Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
タグ:フイルム一本勝負 ( 24 ) タグの人気記事
Top▲ |
写真展『フィルム一本勝負2011 路地裏の七人』好評開催中~
d0140869_063534.jpg

10日から開催しているフイルム一本勝負写真展、残すところ今日を入れて二日となりました!
仕事が忙しくてなかなか行けないでいますが、明日15日(水)は
AM11:00~PM15:20、PM18:00~ラストまで展示会場の受付しております。
15時20分~18時までは髪切りに行ってますwwすいません、この瞬間逃すと他に行く時間全くなくて(;´Д`)


d0140869_0141475.jpg

日曜まで、写真展会場の富士フォトサロン札幌前では、よさこいで大賑わい



d0140869_0153786.jpg

一歩入ると、静かな空間。自動ドアが開くと、よさこいの喧騒が聞こえていましたが
昨日からは祭りも終わり、いつも通りの落ち着いた大通りへ。



d0140869_0174968.jpg

11日(土)は、7名のメンバー以外の方も参加できる、みんなでフイルム一本勝負のイベントもありました。
フイルムカメラ、レンズは自由(単焦点)。フイルムはこちらが指定で配布した27枚撮り。
制限時間2時間、エリアは大通6丁目から歩いて帰ってこれる距離。が、今回のレギュレーションです。
15名の参加者でスタート!


d0140869_0222036.jpg

撮り終わったらすぐに現像し、参加した人達で回し見。気に入った写真に付箋を貼ってもらいます。
同じエリアと時間で他人の視点を観察できたり、自分が気に入った写真が選ばれるとは限らなくて、
人に自分の写真がどう見られているのかを知れるので、私なんかはとても勉強になっています。
写真をやっていると、どうしても自己満足の絵になりやすくなるので、こういう機会で人に刺激を受けるのは大切ですね。


d0140869_0303412.jpg

最終日は平日なので、毎回打ち上げは土曜日に行なわれます。
石巻市から応援に駆けつけて写真展を二日間手伝ってくれた、makimaki♪さんが寝台急行はまなすでお帰りに



d0140869_040540.jpg






d0140869_0571223.jpg






d0140869_0404579.jpg






d0140869_041054.jpg

みんなでお見送りしました。makimakiさん、いつも、いつもありがとう!




d0140869_0421568.jpg

また帰ってきてね~待ってるよ~ 10月に小樽で~w
写真展『フィルム一本勝負2011 路地裏の七人』では、makimakiさんの写真も展示させてもらっています。
明日で最終日です。是非、お越しください。お待ちしております!!


makimakiさんのブログはこちら現在の石巻の様子や、私がはまなすを追いかけて激走してる写真なども見れます(笑)
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-06-14 00:49 | フイルム一本勝負
写真展『フィルム一本勝負2011 路地裏の七人』のお知らせ
d0140869_2241356.jpg

今年も開催します!

よさこいの喧騒に疲れたあなたの憩いのスポッツ、
『フィルム一本勝負2011 路地裏の七人』

6月10日(金)~15日(水) 10:00~19:00 入場無料
富士フイルムフォトサロン・札幌(札幌市中央区大通西6丁目1番地)

わたくしも参加しております。是非おいでくださいまっし~よろしくです~
座って見れるスペースも少しありますので、ゆっくり写真見ながら休んでって下さい。


d0140869_22432559.jpg

地図などはこちら~ 尚、駐車場はございませんので最寄の交通機関か、お近くのパーキングをご利用下さい♪

メンバー以外の方も参加できる、恒例のみんなでフイルム一本勝負も11日(土)開催です!
まだ若干空きがありますので、参加してみたい方はこちらのコメント欄へご記入下さい~
一緒に自分との戦いを楽しみましょう☆

【フイルム一本勝負】とは
制限時間内に、あるエリアで、写真を写す。しかし、そこで使えるのはフィルム一本、レンズも一本だけ(もちろんカメラも一台)
一本撮り切ったフィルムは即現像、プリント。出来上がった写真を持ってすぐに「写真を見る会」を開催。
その間に写真のセレクトは一切無し。インデックスも含めて撮影順に一本まるまる曝け出すことが原則である。
(基本的に「写真を見る会」は、居酒屋等で行われ、写真を肴においしいお酒を飲む。ことも一つの目的である。)
さらに後日、各々ブログにインデックスも含めて写真をアップして、もう一度楽しむ。これがフィルム一本勝負である。
フイルム一本勝負公式blogより)
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-06-08 23:02 | フイルム一本勝負
第33回フイルム一本勝負 小樽(稲穂・色内)
1月8日は2011年の初フイルム一本勝負でした。
昨年お世話になった写真仲間の方々を招いての新年会もかね、17名での小樽フイルム一本勝負!
この人数での撮影は札幌でしか開催したことがありません。
ゲストの10名は撮影時間3時間で、フイルム一本勝負メンバー7人は撮影時間1時間半というハンディ付。。
1時間半でフイルム36枚を消化したことが無いので、不安で前の晩からブルー(爆)

