Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
タグ:もぐもぐタイム ( 8 ) タグの人気記事
Top▲ |
鮮やかにそびえる  ~炭鉱メモリアル森林公園~
d0140869_1730586.jpg

アルテピアッツア美唄を過ぎ、更に3キロくらい奥地へ行くと辿り着くこの場所。
旧三菱炭鉱跡地に作られた、炭鉱メモリアル森林公園。



d0140869_17443534.jpg

この鮮やかなオレンジ色の建物は、1923(大正12)年に建設された、堅抗櫓(たてこうやぐら)
深さ170mまで届く巨大な巻き上げ式エレベーター。美唄が炭鉱で栄えていた歴史を伝える産業遺産です。
札幌なら札駅前にあるJRタワー、東京なら丸の内パークビルディングに匹敵する高さ(笑)35~40階建てくらい。



d0140869_17383830.jpg

当時の色を再現して、いつも鮮やか。櫓の下には同じ色のツツジが沢山咲いてました。




d0140869_1818651.jpg

施設の設備や機械類の電源を総合的に管理していた開閉所。中に機械は無く、写真や資料的なものが展示されてる。




d0140869_18125475.jpg





d0140869_22435488.jpg

かつてここに大きな工場や街、そして約9万人の人々が生活していたとは思えないほど
自然に包まれ静かで穏やかな時間が流れてました。



d0140869_18225880.jpg





d0140869_18242836.jpg

来た路を戻り、我路(ガロ)の集落へ。




d0140869_1827611.jpg

我路に来るのは1年半ぶり。2009年の元旦に来ました。
人口の少なさに対してこの郵便局の大きさは、かつて繁栄していた時代を物語る。




d0140869_18352046.jpg






d0140869_1985644.jpg

我路ファミリー公園内にある三菱美唄記念館へ入って資料を見ていると、
管理人の方が「円形の学校はまだ残ってるよ」と・・なぜ私が円形の学校見たいと思ってたのがわかったのだろう?
我路には沼東(しょうとう)小学校という、全国でも珍しい円形校舎が現存(廃校)してる。
行き方がチョッピリ難しいので、多分来た人全員を管理人さんは案内してるんだと思われる。

「熊出るかもしれないけど行ってみたら?(笑顔)」

Σ(゚Д゚;)

なんかでも凄い笑顔で言うので、行けるような気がして行ってみることにした。

「クマーに気をつけてね!(笑顔)」

心配してるのか、そうでないのか謎のまま笑顔で見送られる。
なんだかいい感じだ。そういう穏やかさ好きだ。大人だから自己責任は当然なのだ。


d0140869_19135718.jpg

林道の中の沢沿いをキョどりながら早歩きで1キロほど歩き、小さな橋を渡って又戻ると体育館跡の骨組み。
今は草木が育ち、ビニールの無い温室のような感じです。



d0140869_19215937.jpg

そして、旧 美唄市立沼東小学校。
草に覆われ見づらいけれど、立派で美しい造形の円形校舎です。昔は沢山の円形校舎がありましたが
時代と共に廃校になり残されているものは数少なく貴重な存在。
この校舎は1958年から2年かけて造られたという。当初は円形が2棟並んでて真ん中が繋がってたのでメガネ校舎といってた
当時の姿はこちら。いいなあ。円形校舎の造形が私は大好きだ。小樽を好きになったきっかけも、円形旧校舎が小樽にもあるから。
教室はもちろん扇形で、円の中心のほうに黒板があり、校舎の真ん中にラセン階段、3階建て。
中心にダストシュートがあって、各階の階段の上り口にゴミ捨て場を設けてあるからゴミ捨てがラクだったとか・・
なんだかもう想像するだけで楽しい校舎。今じゃ絶対作れない。当時だからこその建築物。。


d0140869_21271477.jpg

現在はもう1棟しか残ってないけれど、記憶になる前に見れて良かった。いいもの見れたなあ。


d0140869_2282383.jpg
撮影を終えた夕方、Aコープびばい店
午前に仕入れておいた美唄名物の鶏めしと、
三笠路の駅でしか売ってない石炭ザンギを
アルテピアッツア美唄のベンチに座って食べる!
鶏めしは中村のとりめし
モツも一緒に炊き込んであるので濃厚なお味
上に乗っかってるのは栗じゃないよ!鶏のキンカンだよ。

