「ほっ」と。キャンペーン
Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
小樽・鉄路・写真展2010開幕は30日月曜から!
d0140869_215686.jpg

夏の終わりを鉄路で迎えて3年目。今年も参加してます!

小樽・鉄路・写真展2010
【期間】2010年8月30日(月)~9月12日(日) 14日間
【時間】24時間 夜間照明あり(最終日 9月12日は17:00まで)
【入場料】無料!
公式HP http://blog.livedoor.jp/tetsuroten/
Twitter @tetsuroten

d0140869_221613.jpg

来方はこちら↑尚、駐車場はございませんので最寄の交通機関を使うか、近くにタイムス(0時まで停め放題1100円)もあるし、
運河(小樽庁舎)の方に行けば1回600円でも駐車出来ます(18:00まで)
駐車場に絶対お金かけたくないけど車で来たいというツワモノは、色内公園に停めて歩いてきてください(笑)

明日28日(土)、29日(日)は搬入日となってますので、搬入する人々でごった返してます。
日曜くらいから展示がだいたい整ってくるのですが、ちゃんと見れるのは8月30日(月)からです。
私は28日に搬入を終え、29日には昼くらいからマッタリと会場でくつろいでると思うので遊びに来てください。
目印は、トタンです!トタンを探して下さい。
昨年はこんな感じでやってました。今年もこんな感じでやってます。
写真の数だけでいえば100枚を越えてるので出展者の中でダントツに多いと思いますwいつも数で攻めてます(笑)
見ごたえあるかどうかは謎です。今年も感想ノート置いてありますので、感想聞かせてもらえたら激しく興奮し喜びます。
ノートが見るのが生きがいです(笑)

今回の写真は、小樽、夕張、空知、道東、札幌。ブログにUpしてない写真も多数あります。
会場でしか公表しないようにしてるので、今後もブログでは公開しません~
9月1日~8日まで東京旅行に行くので今年はあまり会場へ行けませんが、8/28、29、30、9/11、12、は居ると思います。

よろしくおねがします!今年は確か38名の参加、それぞれの個性溢れるディスプレイと写真をお楽しみ下さい!
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-08-28 02:34 | 小樽
ご来場ありがとうございました!
d0140869_20443870.jpg
次の写真展の準備があり、挨拶が遅れてしまい申し訳ございません(汗)
8月20日(金)〜22日(日)小樽運河プラザで開催された、写真展『フィルムの街 小樽−フィルム一本勝負−』が無事終わりました。
沢山の方がいらしてくださり、3日間楽しい日々がおくれたこと、とても感謝します!ありがとうございました。
小樽に宿泊していたので会場の模様をリアルでお伝え出来ませんでした。パケ放題じゃないのでつぶやく事も出来ず(笑
3日間の様子をダイジェストでおおくりします~


d0140869_20474496.jpg
8月19日(木)15時、搬入。
ボードに写真を貼り付けてゆきます。
1枚のボードに8枚、
均等に並べるのは大変です。
照明の位置を変え・・

運河プラザ内は風が抜けないので
とても暑くて30度の中での作業
汗だく~




d0140869_20585830.jpg

8月20日(金)AM9:00 写真展『フィルムの街 小樽−フィルム一本勝負−』スタート!
小樽運河プラザは、休憩する場所やトイレ、飲み物食べ物お土産、観光パンフレットなどが充実している憩いスポット。
運河前にある観光案内場なので観光客の出入りが激しい。
今回はそんな恵まれた環境で写真展をやらせてもらい、写真に興味ある人にも無い人にも見てもらえて嬉しいのです。


d0140869_2172353.jpg

お昼ご飯は、小樽のB級グルメ、長崎屋地下1Fにある『どんと』の焼きそば~
トッピング卵、スープも付いて350円!焼きそばだけだと300円。安くてお腹いっぱい小樽のソウルフード
これにラー油をたっぷりかけてピリ辛で食べるのが小樽っ子流wなつかしの昭和の味~


