Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
タグ:万字 ( 11 ) タグの人気記事
Top▲ |
万字猫 ~子心、親知らず~
d0140869_2283883.jpg

夕張の町を通り過ぎて大きな道(38号線)を山に向かって走ってゆくと、うねうねとしたプチ峠があります。
正式には何という峠か分からないのだけど、栗沢町の万字に抜けるので万字峠と私はよんでます。
峠を走っていると、ポッカリと開けて夕張岳の絶景が見えるんだけど、これがまたすっごくきれいで!
車を停める場所がないところが、この夕張岳を見れる絶景ポイントなので、後続車には気をつけて下さい。



d0140869_20275397.jpg

いつも大夕張からの夕張岳を撮影してますが、あちらはトンガリがかっこいい前岳が一番高くて目立っているけど
こちらの夕張丁未から見ると、夕張岳の方が高くなって目立つんですね~。夕張岳かっこいいー!真っ白で超きれい。
万字峠は雪崩の危険性があるので冬になると閉鎖しちゃうので(只今閉鎖中)、
ここからの夕張岳を見れるのは初冬と春になります。



d0140869_2032107.jpg

峠を越えるとすぐに栗沢町万字。峠のことを考えないと、万字は夕張の隣村なんです(笑)
チャンプの故郷万字。チャンプは1歳の時に、こんなのどかで民家の少ないところに捨てられて育ちました。


d0140869_218063.jpg















←2年前のチャンプ
まだ3歳。



d0140869_2193566.jpg

現在のチャンプ。↑ 別猫!Σ(゚д゚lll)デブなのは変わりないけど。野良の時より太り、現在5歳くらい。
厳しい環境の中でいる野良猫は表情も険しい。飼い猫になると表情も穏やかになり、びっくりするほど可愛くなるね。


このチャンプが怪我してて見るに見かねて、2010年の4月9日に万字から連れてきて飼う事になったんだけど
怪我してるにもかかわらず、チャンプは子作りだけはちゃっかりとやらかしてきていたようで・・







d0140869_2115385.jpg

チャンプを連れてきた数ヵ月後、万字にはチャンプのDNAそのまま受け継いだ猫が産まれてました。




d0140869_21242845.jpg

見た目も性格も挙動もチャンプにそっくりなので、万字郵便局でチャンチャンと名づけられました~




d0140869_21221259.jpg

大きいけど、まだ生後7ヶ月くらい。




d0140869_21214138.jpg

受付の仕事もこなします。招き猫。
万字郵便局は元々、万字鉄道が走っていた頃に使われていた駅舎でした。この受付も、当時のままです。
駅長猫になりそこねたチャンチャン。



d0140869_21304472.jpg

チャンプジュニアはもう一匹いて、こちらは母さん似。名前はチビスケ




d0140869_21313323.jpg

仲が良いよ。いつも二匹で転げまわったり、




d0140869_21321449.jpg

空き地を走り回ったりしてる。




d0140869_21331984.jpg





d0140869_2135196.jpg

シロや




d0140869_2135413.jpg

ブルーも、まあまあ元気。




d0140869_213666.jpg

でも他所から今までいなかった黒猫が昨年から居座るようになり、
シロと波長が合わなくてシロが寄り付けなくなっちゃった。




d0140869_2138363.jpg

警戒しているシロを心配そうに見つめるチャンチャン。
シロはここの他に仲間や居場所がないので、もしかしたら今年の冬は越せないかもしれないね~と、話しておりました。
動物の縄張り争いまでは人間が立ち入れない。猫たちも生きることに必死です。



