Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
<   2009年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
道東の旅4泊5日行ってきます!
d0140869_20395829.jpg

今夜から道東へ旅立つんですが、そのために先日スノーシューを買いました☆
mont-bellのスノーポンというやつ。18300円です。サイズはSとM。
最初、こんなワカンタイプを買おうとしてたのね。どうせ本格的に登山するわけじゃないし、安いし・・と思って。
でもやっぱこういうアウトドア用品は、ちょっと無理してでも高いの買った方が絶対いいよ~



d0140869_20445082.jpg

軽いし丈夫、歩きやすいし、雪がくっつかない。
安いのは紐になってるんだけど、これはバインディング式だから装着がラク。
寒い中、雪いっぱいついてる紐を手冷たい思いしながらチマチマと通したりとかやってらんないし、
真冬のアマチュアフォトグラファーは時間との戦いなので、1分たりとも無駄に出来ないw
こんなムートンブーツでもガッシリとフォールドしてくれます。小さい靴の場合はベルトを交差すればOK。
うちはこのムートンで山の中は望むよ(笑)



d0140869_20504459.jpg

しかもこのモンベルのスノーポンは、スノーシューフレームとクランポンが分離出来る優れもの(゚∀゚)
なので、急に深雪から氷上になったとしても、パコンと簡単に分離してアイゼンとして使うこともできる。
ちょっと庭を歩いてみたけどかなり良かったです。もしスノーシューこれから買う方いたら、これおすすめします☆
私は一人行動が多いから埋まったら脱出不能で凍死しちゃうからさ、埋まらない対策は万全にせんとw
これ、某山岳ショップで買いました。種類いっぱいあったから、どう違うんですか?と店員に聞いたのね。
したっけ、「どれも同じようなもんですよ、あとは色の好みくらいですかね」とかって聞いたことしか答えないでサッといなくなった。は?
このスノーシューだって、分離出来たりとか特徴あるわけじゃない。それぞれ特徴あるのに、それの説明しないでどうすんの。
大きさだって女性に合うようなサイズのとか重さとかもあるだろうし、あの対応はどうかと思ったね。
本店は接客が悪いと噂あったけど・・母が白石店のが接客いいからと本店行かない理由がわかりました。
あそこの店員の説明は期待できないので、スノーシュー買う時は事前に調べて行くのをおすすめします。


そんなわけで、今夜AM1:00に旅立ちます。
ブログ更新しばらく出来ませんが、コメント返信はたまに出来ると思います~

待ってろ湿原号!(・゛ω"・) 鶴も時折齧りつつ(笑)
しばらく味わいある街ばっかりで興味ない人もいただろうから、なるべくネイチャーな絵も撮るように頑張てきます。
無事に帰ってこれることを祈っててください♪

では、いってきまーす
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-01-23 21:09 | 日記
街の記録 ~江別 その1~
d0140869_22244077.jpg

江別キツネ

実は今週末から道東へ鶴とか(w)撮影旅行しに行きます。ひとりで。
去年もこの時期に行ってきたので毎年恒例な感じになっておりますが、
旅立つ前に新機種での練習しなきゃと鳥撮りに江別来たのね。


d0140869_22312773.jpg

江別にはアオサギのコロニー(生殖地)があるんですわ。これが↑コロニー。
アオサギをずっと撮りたかったんで練習がてらに・・と思ったけど。。。いない(笑)
はよう立ち去れと言わんばかりに雪も降ってきたし、とりあえず鳥類練習は諦めて江別街撮りに変更☆

以上 撮影機材:FinePix S6000fd (300mm望遠)