d0140869_2112843.jpgおやつ(別腹)は、
長崎屋内にもあるかま栄にて、
限定【福だわら】を食す!
この福だわらは、長崎屋店と
駅前第一ビル店でしか買えない。
うずらの卵をベーコンで巻き、
すり身とパンで巻いて
さらにかんぴょうで縛る。
俵模様の焼印もつけちゃうという
手の凝りよう。
職人さん泣かせの一品は絶品!
手がこんでるので大量に作れない
かま栄かまぼこの中で私は一番好き。




d0140869_21211492.jpg

昼を終え一息ついていると、大夕張キャンプで遊んだ、こうちゃんご来店w
この日はブログ仲間の摩耶さんや、親友の小樽夫妻が観に来て下さいまして。ありがとうございました。
そしてフイルム一本勝負でもゲスト出演してくれている、写真仲間のフジイちゃんも出勤前に来てくれた!
ぱんじゅうありがとう!今年鉄路一緒に出来ないのが残念だけど、来月はWカオリーズ復活だ!

この日も暑い1日だった・・・31度。



d0140869_21242455.jpg

夜は花園界隈を1人でウロウロ撮影。
友達に「肌にハリないからたんぱく質取りなさい!」と言われたので(笑)、
さっそくホルモン焼き やしまにて焼肉を。やしまのホルモンは美味しいよ!
ホルモンが全く苦手だった友達が、やしまのホルモンなら食べれるってくらいだから。
〆に、食べ終えた付けダレにテールスープを入れてもらって飲むのが小樽っ子流wこれが美味しいんだ!



d0140869_21315535.jpg

8月21日(土)土曜日は大忙し!沢山の知り合いが来店してくれました☆
なんだか見覚えのある人だなと思って、脇に抱えたカメラを見ると・・・あのカメラは!!ルファ氏!
相方さんと来てくれました~。ルファさんの外見じゃなく、カメラでルファさんだと分かったというのが我ながらウケタw
そして大夕張仲間の三浦ユキヒロさんが娘さんと来て下さいまして、猫3匹飼ってるのをはじめて知りました。
そしてそして、いつもお世話になっている、マネージャーのベチさん(爆)も来店。
冷たいジュースいっぱい助かった~暑かったので3本くらい飲み干しました。ご馳走様でした!
ミツウマ店長さんも仕事の合い間にいらして、写真トークに華が咲きました~
夕方にはmamakoさんとmakoちゃんも光臨☆=憧れの親子の姿♪きれいなお母さんっていいなあ。



d0140869_21423779.jpgそしてなんと、
私がいつも現像に出している
北旺写真のカリスマ現像師(笑)
HAYASHI氏が観にきてくれました!
私はHAYASHIさんにしか現像を頼みません。唯一信頼のおける、素晴らしい仕上げをしてくれるからです。
今回展示した写真も、もちろん
HAYASHI仕上げww
札幌で腕の良いラボをお探しの方は
是非とも北旺写真のHAYASHIさん
指名で(笑)お願いしてみてね。
小樽にお住まいの方ならもちろん、
小樽写真販売さんへドウゾ♪




d0140869_22475755.jpg
土曜の昼食は、かま栄2Fにある味工房かま栄にて、蕎麦!この蕎麦がハンパなく旨い!
かなり上質なそば粉を使用した更科で、喉ごしよろし食感よろし、そば汁はこれでもかというくらいの鰹節を投入したであろう、鰹節風味が効いた美味しいダシ。
普通盛りでも結構量が多めなので、食べ盛りの私には最高に嬉しい。他の蕎麦やさんの量では足りないのでね・・
味噌おでんのかまぼこは、もちろんかま栄の。
高級なすり身を使ったかまぼこは、そのままで食べても美味しいのに、それに味噌だれつけちゃうんだから。旨くないはずがないよね。
このクオリティで700円というコストパフォーマンス素晴らしい☆






d0140869_21575230.jpg
そしてそしてなんと、北海道新聞の取材が来ました!日曜の朝刊に掲載されることが決定!ぎゃぽん!