d0140869_21413998.jpg

なにやら人の車を覗き込むチャンチャン




d0140869_21421827.jpg

チビスケも(゚ェ゚;) 二匹して車内に入り、しばらく探検してた。猫は好奇心旺盛です~



d0140869_21434794.jpg

万字仲町簡易郵便局舎。旧万字駅。この建物の裏にまわると、今も駅のホームが草の中に眠っているよ。



d0140869_21474795.jpg

ここでお知らせです。このチャンチャンとチビスケの里親を探しております。
万字郵便局を管理されている方が今年いっぱいで定年退職するので、
もうここで猫の面倒を見てあげれない環境になってしまうのです。もとは人間が身勝手に捨てたかわいそうな猫達です。
今までずっと何年も大変な思いをして郵便局の方が面倒見てくれてましたが、来年からはそうもいかなくなります。
チャンプのガラリと変わった表情や、野良の時には絶対見せなかった仰向けでの寝姿を見ると、
猫は人に飼われてこそ本当の幸せを掴むのだというのをつくづく感じます。
せめてまだ小さい、チャンチャンやチビスケだけでも 幸せな生活を送らせてあげたいので
里親を探していただけると物凄く助かりますm(_ _)m

出来れば車を持ってて直接引取りにいける方がいいのですが、ちょっと難しいという方には私が届けてあげてもかまいません。
札幌~空知圏内であれば行きますので。どうぞよろしくお願いします。
連絡は鍵コメントか、メール jimunny1918@hotmail.com にお願いします。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-01-19 22:02 | 万字
紅葉・万字2010 ~ズリ山朝景~
d0140869_22562861.jpg

栗沢町万字の万字炭山森林公園には、昔炭鉱で掘られた石炭のクズを積みあげて出来たズリ山があります。
ズリ山の高さは階段にして775段。昨年から春と秋に訪れて俯瞰撮影しております。昨年の様子はこちら
今年も2回目の秋がやってきました。朝、6時10分・・いざズリ山登山!



d0140869_058351.jpg

この日は比較的なだらかな坂が続く散策の森コースから登山。
775段の階段を登る展望の森コースは早朝には辛いんだよ・・・('A`)
紫外線たっぷりな展望コースと違い、こちらは森林の中を抜けてゆくので、マイナスイオンたっぷり浴びれます。
朝のお散歩にぴったり。



d0140869_23581742.jpg

散策コースは階段が少なめ。俯瞰の景色は眺めながら登れないけど、森はトトロ出そうな雰囲気。
そして775段あがるよりも距離はあるけどずっとラク・・。775段の階段はさすがに凄い息切れるからね~



d0140869_23414891.jpg

15分で頂上到着。早朝にここへ登ってきたのは、ズリ山からご来光を見るため。
現在AM6時40分。日の出は5時57分だけど、 山から日が昇るので万字は通常より遅めの日の出を迎えるのです。


d0140869_23542798.jpg

AM6:43 日が顔を出し始めました





d0140869_23565726.jpg

AM6:44




d0140869_23581337.jpg

朝靄がきれい




d0140869_004626.jpg

まわりの山々に光が差し




d0140869_033215.jpg

草木も輝きだします




d0140869_072427.jpg

AM6:45




d0140869_0102823.jpg

風もほとんどなく、穏やかな秋の朝




d0140869_06397.jpg

南西




d0140869_05667.jpg

北西




d0140869_0192986.jpg

完全に朝日が山から出てきました。万字ご来光 あたたかくありがたい気持ちになります。


そして、

d0140869_0423477.jpg

ズリ山からの、2010年今年の万字紅葉です。
まだ、万字小学校があります。左下の赤い大きな屋根のがそれです。
この翌週には壊され更地になってしまったので、万字小学校がある紅葉の景色はこれが最後になってしまいました。
(クリックすると1300×864に拡大します)


d0140869_0324160.jpg

小さな村ですが、幸せに満ちてます。猫の縄張り争いは激しいですが。




d0140869_0241465.jpg

昨年とはまた違った色ですね。ここからの紅葉はやっぱり美しく特別な感じがします。
石炭の上で見てるんだもんね。


紅葉・万字2010 おわり。



撮影:2010年10月24日 岩見沢市栗沢町万字
camera:Nikon D40
lens:Nikon AF-S DX zoom NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II Nikon AF-S DX VR Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G

camera:Nikon F3
lens :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
FILM:FUJICOLOR 100


