Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:夕張( 36 )
Top▲ |
秋・夕張 ~其の一 まちの片隅の~
d0140869_1232489.jpg

スキャナも新しくなったので、今年の夕張の秋をフイルムでおおくりしますね。
こちらは紅葉に染まりつつある時の滝ノ上公園(10月6日撮:クリックで1000/686)
今年は時間がなくてピークに撮りにいけませんでした。


d0140869_12322348.jpg





d0140869_2203793.jpg

夕張市錦町から、大夕張へ向かっていきます。(以下、10月17日撮)




d0140869_2205556.jpg

丁未の崖



d0140869_2211065.jpg

SL館と石炭の歴史村の紅葉 カラフルでかわいいね。




d0140869_2212784.jpg

夕張川支流の志幌加別川は石炭の歴史村を抜けて流れています




d0140869_2214375.jpg

この日は祭日。藤の家のカレー蕎麦を、オリジナルの味付けで継いだ吉野屋さんに行列が!
物凄く嬉しい光景だった。夕張駅に出来た屋台村も凄い人だったなぁ・・・
徐々にだけど人の流れが夕張に向いているようです。



d0140869_222399.jpg

本町 栄橋。向こう側に見えるのは思い出橋。



d0140869_222242.jpg

この支流には自然が残されて居るところもまだまだあり、ニジマス、イワナ、アメマスなどが釣れる。
夕張で釣りが出来るポイントは少なく貴重。必ず釣った魚は持ち帰らずにリリースしてね。



d0140869_2224639.jpg

鹿ノ谷

camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4 FILM:FUJICOLOR 100


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-11-09 23:53 | 夕張
しあわせの桜 夕張プロジェクト  撮影5月16日
5月12日(火)、大夕張の桜を撮りに行きました。桜はとても綺麗だったけれど天気が少し悪かったんで、
青空の下でも鹿島小学校の桜を撮りたくて、4日後の5月16日にも訪れてみました。
夕張の街の方は4日間の間でほとんど桜が散っていたけれど・・・

d0140869_21922100.jpg

鹿島小学校の桜だけはまだ待っててくれたよ。



d0140869_23442457.jpg

12日は曇ってて薄っすらとしか見えなかった夕張岳も、この日はクッキリと美しい山並みを見せてました。



d0140869_2122534.jpg

澄みわたった青空の下、可憐に。そして・・・・




d0140869_21184225.jpg

力強く大地に根を張る。大夕張の桜は本当に美しく逞しい。



d0140869_21213310.jpg

イタヤ楓の木にも、少しづつ芽が出てきていた。新緑の季節が来て、そして秋が来て。
また今年も最高の紅葉を魅せてくれるんだろうと思うと、今からもう楽しみだったりして。



d0140869_2213681.jpg

鹿島白金町(夕張岳の登山道に通じる道です)に行ってみると、なにやらウロウロしている生き物発見。タヌキ!!
一生懸命餌を探してるっぽくて、私がこの距離(50mmレンズ)に近づくまで全く気がつかない狸。



d0140869_2211514.jpg

フイルムカメラは望遠ついてないので、デジタルカメラでもっと寄ってみました。モフモフしてんね。
タヌキって本当に狸寝入りするんだね!目を開けたまま死んだフリするらしい。



d0140869_22134225.jpg

この状態のまま何分も固まって私に写真撮られてたよ。のんびりしててかわいい(´∀` )
野生の狸をこんなに間近で見るなんて生まれてはじめての体験。すごいなぁ動物でいっぱいなんだよ大夕張って。
すてきだよね。



d0140869_22174158.jpg

元気で暮らすんだよー!



