Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
タグ:*お花* ( 14 ) タグの人気記事
Top▲ |
多くの仲間 ~ルピナスの咲く道を 2010~後編
d0140869_0144897.jpg

道の白線は年々薄れてゆくけれど 自然は変わらず




d0140869_024496.jpg

今年も見れました。鹿島東小学校跡地のルピナス群生




d0140869_0265798.jpg

のぼり藤といわれるだけに空高く元気に育ってました




d0140869_136879.jpg

マメ科なのでプクプクしてて、美しいというより可愛らしい。




d0140869_043283.jpg






d0140869_0313248.jpg

ひよこ豆みたいだね。





d0140869_033975.jpg

初夏の寒さが長引いた為か、今年の群生率は昨年に比べると低く
しかし昨年よりもルピナスの香りが高く漂っていて心地よく。




d0140869_0305194.jpg






d0140869_0412919.jpg

今まで見かけなかったお花も咲いてた




d0140869_0464575.jpg

シオカラトンボ この時期にここへ来ると必ずトンボが飛んでるよ。
道に水溜りが出来て、そこに卵を産みにくる。


d0140869_15744.jpg
その水溜り、おたまじゃくしも必ずいるの。
今年もおたまじゃくしいるな~と確認しつつ
何も変わらないことを嬉しく感じ。
しかしこのおたまじゃくしが、
水溜りが干乾びる前にカエルになれてるかどうかが
毎年気になっててしょうがない。
鹿島東小学校のおたまじゃくしの謎。




d0140869_1123534.jpg

ルピナスの花言葉 “多くの仲間”

かつて沢山の人達で賑わったこの場所を、今年もひとりで歩く ルピナスの咲く道を。




d0140869_1414885.jpg

大夕張鉄道の傍にも沢山のルピナス





d0140869_122714.jpg

けっして可憐じゃないけれど、力強く逞しい花。


撮影2010年6月26日
camera:Nikon FE2
lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4、Nikon Micro-NIKKOR 105mm 1:2.8
FILM:FUJICOLOR 100

camera:Nikon D40)




[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-07-26 01:29 | 大夕張
母性愛 ~ルピナスの咲く道を 2010~前編
d0140869_22311197.jpg

シューパロ湖に写りこむ三弦橋 風のない穏やかな水無月



d0140869_22413387.jpg

青い空 コバルトブルーの湖 白銀橋






d0140869_2245173.jpg

大夕張




d0140869_22475223.jpg






d0140869_22484139.jpg

イタヤカエデのたもとに咲き乱れるフランス菊と・・・




d0140869_22553773.jpg






d0140869_234437.jpg






d0140869_2335629.jpg

ルピナス




d0140869_2353773.jpg

ルピナスの花言葉 母性愛




d0140869_23164513.jpg



撮影2010年6月26日
camera:Nikon FE2
lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4、Nikon Micro-NIKKOR 105mm 1:2.8
FILM:FUJICOLOR 10

ルピナスの咲く道を 2009はこちら




[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-07-24 23:22 | 大夕張
*SAKURA2010*~錦沢遊園地 幸せの青い鳥みつけた~
d0140869_19301753.jpg

夕張鉄道が石炭運搬や旅客を乗せる目的で作られ、江別市野幌から夕張までを走っていたのは、今から35年前のこと。
22の駅がある中のひとつに錦沢駅があり、とても珍しい構造のスイッチバックがあることで有名でした。
(スイッチバックとは、険しい斜面を登坂、降坂するために勾配を緩くし、高低差を稼ぐために折り返しながら登る仕組み)
今でも駅のホームやスイッチバックの跡が、分かる人にだけ分かるような感じで薄っすらと残っています。


d0140869_21385835.jpg
【当時の模型】(SL館より 模型提供大夕張鉄道保存会)
その錦沢駅を降りると錦沢遊園地がありました。
ボート乗り場、小動物園、観覧車などの遊具もあって
夕張市民の憩いの場所でしたが、
夕張鉄道の廃止と共に閉鎖。
約三百本のサクラが植えられ、
当時は桜の名所だったのです。
【錦沢】というこの地の名前の由来は、
駅として開業した1926年今から86年前に、
春には桜が咲き秋には紅葉が美しく色づくことから
錦沢と名づけられました。
(クリックすると大きくなります)