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-12-20 00:50 | 万字
紅葉・万字2010 ~まち彩る~
d0140869_2347958.jpg

朝日に輝く線路。栗沢町万字が炭鉱で栄えていた時代使われていた線路跡。23.7kmの短い線路でした。




d0140869_0272.jpg

国鉄万字線 朝日駅。
朝日駅付近の旭沢の方面から朝日が昇るからというものと、地内にある朝日炭礦の興隆発展を願って命名されたともいう
名の由来通り、日が昇る頃に来ると使われてない駅も息を吹き返したように輝きます。ちなみに夕日でもこの駅輝きます。


d0140869_0241347.jpg

朝日の沢
魚影濃いいです。こんな所で釣り出来たらいいなあ。再来年は万字で釣りしてみよう。




d0140869_0405825.jpg

万字大平




d0140869_046580.jpg

万字幸町




d0140869_113640.jpg






d0140869_0563945.jpg

大根を干している光景っていいですね




d0140869_0552097.jpg





d0140869_231044.jpg

万字曙町




d0140869_1113258.jpg

万字炭山森林公園

10月24日、大夕張鉄道保存会の車両保存活動をするために南大夕張へ向かう朝、少しだけ万字の紅葉を見て走りましたが
紅葉は昨年ほどではないけれど、心がホッとする景色が広がっています。
この日の前日、23日には万字炭山森林公園のズリ山へ登りました。次回はその様子を紹介します。


撮影:2010年10月24日 岩見沢市栗沢町万字
camera:Nikon D40
camera:Nikon F3
lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
FILM:FUJICOLOR 100


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-12-12 01:23 | 万字
万字猫チャンプ ~幸せ絶頂の瞬間~
d0140869_1253641.jpg

(;´Д`)・・・。


音楽と映像は関係ありません




[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-11-13 12:55 | 万字
*SAKURA2010* ~万字 2~
d0140869_0593129.jpg

万字鉄道の終点は万字炭山駅。
この記念碑は国道沿いにある岩見沢市役所万字連絡所に建てられていて、
本来の駅舎がある場所は個人所有となっている。今駅舎は現在、物置に使われてるよ。駅舎の形はそのままで。
万字炭山森林公園へ行く道の通りにポツンとあるプレハブっぽい建物がそれ。
個人所有になってから記念碑だけがここへ移転されました。記念碑あるから一見跡地に見えるけれど実は違うのです。


d0140869_0201561.jpg

八万神社



d0140869_0211732.jpg

フカフカな苔でいっぱいの階段を登ると、ひっそりとした神社があります。
ひと気はいつもないけれど、誰かが来て手入れしているというのが分かる。
自分はいつも必ずこの長い階段を登り、手を合わせてから写真を撮ってます。
横の道から車でも登っていけるのだけど・・この階段は歩きたくって。


d0140869_3472797.jpg






d0140869_3394580.jpg






d0140869_0175369.jpg

万字はフルーツの名産地。雪が溶け春が訪れると農作物を育てるのどかな風景があちこちで見れます。




d0140869_138501.jpg






d0140869_0204542.jpg






d0140869_184879.jpg






d0140869_158575.jpg

いつも開花する順番があちこちマバラなのに、村中の桜がこんなに一気に咲いたのは珍しいとか。
どうりで村全体が、どこに行ってもピンクピンクピンク!