石炭ザンギは、黄色いワゴン車が来て道の駅で売られる。
美唄へ向かう途中で買ってしまうのだ(夕方にはいない)
石炭をイメージしたザンギは真っ黒だけど美味い★
イカ墨、行者にんにく、鶏醤、リンゴジュース、
たまねぎ、にんにくと盛りだくさんに入ってるから
味付け濃い目で若者が好きそうな味!
パワフルな味がするよ~私はとても好きだ。
5個入りで300円だっけな。



d0140869_22184851.jpg
家に帰ってからは、同じく空知のAコープで仕入れれる
福よしのモツ焼き鳥!
「福よし」の歴史はさかのぼる事50年、
三船 福太郎さんが炭坑で栄えた町「我路」で
内臓肉を一本の串に刺したスタイルを
はじめた所から始まりました。
そして炭坑が閉鎖され今の美唄本店の場所に、
三船さんがお店を移転させ「美唄のもつ串」を
指導し広がったのです。
その後、三船福太郎の「福」、
奥様であったヨシさんの「ヨシ」を取って
「福よし」が始まり、それから20年、
その味と暖簾を守り続けています。
福よしHPより)

モツなのに臭みが全く無いのは、新鮮で尚且つ下処理をちゃんとしてるから。
コープでは5本450円でパックされて売られてるんだけど、ちゃんと炭で焼いてるから香ばしい!
チンして食べても悶絶出来ちゃう。モツ串は美唄のに限るよ。お酒がガンガンすすんじゃうよ!
鶏めしもモツ串も午前中で売り切れてしまう人気っぷり。地域の人にも愛されてるのがわかる。
空知にまた満足させられ 幸せすぎた1日でした・゜゚・*:.。..。.:*・゜

撮影:2010年6月11日
camera:Nikon FE2
lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5 / Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
FILM:FUJICOLOR 100

camera:Nikon D40
lens:Nikon AF-S DX zoom NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II





[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-07-16 22:31 | 空知
石炭と私  ロバート・ベニイロ
道東編の途中ですが、ビックリすることがあったのでお伝えします。
道東旅行中、タイヤのエアーバルブ老朽で空気が抜けたからNEWタイヤと新しいエアーバルブに全部取り替えたんだけど
それから3週間後、夕張の市役所駐車場にて、また同じ場所のタイヤがパンクしてるという災難に会いまして。
全て新品なのになんでぇえええ!!(゚゙Д´゚)と、オロオロでございますよ。
そんでまあ、私はジムニーのタイヤが重くて(持てるけどハメれない)交換出来ないんで男手が必要になり、

d0140869_1341669.jpg

横浜から旅行でニセコと夕張映画祭にいらっさってる、クリボーさんにヘルプしました!
あああああもう!!こういう時に何も出来ない自分に苛立つばかり(´・ω・`)だから女ってやつわああ。すいません。
楽しいご旅行中にお手数かけて申し訳なかったですクリボー。。助かりました。
あ、ちなみにクリボーは、昨年の8月に北海道秘宝館行った時に館内で仲良くなったバイク旅行者です。
秘宝館で、どっか北海道いいとこないですかねーって聞かれて、夕張いいよーって話少しだけして
夕張のお菓子あげてお別れしただけなんで、まさか夕張で再開するとは夢にも思わず。


さて、タイヤ。翌々日、原因を追究すべくジェームスへ持ち込んで調べて貰いました。
前回エアー抜けた時に少し走行したので、てっきりホイールの歪みで空気抜けだと思ったけど・・・違った!

d0140869_1374892.jpg

黒い・・・なんか刺さってる。なに??????
ピットの方がラジオペンチで抜こうとしたんだけど、つまんだブツがボロボロ崩れてなかなか抜けない。


しばらく待ってたらやっと抜けたらしく、
最初大きかったのが9mmほどに小さくなったブツを見せてくれました。


d0140869_147115.jpg

なに??なにこれ??これってさあ・・・・・

石炭じゃね?

まさかそんな!どんな偶然で上手い具合に石炭刺さるわけ??
凄いに似てるけど石炭でタイヤに穴あけれるわけがないじゃない!!
ピットの人にも、これって石炭じゃないすか?と、聞いてみた。
「いや~似てるけど、石炭転がってる状況って今どきありますかねぇ・・」
あるよ、あるんだよ。夕張に行けば転がっててもおかしくないんだよww

検証するため、家にある万字石炭の上に置いてみた↓


d0140869_151983.jpg

どこに置いたか分からぬほど同化した。


はあああああ。やっぱ石炭でパンクしたのかな・・そんなことってあるんだね・・・
多分あったとしても物凄い確立低い出来事だよね。とってもありえない経験だよね。
確かにジャリ道は走ったけど、ゴロゴロ石炭転がってるような場所走ってないのになあ
なんかついてないなあ。私なんも夕張とか石炭に悪いことした覚えないんだけど。
スペア交換などして遅れたお陰で、黄色いハンカチ広場が夕日に包まれてたからヨシとするのかしら。
それにしては代償がデカイ(笑)タイヤは何とか、パンク修理(2千円)で済んだけど新品なのでショックデカイす。
秘宝館で出会う確率と、夕張でまた再開する確率と、タイヤに石炭刺さる確率、どれも奇跡に近いですね。