d0140869_2204235.jpg

PM17:00からはUST(Ustream ユーストリーム)で生中継。
私はメディア(新聞・雑誌を除く)に顔出し声だしを一切しないことに決めているので、カメラとかウチワで隠しながら出演。
録画放送少しですが観れます→http://www.ustream.tv/recorded/9058625

d0140869_2275374.jpg視聴者に礼(笑)





d0140869_2285246.jpg

でっかいオニヤンマが運河プラザに侵入!でかーい!こんなデカイの初めて見た。
店内で辛そうにしてたので外に逃がしてあげました。
この日も1日中会場内は30度越え・・・暑くて水分ばかり取ってしまい、足がムクミまくりです。。


8月22日(日)最終日!道新朝刊(小樽版)にデッカク載ってるー!キオスクで3部買いましたがなにか。

d0140869_22175419.jpg

日曜も大忙し・・・午前中は友達と石狩まで行き、石狩まるごとフェスタでサーモンファイターを撮る!
サーモンファイターの模様は、いずれ!時間が出来たらいっぱい出します・・



d0140869_22142443.jpg

2分100円ニンジン詰め放題の長だの列wカキ氷、たこ串焼き、紫蘇ソーダ、石狩ステーキ丼などを食す。
しっかし暑い!あまりの死んじゃう暑さで友達の家に逃げ込むw


d0140869_22201217.jpg
また小樽へ戻り、14時からは鉄路写真展の会議・・・。この日は展示場所を決める大事な会議なのです。
無事、思い通りの場所ゲット☆昨年会場の真ん中にドーンとあったテントが後方になりまして、
やっと見通しよくなりました。私は真ん中らへんに展示します。



d0140869_22282116.jpg

あっという間の3日間でした・・・



d0140869_2229287.jpg

ストリートフォトグラファーの巨匠、森山大道さんの写真展が左会場で行なわれ、
フイルム一本勝負軍団の写真展が右会場で行なわれ。。
憧れの写真家さんと名前が並ぶ光景が訪れるなんて夢にも思わなかった。


d0140869_22335615.jpg

会場の外にはウロコ雲が広がる。。3日間天気にも恵まれ、いろんな地域や世代の方々にみて貰えました。
本当に熱い、暑い(毎日30度)な会場へお越しいただきありがとうございました!!
フイルム一本勝負のダイジェスト版として開催した写真展なので
写真枚数が少なくて不満足に思った方もいらしたかもしれませんが、11月には札幌のフジフォトサロンにて
36枚全部だしのフイルム一本勝負写真展を開催します!そちらの方にも足を運んで貰えると嬉しいです。

8月30日~9月12日は小樽鉄路写真展が開催されます、今はその準備でワニワニパニック。
9月26日は大夕張鉄道保存会の方々のご協力により、大夕張鉄道車内にて、私1人だけの小さな写真展をやります。
10月は又小樽にて、炭鉱遺産関係の写真展を開催します。そして11月、フイルム一本勝負写真展・・
目眩してますが栄養沢山とって頑張ります(笑)見に来てくださいね!!
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-08-24 22:45 | フイルム一本勝負
写真展『フィルムの街 小樽−フィルム一本勝負−』開催のお知らせ
age-!!

d0140869_0544026.jpg

フイルム一本勝負のメンバーになり、早いもので今年で3年目。
フイルム一本勝負は、写真好きな人がたまたまblogで知り合っただけでして、サークルでも何かの団体でもないです。
性別年齢生まれも育ちも見た目も全然違う人達が集まり、フイルムというものを通して共感しあう楽しさや喜び、
1人で写真をやっていると自分の好きなものしか撮らず視野が狭くなってきやすいので、
同じ時間同じ場所を撮りあい自分と相手の視野の違いを知り、お互いを高めあう。
フイルムでしか出せない味わい、決まった枚数しか撮れないという緊張感。沢山のことが得れる場所であります。

過去に札幌フジフィルムフォトサロンでの写真展が2回開催されたんだけど、なんと今年は小樽でも開催しちゃうという!
森山大道さんの個展「北海道−第2章/展開」も同じ会場で開催中で、大道さんの最終3日間に同時の開催。
森山大道さんのデジタルとフイルム、そして私たちのフイルム一本勝負。この期間は沢山の写真が見れます。
開催中の3日間は私はもちろん、他のメンバーの方々も在廊しております。是非、遊びに来てください!
なお、今回のフイルム一本勝負写真展は過去のものをダイジェスト版として紹介する形の展示になっています。
大判に焼かれたフイルム写真を1人8枚展示。自分のお気に入りの小樽の風景をチョイス。
なにをチョイスしたかは会場にて!