そういうことなら・・・登らないと。


d0140869_2145925.jpg

万字ズリ山頂上へ!
何度登っても775段の階段はシンドくて、なんでこんな辛い思いして・・って途中で思うけど
辿り着いた時、登ってきて良かったなといつも思うんだ。




鳥のさえずりしか聞こえない。自然と対話する。ここちよい。


d0140869_2151760.jpg

+*いっぱい咲いてる*+* やわらかい空気 きもちいい風。



やわらかくて気持ちいい風 わたしの頬をなでた
「だいじょうぶだよ」って言われたような気がして
大きく息を吸い込んだ

いつのまにか遠くまで来たんだね 流れゆく空 ゆらめく光
胸の奥にしまいこんでいたこと
もう全部 置いて行こう

目をとじれば浮かんでくる 海と 山と 小さなふるさと
ごめんね まだ帰れないや 旅を続けなくちゃ


本当は話したいこと山ほどあるの
あれからずいぶん色々あって
手紙の返事も出せないまま

目を閉じれば浮かんでくる 海と 山と 小さなふるさと 
ごめんね まだ帰れないや 旅を続けなくちゃ

やわらかくて 気持ちいい風

d0140869_21473833.jpg



やわらかくて・きもちいい風  原田郁子)


撮影:2010年5月17、18日
camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4 FILM:FUJICOLOR 100
camera:Nikon D40 lens:Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-05-27 03:02 | 万字
*SAKURA2010* ~万字 1~
空知方面、とくに夕張は山に囲まれた地形で朝夜の寒暖差が激しい分、桜の開花が他の土地よりも遅く
札幌の開花が終わった後くらいに見頃となります。昨日の23日で桜の撮影を全て終え、またいつものマッタリボンな生活へ。
数日通って撮った、万字と夕張の桜にしばらくお付き合い下さい。写真は全てフイルム写真です。


d0140869_18135320.jpg

撮影は、旧国鉄万字線の朝日駅から。



d0140869_1819596.jpg

かつてここに石炭や人を運ぶための鉄道があった頃の蒸気機関車や標識に、桜が優しく寄り添う季節です




d0140869_18315164.jpg

付近に旭沢という所があり、この方向から太陽が昇るので、それにちなんで“朝日”と名づけられました。
朝日というだけあって朝日が昇る時間も神々しいこの場所、2年前に本部長さんが撮られています。こちら



d0140869_1858091.jpg

次の旧駅は、美流渡(みると)駅跡地。万字線は駅跡に記念碑が立てられている。
この美流渡以外は、全ての駅舎(再利用中)が残ってるとか。
そして桜が一緒に植えられているのも、この土地で万字線(万字炭鉱)がどれほど大切なものだったかを感じれます。



d0140869_19221696.jpg






d0140869_19215191.jpg

万字~万字~~万字駅跡地到着。チャンプの故郷でございます。




d0140869_19241990.jpg

駅舎は郵便局になって再利用されている。周りには桜の木がいっぱいでした!





d0140869_1931079.jpg

あれからチャンプは怪我も完治し、私の家の猫になったよ。
かわいくて可愛すぎて手放せなくなってしまったんだ(笑)
チャンプがいなくなって皆寂しがっているみたいだけど、
もう心配はいらないから、おまいらも元気で暮らすんだよ。



d0140869_19273882.jpg

郵便局横の立派な桜、万字の中で一番色づき良く咲いたんだよとおばちゃんが言ってた。




d0140869_19302245.jpg



撮影:2010年5月17、18日
camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
FILM:FUJICOLOR 100



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-05-24 19:46 | 万字
秋の万字炭鉱ズリ山
d0140869_22151012.jpg

岩見沢市栗沢町万字の万字炭山森林公園内に、直線775段、総階段数2468段のズリ山がある。
ズリ山とは、石炭採掘時に出る不要な岩石や廃石(ズリ)を長年堆積させて出来た山のこと。
炭鉱地に行くと真っ黒い山があちこちにあるけれど、万字のズリ山は公園施設として整備されて
毎年万字ズリ山を歩こうというウォークラリーも開催されてます。
このズリ山に登って秋色に染まる万字を撮る!という目標を私は昨年から立てていたので、
その目標を果たすために、3週間連続で通っていました。(大切な風景は全てフイルム写真で残してます)