d0140869_2233961.jpg

フイルムに戻ります。
実はこの日5月16日は、夕張で2007年から開催している、「しあわせの桜ともみじ」夕張プロジェクトに参加しまして。
北海道で暮らす人々や北海道の企業が、そして日本全国から集まった多くの人たちが夕張市に
『思い出のさくら』を植樹する参加型の地域活性プロジェクト。
今後5年をかけて合計2万本のさくらを植樹し、夕張が世界有数のさくらの名所にしよう!というもの。



d0140869_22401459.jpg

私の桜の木♪ 結構立派な苗でしょ。夕張で自分の桜が育っているなんて、本当夢みたいだよ。
ここにいなくとも、自分はここにいる。遠く離れた場所にいても、そんな気持ちにもなれる。毎年春が来るのが楽しみにもなる。
植えた後、帰路につく車の中で幸せすぎて泣けてきた。


d0140869_2246010.jpg

植樹した桜の木には、メッセージプレートが付け添えられます。(名前は消してあります)
自分の最初の桜には、自分が一番大好きで大切な、大夕張鉄道が走っていた旭沢橋梁に捧げました。



d0140869_05233.jpg

旭沢橋梁の歴史と想いを乗せ、美しい桜の花が咲いてくれるといいな。


camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4 FILM:FUJICOLOR 100
狸だけ:FinePix S6000fd

植樹シーンは、つづきを読むからドゾ。来年やってみようかな?と思う人には多少参考になるかもです。

つづきを読む。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-06-01 23:37 | 夕張
さくらさくまちゆうばり
d0140869_233384.jpg

5月12日(火)天気、くもりのち雨。ここは夕張南部。
札幌ではもう桜は散ってしまったけど、夕張は山間にあるため気温が低いので、今が満開です。
天気はすぐれなかったけど、シットリした景色の桜も美しくていいもんだね。



d0140869_232405.jpg

同じくいつも撮っている夕張南部の景色。春はこんなに大きな桜の木が咲くんだ。。
上の秋の景色はこんな感じでした。この小さいズリ山が好きで必ず撮ってます。



d0140869_22503898.jpg

夕張川に沿って、こんなに桜が咲くとは。曇でもきれいだったんで、青空の中で見たらさぞかし素晴しい景色かと。



d0140869_22533215.jpg

夕張川の桜をジッと見てたら、滝があるのを発見。
暖かくなると草ボーボーになるんでここまでは見にこれなくなるけど、今の時期は草が生えてないので色んな発見できて楽しい。



d0140869_23212232.jpg





d0140869_23203692.jpg

清水沢清陵町



d0140869_232313100.jpg

南清水沢と清陵町を結ぶ歩道橋のたもとで。



d0140869_22361761.jpg

幸せの黄色いハンカチ。私も幸せもらえたよ。



d0140869_23331956.jpg

4月下旬からオープンしてます石炭の歴史村。一面桜の木だらけだったよ!
歴史村内の郷愁の丘というところに、今週末私は桜を植えに行きます。
植えられた桜の木には名前とメッセージが書いたメモリアルプレートが付くので、自分だけの桜が夕張の地に持てるわけです。
夕張記念植樹会員は当日も受け付けてて、現地に来れない方でも代理植樹してくれる。詳しくはこちら
植樹しに来た人達の写真を見ると、若い人が多い。お金のある大人が参加しないでどうする(笑)


d0140869_23511263.jpg

夕張の中心街になる本町。ここは本当すごかった・・夕張市内に入ったらどこ見ても桜の木だらけなのもビックリしたけど、
本町に沿ってある山は桜だらけ!道に植えてある桜とはわけが違うんで、開いた口が閉まらないくらいの量でしたわ。
夕張がこんなにピンク色に染まる街だったなんて(笑)なぜ有名になってないのかが不思議なくらい。



d0140869_235814100.jpg

街の中の風景とは思えない・・場所はここ
いつも見てたけど撮らなかった何気ない景色が、桜が咲いて全く別世界に変わってた。
もう数え切れないくらい夕張に通って写真を撮り続けているが、何度行ってもいつも違う表情を見せ、
感動を与えてくれる街なんて、そうそうない。今回は夕張に対する感情移入うんぬん抜いて、本当に桜の多さと美しさに感動した。