なんだか・・・石炭と私は切っても切れない仲なのだなあと思いました。


d0140869_2275358.jpg

ゆきだるまだんご
パンク修理してくれたクリボーの倶知安土産。すごいよねこれ。すんごいかわいいんだよ!



d0140869_2234851.jpgパッケージの手作り感。
ハンパない(笑)
私最初、クリボーが自ら
手作りしてきたもんだと思って
渡された時かなり焦った。

箱見てビックリしたけど、
開けてさらにビックリ。
ズラッと雪だるまw
仕切りがバレンww
こんなに並ばれると爽快だ。




d0140869_2282620.jpg
見た目だけの可愛さだけでなく
味もとっても美味しい!
あんこ、みたらし、ごまの3種で
3日経っても餅が柔らかい。
初日なんかもっと柔い!




d0140869_2225558.jpg

まさか道外の方にこんなにツボな北海道土産頂くとは(笑)
道内に住んでいながら、知らないことって山ほどあるんだなあ・・と、つくづく思うのでした。
美味しいしかわいいので、みんなも食べてみてね。

やまぐち菓子舗
住所 北海道虻田郡倶知安町北四条西3-4
電話 0136-22-1603
(すぐ売り切れるので予約するといいかも)
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-03-04 02:47 | 夕張
かしわ専門店やきとり三船 ~空知組新年会~
d0140869_2314661.jpg

1月16日(土)大雪降る中、第2回空知組新年会がとり行われました。
空知組とは、空知の町をこよなく愛する者達の集い。
年齢性別関係なし、空知に住んでいた&住んでいる、空知に縁も所縁もないけどとにかく好きなんだ!
そういう人達が今回は6人集まりました。ちなみに空知組には、夕張をメインで活動(写真など)する夕張班をはじめ、
三笠班、美唄班、岩見沢班などがおります。個人的に活動してるだけでチームでもサークルでもありませんが(笑


d0140869_23152463.jpg
会場は昨年も利用した、やきとり三船。
この店は岩見沢駅から徒歩3分もかからない場所にあり、
岩見沢バスターミナル待合室の目の前。
岩見沢駅を出て右に行くと、
やけに昭和な飲み屋が入った建物があり、
その一角に三船はあります。

やきとり 三船 (みふね)
TEL 0126-24-1788
住所 北海道岩見沢市一条西7-1
営業時間 15:00~21:00
定休日 日曜・祝日 予約可
駐車場なし
(近くにコインパーキング有り
30分まで無料、それ以降1時間210円)





d0140869_23244099.jpg

第一回空知組新年会は3人だったのでテーブル席だったけど、今回は大人数なんで座敷取れました。
(第一回は小樽ではたらく本部長のブログを参照下さい。)
店の佇まいも店内も座敷もレトロで懐かしい!とってもいい雰囲気~~♪
地元の人にも愛されてる店なんで、予約しないと席が取れないことが多い。



d0140869_23294931.jpg
この時期だけ特別に出してくれるという
鳥から取ったダシと醤油で煮込んだ
とうふのお通し。熱々オイシー






d0140869_23332027.jpg

メインディッシュ(笑)のモツ串!三船での焼き鳥はモツと精肉しかない。味も塩のみ。
モツは人気なので予約しないと売り切れてしまう。今回はモツ120本、精を20本注文。
この空知のソウルフードなくしては空知組新年会は成立しないのです。


d0140869_2343971.jpg

絶品のモツ串。具が大きくボリューム満点で1本90円
石炭の都として栄えていた昭和30年代から受け継ぐ美唄焼き鳥は、沢山の炭鉱マンの胃を満たしてきたらしい。
捨てるのではなく一羽すべてを使い切るという発想で、正直精肉よりも旨い。
モツといってもキンカン、砂肝、ハツ、レバー、など様々なものが刺さってて飽きません。
その間に挟まる玉ねぎがこれまた絶妙にアクセント添えてて!ネギじゃいかんのです。


d0140869_044072.jpg

年季の入った焼き台。炭で焼かれた串は香ばしくて何本でもいけてしまう!
この火加減や手さばきも、きっと美味しさの秘訣なんだねー。
店内は気にならない程度にモクモクしてるので、こじゃれた服装じゃなく匂いついていい服装で来てね。


d0140869_092644.jpg

〆の蕎麦。1杯280円激安!なのに激ウマ!!
鶏モツをじっくり煮込んだ出汁は、どこの蕎麦屋にいってもない、ここでしか絶対味わえない味。
もうモツだけでお腹いっぱいなのに、これはツルツルいけちゃうんだよね・・
この蕎麦も売り切れるので、最初に〆に蕎麦を注文することお忘れなく。



d0140869_0153286.jpg
ふうー満腹大満足。
40本たいらげた人もいた!(((゚Д゚)))
私は頑張ったけど14本~

16時から21時まで約5時間、
空知や写真や色んな話が尽きることなく
宴会は蕎麦にて〆られました。
楽しかったです。というか美味しかったですw

これからもこの日食べたモツの量くらい
沢山沢山空知管内を愛していきたいと思います。
今年も空知組をよろしくお願いします!





