「ほっ」と。キャンペーン
Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
人気ジャンル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
2010年12月31日 ~大夕張から~
d0140869_2093486.jpg

今朝、大夕張へ。




d0140869_201135100.jpg

元旦の日の出は厳しそうだけど、2010年最後の日の出は辛うじて拝めることができました。




d0140869_2013991.jpg

風も凄い強くて痛寒かったけれど、お日様が出たらポカポカと暖かくなりだし。
真冬の太陽って本当にありがたいなーって思うんです。
雪の白い世界は平坦なので曇っていると空も地面も白くて表現しずらいけれど、
太陽の明かりは色と影ときらめきを生んでくれます。
写真をやるようになると寒い中の撮影は慣れてしまいます。むしろ撮影中は熱中してるのでマイナス気温でも暑い。
でも撮影のための早起きはいつまでたっても慣れませんね。



d0140869_20275559.jpg

三弦橋からしばらく進むと、旭沢橋梁が左手に見えてきます。逆トラスガーターの造形が美しい廃線に雪が積もりはじめました



d0140869_20311634.jpg

あみあみがかわいい



d0140869_20314083.jpg
橋の上をよくよく見ると、キツネの足跡がついてた。
旭沢橋梁の高さは約42メートルあるので
ビル10階建てに相当する高さ。
この橋の高さをリアルで見た方なら
足がすくむくらいだというのは分かると思うんだけど、
他にもっとラクに向こうへ行ける道あるのに
なぜゆえわざわざ危険を犯してまで
この橋を渡って行く意味があるのだろうか・・
どんだけショートカットしたかったんだ(゚ェ゚;)




d0140869_2040275.jpg

足跡は、右から行って、真ん中あたりで左に移っている。
真ん中で左に移ったのは何故なのか。興味本位で渡った気がしてならない。かわいい。



d0140869_20455035.jpg

大夕張鹿島 千年町は樹氷で真っ白
鹿島に入るまでは樹氷ではなかったのに。夕張本町、南大夕張、大夕張は、それぞれ全然気温も気候も違います
山間地ならではの特性なのでしょうか。鹿島の気候が好きです。夕張の中で一番キーンと空気が冷えてます。


d0140869_20514670.jpg

電柱も凍ってる




d0140869_20542726.jpg

雪の華もいっぱい咲いて




d0140869_20521849.jpg

ニョロニョロも出現




d0140869_20552827.jpg

ミニツリー




d0140869_20564886.jpg

リースもあった☆クリスマスの片付け忘れみたい




d0140869_20572926.jpg

そしてこれは・・・・・・・・




d0140869_2057554.jpg





誰の贈り物なんでしょうか(爆)






d0140869_12163328.jpg

2010年は比較的いい子にしてたので最後の夕張岳の姿も見れた~




d0140869_2102353.jpg

大夕張神社山に登って、お神酒をお供えしてきました。
今年1年、美しい景色を魅せてくれたお礼と、また来年、大夕張が平和でありますようにと手を合わせ。



d0140869_2125776.jpg

大夕張に幸せをたくさんもらいました



d0140869_2131854.jpg

2010年 5回の写真展を開催し、沢山の方に足を運んでいただきました。
夢であった夕張での個展、ひっそりですがやらせてもらえたことや、大夕張の方々との出会い、
炭鉱遺産写真コンテストの受賞で、夕張希望の杜へ微力ですが寄付も出来ました。
小さい夢が少しづつですが実現できた素晴らしい年でした。
これも応援してくださる皆様の力のお陰と、ブログを見てくれている方々のコメントなどが私に力を与えたからです。

そして来年ですが、大夕張へ通じる452号線が、ダム完成間近ということで通れなくなってしまいます。
残された時間は あと1年 今日撮ってきたこの景色も、もう二度と見れなくなってしまいます。
なので私は2011年は大夕張だけを撮ることに決めました。
あと、栗沢町万字の猫たちにも、あの郵便局で会えるのは来年が最後となるかと思います。
この二つの町は自分にとってとても大切な場所なので ずっと見続けて行きたいです。

1年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください❤

beni



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-12-31 21:26 | 大夕張
大夕張 ~冬の訪れ~ 2010/12/2
d0140869_20592221.jpg

