Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
タグ:写真展 ( 6 ) タグの人気記事
Top▲ |
大夕張~追憶の汽笛~ 写真展 のお知らせ
d0140869_0515522.jpg

今日、9月17日~10月16日までの一ヶ月間、夕張清水沢駅にて大夕張~追憶の汽笛~写真展を開催します。
駅構内なので、ちょっとした駅のベンチやトイレに自販機などもあります。
15時までは駅員さんが在中してます。それ以降は近所の読売新聞の高橋さんがたまに監視しに来てくれますが(笑)、
30日間、朝から夜までいつでも見放題でございます~ 駅を利用するお客さんもⅠ日に20人程度だそうなんで、かなり自由だー! 
(照明は夕方に勝手に点きます(w)日中は自然光なので、写真を見るなら照明の入る夕方からがおすすめです)
私の作品の向かいの壁には、大夕張鉄道保存会提供の、懐かしい鉄道写真や清水沢の街の景色も展示予定。
わたくしbeniと、大夕張鉄道保存会のコラボ写真展です。

地元の新聞にも掲載されました。いつもはわたくしネットでの顔出しは一切してないのですが、今回だけ載せます。
ショックを受けた人いたら、ごめん(笑)

d0140869_0181515.jpg

2011年9月5日月曜日発行 読売新聞(夕張版)
(記事の中での写真展名が追憶の汽笛になってますが、MemoriesⅡの間違いです。記事は許可を取ってUpしてます)


d0140869_0204493.jpg

2011年9月14日水曜日発行 読売新聞(夕張版)


尚、私の写真展は夕張清水沢アートプロジェクトの一環で、他にも、いろいろなアートアーティストが参加し、
大正15年の完成以来65年間にわかり、空知全域の炭鉱に電気を送っていた、旧北炭清水沢火力発電所をメイン会場に
アートの力で炭鉱の記憶を掘り起こすというイベントとなっております。
清水沢アートプロジェクトの公式HPはこちら http://www.shimizusawa.com/

d0140869_0124148.jpg

私の写真展は毎日開催してますが、清水沢発電所でのイベントは土日祭日のみ。
歴史ある清水沢発電所も、あと2年ほどで完全に解体されてしまうので、中の構造が見れるのも今回限りとなるかもしれません。
なので、歴史的遺産に興味のある人も無い人も、この機会をぜひお見逃しなく!!!


d0140869_0263563.jpg

おまちしてます!!


場所はここ~



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-09-17 00:29 | 写真展
写真展「MemoriesⅡ」のおしらせ
d0140869_1840235.jpg

大夕張鉄道保存会主催、汽車フェスタ2011にて個展をします。
2年目になりますこの個展、大夕張鉄道の保存車両オハ1の中に展示してあり(昨年の様子はこちら)、
今年は昨年よりも倍以上の作品数を準備しているところです。
ブログを更新出来なかった分、非公開の写真のオンパレードでございます(笑)

当日はこの個展の他にも楽しいイベントや、地元の人々がもてなす屋台(安くて旨い!)もあり、
鉄道に興味の無い方も楽しめるフェスになってります。
1日だけの写真展ですが、是非いらしてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。
以下、詳細です。

汽車フェスタ2011は経済産業省より近代化産業遺産として認定された南大夕張駅跡を会場として、
石炭輸送に活躍した三菱大夕張鉄道の保存車両を中心として市民と観光客等が交流して炭鉱で栄えた往時の賑わいを偲びます。


・開催日 9月4日(日曜日)10時~15時頃
・開催場所 夕張市南部大宮町 南大夕張駅跡
・内 容 
1)保存会グッズ頒布(本やDVD)
2)オハ1車内で写真展開催
3)シューパロ塾による「喫茶シューパロ」、地元有志による軽食屋台
4)保線モーターカー試乗
5)懐かしい三菱バスや旧車の展示
6) ミニコンサート(T.盛雄バンド、RINKA、幌南太鼓)


※ 汽車フェスタは4日開催ですが,3日夕刻から「前夜祭」として列車の灯火類点灯などを実施します。
9月3日 汽車フェスタ準備 及び前夜祭 10時~南大夕張駅跡地 18:30~ ライトアップ  ~19:30

地図はこちら


大夕張鉄道保存会のHPはこちらです。http://www.geocities.jp/ooyubari_rps/index.html
多くの皆さんの来場をお待ちしております。