d0140869_10685.jpg

二次会は岩見沢夜の街撮り。って、二人しか参加者いなかったけどw(他は皆電車なので)
ariariさんは1時間ほど撮影して帰られました。私は飲み屋街をカメラ2台持って3時間徘徊・・怪しい。
撮影が終わったのは深夜1時。自宅へ着いたのはAM2:30。
写真はフイルムカメラで撮ったので枚数はないし写ってるかは謎。現像出来たらUpします。
新年会に参加された本部長さん、ariariさん、ベチさん、さくらのパパ、
そして三船の存在を教えてくれて今回も予約など沢山お世話になった岩見沢市民ジョニーさん!
ありがとうございました。2011年新年会でまた集まりましょう~



行きも帰りも吹雪で数メートル先しか前見えずwwひたすらこの景色。疲れたワアー



camera:Nikon D40
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-01-18 00:42 | 空知
なつかしの味
d0140869_050975.jpg

冬の大夕張。
本町は今のところ雪少ないけれど、大夕張は夕張岳や山のふもとにあるので雪の量が更に多い。
工事も冬はストップしているので、しばしの間だけ静かな時を過ごせています。
夕張岳はふぶいててかすかにしか見えなかったけれど、雪が積もった夕張岳は勇ましくかっこよかった。


d0140869_025695.jpg

大夕張の帰り道、夕張清水沢のケーキ屋さんに
なつかしのバタークリームを使ったタヌキケーキがあるので買いにいきました。



d0140869_0262228.jpg

昔はどこのケーキ屋さんでも見かけたタヌキケーキなんだけど、今取り扱っている店は数少ない。
夕張清水沢にあるお菓子のふじさんでは昔夕張に住んでた人が訪れて、
「おばちゃん!たぬきケーキまだある?」と、買いに来るそうな。


d0140869_031846.jpg

かわいすぎる~。とても素朴で甘~~く、子供の頃食べたよね!って懐かしくなる味。
優しい昭和の味なのです。



d0140869_033464.jpg

私のお気に入りは、このレモンケーキ。120円。
これも懐かしいでしょ?!値段も安くてお手ごろだけど、ゴロっと大きめなので食べ応えある。



d0140869_0344076.jpg

レモンの風味がとてもアッサリしているので、甘い物が苦手な私でもペロリといただけました。
味はマドレーヌにレモン風味を足した感じで、食感もそれに近い。すっごく美味しい!
このタイプの数々のレモンケーキを食べてきたけど、夕張のが一番美味いかな。


d0140869_039544.jpg
昭和22年創業の老舗。
現在2代目の堀田さんと
奥さんが店を切り盛りしています。
夏にはアイスクリームも販売するらしく、
それも人気なので食べに来てねと言ってました。
黒ダイヤカステラや、
かぼちゃパイの秋波路(シューパロ)など
夕張にちなんだお菓子もあります。
もちろん普通の生クリームケーキもあるよ。
夕張にお越しの際は、
お土産にどうぞ♪

誕生日やクリスマスケーキも
予約してもらえれば作ってくるそうで。
普段は生だけど、バタークリームでも
注文受けつけてくれるそうです。



d0140869_0433823.jpg

お菓子のふじ
住所 北海道夕張市清水沢3丁目130 地図はこちら

TEL 0123-59-7878
時間 9:30~18:30
定休日 日曜日(祝祭日は開店)




(1枚目だけ)camera:Nikon FE2 FILM:FUJICOLOR 100
(2枚目以降)camera:Nikon D40
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-01-16 00:54 | 夕張
石狩さけまつり2009 ~サーモンライダールイベ 石狩の平和を守れ!~
d0140869_22145640.jpg