d0140869_22174848.jpg

なぜ通っていたかというと、紅葉が染まるタイミングが分からなくて(笑)
私が住む札幌と万字の気候は大分違うので、早く染まるかと思ったらまだ染まってないなどで
私はブライダル関係の仕事に就いてるため1年で一番今の時期に式が多くて忙しく、その合間に行くのは辛かった
江別東から岩見沢まで高速に乗るという400円なことするほど時間に追われていたw
でも目標だったので、これを達成しないと2009年に悔いが残るし。
万字炭山森林公園内には散策の森コースと展望の森コースがあって、散策の森は階段が少なくて森林の中を歩く。
775段なのは展望の森コースの直線階段をいいます。


d0140869_22252582.jpg

登れど登れど、ひたすら階段。角度が急なので先が見えません。
これを3回通ったんで合計4650段。何この修行(´゚ω゚`)


d0140869_22333691.jpg





d0140869_0195721.jpg

頂上まで、あとちょっと。



d0140869_22515127.jpg
到着!撮影したり休んだりしながらめちゃくちゃノンビリ登ったら1時間、休まずに登ったら30分くらいかな。



d0140869_2258543.jpg

たったちょっとの登山なのに、絶景!
(クリックしてね!1000×670で見れ」ます)




d0140869_22592321.jpg

万字の村が一望
(クリックしてね!1000×670で見れ」ます)




d0140869_23115686.jpg

裏山も綺麗
(クリックしてね!1000×670で見れ」ます)



d0140869_2334724.jpg





d0140869_2332320.jpg





d0140869_2354368.jpg

これは10月6日に行った時のもの。まだ全然青いよね。
(クリックしてね!1000×670で見れ」ます)



d0140869_2373394.jpg

村も青々としてる。紅葉にマダラなってきはじめたのは、この日から2週間後でした。
(クリックしてね!1000×670で見れ」ます)


d0140869_23135649.jpg

こちらは6日から一週間後の12日。まだまだ景色が青いね~~
(クリックしてね!1000×670で見れ」ます)
親子で気軽に登ってこれる石炭の山☆祭日なのもあり、沢山のズリ山登山客が行ったり来たりしてたよ。
おばあちゃん、おじいちゃんが孫を連れて、ヒーヒー言いながら頂上到着して楽しそうだったな。
私は1人だったけど、それでも十分楽しかった。景色が美しいので。



d0140869_23113793.jpg

そして17日。万字の空気が最高に美味しい!目標達成バンザイ!
石炭の山から見る景色が美しいって凄いな。石炭なのに草木が生えるのも不思議だよね。生命の力強さを感じました
(クリックしてね!1000×670で見れ」ます)



d0140869_2320967.jpg

炭鉱地として栄え、7千人が暮らしていた万字。
閉山してからは、鉄道、学校、病院、店、そして住民など多くを失った。
けれどここにはまだまだ沢山の大切なものが残っています。美しい自然、炭鉱遺産、優しい村の人々、かわいい猫達。
何が大切なのかは人それぞれだけれど、みなさんにとっての宝物を探しにきてね。
(クリックしてね!1000×670で見れ」ます)


d0140869_23385498.jpg

万字や隣の毛陽(もうよう)、美流渡(みると)には、リンゴ畑がいっぱい。
きれいな景色見て汗流してきた帰りは、湯質がとても良いという栗沢温泉やメープルロッジの温泉に入ったり、
美味しい果物や野菜を買ったりして帰ります。大地の恵みも堪能できちゃう。



d0140869_234747.jpg

私が好きなりんごは北上(きたがみ)という種類。酸味が少しあって果肉が柔らかいから飽きずに何個でも食べれちゃう。
これ一袋300円なんだけど、3回行って毎回買ってたな。会社の人と毎日ポリフェノール取りまくってます。
一袋買うと、必ずオマケに2個無料でくれるの!それも魅力(笑)
万字へ向かう道沿いにはこのように果樹園が沢山あるんだけど、私がいつも買ってる直売店は東井果樹園さん。