噂によると、私が昔撮ったフイルム一本勝負写真の中に(今回展示している)、
森山大道さんが最近撮って展示した小樽写真と全く同じ被写体&構図の写真があるらしい・・
まだ私は確認してないんだけど。。
同じ会場内で開催されている森山大道展(有料)と、フイルム一本勝負写真展(無料)をハシゴしてみてね!
一体なにが大道さんとかぶってるのかな!?ww


d0140869_1104039.jpg

写真展『フィルムの街 小樽−フィルム一本勝負−』
8月20日(金)〜22日(日) 9:00〜18:00
場所:小樽・運河プラザ



この写真展が終わった次の週からは、こちらも今年で出展3年目になる小樽・鉄路・写真展2010があります。
とにかく今は、この2つの写真展の準備やプライベートが忙しくてblog更新止まっておりますことお許し下さい。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-08-20 00:08 | フイルム一本勝負
大夕張 1night camp with star light 1日目
d0140869_21475040.jpg

7月31日(土)と8月1日(日)、大夕張にてキャンプをしてきました。
今回のキャンプを企画してくれたのは、ふるさと大夕張のHP掲示板でやりとりされている大夕張出身の方々です。
あと数年でダムの下に沈んでしまうこの地・・残された時間、少しでも多くの思い出を残したい、
少しでも多くこの場所にいたい、そんな様々な思いから実現したこの企画に、私も参加させてもらえることになったのです。
ずっと大夕張を撮り続けてきたことが、この縁を作ってくれました。
10名を越える参加者、お会いしたことがある人はいません。でも皆さんに会いたくて会いたくて、大夕張へ。
青空に包まれた三弦橋 絶好のキャンプ日和!(キャンプは工事関係者の許可をもらってやっております)



d0140869_22104636.jpg

13時頃到着すると、いつもはひと気のない旧鹿島小学校跡地に沢山のテントと、黄色いハンカチが迎えてくれた
いつもblogでお世話になっている三浦さん、内川隊長、てっつんさん、こーちゃん、美佐子さんと息子さん、歌子さんと息子さん
そして私の、9名がキャンプ宿泊者、本部長さんが夜の宴会までの参加。
ハセさんと息子さん、凄く美味しいお酒と筍を提供してくれたアボさん、13人の協力の下、開始されたのです。

皆さんと挨拶を終え、ライジングサンで使う用の新しいテントの設置テストをし(この日私は車内泊)、
炊事場の川へ移動したのだが・・・・


d0140869_22134575.jpg

先導を行く内川隊長の車が消える!木々が密集した山奥へ!
私はジムニーだからいいけど、ここを普通の乗用車で入っていくなんて!大夕張住民すごすぎ(笑)

そして林道を抜けると・・・


d0140869_058279.jpg

素晴らしいロケーションの川原が広がってた!なんて爽やか気持ちがいい!
この土地を知ってないと辿り着けない場所だよね。 
ここは大夕張鹿島地区でも一番端っこに位置する北栄町。



d0140869_22221938.jpg
まずはミーティング。
内川隊長の的確な指示と歌子さんの準備と手際の良さで
炊事の準備が戸惑うことなくスムーズに行なわれる。
数十年ぶりの再会でも、いざ集まれば団結




d0140869_2227867.jpg

私もお手伝い。こんにゃく切ってます。
初めて会う方々ばかりなのに、初めてじゃない感じがする!!楽しいよ!
みなさんとても気さくで面白くて明るくて優しくフレンドリー。



d0140869_22385938.jpg
この日、はるばる東京から参加された美佐子さんは、
12年ぶりの大夕張。当時、息子さんは
まだベビーカーに乗ってて。今は高校生になりました。
そんなちっこかった彼が今、大夕張で薪を!!!(笑)





d0140869_22453135.jpg




石を集めてかまどを作ります
内川隊長のTシャツの前面には
『絆』と大きく書かれていた!