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-08-27 18:58 | 写真展
萩原義弘写真展「SNOWY」
マンサードの途中ですが、お知らせです~

d0140869_021369.jpg


昭和80年の夕張にて貴重な写真を撮り、今もなお夕張を30年間撮り続けている
写真家の萩原義弘さんの個展が今日から新さっぽろで開催されてます。
SNOWYは炭鉱遺跡の中の痕跡物と雪との造形を表現したもので、
冷たいクールな建物に降り積もった雪が丸みをおびて、寂しい空間なのになぜか優しく温かい感じがする。そして美しい。
今回の写真展の作品は、今年に東川町での受賞記念展で展示した北海道の炭鉱跡で撮影した作品と、
東北の鉱山施設跡の写真も加えて展示してるそうです。
20日及び24日と25日の午後5時ごろまではギャラリー在廊予定とのこと。会えるかも~サインもらえるかな?w

日時:10月20日~11月1日 午前10:00~午後19:00
場所:新さっぽろギャラリー(札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6番3号 デュオ-2 5階)
問合せ先 花田 裕子(ギャラリー蓮)TEL:090-9439-7921
駐車場:有



萩原さんが撮られた昔の夕張、そして今の夕張写真を見ても、夕張で人と深く関わってきたのだろうなというのを感じます。
そして萩原さんは毎年、10月16日事故があった命日に夕張新炭鉱竪坑跡へ、元炭鉱マンの方と訪れています。
定点観測で同じ場所から夕張を撮ることもしており、清水沢の炭住マンサードでは萩原さんの写真も資料として展示、
夕張にとって非常に貴重な資料を残してくれている写真家さんであります。
先日の汽車フェスタで少しお話する機会があったのですが、気さくで優しい感じのすてきな方でした。
萩原さんは、長年勤めた毎日新聞社を2007年に退職して写真家の道へ・・・46歳で夢を追う・・すごい!!
現在49歳、パワフルです!スタイルよくてお腹のカメラも上向かない(笑)

ブログも書かれているので、そちらにUpされている夕張もごらんになるといいかもしれません。こちら

d0140869_118337.jpg

10月24日(日)PM14:00からトークショーもあるそうです~
私も行きたかったけど、この日は大夕張鉄道保存会の活動が・・・(笑)ていうか、仕事かも(つд⊂)


夕張を撮られた写真家さんでは森山大道さんや風間健介さんがおりますが、
私はなんだか写真の温かさをものすごく感じる萩原さんが一番好きかもです。
NHKにっぽん木造駅舎の旅というBS1の番組、見た事あるかたもおられるかもしれませんが、
それのにっぽん木造駅舎の旅100選という木造駅舎の本の写真も撮られてます!
夕張も木造駅舎も私好きだから、それらを撮られてる萩原さんになぜか親近感を抱かずにいられない(笑)

そんなわけで、私も時間作って見にいきたいと思います!やはり写真はプリントをリアルで見ないとね!
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-10-20 01:36 | 写真展
写真展 まちの記憶 ~手宮線がつないだもの~
d0140869_23572096.jpg

なんだか最近ちゃんとした写真Upせずに告知ばかりしてすいません。またしても写真展やります。
フイルム一本勝負のメンバー7人がおおくりする、ひとりひとりが力の入った渾身の写真展。
この写真展のための撮りおろしの写真、今じゃ見れない貴重な昔の写真などなど、
フイルム一本勝負とは全く違う、おもいおもいの個人の世界観をお楽しみ下さい。
今回のこの企画は北の近代三都物語という小樽・空知・室蘭で今行なわれているプロジェクトの中のひとつですが、
鉄道だけではなく、産炭地の美しい景色や、港町の情緒溢れる景色など様々な作品が見れます。たぶん。
なぜたぶんかというと、他のメンバーの写真が何出るのか当日まで知らないからですw

まじで!すごくイイから見に来てみてみて三笠!
マンサードもえーーーw


場所は、8月22日にやったフイルム一本勝負ダイジェスト展と同じ、小樽運河プラザでございます~
フイルム一本勝負は先日新聞にも載りました!
d0140869_22373538.jpg

※画像は 北海道新聞 平成22年 2010年9月28日(火曜日)付 道央版より


d0140869_0114358.jpg

場所や時間などはこのチラシをごらんになってください。チラシは自分達で作って配布ました。
主催は小樽観光協会ですが、観光協会に頼まれた企画とはいえ手抜きはいたしません~