ここから先はフイルムカメラNikonFM10での写真。

d0140869_22402462.jpg

サギコロニーの時くもり空から、青空に変わった。
江別は煉瓦で栄えた街で、昔からある建物の煙突はだいたいレンガで出来てます。
明治24年(1891)今から118年前に、輸送が便利な立地、煉瓦の原料となる「野幌粘土」が豊富などの理由で煉瓦製造が始まった。
老朽化で煉瓦作りの建物はどんどん減ってはいるけれど、江別の人達はレンガの建物を守ろうと動いてくれてます。
そのお陰もあって、江別のれんがは北海道遺産にも認定されました。
そして明治30年代、北海道炭鉱鉄道株式会社が野幌に煉瓦工場を作って生産を開始。
鉄道資材の生産も行なわれるようになった。SLは煙突から火の粉混じりの煙を吐いてガレージ入りするので、
火災防止のため江別煉瓦を使った機関車庫が作られたわけです。
みんなの大好きな鉄道(笑)は、江別との所縁も大いにあったのですね。



d0140869_2335014.jpg

中央銀座商店街。江別のアーケード
今年の元旦日の出撮る為にたまたまここを通って、そのノスタルジーな世界に一瞬酔いしれた(笑)



d0140869_2384744.jpg

昔ながらの商店がまだ少し残っています。





d0140869_2394499.jpg

がんばれ中央銀座商店街!





d0140869_23111620.jpg


1970年代のキティとパティ&ジミー。富士カラーがキャラクターで使ってたなんて。
富士カラーのフイルムで撮ってあげるからね(^ω^)



d0140869_23154632.jpg






d0140869_23244574.jpg

この趣のある家は、「やきもの」を通じて色々な角度から地域活性化を目指そうという
NPO法人やきもの21という集まりに活用されてるそうです。
右隣には北海道文化資源の旧岡田倉庫を利用した、アートスペース外輪船という施設があってイベントなどが開催されてるとか。
貴重な歴史的建築物を再利用して町興しをするというのは、小樽や函館だけじゃなく江別も頑張ってるんだね。



d0140869_23241294.jpg






d0140869_23301639.jpg






d0140869_23393116.jpg






d0140869_0373638.jpg

昭和5年、夕張本町から江別は1本の線路で繋がれていました。それが夕張鉄道です。
煉瓦を釜で焼くための燃料として使われていた石炭を輸送するためにも利用。
その名残が江別市内にも残されてました。夕張鉄道の腕木式信号機。
昭和39年に東野幌町にあった北海鋼機前駅で使用されていたもの。
腕木式信号機の下には、夕張鉄道線についての説明書きもちゃんと残されていて嬉しい限り。



d0140869_23451170.jpg

夕張鉄道は所有していた鉄道を廃止し、今はバスのみの事業をしている。
江別に夕鉄バスのターミナルがあるのは、その昔に夕張の人々が江別へお買い物しに来てた歴史的背景からなるのでした☆
たまに札幌駅周辺で夕鉄バス見かけるけど、いつもハッとする(笑)



d0140869_0391156.jpg

夕張と縁の深い江別。この街も好きになれそうです。




d0140869_0453490.jpg

江別の銘菓 煉化もち。明治34(1901)年創業という108年の歴史ここにあり!
北炭の野幌煉瓦工場を経営していた久保兵太郎が、江別のれんがをモチーフにした。
レンガの瓦は食べられぬが、『瓦』が化けて煉『化』になれば食べられるだろうという発想で。箱の絵がレトロで可愛い!
ん~こんな銘菓が江別にあるなんて全く知らなかった!江別行けばすぐ見つかるだろうと何も調べずに行ったら全然なくて、
江別駅横の交番に聞きにいったらおまーりさん不在(;´д`)、キヨスクでも冷凍で売ってたので、
キヨスクのおばさんに場所聞き出して本店に行って冷凍じゃない煉化もち買えた~
お店は12号線沿いに面してあって、レンガの建物なのですぐわかるよ。私はいつも通るのに全然気づかなかったけどw

煉化もち本舗
■住所 北海道江別市野幌町8-4
■電話  011-385-9689
■営業時間 9:00~18:00
■定休日 月曜日 ※月曜日が祝祭日は営業  
10個入り600円、20個入り1200円。



d0140869_13484.jpg

道内産もち米を100%使用、添加物一切使用しておらず、お餅は求肥のようなモチモチ感。
十勝産あずきのこしあんは甘さ控えめで、非常~~に素朴な味。甘い物が苦手な私でパクパクいけた(゚∀゚)
これね、1日で食べきっちゃわないと猫の素早さで固くなるの。
4個ほど残して朝見たっけ端っこが固くなってたんでレンジでチンしたら、めっちゃ美味くなった(笑)温めてもウンマイとは。
食べ切れなかったら、固くなる前に冷凍したら大丈夫みたい。