日時:2011年1月8日 土曜日
場所:小樽市 中央通よりも手宮側の(稲穂、色内、錦町あたり)
参加メンバー: レギュラー7人+公式ストーカー1人+ゲスト9人 の過去最大の17人
基本レギュレーション:カメラ1台、レンズ1本。レンズは今回は自由。
特別レギュレーション: 雪
フイルム一本勝負公式HPよりコピペ)

d0140869_18374322.jpg

インデックスデス(クリックすると少し大きく見れます)
camera:Nikon FE2
LENS:Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
FILM:FUJICOLOR SUPERIA Venus 400
(メンバーとゲストの皆さんに気に入った写真へ付箋つけてもらっています)

d0140869_1923865.jpg

8A  ■ゲストd@さん




d0140869_1974328.jpg

10A  龍宮神社の狛犬が三角帽かぶってた




d0140869_1994482.jpg

11A  神社はやっぱりフイルムの風合いが合うな~って思います。




d0140869_19112387.jpg

12A  ■hirosさん ■ゲストTERAさん




d0140869_19115964.jpg

13A  スキャンの光は強いのでネコをスキャンするのはやめましょう。




d0140869_19171532.jpg

14A  ■ainosatoさん ■ゲストmayaさん




d0140869_19173836.jpg

17A  ■ariariさん ■ウリュウさん ■ゲストK♀さん




d0140869_1918323.jpg

18A  



d0140869_19182111.jpg

21A  ■ゲスト水さん ■まきまき♪さん



d0140869_19184761.jpg

22A  ヒゲ



d0140869_1920612.jpg

23A  ■本部長さん



d0140869_19202872.jpg

24A 



d0140869_19204979.jpg

25A  ■Rufardさん ■きみよっちさん ■自薦



d0140869_192183.jpg

27A  ■ゲストIさん



d0140869_1921357.jpg

29A  ■bonoさん ■リールーさん



d0140869_1921592.jpg

30A



d0140869_19221897.jpg

34A




d0140869_19225279.jpg

36A


d0140869_1937241.jpg
いや~(;´Д`)1時間半はキツイw

参加された皆様、お疲れ様でした!
みんなでフイルム一本勝負は
今年中にもう一回くらい・・あるかも?たぶん。
もしあったら、気楽に参加してみて下さい。
目に映った自分がいいと思ったものを撮るだけです。
自分がいいと思ったものよりも、
変なもの撮っちゃったな~ってのが票多かったりして、
新たな自分の魅力発見みたいな(笑)
そんなのも体験出来ると思います。
自分の写真を客観的に見ることって難しいので、
こういう場所で沢山の人に見て貰うのは面白いです。



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-01-30 19:47 | フイルム一本勝負
写真展『フィルム一本勝負2010』 終了 ありがとうございました!
d0140869_2030871.jpg

札幌大通西6丁目 富士フイルムフォトサロンで行なわれたフイルム一本勝負写真展は
昨日11月10日で会期を終え、今日11日に搬出作業を行ないました。




d0140869_21285250.jpg

5日~10日の間、1408名のお客様が来店しまして、一昨年は1208名、昨年が1253名と、
見に来てくれる方も年々増え、今年もみなさんと楽しい時間を過ごさせてもらいました。



d0140869_20413153.jpg

週明けの8日(月)~10日(水)は激しい雨が毎日降り続け、お客さん来るかなあ・・と不安でしたが、
雨に濡れながらも訪れてくれる方が沢山いました。足元の悪い中、ありがたいです。



d0140869_21274645.jpg

秋も終わりですね



d0140869_21301853.jpg

会期中いらしてくださった万字っ子チャンプの育ての親、堀田さんの携帯にはチャンプの息子の可愛い画像が!!激かわ!
左のチャンピ似の名前は、チャンチャン(♂)で、右がチビスケ(♂)だそうです。
チャンチャンは膝の上にのるくらい手なづけたらしいので、里親募集中!誰かチャンプジュニア飼って~w
堀田さんちは捨てられた猫や犬を沢山保護しててとても大変な状況です。だから捨て猫や犬を増やすのはやめてね!