今週の土日、小樽へ是非お越し下さい!
明日は搬入でございます。開催は土曜からなので、土曜から見にキテネー。
私は土曜も日曜も昼くらいからいますので、見かけたら声かけてください~
小樽ビールで乾杯でもしましょう!おごらないよ(笑)
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-10-01 00:37 | 写真展
個展【Memories~大夕張~】&汽車フェスタ2010
d0140869_2121442.jpg

2010年9月26日(日)、三菱大夕張鉄道保存会主催イベント:汽車フェスタ2010と、私の個展Memoriesが行なわれ
大盛況で無事終えることが出来ました。遠いところまで写真展を見に来てくれた方々、本当にありがとうございました!
前日の25日(土)には、これも毎年恒例なのですが、三菱大夕張鉄道のライトアップが行なわれました。
1999年までサビだらけのボロボロ横転状態で放置されていた大夕張鉄道・・・
見るに見かねた市民や夕張出身者で三菱大夕張鉄道保存会が発足。それから11年間、沢山の方々に守られ続けてます
ピカピカにされ、明かりを灯もされ、命を吹き返したかのよう。夜の南大夕張に浮かび上がります。


d0140869_21441814.jpg
友人の結婚式が終わって
すぐに私も夕張へ直行=3
そのままのヘアースタイルで(笑)
さすがにパーティドレスは
北広島の某大型ホームセンターの
トイレで着替えたけどw

ライトアップが終わり、
保存会の方々と宴会。
笑いあり泣きありの楽しいうたげ。
その晩、
事務局長の雄たけびが南大夕張に
こだましたとかしないとか・・(笑)





d0140869_223727.jpg

26日当日!汽車フェスタスタート!私の写真展は今回初お披露目される、このオハ1車内にて行なわれました。




d0140869_2275891.jpg

照井かおり写真展 Memories 展示会場
今回展示させてもらう場所が南大夕張ということで、
写真のお花も景色も全て大夕張方面(清水沢~鹿島地区)を撮影したものに限定しました。
チラリと見えてる、写真を飾っている土台がスゴイんです。


d0140869_22184117.jpg

旭沢橋梁をミニチュアにした土台!本物そっくり!!と、



d0140869_22194369.jpg

三弦橋のミニチュア土台!超かわいい!鉄と木で出来てるんだよ。
4つの橋を、いつも応援してくれてお世話になっているベチさんが夜なべして作ってくれました。
この日までこれが用意されているとは一切聞かされてなかったので、あまりの素敵な演出プレゼントに大感激!
私以上に他の人が感動していた(笑)この土台のお陰で、かなり写真映えする良いディスプレイになりました。
ベチさんありがとうございました!


d0140869_2232233.jpg

沢山の方が見にいらして下さいました。ありがたいです。
「これってあそこじゃない!?」とか、「色が良く出てる」とかいう声が聞こえてきたりして嬉しかったです。
今回のポスターにも使われた、桜とベンチと橋がある写真、これどこ?って聞かれる事が多かった。ここで撮影しました。
途切れなくお客様がいらしてくださるのでお話したり、イベントの様子を写真に撮ったりしてたら
あまり自分の写真展会場に滞在してる時間が無くて(笑)お客さんの反応が見れなかった・・・(゚ェ゚;)
こんな時くらい撮影の手を止めなさいよ。とかってたまーに言われるんだけど、手が身体が止まらぬ~
撮りたくて撮りたくてしょうがないの。誰か止めてこの衝動を。



d0140869_22461227.jpg

この日は絶好のフェスタ日和!青空澄み渡り、秋晴れとなり沢山の催しが行なわれた。



d0140869_22485149.jpg

チョイ悪オヤジ風がカッコイイ、南部出身のT.盛雄バンドの演奏




d0140869_22501539.jpg

南大夕張に美しい音色が響き渡る。アイルランドの伝統音楽を中心に演奏するユニット、RINKA(リンカ)



d0140869_2255435.jpg

南部幌南太鼓朱雀の熱い乱舞



d0140869_230933.jpg





d0140869_2312492.jpg

岩見沢旧車愛好会の方が所有するこの車、なんと夕張本町にある、菓子処あかまさんが所有していたのを譲ってもらったものとか!
あかまさんと言えば有名なのが【炭脈】というお菓子。これ、素朴なんだけどめちゃくちゃ美味しいよ。


d0140869_23115025.jpg





d0140869_23121488.jpg
南部の方々がご用意してくれる
屋台の食べ物がこれまた美味くて安い!
餅やわらか!
いももち汁150円、赤飯100円、
お漬物100円、お腹いっぱい食べても350円!
ひや~大盤振る舞いすぎる!
儲け無しで地元を愛してくれる人達への奉仕!
これには来てた友達も大満足で喜んでいた~。
この他にも、焼きそば、おしるこ、
あげいも、ビール、などなど。
野菜も売ってたな。





d0140869_23221341.jpg

夕張地域史研究資料調査室東北ライブスチームクラブの共同企画による、ライブスチーム運行!