以上、江別でした。雪あると街撮りは難儀だね~江別またくるよ。4月にアオサギリベンジ(・゛ω"・)
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-01-22 01:14 | 街の記録
街の記録 ~札幌その2~
d0140869_21561321.jpg

知ってる人いるかなぁ。中央区南1条西19丁目にあった、お好み焼き こてつ。
北星女子卒業者の思い出の味だぬ~( ´∀`)



d0140869_22153135.jpg

じゃりんこチエの猫こてつが書かれてて、学生の私は脳裏に焼きついて離れず凄く印象的だった。
一度食べた事あるんだけど、お好み焼き屋って初めてだったからビビってあんま覚えてないw
それがいつの間にか閉店してて、あー残念だなぁ。って思ってたのね。でも北18条に移転しただけだったらしい。良かった良かった。
こてつの絵は貴重なので撮っておかないと。



d0140869_2219654.jpg






d0140869_22283517.jpg






d0140869_22294616.jpg

こちらは札幌競馬場の裏にあります。
ギャンブルは興味が一切ないけれど、なんかの用事でたまに通るたびに「うおーシビイな。」と思う建物。
裏には三本コーヒーの工場があって、ここは昭和47年開設。その当時からこのお店はあったんだろうな。
昨日紹介したタカシマストアもそうだけど、角物件ってイイ味した建物が残ってることが多いね。




d0140869_2242210.jpg



もし札幌で、こんな昭和っぽい建物見かけたら御一報下さい。あなたの思い出も撮りにいきます♪
よく、「あーこれってベニ好きそうだなって建物あった。」とかって言われることあるんだけど、
そいうとき住所を覚えておいてくれるとありがたい( ´∀`)


札幌撮りから北上し、次なる目的地は・・・
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-01-19 22:49 | 街の記録
街の記録 ~札幌その1~
私がこうして日曜を昼まで寝ている間に、刻々と街の風景は変わっていってるんですね。
グダグダしている場合ではないんだけど、いっぱい寝るのって気持ちいい(笑)

そんなわけで、光合成かねて外に出ては街を写真に納めて歩いてます。昭和を感じる建築物がスキ。
札幌を車で走ってると「ああ~いいな~あれ」とか思いながらもフイルムカメラを持って歩いてないので撮らない事が多い。
フイルムにこだわりたい。昔の建物をデジタル化で残したくないし、デジカメは自分が求めてる味わいが絶対出ないも。
身近物件はいつでも撮れるからいいやってやってると、北海道は雪の影響で木造住宅は
老朽化が早いから消えてることもあるだろう。どんどん撮っておこうという、このコーナー。題して“街の記録”w


d0140869_21102488.jpg

中央区にある商店。円山じゃないんだねここ。大好きなたてもの




d0140869_21153951.jpg





d0140869_21163762.jpg

札幌でもホーロー看板が貼られている商店は本当に少ない。




d0140869_2118711.jpg

まるは大洋練炭。
昭和42年に設立されたマルハ産業株式会社のものだそう。今でもバリバリ豆炭売ってる会社。
練炭を普通に生活で使ってた時代にCMとかもやってたらしく、マルハ大洋練炭の唄というのがあったよー

1日 ポカポカね お部屋は まるで 冬知らず
ぶらぶら 薄着 風邪すら図 練炭 豆炭 こりゃ 便利
ふところまで 暖まる マルハ マルハ 大洋 練炭も豆炭も
ママ マルハのマーク

こちらで少し聴けます いつの時代のCMなんだろう。曲調が昭和っぽくていい~~( ´∀`)


黄桜のかっぱの曲唄ってる楠トシエって方が歌ってるそうな。このかっぱの唄は聴いたことある~



d0140869_21402743.jpg

トタンはオットセイ印!今は雪印トタンに商標が変わった(北海鋼機株式会社)



d0140869_21505394.jpg






d0140869_2150082.jpg






d0140869_2152917.jpg

タカシマストアから、さほど遠くない場所にある 貸本屋さんの建物。
昔は本を貸し出してたんだね~利用したことはないけど、札幌にも数箇所あったのが今やほとんどが廃業。
でも沖本貸本店はまだ営業してるらしいね。昭和の面影そのままで営業している貸本屋さんはここだけかも。
すごいなー( ´∀`)