d0140869_1931232.jpg

廃線跡はサイクリングロードになり、それも利用されなくなった今、訪れる人もほどんどないこの場所には・・
今でも残る錦沢遊園の碑と、当時の桜がまだ数本咲いていました。
何年か前からいつか見たいと思っていたここの桜。今年念願叶い出会えたのです


d0140869_1935688.jpg

錦沢遊園地の一本桜




d0140869_20184455.jpg

満開に咲き誇り




d0140869_19315614.jpg

ひとり力強く逞しく、大地に根を張り けなげに生きている姿




d0140869_1932427.jpg






d0140869_1933424.jpg






d0140869_20141298.jpg






d0140869_21292349.jpg






d0140869_21342433.jpg

水仙や




d0140869_19594380.jpg

木蓮の花も咲いてます



d0140869_19352725.jpg

サイクリングロードの名残が少しあります。
トイレ(現在利用不可)前にある壁に書かれたシュールな絵。



d0140869_20204854.jpg

桜を撮っていると、見たことのない青い鳥が木にとまった。
ビックリするくらい美しい青!!オオルリという野鳥らしい。はるばる海を渡って東南アジアから夕張へようこそ。
渓流沿いの雑木林に現れるということから、錦沢が条件としてピッタリなのも納得。
声も大変美しくて、日本の三大鳴鳥(コマドリ、ウグイス、オオルリ)にも入るという!
バードウオッチャーの憧れの鳥だとか。コマドリは見れなかったけれど、
ウグイスとオオルリの2羽の声がここで聞けて見れたなんて。後ろ姿はこちら
豊かな自然に囲まれ、動植物にとっての楽園なのかもしれない。




d0140869_19343491.jpg

誰のために咲くわけでなく 生きるために咲き続ける




d0140869_19325917.jpg

子供の歓声に満ちたこの場所も、原生林に戻ろうとしています




d0140869_2045394.jpg

そして今はウグイスなどの野鳥の声だけが響き渡る




d0140869_19453962.jpg

こんなに美しいのに・・見に来てくれる人が少ないのは少し悲しくなった。
植物に声をかけて愛情注ぐと、それに答えてくれるって昔なにかで聞いたことあるけれど、もしそれが本当ならば、
この木が生き続ける限り、綺麗だよ。と、声をかけてあげようと思いました。
人間もそうだけど、綺麗だと言われたら嬉しいし頑張れる。お花だって生きてるから通じると思うんです。
山の中なので危険でもないし危険じゃなくもないので詳しい場所は書けないけれど、
もしこの場所を知ってる方見てましたら、久々に訪れこの桜に言葉をかけてあげてください。



美しく咲いていてくれてありがとう



d0140869_20532868.jpg

また来年会おうね


撮影:2010年5月18、19、22日
camera:Nikon FE2
lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5
Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
Nikon Micro-NIKKOR 105mm 1:2.8 
FILM:FUJICOLOR 100

camera:Nikon D40
lens:Nikon AF-S DX zoom NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II
Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)


*SAKURA2010*夕張 終わり。



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-06-16 21:16 | 夕張
*SAKURA2010* ~大夕張に咲く~
d0140869_17264731.jpg

見つめる先には夕張岳。彼は今もこの地を見守り続ける。




d0140869_17382612.jpg

キリ助、今年もきれいな桜が咲いたね!




d0140869_18412181.jpg

春の空広がる鹿島小学校跡地にも




d0140869_17511048.jpg

咲いた!




d0140869_1825996.jpg





d0140869_183847100.jpg






d0140869_17585642.jpg





d0140869_17595022.jpg

今年も見れたことに感謝




d0140869_182701.jpg

大地に感謝




d0140869_18113445.jpg

こぶしの花もきれいに咲きました。




d0140869_18104627.jpg






d0140869_18151788.jpg

もうすぐ新緑の季節がやってくる




d0140869_18164778.jpg

少しの間、美しく染まるこの場所で




d0140869_18174185.jpg

過ごせることがしあわせ




d0140869_1827569.jpg

しあわせでいさせてください。




d0140869_18331491.jpg

春がくる 花が咲く 大夕張に


撮影:2010年5月23日
camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4 
FILM:FUJICOLOR 100