まだ桜は咲いてるかな。もし時間がありましたら、今週末にでも夕張に出かけてみてください。
今まで見たことのない景色に出会えるかもしれません。


camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4  FILM:FUJICOLOR 100

夕張の桜は、まだまだつづきます。つづきは来週☆もしくは、今夜。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-05-15 00:07 | 夕張
4月9日。だから夕張
d0140869_23521810.jpg

夕張にも春が訪れようとしている。
十勝を北上する前に、夕張で過ごした冬の風景と、お知らせを。



d0140869_021510.jpg

3月5日、夕張マウントレースイスキー場へ、スキー&ボードしに行ってきて。
初めて滑るゲレンデなんだけど、もう涙が出るほどの絶景でした・・・夕張を真上から全部見渡せる場所があったなんて。
夕張どころか、由仁、長沼、いろんなものが見渡せました。



d0140869_0114938.jpg

夕張の街並みを眺めながら滑走する。ほんっと気持ちいい!




d0140869_017125.jpg






d0140869_0223440.jpg






d0140869_0164436.jpg






d0140869_021455.jpg

夕張岳は見えないんだけど、マウントレースイスキー場がこんなにいい場所だとは思わなかった。
リフト代高いな~って最初思ったけど、この景色見たら高くても全然OK!
設備もすっごくちゃんとしてるし、リフトのスピード速いからストレス感じない。ゲレンデが広い!!滑りやすい!
この日は暖かかったから雪質はベタっとしてたけど、夕張は豪雪地帯だから気温低い日は雪質もいいかもしれない。
今年の営業は3月29日で終わったけど、また来年来なきゃ。他のスキー場は行かないけど、マウントレースイは又来る(・゛ω"・)
大スキな夕張を見ながらスキー出来るなんて素晴しすぎる!!


d0140869_0293527.jpg

冬の夕張。今年は雪が少なくて除雪がとってもラクだったと町の人は話す。
今頃ふきのとうなんかも咲いてるのかな。清水沢の水芭蕉はまだかな。冬はあまり来れなかったけれど、
また穏やかな気候の夕張を堪能できると思うと楽しみでしょうがない。



d0140869_0363326.jpg





d0140869_0373196.jpg





d0140869_0381733.jpg

いつもは黒いズリ山が、冬の間だけ白くなる。
そんなちょっとした景色の違いを確認しながら、向かいます。




d0140869_0392670.jpg





d0140869_1433975.jpg





d0140869_041625.jpg





夕張森林鉄道夕張岳第一号橋梁(三弦橋)
d0140869_0434050.jpg

海岸に流れついた セルロイドの人形
見上げた空 太陽が悲し気に笑う
高層ビルの影で 陽のあたらない台所
うつりの悪いテレビ
ノイズに消される ラジオからのニュース
このコンクリートの下で 夢はまだ眠っているのか
目覚めた朝に すべて あとかたなく 消えているのか
自然だけが息をしてた 土手の上にも
容赦のないセメントが 流しこまれる



d0140869_044332.jpg

あの頃 きみはぼくに れんげ草をつんでくれた
土にも草の中にも 全ての生命 動いていた
今も科学の進歩は 限りなく続けられて
失くしたくないものが 現在のため壊されてゆく
山が削られて 河が汚されて
森もいつかは 切られて 荒れ果ててゆくの
この山が削られて この河が汚されてゆく
この森もいつかは 切られて 荒れ果ててゆくの?!


d0140869_044162.jpg

このコンクリートの下で 夢はまだ眠っているのか
目覚めた朝に すべて あとかたなく消えているの
今も科学の進歩は 限りなく続けられて
失くしたくないものが 現在のため壊されてゆく
ぼくが生まれた ぼくが育った
故郷もこの街も 忘れはしないよ いつも


d0140869_04843.jpg

ぼくが生まれたこの街 忘れはしない

Tokyo calling misato watanabe
camera: 1~14枚目/Nikon D70 15~18枚目/FinePixS6000fd



夕張では、夕張を日本有数の桜名所にして元気ある街にしよう!という運動を2007年から開催しております。
そして毎年この時期になると、桜の苗を1本買って植えるという「記念植樹」会員を募集してるのね。
今年は5月9日(土)、10日(日)、16(土)、17日(日)の間のどれかの日に来て、みんなで植えるのです。
植えた桜の木には自分の名前とメッセージが入ったメモリアルプレートが飾られるので、記念にもなるね。
植樹料金 成木(高さ2.5m以上)1本10,000円(植樹後の維持管理費に使用します。) 申込期間 2009年4月30日まで