以上、まだまだ現役で頑張っているお店2件でした☆
明日は、閉店しちゃったけどみんなの頭の片隅に記憶残っているお店を紹介します。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-01-18 22:19
ジンジャーエール
d0140869_2123911.jpg

正月に万字神社や我路神社に行って初詣を済ませたのだけど、おみくじを引いてないので小樽へ。
小樽の神社といえば、住吉神社を思い出すの。5号線沿いに面してるせいもあるし、



d0140869_2152832.jpg

吐水龍がいるので。住吉神社は水神様の系列なのかな。苗を植える御田植祭とか収穫感謝祭やってるし。




d0140869_23121847.jpg

この日は1月5日。凍ってました。ここの水って井戸水なのですか?(誰に聞いてるんだろうw)



d0140869_23124890.jpg





d0140869_23141157.jpg





d0140869_21433767.jpg

住吉神社でおみくじ(末吉)を引いた私も、さっさと結んできました。
自分のお守り、母の健康お守り、ステテコ(犬)のペットお守り(首輪に付けれるお守りがあったw)を買ってから、




d0140869_2146268.jpg

水天宮神社へ。こちらも水上様ですね~。神社巡りしてるわけじゃないよ(笑)
水天宮から眺める景色は小樽湾が一望できて素晴しいと重要眺望地点に指定されてるのね



d0140869_21492423.jpg

で、なぜ来たかというと、今年の8月から水天宮下と外人坂に隣接してマンションが建っちゃう。
だからマンションが無いうちに景色をおさめておかないとと思って。詳しい事は小樽ジャーナルさん読んでね。
マンション自体は景観を損ねない造りにするとか。高層建ったらどうしようと思ったけど3Fなので大丈夫そうかな。
急な坂の上にあるので、お年寄りとかは住むの大変なマンションだね。若い内なら住んでみたいな~



d0140869_2271749.jpg

2年前の6月に撮った外人坂。
この時はまだ廃屋もあったけど、今は更地になってて。結構立派な御宅だった記憶がある。




d0140869_22104995.jpg

デジカメ(FinePix F30)で撮ったんだけど、なぜかここはモノクロモードで撮りたくなって。
モノクロの良さなんか全く知らない時代にワケ分からず撮ったけど、
モノクロで撮った当時の自分の気持ちが今ならわかる気がした。




d0140869_22173397.jpg

以前は気づかなかったけど、蔵がポツンと残ってた。なぜ蔵だけ残しているのか謎だけど、
煉瓦の塀とかも残ってて、さぞかし立派な御宅が存在してたのだろうと・・右の上の空き家も立派だよね。




d0140869_22304945.jpg

場所は変わって札幌。上手稲神社。西区西野の西野屯田通りにある。
なぜこのようなマニアックな神社に来たかというと、



d0140869_22362848.jpg

猫おみくじ というのがあると噂をか~にゃんさんのブログで知って。それはもう今年の猫運を調べてこなくちゃと(笑)




d0140869_22493671.jpg

中にはこんなかわいい招き猫入ってる。
種類は28種類あって、金色前掛けは金運・商売繁昌。左手上げてるので客を招くそう。
こっちのおみくじは中吉。住吉のも上手稲のもどっちにも“突っ走んな 突っ走っても無駄だ”と書いてあった(笑)
まあ、今年も去年同様マイペースでのんびりいきますよ。



d0140869_22423516.jpg

猫の鈴も買っちゃった。この神社、破魔矢はキティだし、ランドセルの形したお守りとか
縁結びのお守りも可愛かったし(買ってない)、いろいろ欲しくなったので来年はここで買おうと思います。



d0140869_22502767.jpg

お次は北海道神宮。まだ神社行くのかよ('A`)もう飽きたよ。とか言わずにスクロールして下さい(笑)
北海道神宮は去年の破魔矢とかお守りをお炊きあげに出しに。
お炊きあげは購入した神社で・・って書いてあったので、小心者だからそういうのは守らなきゃいけない気がしてw



d0140869_22525356.jpg

ここの神宮は三が日過ぎても屋台がいっぱい。この日は1月13日。14日がお炊きあげなのね。




d0140869_2254466.jpg

子供の頃から気になってる屋台のおみくじ。うさんくさそうだけど凄く当たりそう。でもやらない(笑)




d0140869_22553714.jpg

包帯・・・




d0140869_22561995.jpg

樹氷(笑)