9月27日、毎年恒例になっている石狩さけまつりへ行ってきたよ。
昨年は撮影をということで1人で行ったけれど、1人で石狩ステーキ丼を海岸で食べていることに孤独感を若干感じたので(笑)
今年は、サーモンライダーを是非とも見たい。そして色々食べたい。という女子(ユビタス&ハレタス)と一緒に行くことにしました。
渋滞で2キロが30分くらいかかったけど、女子同士なのでペチャクチャとサン牧の話(謎)などをしてたので渋滞も平気。


d0140869_22184555.jpg

トゥ!
これを知らずして石狩を語るなかれ ご当地ヒーロー サーモンライダー!ライダー世代のお父さん達の胸も熱くなる!
今回の話は、今年2月に行なわれた第2回寒中石狩屋台村でのあらすじからはじまった・・



d0140869_22421967.jpg

悪の密漁組織ナマラーと戦うサーモンライダーとイクライダー
とどめのバンナグロハリケーンキックをかまそうとしたとき、
なんとナマラーは最新兵器『アイスノンノン』を持っていた!石狩が氷河になり恐怖のどん底に叩きこまれてしまうという恐ろしい兵器・・
バンナグロハリケーンキックをお見舞いするとアイスノンノンが稼動してしまう・・

いったいどうすれば!


d0140869_22434762.jpg

サーモンライダー「いつか勇気ある若者がこの石狩に現れた時、このバックルを・・」
サーモンライダーは形見をイクライダーに渡し・・・



d0140869_22452427.jpg

石狩の平和を守るため



d0140869_2363631.jpg

自らの命と引き換えで・・・



d0140869_22471319.jpg

悪の密漁組織ナマラーと共に、海へ消えていった



d0140869_22512123.jpg

アイスノンノンから愛する石狩を守ったサーモンライダー
だがしかし、またしても新たな敵が!こどもたちも応戦!




d0140869_2249663.jpg

ユルクナーイをやっつけるこども!



d0140869_2254394.jpg

ユルクナーイ(旦那)をやっつける奥様!



d0140869_2254567.jpg

イクライダーも1人で戦う・・・ボロボロに戦い疲れた浜益卵太郎こと、イクライダー・・


そんなときー!


d0140869_22585425.jpg

通りすがりの石狩人(厚田ナオキ)登場!!!


体を張ってユルクナーイをやっつけようとするも、、


d0140869_2311636.jpg

すぐにやられてしまった・・・
そうだ、このサーモンライダーが手渡したこれを装着すれば!!!


長くなるので↓w

つづきはこちら(PC固まっても知りません)
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-09-28 22:16 |
帯広をたべよう
d0140869_19202893.jpg

十勝川。



d0140869_19433487.jpg

釣りしてみました。海釣りはしたことあるけど川は初体験。



d0140869_19463284.jpg

釣れた!ブラウントラウト。私が釣ったんじゃないけど。
私は食べる気漫々だったんだけどw、可哀想なのでリリース。大きいの釣ったら食べようと思うんだ。美味しいらしいし。

そんなわけで、帯広行ったら昭和物件ばかり求めて彷徨って撮影してるわけではなく、美味しいもの食べに行ってみたりもしてる。
撮影モードじゃないから、撮ってる食べ物の画に心こもってなく見えるのはしょうがないんだと思いますw
せっかくグルメマニアに人気のある場所行ってるのだから、美味しい十勝も紹介しとかなきゃね。

d0140869_205347.jpg

もう超有名っすね。ユトリベルグの春駒チーズ
口に入れた瞬間にスッと溶けてしまうくらいフンワリした食感。濃厚なチーズなんだけど口溶けいいのでサッパリと何個でも食べれる。
解凍したらすぐに食べないと口溶け感失ってしまうほど繊細なスイーツなので、札幌へお土産に買って行くには厳しい。
1個120円。札幌のきたキッチンでは十勝酪乳(チーズ)タルトなら扱ってる。春駒チーズは通販でなら購入可能。


d0140869_20295887.jpg

ユトリベルグ HPはこちら
住所:北海道帯広市西17条南4丁目15-7 TEL:0155-33-0134 営業時間 AM9:30~PM7:30 定休日 水曜日




d0140869_20335249.jpg

こちらは六花亭、帯広本店限定で扱ってるサクサクパイ。1本100円。カスタードとチーズの2種類。
賞味期限3時間なので、買ったらすぐに食べないといけないので、お土産には無理。
サクサクパイの売りがサクサク感なだけあってサクサクしてて美味しかったけど、普通?