夕張を応援したいけれど、何をしたらいいのか?何かできることはないか?と思っている方がいましたら、是非参加してね。
私も今年から参加することにしました。自分の桜が夕張で育っているなんて夢のようです。毎年見に行くのが楽しみになるな~
実は今日4月9日は、私の誕生日でして。誕生日は自分にとって大切で大好きな街を紹介したかったのです。
そしてこの桜の木は自分への誕生日プレゼント。

大きな苗木なので人数も必要だったりします。一人で参加する方は手伝いますので、いつ行くのか一声下さいね。
力仕事なら任せてくださいと言ってた本部長さんも参加されるので、皆で助けてもらいましょうw
詳しくはこちらで。申込期間 2009年4月30日までとなっておりますので、お早めに~
夕張を桜でいっぱいにしよう!


d0140869_23383276.jpg


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-04-09 00:59 | 夕張
ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2009 開幕
フイルムカメラを買いました。中古だけど。Nikon FE2 (1983年製)今から26年前のカメラ。
これからはこれが大切なメインカメラになるので、最初の1本目はやっぱり夕張で。

d0140869_0355888.jpg

2009年2月26日(木)~3月2日(月)まで、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2009が開催されてました。
映画祭行きたいなーと思っても、イベント事で一人だと寂しくなる私。
誰もいない場所に一人でいるのは心地よいのだけど、人ごみにいると心細くなるのね。だから週末はほとんど撮影にはいかない。
でも夕張映画祭の初日は平日だったので、雰囲気を味わいたくて夕張映画祭の開幕に来る方々を迎えてきました。


d0140869_12308.jpg

その前に、まずは夕張の街撮り!本町を撮影するのは久しぶりな。
街の中、映画祭で沸いてるかなーと思ったけどいつもと変わらず(笑)まあ、夕張らしいね。
ちょっと雰囲気あったのは市民会館あたりだけ。初日は映画も1本しかやらないので、そんなもんか。



d0140869_125219.jpg

夕張市役所内にある、夫婦円満課。夫婦円満の証をここで作れます♥




d0140869_1263794.jpg

いつ見てもかわいいなぁ。夕張夫妻(笑)




d0140869_1274238.jpg






d0140869_128528.jpg






d0140869_1284487.jpg

夕張猫も元気でございますよー。




d0140869_1322847.jpg

気持ち良さそう。夕張の人に餌ちゃんと貰ってて私の出る幕はなさそうだった(^ω^)
猫撮ってたら餌あげてる家の人が帰ってきて、雪の上に寝転がって写真撮ってる私を見て行き倒れした人いると思って焦ったらしいw



d0140869_1363126.jpg

足場悪いから気をつけてねーって笑顔で送ってくれた。夕張の人は優しいよ( ´∀`)




d0140869_0463810.jpg

PM15:30 映画祭に参加する芸能人やスタッフが電車に乗って愛の始発駅へ来ます。
その方々を迎えるセレモニーが毎年恒例みたいで。
写真をパシャパシャやってたら、小樽から一人で映画祭に参加しに来たという綺麗な女性が声かけてきて、その場で仲良くなった。
友達と行動してるとこういう出会いってあまりないので、ひとりで行動していると出会いが多くて嬉しい(σ´∀`)
ワイワイと二人して喋ってたら撮影場所確保出来なかったけど(;´д`)



d0140869_047997.jpg

いろんな仮装をした夕張の人々が。ちょっとしたお祭り気分。かわいいね( ´∀`)



d0140869_125473.jpg

マダガスカルのアレックスと夕張市長の藤倉 肇さんも応援に駆けつけております。。

1941年4月7日 夕張市高松二区生まれ
夕張第二小学校、夕張東山中学校、夕張北高校卒業。
横浜ゴムに入社し仕事を続けながら日本大学経済学部(二部)卒業
1991年/十勝ヨコハマタイヤ 社長
2001年/北海道ヨコハマタイヤ販売社長就任
2006年/退任
2007年4月/夕張市長就任