すごいなーこれ取るの大変だろうな・・木が可哀相思わないのかな。


d0140869_2258922.jpg

北海道神宮敷地内に六花亭の茶屋がある。そこで無料で振るわれる判官さまというお菓子も並んでいただく。
この無料の判官さまとお茶は茶屋でも販売されてる。4個で380円。


d0140869_2355291.jpg

ホットプレートで香ばしく焼かれてから配ってくれるので・・・




d0140869_23421844.jpg

熱々で美味しい!こんなに伸びるー なんとも良心的な六花亭さんには頭があがりません。
ありがたい気持ちで神社巡りを終えました♪

スクロールありがとうございました☆
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-01-16 23:09 | 日記
雪だるま   撮影1月1日
d0140869_4295863.jpg



我路を後にし、お正月休み中のアルテピアッツァ美唄へ。
こういうオブジェが置かれた場所はデジタルカメラで撮ってもいいところなんだけど、
アルテピアッツァ美唄はフイルムで撮りたい・・
廃校になった旧栄小学校を美術館や幼稚園として再利用している。
そんなところからフイルムでの奥行きや味わいが欲しくなるのかも。




d0140869_4325589.jpg

木造校舎の裏に、ポツンと雪だるま





d0140869_4352361.jpg

なにを見てるの?





d0140869_4391461.jpg

「飛行機雲を見てるの」

じゃあわたしもいくところがないから・・一緒に見てよう。



d0140869_4421461.jpg

しばらく雪だるまと飛行機雲眺めていると 急に日が落ちてきた。

もう帰らなきゃいけない。




d0140869_4483689.jpg

さようなら雪だるま。




d0140869_4493488.jpg

君とはもう会えないけど また美唄に来るね。

1~7 Nikon FM10(FUJI FILM100) 、 8~9 Nikon D70

2009年1月1日 元旦 万字、そして我路へ。 おわり。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-01-14 05:01 | 空知
元旦・我路   撮影1月1日
d0140869_19172318.jpg

我路(がろ)。
元旦にどこへ行こうかなと考えてて、去年の元旦に本部長さんが我路神社を訪れ、
雪の上に干支(ねずみ)が書かれていたのに感動した。という記事がフト頭をよぎった。
2009年の牛の絵も描いてるのかな?もし描かれているなら見てみたい・・本部長さん撮らないのかな・・
でも本部長さんは今年の元旦は我路は行かないとのことだったので、自分が行くことに。
しかし栗沢万字でバッタリ出会ったのも空知組夕張班の縁(笑)、本部長さんも我路へ。案内してもらうことになりました。

美唄市に東側に位置する我路は、三菱美唄炭鉱が昭和3年に開業して昭和38年に閉山して以来人口も減り、
今は自然に戻ろうとしております。ちょっと西の方へ行けば、アルテピアッツア美唄などの美術館もあり
住まれている方は沢山いるんだけどね。我路をさらに奥へ行くと、炭鉱メモリアル森林公園があって、
炭鉱の歴史を学ぶ事ができる貴重な産業遺産が残されてます。
繁栄してた頃に比べると人口は減ったものの、美唄は農業なども盛んなので明るい雰囲気で元気いっぱいの街☆
美唄焼き鳥が美味しいからヤング(笑)も食べに来るしね~我路にある焼き鳥屋さんは予約すれば買えるらしい。
でも美唄の中でも我路は、廃墟が多いので美唄の繁華街とはかなり雰囲気が変わります。