d0140869_23272546.jpg
今年は、毎年走っていたSL夕張応援号の
走行が無くなってしまった。。。
なのでこのC11が登場ってわけ!
泣ける~~




d0140869_23323551.jpg
ほんとに石炭で動いてた!w
ちゃんと給水作業もしてたし、
小さなカマに石炭くべてた。
めちゃくちゃかわいいんだけど


d0140869_23352484.jpg
大人は3人まで乗れるとか。
私も乗らせてもらった~
初めて乗る蒸気機関車が
C11のミニチュア!
面白い~~~
しかし実行委員長が
一番楽しそうに見えるのは
気のせいだろうか?(笑)




d0140869_23395875.jpg

そんなこんなで楽しい一日が過ぎていった・・野良猫も汽車フェスタ満喫して寝転がっていた。



d0140869_23472981.jpg
チャンプかよ!
万字から連れてきた万字猫の
チャンプは相変わらずこの姿勢で
毎日寝とります・・
(←今日の寝姿)
今回の写真展で、万字にいた頃のチャンプの事を知ってる雅さんがいらして下さって、チャンプのおやつと私のおやつを持ってきてくれました(笑)
早速チャンプにあげたよ!
ありがとうございました♪

←ほんとに幸せな男だよ~




そんなわけで、


d0140869_23423962.jpg

初個展となった私の写真展。沢山の皆様に支えられ、このような立派なかたちでお披露目することが出来ました。
4年間大夕張を撮り続けてきましたが、それはこの大夕張の自然が美しすぎるからであり、いとおしく思うからであり。
夕張のため。誰かのため。。そんな気持ちではなく、好きだから撮りたい。楽しいから撮りたい。大切だから撮りたい。
今はもうそういう気持ちで大夕張と共にいる感じです。
このイベント中に、1982年から夕張を撮り貴重な素晴らしい写真を残されている、
写真家として尊敬する萩原義弘さんがいらしてて、少しお話をさせてもらいました。

「昔の夕張を知っている自分達は、昔の夕張と今の夕張を比べて見ながらも、その中で写真を撮り続けなければいけない
今の夕張を撮る君の写真は当時を知ってる自分たちから見ると、とても新鮮なので、これからも撮り続けてほしい。
大事なのは同じ場所を撮り続けること。写真を沢山撮り、もっと作品数を増やして展示するといいよ」

そういうありがたい言葉を頂きました。フイルムで頑張ってることも見てくれていて凄く嬉しかったです。
自分はまだまだ自信ある作品を作れてるとは思わないし、夕張のことをまだほんのちょっと齧っただけなので
これからもっと自分なりの視点で今の夕張を見続け、撮り続けていきたいなと思います。



d0140869_0254721.jpg

今回の個展を開催しようと提案してくださり、展示会場を提供してくれた三菱大夕張鉄道保存会の皆様、
素晴らしいディスプレイを用意してくださったベチさん、板の準備してくださった由波さん。
大夕張の同士、三浦ヒロユキさん、こうちゃん、てっつん、美佐子さん、美佐子さんのお母さん、
初個展だからと小樽から遠いところを遥々来てくれた親友のユビタス、
チャンプ救済プロジェクトNo3の雅さん、小樽鉄路展でお会いして以来のminaiさん、
かわいい奥様とご一緒のhirosさん、炭住でバッタリ出くわしたariariさん、Rufardさんと相方のリーユーさん、
もしかしたら他にもいらしたかもしれないけれど会えなかった方々、
本当に本当にありがとうございました!!
今回は時間がなくて展示会場の下見ができず、写真の数(16点)が少ないこと展示してから気づきました(笑)
次回もやらせてもらえるならもっと写真の数を増やしてやりたいなと・・・
そうなるとベチさんの橋作り作業がまた増えるかもしれないけれどww
色々反省点は多々ありますが、皆さんを落胆させないような写真が撮れるように
これからもがんばりますー



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-09-28 00:45 | 大夕張
個展・グループ展のお知らせ
d0140869_18585813.jpg

開催日 / 2010年9月26日(日)
時間 / AM10:00~PM15:00くらいまで
場所 / 夕張市南部東町 地図はこちら
会場 / 南大夕張駅跡・三菱大夕張鉄道車内
入場料 / 無料


