Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【365日チャンプ】まとめ 8~14/365
d0140869_2241875.jpg

8/365




d0140869_22423280.jpg

9/365




d0140869_22431216.jpg

10/365




d0140869_22435928.jpg

11/365




d0140869_22443747.jpg

12/365




d0140869_22451086.jpg

13/365




d0140869_2246198.jpg

14/365



おまけ
d0140869_22513977.jpg


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-05-20 22:52 |
オクヤマ毛糸絵展示会 in 夕張希望の杜
d0140869_22521071.jpg

アスファルトの隙間からモサモサと力強く咲く、ど根性ふきのとうの先に見えるのは、
地域医療で活躍されている村上智彦医師が理事長を勤める、医療法人 夕張希望の杜
夕張の自然の美しさや街を撮れているのは、そこに住み町を支えている人々がいてこそだと思っています。
私は夕張の撮影をはじめてから今年で4年になりますが、様々な人に出会いました。
最近は希望の杜を通じて知り合った、夕張の生き字引のおじいちゃんおばあちゃんとお話するのがとても楽しい時間で
ちょこちょこ夕張へ行っては趣味の写真を撮らずに、世間話しながらお茶だけして帰ってくることも多くなってます。



d0140869_082956.jpg

2月に訪問診療、看護で元気になられた方のお宅へお邪魔しに行った時、趣味で毛糸で作った絵がいっぱい飾ってあり、
その繊細で綺麗で可愛いアートを見て感動!後日またお邪魔して、全ての作品を見せてもらって又感動!
こんな素晴らしいものを部屋に閉まっておくのはもったいない、いろんな方達に見てもらいたい!と思い、
作成者のオクヤマさん夫妻と夕張希望の杜のご協力のもと、展示会をプロデュースしました!



d0140869_23593341.jpg

  オクヤマシゲヨシ毛糸絵展示会
場所:医療法人 夕張希望の杜
時間:月~金(午前中は診療で混雑しているので、午後がおすすめです)
地図はこちらhttp://yj.pn/R_ZZ1j


d0140869_0492134.jpg

私のおすすめの【ねこ】と、




d0140869_0495746.jpg

【いぬ】
毛糸を編んだり、ほぐしたり、ジッと目をこらして見ると物凄く手が込んでいるのがわかります。

このほか、小さな作品から、大きな作品まで、30点近くあり見ごたえ十分
毛糸のグラデーションを上手く生かして、緻密に仕上げられてます。かわいいよね~(*´∀`*)
下絵も書かず、写真も見ず、自分の頭に浮かんだイメージだけをもとに作られるそうです。
木や毛糸で出来た額縁もオクヤマさん作成。
オクヤマ画伯は今年で77歳になる、笑顔の素敵な方。毛糸絵は7年前から趣味ではじめたとか。
夕張には才能溢れる人が沢山おられます。多才な方と過ごす時間は自分にとっても刺激になり、沢山のパワーをもらえます。



d0140869_030118.jpg

展示は、希望の杜の正面玄関入って、突き当たり右の往診待合ロビーに展示してあります。
展示は一般の人も入って自由に見れるので、是非見にいらしてみてください。
こういう機会がないと夕張の病院って訪れる機会ないと思いますし~
たまたま展示会見に行って村上智彦先生にバッタリ遭遇出来たらラッキー☆村上スキームにサイン書いてもらえますw
在宅介護、訪問診療、訪問看護など、これから更に高齢化社会になる日本において地域医療のあり方を考え作り上げてゆく事は
日本を救うことになると思われます。最先端の医療だけではなく、予防医療の徹底を管理し支える
入院させ病院や医者に頼るだけでなく、家族が家族を支え、そのサポートを病院側で補う
それが最終的に家族の笑顔に繋がるという素晴らしいことが、夕張で行なわれています。
様々なリスクを背負いながらも未来のために働く希望の杜の先生達を、これからも応援したいと思っています。
医療のプロフェッショナルな方々、オクヤマさんという素晴らしいアーティストなど、
表には出てこなくても夕張を地道に支えている人が沢山います。そういう方々は夕張にとって本当に大切な人だと思います。



d0140869_1223987.jpg

ロビーにズラッと並んだ夕張のゴッホ、オクヤマ画伯の作品。
ちょっぴり殺風景だった待合室が賑やかになりました~・゜゚・*:.。.:*・゜
病院通いでちょっと疲れて待ってる方々の憩いのスペースになってくれたら嬉しいです。
展示は全て希望の杜の職員の方々が、お忙しい中時間を割いて作業して下さいました。
本当にありがとうございました。

夕張にもそろそろ桜が咲きはじめます。石炭の歴史村のちょっと手前の国道沿いに希望の杜はありますので、
お花見がてら毛糸展を見に来て下さい。よろしくおねがいしまーす!
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-05-09 02:06 | 夕張
| ページトップ |