万字ズリ山登山は思ったほど辛くないので、足腰弱い方以外は挑戦してみたらいいと思う~

camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4 FILM:FUJICOLOR 100


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-10-25 00:05 | 万字
ゆるゆるねこ ~万字猫~
山ほどフイルム写真撮ってるんだけど、いつもスキャナして夜が更けてネムネムなってまう。
今日も疲れちゃったのでフイルム写真は後日になりますが、その代わりにゆるゆる猫(デジタルカメラ)を・・
ゆるゆるねこ、すなわち、私の写真の撮り方の方がゆるゆるってことですw


【先週(10月12日)の万字猫。】
d0140869_22224621.jpg

他の縄張りの猫が侵入してきて固まるシロの図
こんな小さな村でも縄張りがあるだよ!猫社会は厳しい~



d0140869_22245532.jpg

他の猫は触れるけど、シロは一番警戒心が強いので触らせてくれない
なので私もシロが警戒しない距離感を保ちつつ撮影します。
ドアの開いてた私の車に好奇心旺盛なマダラが侵入。つづいてシロも・・・



d0140869_22274980.jpg

つづいてブルーも・・・




d0140869_22282880.jpg

このまま連れて帰りたい(笑)




【今日(10月17日)の万字猫。】
頑張れば今週の仕事が日、月、火曜で捌けそうなので、急遽仕事を休む(笑)そして高速に乗って万字へ。
最近、マダラが妙にかわいい。一番若いのか、とっても甘えん坊
d0140869_22301856.jpg

マダラ「ねぇ~」
シロ「・・・・。」(シカト)




d0140869_22383122.jpg

マダラ「ねぇぇ~~」
ブルー「・・・・。」(シカト)




d0140869_22532770.jpg

マダラ「ねぇってば~~」
チャンプ「・・・・。」(シカト)




d0140869_22371012.jpg

マダラ「遊んでってば~~」
チャンプ「・・・・。(こいつウゼェ)」


結局誰にもかまわれず。
みんなにシカトされてるマダラ、かわいいいいい!!


仕事が忙しい最中、時間がポッと空くことがあるので、
わたくしかれこれ3週連続で栗沢町万字に来ております。そして夕張にも。
今日は紅葉のピークでした。びっくりするほどの色づきで。
通ったかいがあって、やっと希望の色の紅葉を撮ることに成功☆
江別東から岩見沢まで高速代400円使ってよかった!w

そのうち更新します。


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-10-17 22:46 | 万字
こころのふるさと万字
d0140869_224586.jpg

栗沢町万字



d0140869_22322769.jpg

ここではとても良質な石炭が掘り出されていた万字炭鉱があり、かつては5570人にもなる人口があったが
1976(昭和51)年に閉山してから、沢山の人がこの地を離れていった。
そして現在、限界集落地となっているこの村。
私がこの村に何度となく足を運んでいるのは、ここがこころのふるさとだから。。



d0140869_22484982.jpg

石炭を運んでいた国鉄万字線の駅舎は、現在簡易郵便局として利用されてます。




d0140869_2335919.jpg






d0140869_2351387.jpg






d0140869_2353233.jpg

郵便局のおばさんと猫の話で盛り上がったりして




d0140869_21575495.jpg

優しくあたたかい空気が流れています




d0140869_23415182.jpg

昨年11月下旬に万字に来た時(その時の様子はこちら)、道端で出会って仲良くなり
詩吟を聴かせてもらったおばあちゃんが草むしりしてるのが見えたので、久々に遊びにいってみました。
昨年撮った写真もまだおばあちゃんにあげてなかったし。


私「○○さんお久しぶりです~去年お邪魔したものですけど、覚えてますか?」

おばあちゃん「ああー!まだ結婚してない人だったかい?」

ちょw どんな覚え方されてるんだか(笑)


