「ほっ」と。キャンペーン
Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
人気ジャンル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
第33回フイルム一本勝負 小樽(稲穂・色内)
1月8日は2011年の初フイルム一本勝負でした。
昨年お世話になった写真仲間の方々を招いての新年会もかね、17名での小樽フイルム一本勝負!
この人数での撮影は札幌でしか開催したことがありません。
ゲストの10名は撮影時間3時間で、フイルム一本勝負メンバー7人は撮影時間1時間半というハンディ付。。
1時間半でフイルム36枚を消化したことが無いので、不安で前の晩からブルー(爆)

日時:2011年1月8日 土曜日
場所:小樽市 中央通よりも手宮側の(稲穂、色内、錦町あたり)
参加メンバー: レギュラー7人+公式ストーカー1人+ゲスト9人 の過去最大の17人
基本レギュレーション:カメラ1台、レンズ1本。レンズは今回は自由。
特別レギュレーション: 雪
フイルム一本勝負公式HPよりコピペ)

d0140869_18374322.jpg

インデックスデス(クリックすると少し大きく見れます)
camera:Nikon FE2
LENS:Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
FILM:FUJICOLOR SUPERIA Venus 400
(メンバーとゲストの皆さんに気に入った写真へ付箋つけてもらっています)

d0140869_1923865.jpg

8A  ■ゲストd@さん




d0140869_1974328.jpg

10A  龍宮神社の狛犬が三角帽かぶってた




d0140869_1994482.jpg

11A  神社はやっぱりフイルムの風合いが合うな~って思います。




d0140869_19112387.jpg

12A  ■hirosさん ■ゲストTERAさん




d0140869_19115964.jpg

13A  スキャンの光は強いのでネコをスキャンするのはやめましょう。




d0140869_19171532.jpg

14A  ■ainosatoさん ■ゲストmayaさん




d0140869_19173836.jpg

17A  ■ariariさん ■ウリュウさん ■ゲストK♀さん




d0140869_1918323.jpg

18A  



d0140869_19182111.jpg

21A  ■ゲスト水さん ■まきまき♪さん



d0140869_19184761.jpg

22A  ヒゲ



d0140869_1920612.jpg

23A  ■本部長さん



d0140869_19202872.jpg

24A 



d0140869_19204979.jpg

25A  ■Rufardさん ■きみよっちさん ■自薦



d0140869_192183.jpg

27A  ■ゲストIさん



d0140869_1921357.jpg

29A  ■bonoさん ■リールーさん



d0140869_1921592.jpg

30A



d0140869_19221897.jpg

34A




d0140869_19225279.jpg

36A


d0140869_1937241.jpg
いや~(;´Д`)1時間半はキツイw

参加された皆様、お疲れ様でした!
みんなでフイルム一本勝負は
今年中にもう一回くらい・・あるかも?たぶん。
もしあったら、気楽に参加してみて下さい。
目に映った自分がいいと思ったものを撮るだけです。
自分がいいと思ったものよりも、
変なもの撮っちゃったな~ってのが票多かったりして、
新たな自分の魅力発見みたいな(笑)
そんなのも体験出来ると思います。
自分の写真を客観的に見ることって難しいので、
こういう場所で沢山の人に見て貰うのは面白いです。



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-01-30 19:47 | フイルム一本勝負
鉄の見える席
d0140869_2384629.jpg


撮影:2010年1月22日 札幌 (クリックすると1300×975になります)
camera:FinePix F200EXR


今日は三菱大夕張鉄道保存会の新年会でした☆
窓から見える景色がスッゴイ良かったので、宴そっちのけで写真撮って遊んでた・・w


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-01-22 23:13 |
万字猫 ~子心、親知らず~
d0140869_2283883.jpg