まだ雪もほとんどない12月はじめの朝
気温はマイナス10度、蛇行する夕張川に氷が張りだす季節。



d0140869_216898.jpg

三弦橋 この場所から先は大夕張鹿島へ auもアンテナ置いてくれない圏外地。
携帯は繋がらないけど自分と景色だけの 静かなトキを過ごせる大好きな場所



d0140869_211202.jpg

朝になると木がキラキラとイルミネーションをつけているように輝く 人工的なイルミよりずっとキレイ。




d0140869_21134598.jpg

道にも黄金の絨毯が敷かれ




d0140869_211514100.jpg

その黄金の絨毯を歩いてゆくと 白銀橋




d0140869_21594630.jpg

橋の欄干に霜が・・触ると白銀橋とひとつになって離れられなくなります。





d0140869_2134331.jpg

アラヤダ!キリ助の足跡があるよ!!千年町を徘徊してた模様~




d0140869_21283913.jpg

キリ助今日の夕張岳もきれいだね




d0140869_21362265.jpg






d0140869_2141095.jpg

鹿島橋から。 夕張川が氷結していってる層がきれいです。 この時はまだ水面が見えていましたね




d0140869_21463285.jpg

明石町の夕張川がエメラルドグリーンに 大夕張の美しいチンダル現象





d0140869_21532967.jpg

旧鹿島小学校 キラキラ眩しい




d0140869_21552275.jpg

大夕張の碑のお子さんにちょっと早いけど クリスマスプレゼントの黄色いマフラー




d0140869_21564772.jpg

夏は朝日が碑の左側から射すけれど、冬は碑の真正面から太陽が射すんですね。
どうりで大夕張の一日が短いわけだ。。


撮影:2010年12月2日 夕張市鹿島

camera:Nikon D40
lens:Nikon AF-S DX zoom NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II Nikon AF-S DX VR Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G

camera:Nikon F3
lens :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
FILM:FUJICOLOR 100



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-12-30 22:02 | 夕張
たいせつな人へMerryChristmas
d0140869_14221454.jpg

大夕張神社山に咲く雪の華




d0140869_14215144.jpg

夕張岳




d0140869_14205819.jpg

はじめて暖かい場所でクリスマスを過ごすチャンプ




d0140869_14184370.jpg

夕張希望の杜の先生にいただいたメロン熊と想いがこもった大切なリンゴ。リンゴはイブの今日いただきます。



みんなの心にサンタさんがいます
いい子にしていたら来ます。
来るかどうかは自分の胸に手を当てるとわかります。


・゜゚・*:.。..。.:*・゜MerryChristmas ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


d0140869_16312252.jpg




うさぎになりました。

私の胃袋へぴょんぴょん

8匹びょーん



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-12-24 14:31 | 夕張
皆既月食2010 in 夕張
d0140869_1371578.jpg

12月21日、満月が地球の影にすっぽり入りました。
朝から大夕張で撮影をしていたので、帰りがけに夕張の丁未の丘の上で月蝕の観察・撮影。
この場所は夕張の本町側で唯一夕張岳が見える場所です。秋の紅葉シーズンにも月と夕張岳を撮影したところ。こちら
周りに明るい建物や外灯が一切無い丘に駐車スペースがあるので撮影にはもってこい。
夕張希望の杜の村上先生も写真撮影を趣味とされていてこの場所を最近見つけたらしく、
夕日に輝く夕張岳を撮影されたそうです~。場所はここぜひ、ここからの夕張岳も見てみてね。


d0140869_1415776.jpg

皆既月食の際に赤く見えるのは、太陽光が地球の大気によってわずかに屈折し、
散乱しにくい赤い光だけが月面を照らすため。だそうです~



d0140869_1524760.jpg

皆既月食から、再び部分月食、そして満月へ戻りました。
満月まで待つのが疲れたので三日月で終了ですw
夕張で特別なものが見れたということが 自分にとってとても大切なことです。

camera:Nikon D40(ノートリミング)トリミングが嫌いですので。



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-12-22 01:58 | 夕張
紅葉・万字2010 ~ズリ山朝景~
d0140869_22562861.jpg