d0140869_2154409.jpg

大夕張ラバーズの、隊長、三浦さん、うたさん、こうちゃん、てっつん、東京から応援して下さった美佐子さん、
ブログを見てくれているminaiさん、ベチさん、大夕張鉄道保存会の技術部長さん、Rufardさん、りかちゃん、
小樽からもりのきさん、みぃさん、摩耶さん、フジイちゃんとお友達、チーコさん、
岩見沢からジョニーさん、panaさん、keikoさん一家、忘れて来れなかったマサさん(笑)、
みんなで一本勝負に参加してくださった19名の皆様!!
石巻からお手伝いしに来て下さった、いしのまきまき♪様、
いつも素敵な現像をして下さっている、北旺写真さん、パラダイスカメラさん、小樽写真販売さん、
写真展を3回取材し掲載してくれた北海道新聞さん(他の写真展記事も入れると計5回)、
北の近代三都物語関係者の皆様、イッポンズのゆかいな仲間たち!

他、沢山の方々の来展、ご協力があってこの写真展が成功しました。本当にありがとうございました。

富士フォトサロンという格式高い会場で、こういう展示は珍しいらしく、
写真展とはこういうものだ!こうあるべきだ!という、持論がある方からはビックリされますが、
写真は美しいものだけが展示されるべきものだとは思いませんし、
ありのままそのままの姿をスナップショットじゃなく切り取るのって実は難しいんですwしかも短時間で。。
普段はイッポンズのメンバーも、目を見張るような美しい風景や、可愛いお花(ポワン)、一本筋の通った写真などやってます。
フイルム一本勝負は己との修行の場でもあるので、またそういう個人作品とは別で大切な存在でして。。

d0140869_23285299.jpg

フイルム一本勝負は気軽に誰でもすぐに出来ることなので、フイルムカメラがなくても、【写るんです】で十分楽しめます~
あとはちゃんと仕上げてくれるラボさんに出せばOKです☆
※画像は 北海道新聞 平成22年 2010年11月7日(日曜日)付 道央版より


d0140869_22103916.jpg

搬出を終え、元の姿に戻った会場。 
2010年、8月の小樽運河プラザでのフイルム一本勝負ダイジェスト写真展、小樽鉄路写真展、
写真展「まちの記憶〜手宮線がつないだもの」、個展「Memory's」、フィルム一本勝負写真展2010撮れたてそのまま
と、4ヶ月で5回の写真展を開催させてもらいました。準備色々大変だったけど本当に楽しかったです!
これで無事に正月迎えれるぞ!って気分です今(笑)


来年6月、この富士フォトサロンへ戻ってきます。

またお会いしましょう!大感謝です!ありがとうございました!!
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-11-11 22:39 | フイルム一本勝負
写真展『フィルム一本勝負2010』三日目 11月7日(日)
d0140869_22511224.jpg

富士フイルムフォトサロンで開催されているフイルム一本勝負写真展も、残すところあと1日となりました!



d0140869_22585273.jpg

先週の日曜も大勢のお客様が訪れて下さいまして




d0140869_2301017.jpg

人が多くて並んで観るかたちになってしまいましたw
みなさん、じっくりと時間をかけて見てくれているのがとてもありがたいです。
同じ場所、同じ時間、エリア限定、レンズの縛りなどがあることでそれぞれの個性が出たり、
全く違う個性を持つ同士が、全く同じものを撮っていたりするので、見比べると面白いみたいです。
お子さんがサロン内をあちこち駆け回りながら、「あの写真あっちにもあった!」と、神経衰弱してたりしてた(笑)


d0140869_23204035.jpg



ようこそ おこし 下さいました。

知り合いの方が来てくれた時に配布していた
仙台限定牛タン塩味うまい棒が無くなってしまったので、
赤平の【日本一の駄菓子やさん】で入手した
おこしを差し上げてました。

おこしなんて何年ぶりに食べるんだろう
食べる機会なんか滅多にないよね(笑)
まだありますので、食べたい方は是非
明日中に、おこしください!と言いながら、

おこし ください。




d0140869_2334031.jpg

この日は、大夕張の仲間が沢山来てくれまして
私が遅起きすぎて早起きのてっつんとは会えませんでしたが午前中にいらしてたそうです。
イッポンズメンバーのariariさんから「べにさんの知り合い何人か来てるから早く来なさい!」とメールがw
ジャンボ1000から競歩で向かうと、三浦ユキヒロさんが2回目の訪問でマイチャリこいで来てくれてました~
それから間もなくして、大夕張キャンプでお世話になった隊長も!
それからそれから、うたさんも!銀杏を拾いながら来てくれました。
大夕張の方々は写真展へいつも駆けつけてくれる絆の深い方々ばかりで、ありがたい気持ちでいっぱいです☆

d0140869_23485615.jpg




フイルム一本勝負の
ゲストとして来てくれる
ふじいちゃんも遊びに来てくれました~
いつもありがとう!!