夕張の町を通り過ぎて大きな道(38号線)を山に向かって走ってゆくと、うねうねとしたプチ峠があります。
正式には何という峠か分からないのだけど、栗沢町の万字に抜けるので万字峠と私はよんでます。
峠を走っていると、ポッカリと開けて夕張岳の絶景が見えるんだけど、これがまたすっごくきれいで!
車を停める場所がないところが、この夕張岳を見れる絶景ポイントなので、後続車には気をつけて下さい。



d0140869_20275397.jpg

いつも大夕張からの夕張岳を撮影してますが、あちらはトンガリがかっこいい前岳が一番高くて目立っているけど
こちらの夕張丁未から見ると、夕張岳の方が高くなって目立つんですね~。夕張岳かっこいいー!真っ白で超きれい。
万字峠は雪崩の危険性があるので冬になると閉鎖しちゃうので(只今閉鎖中)、
ここからの夕張岳を見れるのは初冬と春になります。



d0140869_2032107.jpg

峠を越えるとすぐに栗沢町万字。峠のことを考えないと、万字は夕張の隣村なんです(笑)
チャンプの故郷万字。チャンプは1歳の時に、こんなのどかで民家の少ないところに捨てられて育ちました。


d0140869_218063.jpg















←2年前のチャンプ
まだ3歳。



d0140869_2193566.jpg

現在のチャンプ。↑ 別猫!Σ(゚д゚lll)デブなのは変わりないけど。野良の時より太り、現在5歳くらい。
厳しい環境の中でいる野良猫は表情も険しい。飼い猫になると表情も穏やかになり、びっくりするほど可愛くなるね。


このチャンプが怪我してて見るに見かねて、2010年の4月9日に万字から連れてきて飼う事になったんだけど
怪我してるにもかかわらず、チャンプは子作りだけはちゃっかりとやらかしてきていたようで・・







d0140869_2115385.jpg

チャンプを連れてきた数ヵ月後、万字にはチャンプのDNAそのまま受け継いだ猫が産まれてました。




d0140869_21242845.jpg

見た目も性格も挙動もチャンプにそっくりなので、万字郵便局でチャンチャンと名づけられました~




d0140869_21221259.jpg

大きいけど、まだ生後7ヶ月くらい。




d0140869_21214138.jpg

受付の仕事もこなします。招き猫。
万字郵便局は元々、万字鉄道が走っていた頃に使われていた駅舎でした。この受付も、当時のままです。
駅長猫になりそこねたチャンチャン。



d0140869_21304472.jpg

チャンプジュニアはもう一匹いて、こちらは母さん似。名前はチビスケ




d0140869_21313323.jpg

仲が良いよ。いつも二匹で転げまわったり、




d0140869_21321449.jpg

空き地を走り回ったりしてる。




d0140869_21331984.jpg





d0140869_2135196.jpg

シロや




d0140869_2135413.jpg

ブルーも、まあまあ元気。




d0140869_213666.jpg

でも他所から今までいなかった黒猫が昨年から居座るようになり、
シロと波長が合わなくてシロが寄り付けなくなっちゃった。




d0140869_2138363.jpg

警戒しているシロを心配そうに見つめるチャンチャン。
シロはここの他に仲間や居場所がないので、もしかしたら今年の冬は越せないかもしれないね~と、話しておりました。
動物の縄張り争いまでは人間が立ち入れない。猫たちも生きることに必死です。



d0140869_21413998.jpg

なにやら人の車を覗き込むチャンチャン




d0140869_21421827.jpg

チビスケも(゚ェ゚;) 二匹して車内に入り、しばらく探検してた。猫は好奇心旺盛です~



d0140869_21434794.jpg

万字仲町簡易郵便局舎。旧万字駅。この建物の裏にまわると、今も駅のホームが草の中に眠っているよ。



d0140869_21474795.jpg

ここでお知らせです。このチャンチャンとチビスケの里親を探しております。
万字郵便局を管理されている方が今年いっぱいで定年退職するので、
もうここで猫の面倒を見てあげれない環境になってしまうのです。もとは人間が身勝手に捨てたかわいそうな猫達です。
今までずっと何年も大変な思いをして郵便局の方が面倒見てくれてましたが、来年からはそうもいかなくなります。
チャンプのガラリと変わった表情や、野良の時には絶対見せなかった仰向けでの寝姿を見ると、
猫は人に飼われてこそ本当の幸せを掴むのだというのをつくづく感じます。
せめてまだ小さい、チャンチャンやチビスケだけでも 幸せな生活を送らせてあげたいので
里親を探していただけると物凄く助かりますm(_ _)m