栗沢町万字の万字炭山森林公園には、昔炭鉱で掘られた石炭のクズを積みあげて出来たズリ山があります。
ズリ山の高さは階段にして775段。昨年から春と秋に訪れて俯瞰撮影しております。昨年の様子はこちら
今年も2回目の秋がやってきました。朝、6時10分・・いざズリ山登山!



d0140869_058351.jpg

この日は比較的なだらかな坂が続く散策の森コースから登山。
775段の階段を登る展望の森コースは早朝には辛いんだよ・・・('A`)
紫外線たっぷりな展望コースと違い、こちらは森林の中を抜けてゆくので、マイナスイオンたっぷり浴びれます。
朝のお散歩にぴったり。



d0140869_23581742.jpg

散策コースは階段が少なめ。俯瞰の景色は眺めながら登れないけど、森はトトロ出そうな雰囲気。
そして775段あがるよりも距離はあるけどずっとラク・・。775段の階段はさすがに凄い息切れるからね~



d0140869_23414891.jpg

15分で頂上到着。早朝にここへ登ってきたのは、ズリ山からご来光を見るため。
現在AM6時40分。日の出は5時57分だけど、 山から日が昇るので万字は通常より遅めの日の出を迎えるのです。


d0140869_23542798.jpg

AM6:43 日が顔を出し始めました





d0140869_23565726.jpg

AM6:44




d0140869_23581337.jpg

朝靄がきれい




d0140869_004626.jpg

まわりの山々に光が差し




d0140869_033215.jpg

草木も輝きだします




d0140869_072427.jpg

AM6:45




d0140869_0102823.jpg

風もほとんどなく、穏やかな秋の朝




d0140869_06397.jpg

南西




d0140869_05667.jpg

北西




d0140869_0192986.jpg

完全に朝日が山から出てきました。万字ご来光 あたたかくありがたい気持ちになります。


そして、

d0140869_0423477.jpg

ズリ山からの、2010年今年の万字紅葉です。
まだ、万字小学校があります。左下の赤い大きな屋根のがそれです。
この翌週には壊され更地になってしまったので、万字小学校がある紅葉の景色はこれが最後になってしまいました。
(クリックすると1300×864に拡大します)


d0140869_0324160.jpg

小さな村ですが、幸せに満ちてます。猫の縄張り争いは激しいですが。




d0140869_0241465.jpg

昨年とはまた違った色ですね。ここからの紅葉はやっぱり美しく特別な感じがします。
石炭の上で見てるんだもんね。


紅葉・万字2010 おわり。



撮影:2010年10月24日 岩見沢市栗沢町万字
camera:Nikon D40
lens:Nikon AF-S DX zoom NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II Nikon AF-S DX VR Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G

camera:Nikon F3
lens :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
FILM:FUJICOLOR 100


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-12-20 00:50 | 万字
紅葉・万字2010 ~まち彩る~
d0140869_2347958.jpg

朝日に輝く線路。栗沢町万字が炭鉱で栄えていた時代使われていた線路跡。23.7kmの短い線路でした。




d0140869_0272.jpg

国鉄万字線 朝日駅。
朝日駅付近の旭沢の方面から朝日が昇るからというものと、地内にある朝日炭礦の興隆発展を願って命名されたともいう
名の由来通り、日が昇る頃に来ると使われてない駅も息を吹き返したように輝きます。ちなみに夕日でもこの駅輝きます。


d0140869_0241347.jpg

朝日の沢
魚影濃いいです。こんな所で釣り出来たらいいなあ。再来年は万字で釣りしてみよう。




d0140869_0405825.jpg

万字大平




d0140869_046580.jpg

万字幸町




d0140869_113640.jpg






d0140869_0563945.jpg

大根を干している光景っていいですね




d0140869_0552097.jpg





d0140869_231044.jpg

万字曙町




d0140869_1113258.jpg

万字炭山森林公園

10月24日、大夕張鉄道保存会の車両保存活動をするために南大夕張へ向かう朝、少しだけ万字の紅葉を見て走りましたが
紅葉は昨年ほどではないけれど、心がホッとする景色が広がっています。
この日の前日、23日には万字炭山森林公園のズリ山へ登りました。次回はその様子を紹介します。


撮影:2010年10月24日 岩見沢市栗沢町万字
camera:Nikon D40
camera:Nikon F3
lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
FILM:FUJICOLOR 100