三菱大夕張鉄道保存会様のご協力により、初の個展を南大夕張で開催することになりました。
いつか夕張で写真展をするのが夢ではありましたが、まさかこんなに早く実現するとは思わずびっくりです。
しかも展示する場所は、かつて大夕張を走っていた鉄道の客車内。
郷愁溢れ木の懐かしい香りがする場所で自分の作品を飾らせて貰えるなんて、嬉しくて涙ものです。
展示は全て夕張の銀塩写真で、3年間撮り続けた中で一番気に入っている写真たちです。
小さなちいさな、たった1日だけの写真展。つたない写真ばかりですが愛だけは必要以上に込めてますので、
お時間ありましたら是非見にいらしてください。(照井かおりは本名ですw)


d0140869_2082491.jpg
この写真展は三菱大夕張鉄道保存会の汽車フェスタ2010のイベントの一環としての開催なので、
26日当日は写真展の他にも、

★スハニ6列車喫茶
★キ1の汽笛吹鳴・ウィング開閉
★旧三菱鉱業美唄鉄道所属のバス展示(昭和42年式・三菱ふそうMAR480)
★保線車両試走乗車体験
★C11形ライブスチーム運行
★「RINKA」ライブ
★「T・盛雄バンド」ライブ
★「幌南太鼓」演奏
★各種保存会グッズの頒布・焼きそば、軽食露店…などなど

盛り沢山で、鉄道マニアじゃなくとも楽しめるイベントとなってます。

d0140869_19354681.jpg

C11形ライブスチームというのは、この↑ミニSL。
秋のSLニセコ号をミニチュアにしたものだけど、作りは本物そのもの!石炭で動きます(たしか)
この写真は昨年開催された鉄道の日苗穂工場公開イベントの様子。フイルムで撮ったのですがお蔵入りしてました。
26日はこれを南大夕張で運行させちゃうって話なんだ!ちびっこ達も大人達も乗りに来てね!!


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆ ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


そしてその一週間後に、また写真展をやります。

10月2日(土)3日(日)の2日間、写真展 「まちの記憶~手宮線がつないだもの」
小樽運河プラザ一番庫にて開催します。詳しい場所などはこちら
現在「北の近代三都物語」と題したイベントが北海道産業の基礎を作った空知・小樽・室蘭を結び、
その沿線上にある都市も含めて行われており
北海道の近代化を支えた「炭鉱」を軸に、機能的につながりをもつ鉄道・港湾・鉄にもスポットを当ててます。
この写真展 「まちの記憶~手宮線がつないだもの」では、フイルム一本勝負に参加しているメンバー8名が出るのですが、
フイルム一本勝負ではないので、各自が普段撮っている秘蔵力作が沢山並ぶことと思います。
こちらは皆さん非常に力入れているようなので楽しめると思います。
炭鉱遺産だけじゃなく、港の景色など風情ある写真も出るかと。何を展示するのかは当日までのお楽しみ。
メンバーの皆が何を出してくるのか、知らないので楽しみです(笑)
この「北の近代三都物語」は、三菱大夕張鉄道保存会の汽車フェスタ2010も協賛してます。
この二つの写真展にてキャンペーンプレゼントなどもやっているので、見に来て、そして送ってみては。


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



そしてこの写真展の一ヵ月後、

この度、札幌市中央区大通西6丁目1番地に新築されている、富士フイルムフォトサロン札幌にて
11月5日(金)~10日(水)「フィルム一本勝負 2010 撮れたて、そのまま」
フイルム一本勝負写真展を開催します。フジフォトサロンでの開催は今年で3回目。
審査が通りにくいと有名な聖地での開催がこうやって連続で出来るのは、見に来てくれた方たちのお陰であります。
昨年は旧フジフォトサロンが存続の危機にあり、署名運動などをしたおかげで、
新築のビルにもサロンを作ることが決定したそうです。
新しいサロンで、フィルム一本撮れたてそのままの姿を観に来て下さい!
誰でも参加出来る【みんなでフイルム一本勝負】も又開催されると思いますので、日程決まり次第報告します。


9月26日(日)、10月2日(土)3日(日)、11月5日(金)~10日(水)と、
めまぐるしく写真展が続きますが、こんなに恵まれた環境は滅多にないことなので頑張ろうと思います!
応援よろしくおねがいします!ぜひぜひ見に来て下さい~~
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-09-20 20:40 | 写真展
| ページトップ |