d0140869_23545963.jpg
そしてなんと!!!!
ビックリスペシャルなお客様が!
万字郵便局の堀田さんが
万字から車で岩見沢へ行き、
そこからバスに乗って、遥々遠い札幌まで写真展見に来て下さいました!
嬉しい!!感激です!!
堀田さんは、心無い人が郵便局に捨てていったチャンプをずっと面倒みて下さっていた方です。
チャンプについて詳しくはこちら
ariariさんやhirosさんなど
堀田さんには会ったことないけど
チャンプを知ってる人達が、
「その節はチャンプが・・」と
お礼を言ったので
びっくりされてましたね(笑)



d0140869_010494.jpg

このアホ丸出しで幸せにしている今のチャンプがいるのは、堀田さんがいてくれたからです☆
チャンプが愛人に仕込んでいった子供は2匹で、ご飯食べる9時にだけ帰ってきて、あとは遊びまわってるそうです~
ブルーとクロは来るけど、シロは他の場所で過ごしてるとか。万字の穏やかな集落でも猫の縄張り争いだけは激しらしい(笑
堀田さんは時間をかけて写真を見ていって下さいました。ありがとうございました!!また遊びにいきますー


d0140869_019946.jpg

ウリュウさんがユーストリームで会場の様子を実況中!
私と堀田さんが生放送で流されましたw



d0140869_0224714.jpg

今週は雨続きで、大通りのイチョウもきっと落ちてしまったかな。



d0140869_0234918.jpg
フイルム一本勝負は10日
今日が最終日です!
アンケートも置いてありますので
お時間ある方は是非、
一筆してくれると私達喜びます。

最終日は朝から私とウリュウさんが
受付にてお待ちしております!
ariariさんも午前と15時から滞在、
ainosatoさんとhirosさんは
18時くらいに来られてるかもです。

肩の張らない気軽な写真展ですので
遊びにきてボーっとしてって下さい~
お待ちしております。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-11-10 00:30 | フイルム一本勝負
写真展『フィルム一本勝負2010』二日目 みんなでフイルム一本勝負★11月6日(土)
d0140869_0312223.jpg

出会~い~は風の中 二日目は晴れ!絶好のみんなでフイルム一本勝負日和。



d0140869_0381653.jpg

銀杏を拾う 秋の光景も 札幌中心にある大通りは、まさに都会のオアシス



d0140869_042839.jpg
そんな都会のオアシスのすぐ隣に
フイルム一本勝負写真展が
開催されているサロンがあります。
昨年までは札幌駅の方にサロンがあったので
サラリーマンやOLの方々が多かったけれど、
今年から大踊りへ移転したので
公園の散策がてら寄ってくれる人も多数。
大分、客層が変わりました。




d0140869_0455842.jpg

この日の朝刊に掲載されたこともあり、新聞を見ました。と言って来てくれる方々も多数!
最近、沢山メディアに取り上げていただいているので、フイルムの楽しさを知ってもらい大変嬉しいです。
※画像は 北海道新聞 平成22年 2010年11月6日(土曜日)付 札幌版より


d0140869_1121284.jpg

この日は午前11時から、普段はメンバー8人だけで行なわれているフイルム一本勝負(フイルム一本勝負とはこちら)の楽しさを
いろんな方とも共有しあいたい♪ってことで、1年に1度この写真展が開催される日に
インターネットなどで参加募集して来てくださった方々19名+メンバー6名=25名でやっちゃおうってイベントをしました。

今回のフイルム一本勝負の条件は

●支給された27枚撮り(FUJI COLOR400)フイルムを制限2時間以内に消化
●フイルムカメラとレンズは自由(ただしレンズは一本。ズームレンズ装着の機種は焦点距離を変えない)
●エリアは富士フイルムフォトサロンへ制限時間内に帰ってこれるならどこでも(交通機関&自転車使用はダメ



d0140869_0544217.jpg

制限時間内に皆さん戻ってきてました!現像に出しにいってる間、セミナー&トークショーが行なわれてたみたい
私は現像配達部隊だったので、その間に白石区米里にある北旺写真さんへ。
25名の現像を一気に短時間で、しかも1枚1枚補正もしてくれるカリスマ現像師のいる店でしか頼みたくないので
北区にあるパラダイスさんと、北旺写真さんには休日なのに店をあけてもらって・・頑張ってもらいました!
フイルムを楽しんで欲しいというお店の心と参加された皆様の気持ちが ステキな写真を生みました♪