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-12-12 01:23 | 万字
Christmas house
d0140869_2123535.jpg

ジングルベルなお家なんだわ~

先日、栗沢からの帰りの某所で、信号待ちしながらふと横の住宅の路地を見ると、ひときわ輝いてる一角があって。
なんかとても気になったので行ってみたら、クリスマスムード満開の個人住宅だった。かわいいよねー



d0140869_2184088.jpg

横もかわいいんだわ。超きれい。すてきだよねー。
でも漏電しないか心配なるんだわ~



撮影12月2日
camera:Nikon D40
lens:Nikon AF-S DX zoom NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-12-06 02:26 | しあわせ
紅葉・夕張2010 ~最終章~
d0140869_22401488.jpg

神社山から




d0140869_22463791.jpg

千年町へ




d0140869_22523761.jpg

鹿島橋(常盤橋)




d0140869_22534483.jpg

夕張川奥のほとりに橋桁が見えます。暁橋という吊橋がありました。
大夕張のお友達が中学の頃、渡っちゃいけないと言われてたらしいです。でも渡ってない人はいなかったとか(笑)




d0140869_2352286.jpg

鹿島東小学校跡地。この場所には、ほとんど枯れずにいる水溜りがあって、春には必ずおたまじゃくしがいる。
この日の水溜りには、鹿島東小学校の紅葉に染まる裏山がいました。逆さ富士ならぬ、逆さ鹿島東小学校裏山




d0140869_2302947.jpg

常盤町  もうすぐ日が沈む。





d0140869_23163089.jpg

北栄町(官公)ここには、発電所、メタノール工場、営林署主夕張事業所、貯木場、チップ工場などがありました。



d0140869_23263282.jpg

反対側。紅葉は終わりかけ(今年の温暖で染まってないともいう)ですが、MAXに色づくと相当美しくなるだろうなあ。




d0140869_23295665.jpg

水が澄んでいて物凄くきれい。大夕張に町があった頃は石炭を洗った洗浄水によって夕張川は濁っていたそうです。



d0140869_2338524.jpg

左奥に見えるのは取水堰。官行のダムと呼ばれてました。
子供達はここで水遊びや、どじょうや八目うなぎを取って遊んだり、ダムの上流では炊事遠足などもしていました。
私がここに訪れた時、釣りをしている方がいました。今でも獲れるそうです。なにが獲れるかは内緒♪


d0140869_23471926.jpg

官行のダムの紅葉が夕日に染まり、よりいっそう黄色みを増してた。
山に囲まれた大夕張。山に日が落ちれば暗闇に包まれてくるので、水平線の見える土地よりもずっと日の入りが早い
いつも・・いつも時間が足りなくて。何時間いても居たり無いのはなぜなんだろう。いつも去るのが名残惜しい
自然がいっぱい。自然がいっぱいな所なんてどこにでもあるんだけど、この景色はここにしかない。どこにもない。
3年間大夕張の秋を1人で過ごした。1人なんだけど、1人じゃない気がして。誰もいないんだけど 寂しい感じがしない。
今は大夕張のお友達も沢山出来たけれど、2年間と半年は自分しか存在がいなくて。それでも寂しく感じてはいなかった。
沢山の人が愛した街だから。そう、感じたのかな。

なぜ大夕張を?と聞かれる。 理由なんて言葉に表せない。簡単に言葉や写真に表せないものがそこにある。


d0140869_23595651.jpg

秋の夜。夕張岳と月が見える丘へ。たぶん夕張岳・・
10月23日、撮影したこの日は偶然にも満月の夜でした。



d0140869_2357214.jpg

今年も綺麗にいてくれてありがとう。
色づきは不作だったけど、夕張の紅葉はこんなもんじゃないよ~ 本当はもっときれいだから!
来年、最高に美しく染まった夕張の秋を 又、みんなで見たい。


紅葉・夕張2010  おわり。



撮影:大夕張、夕張 2010年10月14日、23日
camera:Nikon D40
camera:Nikon F3
lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
FILM:FUJICOLOR 100
(大夕張の詳しい街地図や歴史については、ふるさと大夕張をご覧下さい)



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-12-04 00:35 | 大夕張
| ページトップ |