六花亭 本店 (ろっかてい)
住所 北海道帯広市西二条南9-6  TEL 0155-24-6666  営業時間 9:00~20:00 [喫茶室]10:30~18:00 定休日 無休



d0140869_20573527.jpg

こちらは、有名な高橋まんじゅう。創業28年の老舗。
まんじゅうは扱ってなくて、おやき、肉まん系、ソフトクリームを扱ってる。お客さんがひっきりなしに来てます。


d0140869_2135463.jpg

肉まんも、おやきも、ほんっと素朴なお味。どちらも1個100円。
アンコはもちろん十勝小豆で、変り種のチーズ味が塩味利いてて人気とのこと。出来立て食べると美味しいかもね~
どこにでもあるような味なんだけど、最近はこういう素朴で温かい味に飢えている人が多いのかもしれない。


d0140869_21104467.jpg

お店のおじさんやおばさんがとっても陽気で愛想いいので、気持ちよくお買い物できる。
どんなに忙しくても笑顔絶やさず接客することって、地元で愛される秘訣なんだと思う。人のいるところに人って集まるもんね。
高橋まんじゅう
住所:北海道帯広市東一条南5-19-4  営業時間 [月~土]10:00~21:00 [日・祝]10:00~20:00 定休日 水曜日




d0140869_21213849.jpg

スイーツの次は、お外deごはん。帯広の住宅街にある人気のお店、USAGI(うさぎ)



d0140869_21275059.jpg

ここを利用するのは二度目。古民家を改築して造られた店内が、とても落ち着くカフェなのです。
お店入って左にテーブル席があり、奥に座敷があるんだけど、私は座敷が好きなんでこちらしか利用してない。
けど、ランチタイムに行くと近所のおばちゃんが大人数で来てギャーギャーとデカイ声で喋ってうるさいから、
そういうのが気になる人はテーブル席のが落ち着きます。2度来て2度ともおばさんがうるさかったから結構いい雰囲気が台無し。


d0140869_21345522.jpg

メニューはこれの他にも結構豊富で、ケーキセットとかも美味しそうだったよ。


d0140869_21381154.jpg

おすすめは、うさぎ御膳。Aが780円で、Bはおかずプラス3品多くて1100円。私はいつもB御膳。
バランスよく色んなものが入っているので女性に人気。Bの方はおかずの量多いから結構ボリュームあるよ。
ごはんは白米と雑穀が選べて、雑穀は確か100円増し。男性にはごはん大盛りにしてくれるのが嬉しい(無料で大盛りです)


d0140869_21394644.jpg

2回目の時の献立。日によって内容がちょっと違うみたい。この日は、よしはる&あゆみ夫妻が遊びに来たので4人でのランチ♪
ランチ時間は人気あるんで、予約していくといいかもね。


d0140869_21455964.jpg

カフェ&ランチ USAGI  こちらで店内の様子を動画で見れたりメニューも全部見れます。
住所:北海道帯広市西六条南15-8  営業時間 11:00~21:30 定休日 月曜・第3火曜 駐車場 有
営業時間:[ランチ] 11:30~14:30(L.O) [ディナー]17:00~20:30(L.O ) [カフェ]AM11:00~21:30





d0140869_21554265.jpg

マニアの間で人気の、鶏の伊藤 (とりのいとう)に行ってきたよw
<鶏の伊藤 (とりのいとう)
TEL:0155-22-3076  住所:北海道帯広市西五条南28-2-8 営業時間 11:00~22:00 定休日 水曜日




d0140869_2223590.jpg

何年か前までは古い民家で、中が迷路のようになってて三角の部屋だったり面白かったとの話なんだけど、火事で燃えてしまったとか
そんで又古民家を改装して、外見は洋風だけど中は和風だったり洋風だったり、ローマだったりギリシャだったりしてました(笑)
あまりにも独特な雰囲気に押されつつ、



d0140869_2231710.jpg

鶏めし定食 700円を注文してみました。
鶏のそぼろがやけに甘いけれど、普通に美味しいんだと思います。量が多いと恐れられる鶏の伊藤だけど、これは普通だった。
相方がお腹空いてたらしく、何も知らずにご飯を大盛りで注文したら、



d0140869_2275229.jpg

おかずよりも大きなどんぶり(ラーメンどんぶりくらい)で大量白米が来て大ウケw
おかず少なく見えるけれど、ご飯がバカデカイだけなんで目の錯覚です。大きなチキンカツ2枚だから。
死にそうになって平らげてたけど、これ見てる人は、うかつに鶏の伊藤で大盛りを注文しないようにね。



d0140869_22124893.jpg

お次は、帯広と釧路にしか店をあえて出さないこだわりという、インデアンカレー
昭和43年にカレー屋をOPENしたというから、相当古いのです。
帯広市内に8店舗あり、帯広へCOCO一番が参入した時、勝てずに撤退したというw それくらい地元で人気の店らしい。


d0140869_2224532.jpg

インデアン ¥399 を持ち帰りました。安いね!
牛筋なども入ってて、かなりコッテリしてる。コッテリベタベタした口当たり。普通のルーカレーとは違った味わい。
美味しいのだけど味が濃いので、少し薄めたら丁度いいかも私はね。暑い日に食べたら元気になりそうな味でした☆


d0140869_2233666.jpg

最後は、ますやの白スパサンド。170円
マヨネーズであえたスパゲティサラダが挟まってる。もう、見た目通りの味!素朴なサラダパン~
16時くらいに買いに行ったら売り切れてて、翌日午前中に買いにいってもらいました。


d0140869_22382115.jpg

中身はミックスベジタブル、タマネギとソーセージがたっぷり入ってて、自家製マヨネーズとブラックペッパー(マスタードの味もする?)
1950年創業のますやにお嫁さんが来て、そのお嫁さん(現・社長)が考案したとか。
帯広のソウルフードと呼べる、なんとも優しい味で懐かしい感じでした。