d0140869_2354040.jpg

おばあちゃん「今日は暑いねー孫達が88歳の誕生日の祝い来るっていうんで、草むしりしてて汗かいたよ。いやー暑い暑い」
パンと珈琲をご馳走になりながら、最近の出来事とか元旦は昼まで寝てた話とか、2時間くらいガールズトークを繰り広げた(笑
私より50歳以上年上な方なのに、話が全然尽きないから不思議!おばあちゃんというより、友達みたいな感じで
88歳とは思えないほど元気で肌も艶々してるのね。沢山のお子さんやお孫さんに愛され、趣味も楽しくされてて
若い私が逆に元気貰えちゃうほど。息子さんも毎週帰ってきてくれるらしいので、1人でも寂しくないみたいだよ。
私も息子さんにご挨拶しました。遠隔カメラ越しに手振ってwカメラついてるなんてハイテクだね~~
おばあちゃんは万字がまだ栄えていた頃、ここで魚菜店を経営されていました。
雑談ばかりして肝心な歴史の話なんて全然聞いてないんだけど、でも雑談が楽しいからいいの。


d0140869_23523362.jpg

おばあちゃんの飼ってる犬のジョン。大きい!
鎖に足引っ掛けたとかでこの日はあまり元気なかったけど、もう治ったかな。



d0140869_016063.jpg

おばあちゃんが丹精込めているお庭のキキョウの前で。
楽しい話をありがとう!また遊びに行くね♪

この限界集落地の万字に初めて訪れた方は、閑散としてる風景に少し寂しい気持ちになる人は多いかもしれないけれど
この場所に住む方々の心の温かさに触れたら、楽しく明るい気持ちになって帰れるようになるかと。
みなさんのこころのふるさとはどこなのかな。私は・・空知にいっぱいあるかも!

撮影:栗沢町万字 2009/7/30
camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4 FILM:FUJICOLOR 100
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-10-05 00:36 | 万字
野生の証明  ~お正月を写そう♪デジタル編~  撮影1月1日
d0140869_929090.jpg

郵便やさんが最も忙しい日。




d0140869_21144426.jpg

AM9:00 私は万字で猫と過ごす。(猫がいます↑)




d0140869_2235384.jpg

訪れると、どこからともなくゾロゾロと現れだし




d0140869_2241169.jpg






d0140869_2231138.jpg

「なんかないの?なんかないの?」   大人気なんだわ。




d0140869_21101462.jpg

“なんか”を与えてみる。




d0140869_21161520.jpg

むむむ・・・・




d0140869_21171257.jpg

あーん




d0140869_21191159.jpg

ぱくっ




d0140869_21212294.jpg

狩人ブルーにはネズミ(おもちゃ)! ブルーの顔付きが変わったー




d0140869_21244136.jpg

ぐあー




d0140869_21253278.jpg

はががが・・・・




d0140869_2126940.jpg

んがぐぐぐ・・


そんなに頑張ってもあげません。


d0140869_21265747.jpg

マダラーは!・・・・・・固まってた


ネズミを投げてみた!一等先に走ってったのは!!


d0140869_21281034.jpg

一番オシトヤカそうなシロ。野生の血が




d0140869_21303582.jpg

本物のネズミだと思ってるらしい。必死の形相だ。
ひたすら食べようと噛んでたけど噛み切れないので諦めてたw




d0140869_21342086.jpg

まんぞくまんぞく




d0140869_2157553.jpg

AM11:00 お腹も心も満たされて 




d0140869_2135113.jpg

日向ぼっこ。曇っていた空に次第に太陽が差し込んできて・・・

そこに!


d0140869_21364425.jpg

ミツウマの大長を黒光りさせながら紳士登場。
その紳士は新年の挨拶を済ませたと思いきや、愛車からおもむろにニボシを取り出し万字猫に与え出した!




d0140869_21391375.jpg

触ってる!(゚゙Д´゚) 指でww




d0140869_21361998.jpg

しばし猫と戯れたあと、その紳士の案内付きで某所へ向かったのであった。

実は元旦のこの日、紳士(本部長さん)の他に、hiro_rootさんも万字猫に会いに来てたらしく。
みんな暇じゃないはずだから、よっぽど万字猫が好きなのね~( *´艸`)かわいいもんねみんな個性あって。


明後日へ つづく。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-01-08 21:49 | 万字
| ページトップ |