ヨコハマタイヤに勤めてたんだ・・知らなかったなぁ。
アレックスは頭が異常に大きくて歩くのもままならない感じでおかしいw

d0140869_17575.jpg

(この画像のみ、camera:Nikon D70)
市民の方の手作りの旗を振って歓迎!芸能人は撮影しちゃいけないのでカメラはしまいました。
芸能人は撮る気なんてさらさらなくて、市民の方々が歓迎している様子を撮りたかった・・こういう時くらいいいんじゃないかと思うー。

どさくさに紛れてガッツ石松と握手をした。

d0140869_1391046.jpg

夕張deごはん。といえば、私は藤の家のカレー蕎麦よりも、のんきやの塩ラーメン。
この日は私が店入ろうとした瞬間に肉切れになって食べれず、これは1週間後にまた行ってやっと食べれた・・
こういうイベントある時は繁盛しているので売り切れちゃうのね。
炭鉱マンも食べた先代のおばあちゃんの味を受け継いだ、本当に素朴で美味しいラーメン。何回食べても飽きない。
のんきやのおばさんと二人きりだったので色々お話して、夕張メロン生キャラメルの話で盛り上がった。
夕張市民は冷静だね。「流行るのなんて最初だけだし、みんなそんなの買わないって言ってるよー」
んまでも、夫妻抱えるのは夕張じゃなくて義○だろうからいんじゃないかと思うw
それがきっかけで夕張を好きになってくれる人が1人でも増えればいい・・義○は好きじゃないけど、そこは感謝してもいいんじゃないかと。


d0140869_1521643.jpg

帰りは大夕張へ・・夕張南部の夕日がきれいでした。




d0140869_1545317.jpg



撮影2月26日
camera:Nikon FE2 lense :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4 FILM:FUJICOLOR 100
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-03-17 01:58 | 夕張
2008今年もお世話になりました
d0140869_13412514.jpg

やはり今年一番の出来事は夕張という街を撮ることになったということなので、今年最後の撮影を夕張で締めることにしました。



d0140869_13402627.jpg

2008年最後の三弦橋
ちなみに旭沢橋梁は雪が多すぎて車とめるところがなかった。



d0140869_13404051.jpg

秋に撮ったペットボトルの風車も雪にまみれて。




d0140869_13404942.jpg

雪の衣をまとい 




d0140869_1340584.jpg

長い冬が訪れ、そして春を待つ




d0140869_1341644.jpg

実はこの日(12月28日)は夕張へ撮影しに来たのではなく、お買い物しに来たのです。
なので滞在時間は4時間と短かったけれど、グッと濃厚な時間を過ごしてきました。素晴しい出会いがありまして。
その時のことはフイルムの現像が出来てからお話します。5日まで現像屋さん正月休みなので。結構先ですけども。



d0140869_1341331.jpg

今年2月から夕張を撮りはじめ、沢山の景色を撮り、街の人と出会いました。
自分にとってとても大切なこの場所を写真を通して少しでも多くの方に見て貰え、足を運んでくれたことが嬉しかったです。
2009年も、大好きな空知を、そして小樽を撮り続けていきたいと思います。

夕張に良い年が迎えれますように。
拙い写真ばかりでしたが、沢山の方に見ていただいて、コメントも沢山貰い、それが自分の活力となってました。
みなさんがいたからこそ、今の自分がいることにとても幸せを感じます。ありがとうございました。
今年1年、大変お世話になりました。そして来年も大変お世話になります(笑)

みなさん良いお年を♥
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2008-12-31 02:21 | 夕張
| ページトップ |