出来上がった写真をみんなでまわして見て、気に入った写真に付箋をつけてゆきます。
自分のお気に入りの写真に付箋がつくとは限らないので、ドキドキもの★
いや~みなさんすごいイイ写真いっぱい!色んな人の写真見ると刺激になって楽しいねー!(*゚∀゚*)
1人で写真やっているとどうしても固執したものになりがちだから、こういう機会は本当に勉強になるよ~

参加されたみなさま、お疲れ様でした!そして楽しい時間をありがとうございました!
またいつか一緒にフイルム一本勝負したいです!


d0140869_1285913.jpg

いやしかしこの大通りから南界隈は、自分的には撮りたいものが点在してて
札幌中心街とはいえ、まだ昭和な建物や路地もあるので楽しい。
昨年のエリアだった札幌駅周辺は逆に過酷で、昭和もほとんどないし 撮影が必死で大変でした。
今年は本当、楽しくラクにできた!だから3番目くらいに早く撮って戻ってこれたのだけど・・

早く撮り終えたからといって、いい作品が撮れてないとなんの意味もないんだよね(゚∀゚;)

会場の管理の手前、メンバーの6人の内3人は30分1本勝負だった! 27枚フイルムを1分に1枚ペースで撮る・・
しかもあまり遠くもいけないので近くで被写体を1分に1個見つけて・・
これは普段撮り慣れてないと絶対出来ないよ~まるで2時間ジックリ時間かけて撮ったかのような仕上がり。
さすがの3人です(hirosさん、ariariさん、ainosatoさん)かの有名なOTON’s(笑)

この時のフイルム一本勝負の写真は、会場に置いてあります。今ならもれなく付箋付きで全部見れますので是非!
イベントと新聞、人が人を呼びこの日の入場者数は451名でした。スゴイ

フイルム一本勝負写真展は11月10日(水)19:00まで!お待ちしてます
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-11-08 01:48 | フイルム一本勝負
写真展『フィルム一本勝負2010 撮れたて、そのまま。』一日目はじまりました!
d0140869_23241855.jpg

一日目スタートです~ ワッショイ!おぅぃぇ~



d0140869_2320250.jpg

小樽の限定されたエリアを2時間という制限内で36枚フイルムで撮りましたっ!
もうかれこれ30回も開催してるんですっ



d0140869_23202017.jpg

過去のフイルム一本勝負も置いてあります ご自由にごらんください~
私のカゴに、夕張とかまるやま市場とか万字や赤平立抗写真が置かれてるけど、フイルム一本勝負とは関係ありませんっw



d0140869_23193943.jpg

昨日準備してて寝るのが遅くなったので、今日は1日中ネムネムな顔しててすみません。。
Rufardさんとかベチさんとかこうちゃんとかチーコさんとか、沢山の方にご来展いただきました。240人くらい。
ほんとうにありがとうございます。

二日目の明日土曜日は、11時半から6名のメンバーと19人の一般参加者による
みんなでフイルム一本勝負in富士フイルムフォトサロン札幌界隈をやっちゃいます!
参加者の募集は締め切りました。参加したかったのに参加できなかったも多数いたようで・・すみません<(_ _)>
制限時間2時間、レンズ(1種類)は自由(単焦点、またはズーム固定)、フイルム枚数27枚、
エリアは富士フォトサロン札幌周辺(帰ってこれる距離ならどこでも ただし交通機関使用は×)

撮影が終わった後は、メンバーによるトークショー、現像した写真を全員で見せ合う&気にいった写真に付箋貼り。などなど
あたしは現像出し班です(笑)いそいで北旺さんいくで=3

北旺写真さんは通常お休みの日なんだけど、フイルム一本勝負のためだけ営業してくれる!!すごいよ!
カリスマ現像師のHAYASHIさん、休み奪ってしまってごめんなさいーw

てことで、明日はバタバタと楽しい一日になりそうです!
今日はちょっと早めに寝ますね☆コメントありがとうございます♪のちほど倍の長文で返します(*´艸`)
ではではまた明日ー
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-11-05 23:45 | フイルム一本勝負
写真展『フィルム一本勝負2010 撮れたて、そのまま。』開催のお知らせ
d0140869_23445781.jpg

フイルム一本勝負写真展の開催今年もやります!メンバー7名による丸出し(笑)
富士フイルムフォトサロンでの開催は3年目。今年から富士フイルムの場所が移転し、出来たてポヤポヤのサロンです。
11月5日(金)~11月10日(水)時間はAM10:00~PM19:00
期間中はサロンに私もいます。多分ほとんど毎日います。(6日土曜は皆でフイルム一本勝負中につき不在時間多し)
遊びにいらしてください!どしどし遊びに来て下さい!遊びにというか、写真見に来て下さい。
首からカメラぶら下げてボーっと座ってる女がいたらそれはきっと私です。怪しげな女に勇気だして声かけてくれた方には
山形限定【牛タン塩味うまい棒】を差し上げます。私の姉の山形土産です。味は微妙です(爆)