ますやパン 本店 (満寿屋)
住所 北海道帯広市西一条南10-2-1  TEL 0155-23-4659  営業時間 8:00~18:00 定休日 年中無休



長くなってごめんなさい。他にも色んなもの食べてるんだけど、なかなか紹介できなくて(写真撮り忘れてw)
また色々食べてこようと思います。てなわけで行ってきます(まだ行ってなかったらしい)

撮影:帯広
機材:FinePix F30
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-06-11 22:45 | 道東
帯広街撮り ~街の片隅で 昭和の味を その4~
d0140869_0264962.jpg

はるにれの木を見に行こうとして見つけた、帯広市内の木ドアの床屋さん。
水色の看板が可愛いよー!サインポールも回ってたのが嬉しい。




d0140869_0325318.jpg

小さいくて細い!




d0140869_0342783.jpg

でも末広がりだったりして。




d0140869_0374234.jpg

帯広聖公会双葉幼稚園。
1911年(明治44年)に建設された帯広で最初の幼稚園。現存しているこの建物は二代目で1922年(大正11年)に建て直された。
ドーム型した屋根に八角形の遊戯室の周囲に教室を置き1室に立てば他の三つの部屋が見渡せるように設計してある木造園舎。
円形校舎に弱い私には素通り出来なかった。大正から昭和を越え、平成に至までこれだけモダンな建物が現役でいて素敵。
これは北海道文化遺産に指定されてます。木であまり見えてなくてすいません。


d0140869_1244349.jpg

櫻湯 昭和7年(1932)建築





d0140869_1252212.jpg






d0140869_1253729.jpg

櫻湯 モダンな銭湯。こんな温泉に入ってみたかったな。



もぐもぐタイム↓

d0140869_1272971.jpg

ラーメンの野球軒 
住所: 帯広市西1条南21丁目20  電話: 0155-25-3797
営業: 11:30~14:00 17:00~19:00 、日祝は昼のみの営業 定休: 不定休


ああ!なんて昭和な風情のあるラーメン屋さん!これはもう普通入りますよね。
店構えは古いけど店内はとても清潔で、ああ・・店内もちゃんと昭和だよ。。花柄のコップとか箸立てが苺柄だったりしてタマンナイ!
御夫婦で経営されてます。カウンターに、テーブル席が4つくらい?奥には座敷もあって広い。


d0140869_1362596.jpg

 【メンバー表】
7.正油人工芝 600円
11.正油ストライクラーメン 550円
14.塩ツーベースラーメン 750円
19.味噌ホームランラーメン 1000円
もやしストライクラーメン 600円
もやしツーベースラーメン 800円

etc・・・

メニューは、メニュー表じゃなくて、メンバー表と書いてあるの。番号が打順で、金額が背番号。なんかもう全てが面白すぎる。
メニューの下に、 “メンバーの説明は致しません”と注意書きしてあるんだけど、私の席からは観葉植物で見えなくてさ。
人工芝てのがどうしても気になって(笑)、店のおばちゃんに人工芝ってどんなのですか?って聞いちゃった。
でもちゃんと説明してくれたけどねwどんなのかはあえて書かないので、頼んでからのお楽しみに皆しればいいw



d0140869_1562089.jpg

もちろん普通の正油ラーメン500円もある。最初から冒険はしないw
とってもアッサリしてて王道な昔風ラーメン。飽きない味。麺は縮れ太麺で茹で上げの固さが絶妙に良い!柔らかすぎず固すぎず。
ラーメンのスープの味も大切だけど、麺の固さは美味しさを大きく変えるから大事↑




d0140869_151686.jpg

店の奥の部屋からフラ~~っと猫が出てきて私の近くに来た!
普段は絶対店に出てこないらしいんだけど、私が猫好きなのが分かったのか来てくれたみたい。
女将さんに「だめでしょ!出てきたら!」と怒られてたけど、可愛いから許可もらって抱っこさせてもらう。
野球軒の幻の猫見れた人はなかなかいないので貴重な瞬間でしたわ~
猫好きな人がわかるんだねーとか笑われながら、店主と女将さんと交流して楽しかった( ´∀`)
ちなみに、野球軒の名前の由来は、「うちの旦那が野球好きで、昔草野球やってたのよ~」とのこと。
今はもう引退したらしいけどね。好きな球団はとくにないらしい。野球ならなんでも好きみたいだよ(笑)