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-06-05 18:45 | 大夕張
*SAKURA2010* ~桜の里・夕張 2~
d0140869_21232112.jpg





d0140869_21234183.jpg





d0140869_2095192.jpg

ゆうばりねこ



d0140869_20175210.jpg
この猫、動物写真家で名高い
岩合光昭さんの写真集「ねこ」にも
モデルとして登場してるの!
夕張猫の中でも一番の美男子☆
今年の誕生日に、
「夕張猫も載ってるんだよ」って
友達から貰ったんだけど、嬉しかったなあ。
岩合光昭さんが夕張に来てくれたっていうのも感動。
比羅夫駅のしま太郎も、ほんの少し載ってる。
猫を好きな人が撮った写真って、
その猫の表情を見ればすぐ分かる。
岩合光昭さんは本当に猫が好きなんだな。




d0140869_20402095.jpg

夕張さくらまつりの日。ゆうくんがピンクの風船持って。




d0140869_2042132.jpg

石炭の歴史村のSL館桜、今年もきれいでした。




d0140869_20493315.jpg





d0140869_20521126.jpg





d0140869_20575462.jpg

夕張神社の桜。石切夕張神社の灯篭はこちらに移転しました。




d0140869_21404617.jpg





d0140869_21245643.jpg





d0140869_2125311.jpg

夕張暮れ。山間にある夕張は山に日が落ちるので、撮影時間もその分短くて。冬なんて1日いたらあっという間。
今はいいね、日が長くて。ゆったりゆうばりできるから。



d0140869_21334664.jpg





撮影:夕張 5月17~23日
camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4 FILM:FUJICOLOR 100
camera:Nikon D40 lens:Nikon AF-S DX zoom NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-06-01 21:35 | 夕張
*SAKURA2010* ~桜の里・夕張 1~
d0140869_1643943.jpg

毎年夕張には沢山の桜が咲き誇ります。
まだ満開になる前から、散ってゆくその瞬間までを、夕張に数日通って見てきました。
途中雨が降ったので、物凄い満開ってのは逃したかもしれないけど。



d0140869_1655428.jpg

夕張の滝之上公園。夕張でも南の端っこに位置するこの場所では、桜が一番最初に咲きます。
ここの開花が始まり、どんどん北上してって夕張本町市内へ、そして山奥の大夕張へと開花してゆきます。


d0140869_17462930.jpg





d0140869_1747635.jpg

5月17日、夕張にやっと桜前線が北上してきた日。お花見来ている方が沢山いました。
私は又バッテリーを上げてしまい(笑)、桜を見に来た優しい夫妻の方にジャンプしてもらって。無事また撮影へ。



d0140869_18254188.jpg

5月22日、空知の谷間の山々に沢山の家と、そして桜。ここが夕張の街。
ここ(セイコーマートの裏)から見ると夕張に桜がいっぱいあるのが分かりますよね。 



d0140869_1925861.jpg






d0140869_1841561.jpg





d0140869_18425893.jpg

このワンコいつも大人しくてかわいい。




d0140869_18444838.jpg





d0140869_18441182.jpg





d0140869_19184428.jpg

昨年の5月12日、夕張は満開だった。今年はやっぱり一週間遅れで咲きまして。
天候のせいで昨年ほどの色合いではないけれど
かつて隙間がないくらいの炭住でひしめき合っていた緑の山々が桜の色に染まりだすのを見ると、
うわ~。。って涙腺が緩む感動を覚えます。



d0140869_19192426.jpg

いつか・・見に来て下さい。


撮影5月17~23日
camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4 FILM:FUJICOLOR 100
(最後の2枚だけ)camera:Nikon D40 lens:Nikon AF-S DX zoom NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-05-30 19:50 | 夕張
*SAKURA2010* ~万字 2~
d0140869_0593129.jpg