昨年のフイルム一本勝負写真展の様子はこちら↓

フイルム一本勝負写真展はじまりました!
フイルム一本勝負写真展 二日目 7月4日(土)
フイルム一本勝負写真展 三日目、四日目 7月5日(日)、6日(月)
フイルム一本勝負写真展 五日目 7月7日
フイルム1本勝負写真展 最終日 7月8日
第二十回 フィルム一本勝負 ~みんなで一本勝負 in 札幌~

d0140869_0101034.jpg

未公開のフイルム一本勝負(2010年9月11日撮影)を大判で一気に放出!
ちょっぴり失敗した恥ずかしいあんな写真やこんな写真もフイルム一本36枚全部丸見え!w
この↓道新に載った時のフイルム一本勝負の写真を展示してあります。

d0140869_0482129.jpg

※画像は 北海道新聞 平成22年 2010年9月28日(火曜日)付 道央版より


来てね!!!!!沢山のご来展をお待ちしております❤

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。【フイルム一本勝負とは】゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
制限時間内に、あるエリアで、写真を写す。
しかし、そこで使えるのはフィルム一本、レンズも一本だけ(もちろんカメラも一台)。
一本撮り切ったフィルムは即現像、プリント。出来上がった写真を持ってすぐに「写真を見る会」を開催。
その間に写真のセレクトは一切無し。インデックスも含めて撮影順に一本まるまる曝け出すことが原則である。
(基本的に「写真を見る会」は、居酒屋等で行われ、写真を肴においしいお酒を飲む。ことも一つの目的である。)
さらに後日、各々ブログにインデックスも含めて写真をアップして、もう一度楽しむ。これがフィルム一本勝負である。

一本勝負というからには、勝負の相手がいるわけであるが、それはシャッターを押す自分自身であり、
勝負の結果も一番よく分かるのは自分である。

普段使っているデジタルカメラと違い、気に入らないカットを消去することもできず、そのまま曝け出さなければならない。
しかも時間軸で見えるため、どんな風に撮影者の目が変わっていったのか、どこで試行錯誤があったのか、すべて見えてしまう。
逆に撮影するときにも、フィルムであるから枚数の制約があり、デジタルのように結果も確認できず、
あとで見られることも意識するから一枚一枚がかなりのプレッシャーとなる。
これこそ一本勝負の醍醐味である。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-11-03 00:26 | フイルム一本勝負
ご来場ありがとうございました!
d0140869_20443870.jpg
次の写真展の準備があり、挨拶が遅れてしまい申し訳ございません(汗)
8月20日(金)〜22日(日)小樽運河プラザで開催された、写真展『フィルムの街 小樽−フィルム一本勝負−』が無事終わりました。
沢山の方がいらしてくださり、3日間楽しい日々がおくれたこと、とても感謝します!ありがとうございました。
小樽に宿泊していたので会場の模様をリアルでお伝え出来ませんでした。パケ放題じゃないのでつぶやく事も出来ず(笑
3日間の様子をダイジェストでおおくりします~


d0140869_20474496.jpg
8月19日(木)15時、搬入。
ボードに写真を貼り付けてゆきます。
1枚のボードに8枚、
均等に並べるのは大変です。
照明の位置を変え・・

運河プラザ内は風が抜けないので
とても暑くて30度の中での作業
汗だく~




d0140869_20585830.jpg

8月20日(金)AM9:00 写真展『フィルムの街 小樽−フィルム一本勝負−』スタート!
小樽運河プラザは、休憩する場所やトイレ、飲み物食べ物お土産、観光パンフレットなどが充実している憩いスポット。
運河前にある観光案内場なので観光客の出入りが激しい。
今回はそんな恵まれた環境で写真展をやらせてもらい、写真に興味ある人にも無い人にも見てもらえて嬉しいのです。


d0140869_2172353.jpg

お昼ご飯は、小樽のB級グルメ、長崎屋地下1Fにある『どんと』の焼きそば~
トッピング卵、スープも付いて350円!焼きそばだけだと300円。安くてお腹いっぱい小樽のソウルフード
これにラー油をたっぷりかけてピリ辛で食べるのが小樽っ子流wなつかしの昭和の味~


d0140869_2112843.jpgおやつ(別腹)は、
長崎屋内にもあるかま栄にて、
限定【福だわら】を食す!
この福だわらは、長崎屋店と
駅前第一ビル店でしか買えない。
うずらの卵をベーコンで巻き、
すり身とパンで巻いて
さらにかんぴょうで縛る。
俵模様の焼印もつけちゃうという
手の凝りよう。
職人さん泣かせの一品は絶品!
手がこんでるので大量に作れない
かま栄かまぼこの中で私は一番好き。