d0140869_23432329.jpg

繁栄して賑わっていたころ、ここに映画館がありました。今は映写室のみが残されてます。
こういうものを見ると少し寂しい感じはするけれど、
炭鉱地というのは石炭が掘れなくなるといずれ衰退していく宿命を背負っているわけで。
かつて繁栄していた時代があったという歴史を物語る形跡というのは今しか見れません。
いずれこれらも解体され、すべてが土にかえる日が来るでしょう。
写真を見る、話を聞く、文章を読む。それだけでは得れないものを自分の目で見て触って空気を感じることは
なによりも心に響くのです。現実から目を反らさずに全てを受け入れたい。



d0140869_04895.jpg

去年までコカコーラの自販機があった。つい最近撤去されたみたい。
フイルム一本勝負DVDの映像でも映ってたので思い出深くて、なくなるとちょっと寂しい。




d0140869_020464.jpg

この日は全道的に曇の天気だったのにも関わらず、行くとこ行くとこ青空。のどかだった・・
我路の奥には美唄国設スキー場があって、そこからの音楽が流れて聞こえてきてました。
スキーリフト5時間券+ピパの湯入浴で2200円って安すぎだよ~利用してみたいなー!



d0140869_0282095.jpg

我路郵便局。1930(昭和5)年に建てられたもの。
今でも簡易郵便局や美唄市我路生活館として集会などで利用されてます。




d0140869_03514100.jpg





d0140869_0353923.jpg

赤いレンガで出来た立派な郵便局はとても美しい外観で。
この建物すごい好きだな。でもなんか見たことあるなと思ったら、去年11月に見た幌内炭鉱変電所に似てました。




d0140869_0494420.jpg

我路神社にて初詣を。
牛の絵は描かれていなかったけれど、神社の周りはちゃんと雪かきされてて参道には裸電球が吊り下げられていた。
人は村から消えても人の思いはいつまでも残り、この神社を大切にする人々の温かさを感じました。




d0140869_14442.jpg

神社の長い階段の途中に、お稲荷さんがあるんだけど、2匹ともかわいい表情してて。
逆光だったので表情は撮れてないんだけどw、どこのお稲荷さんもちょっとキツメな顔してたりするから恐いのに、
ここのお稲荷さんはそういう雰囲気まったくなく。




d0140869_184134.jpg


商売の神様を祭る神社。本部長さんが手をあわせます。




d0140869_1143689.jpg


はじめての我路。
爽やかな青空、そして真っ白な雪がなにもかもを覆いつくし、美しい銀世界へ変えていた。
神々しいその景色は、新年を迎えるにあたって私の気持ちを引き締めてくれました。



それから本部長さんとお別れし、私はまだ美唄にいました。。。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-01-11 01:30 | 空知
野生の証明  ~お正月を写そう♪デジタル編~  撮影1月1日
d0140869_929090.jpg

郵便やさんが最も忙しい日。




d0140869_21144426.jpg

AM9:00 私は万字で猫と過ごす。(猫がいます↑)




d0140869_2235384.jpg

訪れると、どこからともなくゾロゾロと現れだし




d0140869_2241169.jpg






d0140869_2231138.jpg

「なんかないの?なんかないの?」   大人気なんだわ。




d0140869_21101462.jpg

“なんか”を与えてみる。




d0140869_21161520.jpg

むむむ・・・・




d0140869_21171257.jpg

あーん




d0140869_21191159.jpg

ぱくっ




d0140869_21212294.jpg

狩人ブルーにはネズミ(おもちゃ)! ブルーの顔付きが変わったー




d0140869_21244136.jpg

ぐあー




d0140869_21253278.jpg

はががが・・・・




d0140869_2126940.jpg

んがぐぐぐ・・


そんなに頑張ってもあげません。


d0140869_21265747.jpg

マダラーは!・・・・・・固まってた


ネズミを投げてみた!一等先に走ってったのは!!


d0140869_21281034.jpg

一番オシトヤカそうなシロ。野生の血が




d0140869_21303582.jpg

本物のネズミだと思ってるらしい。必死の形相だ。
ひたすら食べようと噛んでたけど噛み切れないので諦めてたw




d0140869_21342086.jpg

まんぞくまんぞく




d0140869_2157553.jpg

AM11:00 お腹も心も満たされて 




d0140869_2135113.jpg

日向ぼっこ。曇っていた空に次第に太陽が差し込んできて・・・

そこに!