万字鉄道の終点は万字炭山駅。
この記念碑は国道沿いにある岩見沢市役所万字連絡所に建てられていて、
本来の駅舎がある場所は個人所有となっている。今駅舎は現在、物置に使われてるよ。駅舎の形はそのままで。
万字炭山森林公園へ行く道の通りにポツンとあるプレハブっぽい建物がそれ。
個人所有になってから記念碑だけがここへ移転されました。記念碑あるから一見跡地に見えるけれど実は違うのです。


d0140869_0201561.jpg

八万神社



d0140869_0211732.jpg

フカフカな苔でいっぱいの階段を登ると、ひっそりとした神社があります。
ひと気はいつもないけれど、誰かが来て手入れしているというのが分かる。
自分はいつも必ずこの長い階段を登り、手を合わせてから写真を撮ってます。
横の道から車でも登っていけるのだけど・・この階段は歩きたくって。


d0140869_3472797.jpg






d0140869_3394580.jpg






d0140869_0175369.jpg

万字はフルーツの名産地。雪が溶け春が訪れると農作物を育てるのどかな風景があちこちで見れます。




d0140869_138501.jpg






d0140869_0204542.jpg






d0140869_184879.jpg






d0140869_158575.jpg

いつも開花する順番があちこちマバラなのに、村中の桜がこんなに一気に咲いたのは珍しいとか。
どうりで村全体が、どこに行ってもピンクピンクピンク!

そういうことなら・・・登らないと。


d0140869_2145925.jpg

万字ズリ山頂上へ!
何度登っても775段の階段はシンドくて、なんでこんな辛い思いして・・って途中で思うけど
辿り着いた時、登ってきて良かったなといつも思うんだ。




鳥のさえずりしか聞こえない。自然と対話する。ここちよい。


d0140869_2151760.jpg

+*いっぱい咲いてる*+* やわらかい空気 きもちいい風。



やわらかくて気持ちいい風 わたしの頬をなでた
「だいじょうぶだよ」って言われたような気がして
大きく息を吸い込んだ

いつのまにか遠くまで来たんだね 流れゆく空 ゆらめく光
胸の奥にしまいこんでいたこと
もう全部 置いて行こう

目をとじれば浮かんでくる 海と 山と 小さなふるさと
ごめんね まだ帰れないや 旅を続けなくちゃ


本当は話したいこと山ほどあるの
あれからずいぶん色々あって
手紙の返事も出せないまま

目を閉じれば浮かんでくる 海と 山と 小さなふるさと 
ごめんね まだ帰れないや 旅を続けなくちゃ

やわらかくて 気持ちいい風

d0140869_21473833.jpg



やわらかくて・きもちいい風  原田郁子)


撮影:2010年5月17、18日
camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4 FILM:FUJICOLOR 100
camera:Nikon D40 lens:Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G (IF)



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-05-27 03:02 | 万字
*SAKURA2010* ~万字 1~
空知方面、とくに夕張は山に囲まれた地形で朝夜の寒暖差が激しい分、桜の開花が他の土地よりも遅く
札幌の開花が終わった後くらいに見頃となります。昨日の23日で桜の撮影を全て終え、またいつものマッタリボンな生活へ。
数日通って撮った、万字と夕張の桜にしばらくお付き合い下さい。写真は全てフイルム写真です。


d0140869_18135320.jpg

撮影は、旧国鉄万字線の朝日駅から。



d0140869_1819596.jpg

かつてここに石炭や人を運ぶための鉄道があった頃の蒸気機関車や標識に、桜が優しく寄り添う季節です




d0140869_18315164.jpg

付近に旭沢という所があり、この方向から太陽が昇るので、それにちなんで“朝日”と名づけられました。
朝日というだけあって朝日が昇る時間も神々しいこの場所、2年前に本部長さんが撮られています。こちら



d0140869_1858091.jpg

次の旧駅は、美流渡(みると)駅跡地。万字線は駅跡に記念碑が立てられている。
この美流渡以外は、全ての駅舎(再利用中)が残ってるとか。
そして桜が一緒に植えられているのも、この土地で万字線(万字炭鉱)がどれほど大切なものだったかを感じれます。



d0140869_19221696.jpg






d0140869_19215191.jpg

万字~万字~~万字駅跡地到着。チャンプの故郷でございます。




d0140869_19241990.jpg

駅舎は郵便局になって再利用されている。周りには桜の木がいっぱいでした!