もう、丸松食堂といい、野球軒といい、帯広って長ーく地元民に愛された昔からある店があっていいなぁ。
みんなほがらかで明るいんだよね。すぐに仲良くなれちゃう感じで。なんだかそれがいい。


帯広街撮り ~街の片隅で~ おわり。

次回からは、帯広の飲み屋街編。帯広はまだまだ終わらない(笑)

camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4  FILM:FUJICOLOR 100
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-04-02 02:19 | 道東
帯広街撮り ~街の片隅で 小腹が空いたら その2~
d0140869_22415782.jpg

帯広小学校近くにある駄菓子屋さん。店内は6畳くらいの小さな店なんだけど、
こういう駄菓子屋さんも数少なくなってきてるので貴重だな。なぞのロボもおるし。駄菓子を大人買いしました。
私が苫小牧と札幌の小学校時通ってた駄菓子屋はもう全部潰れちゃったもん。



d0140869_2247526.jpg






d0140869_22485511.jpg






d0140869_22481079.jpg






d0140869_22555215.jpg

大衆食堂 丸松食堂
住所:帯広市東10条南5-2 TEL:0155-23-4652 営業時間/昼頃~21時 定休日/不定休
地図

1月下旬に釧路へ鶴(湿原号)を撮りに向かう国道38号線をまだ朝が明けるまえに走ってたら
THE昭和な佇まいの食堂が左の視界に入ってきた!その時は時間がなかったので通り過ぎちゃったけど、
運転しながら住所をメモっておいたので、帯広来た時に絶対調べようと思ってたとこなのです。



d0140869_22591347.jpg

店は地盤沈下したかのようになってて38号線から見ると1/4が地下に潜り込んでるから、それだけで私なんかは心躍らされてしまう。




d0140869_23335337.jpg

夜はもっとすごい!この哀愁がタマラナイ・・夜の雰囲気が好きなので、夜に食べに行きました。




d0140869_23383682.jpg

お店は物凄く気さくな女将さんが切盛りしてて、旦那さんも部屋の脇から手伝っております。
店内は8畳間くらいで狭いけど、とっても清潔。テーブル拭きすぎで色褪せるほど(笑)ベタベタなんてしてない。




d0140869_23412425.jpg

オススメは豚丼 750円 味噌汁も付きます。
グリンピースが泣かせるー。コッテリとした甘いタレがとてもご飯に合う。昔ながらのおふくろの味らしい(まだ私は食べてないの)


d0140869_2351339.jpg

醤油ラーメン 500円
とてもアッサリした、ごくごく普通の昔風ラーメン(中麺)で美味しかった~。やはり昭和ラーメンは普通に限る!
何回食べても飽きないからね。オムライスとかチャーハンなどもオススメみたい。




d0140869_235673.jpg

とにかく女将さんが元気で、TV見ながら一人でよく喋ってて可愛い。
この気さくさがライダーに人気らしく沢山訪れてるみたいだよ~。少し仲良くなるとチェキで写真撮ってくれる(笑)




d0140869_2359356.jpg

そんで思い出ノートに出来上がったチェキを瞬間接着剤で絶対取れないように貼ってくれるので
みんな思い出の一言を書いていくのです。そんな思い出ノートがいっぱいあって、見てたら楽しい。
昔はこの店の近くにNTT局があったみたいで、沢山の社員が昼食を取りに来ておばちゃんと親しくしてたみたい。
でも局が2007年12月に移転してしまっちゃうことになって、社員の方々は最後に女将さんへ感謝の額縁をあげたとのこと。
その額縁には沢山の写真と、「丸松食堂ありがとう!!」という言葉が書かれてて。
そんな想い出の品も飾られたりしてる店内なのね。実際行って見てもらいたいので、店内の写真はあまり載せません。
沢山の人に愛されている店、なんかいいね。



d0140869_031753.jpg

今の女将さんが昭和45年にこの店を継いだので、建築年数はもっといってると思う。
女将さんが45年に来た時から低い位置にあったらしく、店が先に出来て、その後に道路が出来たんじゃないかとのこと。
ただでさえ地盤沈下みたいなのに雪が積もると更に見えなくなる魅惑の丸松食堂。
帯広に来たら接客悪い○んちょとかじゃなくて、接客も心温まるおふくろの味な豚丼を是非食しに行ってみてください~
これぞ帯広のソウルフード!


1~6枚目
camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4  FILM:FUJICOLOR 100

7枚目~ FinePix F30
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-03-29 00:21 | 道東
| ページトップ |