d0140869_21211492.jpg

昼を終え一息ついていると、大夕張キャンプで遊んだ、こうちゃんご来店w
この日はブログ仲間の摩耶さんや、親友の小樽夫妻が観に来て下さいまして。ありがとうございました。
そしてフイルム一本勝負でもゲスト出演してくれている、写真仲間のフジイちゃんも出勤前に来てくれた!
ぱんじゅうありがとう!今年鉄路一緒に出来ないのが残念だけど、来月はWカオリーズ復活だ!

この日も暑い1日だった・・・31度。



d0140869_21242455.jpg

夜は花園界隈を1人でウロウロ撮影。
友達に「肌にハリないからたんぱく質取りなさい!」と言われたので(笑)、
さっそくホルモン焼き やしまにて焼肉を。やしまのホルモンは美味しいよ!
ホルモンが全く苦手だった友達が、やしまのホルモンなら食べれるってくらいだから。
〆に、食べ終えた付けダレにテールスープを入れてもらって飲むのが小樽っ子流wこれが美味しいんだ!



d0140869_21315535.jpg

8月21日(土)土曜日は大忙し!沢山の知り合いが来店してくれました☆
なんだか見覚えのある人だなと思って、脇に抱えたカメラを見ると・・・あのカメラは!!ルファ氏!
相方さんと来てくれました~。ルファさんの外見じゃなく、カメラでルファさんだと分かったというのが我ながらウケタw
そして大夕張仲間の三浦ユキヒロさんが娘さんと来て下さいまして、猫3匹飼ってるのをはじめて知りました。
そしてそして、いつもお世話になっている、マネージャーのベチさん(爆)も来店。
冷たいジュースいっぱい助かった~暑かったので3本くらい飲み干しました。ご馳走様でした!
ミツウマ店長さんも仕事の合い間にいらして、写真トークに華が咲きました~
夕方にはmamakoさんとmakoちゃんも光臨☆=憧れの親子の姿♪きれいなお母さんっていいなあ。



d0140869_21423779.jpgそしてなんと、
私がいつも現像に出している
北旺写真のカリスマ現像師(笑)
HAYASHI氏が観にきてくれました!
私はHAYASHIさんにしか現像を頼みません。唯一信頼のおける、素晴らしい仕上げをしてくれるからです。
今回展示した写真も、もちろん
HAYASHI仕上げww
札幌で腕の良いラボをお探しの方は
是非とも北旺写真のHAYASHIさん
指名で(笑)お願いしてみてね。
小樽にお住まいの方ならもちろん、
小樽写真販売さんへドウゾ♪




d0140869_22475755.jpg
土曜の昼食は、かま栄2Fにある味工房かま栄にて、蕎麦!この蕎麦がハンパなく旨い!
かなり上質なそば粉を使用した更科で、喉ごしよろし食感よろし、そば汁はこれでもかというくらいの鰹節を投入したであろう、鰹節風味が効いた美味しいダシ。
普通盛りでも結構量が多めなので、食べ盛りの私には最高に嬉しい。他の蕎麦やさんの量では足りないのでね・・
味噌おでんのかまぼこは、もちろんかま栄の。
高級なすり身を使ったかまぼこは、そのままで食べても美味しいのに、それに味噌だれつけちゃうんだから。旨くないはずがないよね。
このクオリティで700円というコストパフォーマンス素晴らしい☆






d0140869_21575230.jpg
そしてそしてなんと、北海道新聞の取材が来ました!日曜の朝刊に掲載されることが決定!ぎゃぽん!



d0140869_2204235.jpg

PM17:00からはUST(Ustream ユーストリーム)で生中継。
私はメディア(新聞・雑誌を除く)に顔出し声だしを一切しないことに決めているので、カメラとかウチワで隠しながら出演。
録画放送少しですが観れます→http://www.ustream.tv/recorded/9058625

d0140869_2275374.jpg視聴者に礼(笑)





d0140869_2285246.jpg

でっかいオニヤンマが運河プラザに侵入!でかーい!こんなデカイの初めて見た。
店内で辛そうにしてたので外に逃がしてあげました。
この日も1日中会場内は30度越え・・・暑くて水分ばかり取ってしまい、足がムクミまくりです。。


