
優しい昭和の味なのです。



d0140869_033464.jpg

私のお気に入りは、このレモンケーキ。120円。
これも懐かしいでしょ?!値段も安くてお手ごろだけど、ゴロっと大きめなので食べ応えある。



d0140869_0344076.jpg

レモンの風味がとてもアッサリしているので、甘い物が苦手な私でもペロリといただけました。
味はマドレーヌにレモン風味を足した感じで、食感もそれに近い。すっごく美味しい!
このタイプの数々のレモンケーキを食べてきたけど、夕張のが一番美味いかな。


d0140869_039544.jpg
昭和22年創業の老舗。
現在2代目の堀田さんと
奥さんが店を切り盛りしています。
夏にはアイスクリームも販売するらしく、
それも人気なので食べに来てねと言ってました。
黒ダイヤカステラや、
かぼちゃパイの秋波路(シューパロ)など
夕張にちなんだお菓子もあります。
もちろん普通の生クリームケーキもあるよ。
夕張にお越しの際は、
お土産にどうぞ♪

誕生日やクリスマスケーキも
予約してもらえれば作ってくるそうで。
普段は生だけど、バタークリームでも
注文受けつけてくれるそうです。



d0140869_0433823.jpg

お菓子のふじ
住所 北海道夕張市清水沢3丁目130 地図はこちら

TEL 0123-59-7878
時間 9:30~18:30
定休日 日曜日(祝祭日は開店)




(1枚目だけ)camera:Nikon FE2 FILM:FUJICOLOR 100
(2枚目以降)camera:Nikon D40
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-01-16 00:54 | 夕張
ヤマ神さま
d0140869_21401440.jpg

夕張へ初詣にいきました。



d0140869_2041291.jpg

夕張石炭の村を見下ろす高台にある夕張神社。
北海道炭鉱鉄道株式会社の設立と共に、夕張炭山並び鉄道敷設の安泰祈願の神社として明治22年に創建されました。



d0140869_210925.jpg






d0140869_20355510.jpg





d0140869_2105268.jpg

願いが叶いますように。



d0140869_2114771.jpg





d0140869_0135899.jpg





d0140869_21351944.jpg

おみくじを引いたら、大吉でした。
何十年生きてて大吉出たのはこれで2回目(少ない)。
夕張で大吉引けたのがなんだか嬉しくて、顔がほころんでしまった。
今年も夕張と自分に幸せが訪れますように♪お願いしてきました。


d0140869_2154823.jpg
炭鉱を支える人々の安泰祈願の神社
だったということからか、
作業安全お守りがありました。
夕張には神社が多く、
それぞれの町で無事故を
願うため建てられていったそうです。



d0140869_21324727.jpg
今年も沢山の
いい御縁がありますように。
夕張の縁結びの御守は
とってもかわいい。



d0140869_2139254.jpg



(2,4,5,6枚目)camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、 50mm 1:1.4 FILM:FUJICOLOR 100
(他)camera:Nikon D40 lens:Nikon AF-S DX zoom NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-01-13 21:44 | 大夕張
| ページトップ |