出来れば車を持ってて直接引取りにいける方がいいのですが、ちょっと難しいという方には私が届けてあげてもかまいません。
札幌~空知圏内であれば行きますので。どうぞよろしくお願いします。
連絡は鍵コメントか、メール jimunny1918@hotmail.com にお願いします。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-01-19 22:02 | 万字
鉄塔のある帰り路
d0140869_057146.jpg






d0140869_0564336.jpg

かつて使われていた鉄塔が 美流渡(みると)に 佇んでいた


撮影:栗沢町美流渡
camera:Nikon D40


更新止まっておりまして失礼いたしますー。しばし鉄塔にてお楽しみ下さい。
今年も更新が止まってる間は鉄塔がお世話になりますw



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-01-13 01:02 | 鉄塔
2011年1月2日 ~初おおゆうばり~
d0140869_19484225.jpg

まだ日が上がる前のAM6:20。清水沢宮前町の公園にて
新月になる寸前の細く消えそうな月は、儚げな感じで繊細で満月よりも好きです。




d0140869_20282657.jpg

三が日中は夕張中の神社に、朝まで明かりが灯っているのですね。




d0140869_20305924.jpg
清水沢神社は小さな丘の上にあり、その丘に沿って浮かび上がる電灯が あたたかい。
ここの神社は夕張清水沢にあるセイコーマートのすぐ右にあるのですが、カーブ沿いなので気づかれにくいです。
春は桜も咲き、存在は地味だけど好きな神社です。



d0140869_20371889.jpg

鹿島小学校跡地。元旦はあいにくの曇り空でしたので、2日のこの日に大夕張へ初日の出を拝みに来ました。

空の色が刻々と変わり


d0140869_2051979.jpg

鹿島小学校のシンボルの木にかけられた幸せの黄色いハンカチが 更に黄色くなりだしてきた




d0140869_20573977.jpg

2011年 大夕張初日の出




d0140869_20592137.jpg

校門にかけられた雪の布団 なんだか暖かそう




d0140869_212261.jpg

実際いつもより暖かかったので、樹氷もついてなかったよ
マイナス5度くらいかな。穏やかなお正月を迎えています。



d0140869_21434100.jpg

日が昇り明るい日差しが鹿島を包み




d0140869_216953.jpg

大夕張の碑の親子が なんだかいつもに増して、優しい表情




d0140869_2172880.jpg

雪化粧してました。どうりでいつもよりお母さん綺麗(´∀` )




d0140869_21111978.jpg

霜がキラキラに輝いていた




d0140869_21153470.jpg

雪もキラキラ




d0140869_21142874.jpg

キラキラ




d0140869_21141132.jpg






d0140869_21133052.jpg

三が日中に大夕張で初日の出拝めて良かった
もういつの日か この光景も見れなくなる日が訪れるかもしれない 
いつも・・最後かもしれない。という思いで 一瞬・一瞬を大切に 時間を過ごす 



d0140869_21202333.jpg

日の出を見た後、三笠と夕張の境目で見れるという夕張岳まで、大夕張仲間のうたさんに案内していただきました。


その帰り・・・



d0140869_21232944.jpg

青空に映えた夕張岳が、積雪の少なさのお陰で山の凹凸がクッキリとし、3Dを見ている様!
写真で見ると平面になってしまうから・・ここからの夕張岳はやはりリアルで見て欲しいです。
見に来て下さい大夕張へ。

2011謹賀新年・大夕張


(クリックすると1300×864まで大きくなります 拡大してご覧下さい)

撮影:夕張市鹿島
camera:Nikon D40



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-01-05 21:35 | 大夕張
A HAPPY NEW YEAR!2011
d0140869_10534489.jpg

あけましておめでとうございます!
健康で楽しく充実した一年になりますように~




d0140869_10525682.jpg

一部のご家庭に今日あたり届いているであろう、
チャンプ年賀その1~大夕張温泉いい夕張だなバージョン~



d0140869_1133534.jpg

チャンプ年賀その2~万字郵便局宛チャのびのびバージョン~




d0140869_10553385.jpg

昨日、大夕張でウサギの足跡見つけたよ~
卯年だから野生のウサギ会いたかったけど、一面真っ白だから白うさぎっていても見つけれない。




d0140869_10563077.jpg

大夕張で作った雪うさぎは極上パウダースノーで、握っても固まりません。目は松ボックリ



今年もよろしくお願いいたします。




[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-01-01 11:09 |
| ページトップ |