8月22日(日)最終日!道新朝刊(小樽版)にデッカク載ってるー!キオスクで3部買いましたがなにか。

d0140869_22175419.jpg

日曜も大忙し・・・午前中は友達と石狩まで行き、石狩まるごとフェスタでサーモンファイターを撮る!
サーモンファイターの模様は、いずれ!時間が出来たらいっぱい出します・・



d0140869_22142443.jpg

2分100円ニンジン詰め放題の長だの列wカキ氷、たこ串焼き、紫蘇ソーダ、石狩ステーキ丼などを食す。
しっかし暑い!あまりの死んじゃう暑さで友達の家に逃げ込むw


d0140869_22201217.jpg
また小樽へ戻り、14時からは鉄路写真展の会議・・・。この日は展示場所を決める大事な会議なのです。
無事、思い通りの場所ゲット☆昨年会場の真ん中にドーンとあったテントが後方になりまして、
やっと見通しよくなりました。私は真ん中らへんに展示します。



d0140869_22282116.jpg

あっという間の3日間でした・・・



d0140869_2229287.jpg

ストリートフォトグラファーの巨匠、森山大道さんの写真展が左会場で行なわれ、
フイルム一本勝負軍団の写真展が右会場で行なわれ。。
憧れの写真家さんと名前が並ぶ光景が訪れるなんて夢にも思わなかった。


d0140869_22335615.jpg

会場の外にはウロコ雲が広がる。。3日間天気にも恵まれ、いろんな地域や世代の方々にみて貰えました。
本当に熱い、暑い(毎日30度)な会場へお越しいただきありがとうございました!!
フイルム一本勝負のダイジェスト版として開催した写真展なので
写真枚数が少なくて不満足に思った方もいらしたかもしれませんが、11月には札幌のフジフォトサロンにて
36枚全部だしのフイルム一本勝負写真展を開催します!そちらの方にも足を運んで貰えると嬉しいです。

8月30日~9月12日は小樽鉄路写真展が開催されます、今はその準備でワニワニパニック。
9月26日は大夕張鉄道保存会の方々のご協力により、大夕張鉄道車内にて、私1人だけの小さな写真展をやります。
10月は又小樽にて、炭鉱遺産関係の写真展を開催します。そして11月、フイルム一本勝負写真展・・
目眩してますが栄養沢山とって頑張ります(笑)見に来てくださいね!!
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-08-24 22:45 | フイルム一本勝負
写真展『フィルムの街 小樽−フィルム一本勝負−』開催のお知らせ
age-!!

d0140869_0544026.jpg

フイルム一本勝負のメンバーになり、早いもので今年で3年目。
フイルム一本勝負は、写真好きな人がたまたまblogで知り合っただけでして、サークルでも何かの団体でもないです。
性別年齢生まれも育ちも見た目も全然違う人達が集まり、フイルムというものを通して共感しあう楽しさや喜び、
1人で写真をやっていると自分の好きなものしか撮らず視野が狭くなってきやすいので、
同じ時間同じ場所を撮りあい自分と相手の視野の違いを知り、お互いを高めあう。
フイルムでしか出せない味わい、決まった枚数しか撮れないという緊張感。沢山のことが得れる場所であります。

過去に札幌フジフィルムフォトサロンでの写真展が2回開催されたんだけど、なんと今年は小樽でも開催しちゃうという!
森山大道さんの個展「北海道−第2章/展開」も同じ会場で開催中で、大道さんの最終3日間に同時の開催。
森山大道さんのデジタルとフイルム、そして私たちのフイルム一本勝負。この期間は沢山の写真が見れます。
開催中の3日間は私はもちろん、他のメンバーの方々も在廊しております。是非、遊びに来てください!
なお、今回のフイルム一本勝負写真展は過去のものをダイジェスト版として紹介する形の展示になっています。
大判に焼かれたフイルム写真を1人8枚展示。自分のお気に入りの小樽の風景をチョイス。
なにをチョイスしたかは会場にて!


噂によると、私が昔撮ったフイルム一本勝負写真の中に(今回展示している)、
森山大道さんが最近撮って展示した小樽写真と全く同じ被写体&構図の写真があるらしい・・
まだ私は確認してないんだけど。。
同じ会場内で開催されている森山大道展(有料)と、フイルム一本勝負写真展(無料)をハシゴしてみてね!
一体なにが大道さんとかぶってるのかな!?ww


d0140869_1104039.jpg

写真展『フィルムの街 小樽−フィルム一本勝負−』
8月20日(金)〜22日(日) 9:00〜18:00
場所:小樽・運河プラザ



この写真展が終わった次の週からは、こちらも今年で出展3年目になる小樽・鉄路・写真展2010があります。
とにかく今は、この2つの写真展の準備やプライベートが忙しくてblog更新止まっておりますことお許し下さい。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-08-20 00:08 | フイルム一本勝負
| ページトップ |