d0140869_2247515.jpg

大人たちがキャンプの準備をしている間、子供達は川で石投げしたり



d0140869_22542662.jpg
化石を見つけたり!なんの化石だろう?
大夕張は化石の宝庫なのです。




d0140869_225726.jpg
豚汁完成!美味過ぎる(>∀<*)
なによりもこの大夕張の空気が
最大の調味料となり、特別な味になる。




d0140869_22594954.jpg

なにかいる!? 歌子さんの息子さんが見つけたものは、化石の他に。。



d0140869_231356.jpg

なんかすごい綺麗な蝶!!
蛾?濃いエメラルドグリーン色してて、アオスジアゲハに似てるけど違う。知ってる方いたら教えて下さい。




d0140869_23155925.jpg
翌朝食べるカレーの仕込みやご飯を
炊いたりした後は、鹿島小へ戻る。
糸引き飴を皆に引いてもらったら、
私と大夕張の人達は全員小さい飴!
本部長さんだけ大玉当たってた(゚ェ゚;)
みんなの口から糸が垂れてて面白かった。
糸付き飴、懐かしいと口々に言ってたけど、
内川隊長だけが「これ手作り?」と言ってたw

大夕張の駄菓子屋さんにも
糸付き飴があったんだね!!



d0140869_2314301.jpg

談笑していると、なんと夕張希望の杜の村上智彦先生が差し入れを持って来てくださった!!
ツイッターで、明日は鹿島に行ってきます。と村上先生書いていたので薄っすら(かなり)期待してたんだけど
本当に会えるなんて感激!!硬直して先生の話に耳を傾けるだけで精一杯で、色々話したいことあったのに話せず(´゚ω゚`)
村上先生のお陰で夕張の医療は正しい方向へ向かっている。一部のジャーナリストがゴシップ記事書いて
村上先生を落としいれようとしているが、そうはさせない!(怒)

夕張に笑顔を沢山振りまくことで、病気の人も老人も元気になれる。笑いを沢山取る事が目標なんですよと語る。
村上先生がいる限り、私は夕張を応援します。
先生が夕張について熱く語る中、大夕張の空にはうろこ雲が美しく広がっていた。

d0140869_052348.jpg

大夕張に夜が訪れ




d0140869_08484.jpg
BBQをしながら思い出を語り合う。
アボさんが差し入れしてくれた
自家製のブドウの果実酒が美味しくて
沢山飲んだらフラフラに(*´∀`*)
山で採れた姫竹を炭で焼いて、これも絶品
地産地消は最高なのです。

昔の大夕張写真などを見せてもらいました。
本当にこの場所を皆愛していたのだなと
沢山の人々の言葉が詰まった冊子を見て
涙が溢れてしょうがなかった。

そして鹿島小学校の校歌をみんなで合唱。。

太古の森をきりひらき
うもるる宝 かせさんと
力よほまれよ 血のひびき
きたわんかいな
ああ 大夕張

銀雪はゆる 夕張岳
源しるし 夕張川
のぞみよさかえよ 学びの舎
みがかん 心
ああ 大夕張
http://www2f.biglobe.ne.jp/~mst_iida/koka.htm
ふるさと大夕張より。



d0140869_0211499.jpg

キャンプファイヤー 花火
大夕張でキャンプが出来るなんて夢にも思わなかった。それが出来たことが嬉しく、最高に楽しい夜! 
雲が多くて星空は拝めなかったけれど、みんなの心に満天の星空が広がった。



d0140869_0231550.jpg

おやすみなさい。


翌日へつづく。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-08-05 00:28 | 大夕張
| ページトップ |