d0140869_21364425.jpg

ミツウマの大長を黒光りさせながら紳士登場。
その紳士は新年の挨拶を済ませたと思いきや、愛車からおもむろにニボシを取り出し万字猫に与え出した!




d0140869_21391375.jpg

触ってる!(゚゙Д´゚) 指でww




d0140869_21361998.jpg

しばし猫と戯れたあと、その紳士の案内付きで某所へ向かったのであった。

実は元旦のこの日、紳士(本部長さん)の他に、hiro_rootさんも万字猫に会いに来てたらしく。
みんな暇じゃないはずだから、よっぽど万字猫が好きなのね~( *´艸`)かわいいもんねみんな個性あって。


明後日へ つづく。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-01-08 21:49 | 万字
■ お正月を写そう♪ フジフイルム編
d0140869_0562648.jpg


2009年の初日の出を南幌あたりで拝んでから向かったのは、栗沢町万字。
なぜか正月は万字で迎えたかった。なんだかここの村は神々しい雰囲気に満ち溢れてるんだよね。
人はほとんどいないんだけど・・落着くのです。到着9時。




d0140869_0561323.jpg


万字神社。昭和3年くらいに建てられた神社なんだけど、雰囲気がとても良いので好きなんです。
石碑には“大東亜参戦記念 萬字老年塔”と書かれており、裏にも文字が刻まれておりますが、ここには書かないでおきます。




d0140869_0563739.jpg


参拝する方のため、きれいに雪かきされてました。ものすごい長い階段なので大変だったろうな。
去年の11月に来た時は、緑の苔がふかふかの階段だったけど、今日は雪でふかふか。




d0140869_1412559.jpg


階段を登りきったところには、迎え火をしていた大木がまだ燻ってた。




d0140869_1591197.jpg



11月にお会いしたおばあちゃんは息子さんのところで正月を迎えているらしく不在。
でも万字の猫はいつきても在住( ´∀`) 体黒いと猫なんだかカラスなんだかわからんねw




d0140869_20294.jpg


万字郵便局は5日まで正月休み。なので猫のお客さん足跡だらけ。





d0140869_26079.jpg


白は雄猫だけど、表情が色っぽいのね。




d0140869_254355.jpg


ブルーは一番あまえんぼう。




d0140869_293884.jpg


猫達は私が何かくれるのかと思ってウロウロ忙しそう。




d0140869_2112636.jpg


ん?なんかいる(・ω・;)




d0140869_2122511.jpg


ブルーがボンネットで気持ち良さそうにしてた。




d0140869_2145860.jpg


おやすみ( ´∀`)




d0140869_2164243.jpg


いや~そういえば今月車検あったの忘れてたわ。って!!




d0140869_2172852.jpg


移動したんかい・・・


11時をまわり、さて次の目的地へ行こうかなとしていると、見覚えのある紳士がやってきた!(笑)

デジタル編につづく
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-01-07 02:29 | 万字
A HAPPY NEW YEAR 2009
あけましておめでとうございます!今年初ブログでございます。初夢はまだ見てません。

朝3時に起きて日の出撮影に行ってきました(・゛ω"・)
でも目的の場所が見つからず、探しているうちに日が昇ってきてしまったので・・・


d0140869_22194932.jpg

どこかわからない、どっかで撮る(笑)たぶん南幌かな・・下に流れるは千歳川。
日の出時刻AM7:05を過ぎても、なかなか雲から顔を出さない太陽。待ちきれなくて出発したら、



d0140869_2226321.jpg

やっと日の出でてきた!!




d0140869_22293750.jpg

あけました~






d0140869_2230496.jpg

樹氷。でも今日は気温が高いので寒くない。





d0140869_22311376.jpg





d0140869_22312891.jpg

そして新年の初撮りをする あの場所へと向かった・・・



コメント沢山ありがとうございます!日の出撮りに行って1時間半しか寝てないので、瞼が開きません~(;´Д`)
ちょっと仮眠してきますね。深夜になりますが、新年の挨拶まわりと、コメントレスします♪
ではではのちほど zzzz・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-01-01 22:50 | 日記
| ページトップ |