d0140869_1931079.jpg

あれからチャンプは怪我も完治し、私の家の猫になったよ。
かわいくて可愛すぎて手放せなくなってしまったんだ(笑)
チャンプがいなくなって皆寂しがっているみたいだけど、
もう心配はいらないから、おまいらも元気で暮らすんだよ。



d0140869_19273882.jpg

郵便局横の立派な桜、万字の中で一番色づき良く咲いたんだよとおばちゃんが言ってた。




d0140869_19302245.jpg



撮影:2010年5月17、18日
camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
FILM:FUJICOLOR 100



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-05-24 19:46 | 万字
桜前線北上 ~サクラとカタクリと~
d0140869_20525225.jpg

5月14日(金)くもり 夕張にも、やっと桜前線が到着しました!



d0140869_20542234.jpg

とは言っても開花してたのはこの一輪だけで、あとは蕾。
ずっと撮影していると手が悴んできます。まだ寒い夕張
ここは夕張でも一番早く桜が咲く、滝の上公園。この場所から、どんどん桜前線は夕張市内へと北上していきます。
なのでここがまだ開花してないということは市内は全く咲いてないということに~



d0140869_2115293.jpg

桜の木の下には早春に咲く、かたくりの花。



d0140869_21155552.jpg
5本くらい咲いていたけれど、
今日の暖かさでシオシオになったかな。
かたくりの花が終わり、
滝之上公園は明日には満開を迎えるかと!
今年は寒いせいで葉っぱが多く花が少ないと、
公園の売店のおばちゃんがぼやいてました。
それでも滝之上公園には沢山の桜の木があるんで
見頃迎えたら、それはそれはきれいです。
今年フォトコンテストで受賞した桜は、ここの桜ですしね。
思いいれもありますわ。
ってことで、まずは第一桜発見報告!


ところで、私の秘密の花園に珍しいお花が咲いてました。




d0140869_2138947.jpg

黄色いかたくりの花。




d0140869_2136534.jpg





d0140869_21373146.jpg





d0140869_21393858.jpg





d0140869_21342632.jpg

アップで見ると黄色いユリみたいだけど、全体像はこんな感じ。
キバナカタクリという種類で、北アメリカのかたくりらしいです。
この秘密の花園、群生はしてません。数本咲いてました。アハ



d0140869_2130085.jpg

ピンクのイメージしかないカタクリなので、形はどう見てもカタクリなのに黄色いから見つけてビックリ。
西洋カタクリ。食べれるのかな。トロピカルイエローが可愛いかった。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-05-16 21:56 | 夕張
大夕張 ~花-Mémento-~
d0140869_2253618.jpg

2010年5月10日(月)晴れ 鹿島小学校跡地
2週間前までは膝まであった雪も全て溶け、大夕張に沢山のお花が咲きだしはじめてました



d0140869_025480.jpg

クロッカス




d0140869_0252733.jpg

この時期の大夕張の花々は、枯れ草の中から1本だけニョッキリ顔出してるのが特徴




d0140869_23122957.jpg

巣作りのため枯れ草を運ぶ野鳥が鹿島橋に





d0140869_23135218.jpg

その鹿島橋のたもとには・・エゾエンゴサク




d0140869_2353066.jpg

常盤町




d0140869_23204670.jpg

白樺林に咲く水仙




d0140869_2343263.jpg






d0140869_23401388.jpg

大夕張シカとこんにちは




d0140869_23403130.jpg

ふきのとうはもう終わりの季節。もさもさ(´∀` )そろそろ桜の時期到来です




d0140869_23235741.jpg

清水沢清湖町 こぶしの花




d0140869_23351976.jpg

ミズバショウ群生地




d0140869_23284685.jpg






d0140869_23305696.jpg






d0140869_23331049.jpg






d0140869_23313981.jpg

やがて全てが・・・



d0140869_234945.jpg

負けないように 枯れないように 笑って咲く花になろう
ふと自分に 迷うときは 風を集めて空に放つよ

心の中に永遠なる花を咲かそう



クリック→More・・・
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-05-11 23:55 | 大夕張
| ページトップ |