Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:大夕張( 35 )
Top▲ |
あのころの春・大夕張
d0140869_2325581.jpg

三弦橋 あのころの春、エゾエンゴサクが咲いていた




d0140869_093741.jpg

キリ助の足元にはふきのとう




d0140869_084473.jpg






d0140869_23325854.jpg

その後ろには、福寿草が咲き乱れていたね




d0140869_23332343.jpg





d0140869_23351722.jpg

春になると 鹿島東小学校には、冬まで枯れない水たまりができる。




d0140869_23362434.jpg

水たまりにはアメンボウ




d0140869_2344755.jpg

おっきなカエルの卵!!




d0140869_23451541.jpg

千年町の通りを歩いていると鹿に逢えます。草の芽を食べに町に降りてくるのです




d0140869_23501273.jpg






d0140869_23514754.jpg

富士見町




d0140869_23551063.jpg

児童公園 ブランコ




d0140869_23562445.jpg

うんてい 春になるとここには水仙が咲きます




d0140869_23572555.jpg

夕張岳がきれい。ここらにはプールなどがありました。
プールの中でおしっこする子供がいるので、しょんべんプールと呼ばれてました。



d0140869_014213.jpg





d0140869_02866.jpg

鹿島小学校 グラウンドにある大きなイタヤ楓の木 鳥のさえずりが心地良い




d0140869_041869.jpg

あのころの春・大夕張




撮影 2011年・春
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2012-05-20 00:10 | 大夕張
サンタさんの贈り物
d0140869_0424120.jpg

大夕張  ここはかつて炭鉱で栄え2万の人が暮らした町だった。
今はもう建物もなく、人もいない。 しかし 人が暮らした基礎が残っている。滑り台、鉄棒、ジャングルジム、記念碑、馬頭観音、
人が植えなければ咲かない花々があり、町はなくても、人の息づかいもあり、
大好きな場所で 4年間、春も夏も秋も冬も撮り続けてきました。ブログにUpしてない写真も山ほどあります。


d0140869_0531853.jpg

森林鉄道で使われた、三絃橋。ドイツには移転されて保存されている同じ形状のトラス橋はありますが、
使われていた状態のままで現存しているトラス橋は、世界にここでしかありません。
こんな貴重な産業遺産も、ダムに沈んでしまいます。
沈むまであと数年ありますが、ダム建設のため新道路切り替えで、12月16日(金) 午後2時00分には
もうこの場所から三弦橋を見ることが出来なくなります。二度と見れない、景色になります。
悲しくなるので、最近はその話題にもあまり触れないで過ごしていました。でも、もう本当に終わりです。


d0140869_0581731.jpg

シューパロ湖が鏡のようになる無風状態は、たまにしか見れません。美しいです。




d0140869_104836.jpg

数キロ北へ車を走らせると、鹿島小学校跡地があります。




d0140869_135682.jpg

大夕張の碑  この親子の像との出会いが、大夕張に通うきっかけでした。
冬になると寒いのでマフラーを巻いてあげてます。この親子の像も、別の場所に移転されるとか。
この場所にいさせてあげたい気持ちでいっぱいです。




d0140869_111720.jpg

ここには線路がありました。




d0140869_1112732.jpg

大夕張で唯一、町の人が作ったものが残っています。それがこの、キリ助。
当時、子供の交通安全のためにと作られたキリンのオブジェ。
このキリンの首は流木で造られていたのですが、木が腐ったのか取れてしまい、何十年も首なしでした。


d0140869_126116.jpg

つい最近までの、首がなくてスコップを挿されたキリ助。



d0140869_115531.jpg


それが、当時の面影により近く、復活!!やっとキリンらしくなった!




d0140869_129454.jpg

いい子にしていると サンタクロースがやってきます。
これは絶対サンタさんが用意したに違いない!と思って家にあるリカちゃん電話の受話器を上げると、サンタさんにつながりました。
やっぱり、サンタさんの仕業でした。ちょっと早い、クリスマスプレゼントです。

♫•*¨*•.¸¸♪大夕張を愛するみなさんへメリークリスマス♫•*¨*•.¸¸♪



d0140869_1313548.jpg

サンタさん、ありがとう。

大夕張へ行けなくなる日まで、あと6日間しかありません。
かわいいキリ助、三弦橋や旭沢橋梁、町の面影、澄んだ空気を 感じに来て下さい。



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-12-10 01:39 | 大夕張
大夕張・冬~春の足音
d0140869_22361561.jpg

人の足を拒むほどの雪が降り積もる大夕張の冬




d0140869_22483548.jpg

170cmの足の長さのあるキリ助も、この時ばかりは短足です




d0140869_22523545.jpg

重いよー  声をあげても通る車も少なく、ダム工事のダンプも通りません




d0140869_2317343.jpg

しずかな時が流れる




d0140869_2255247.jpg

オオウバユリの枯れ草がヒョッコリ




d0140869_2302238.jpg

校長先生の門も雪の帽子をかぶって




d0140869_22582243.jpg





d0140869_22584173.jpg

常盤町の白樺林




d0140869_2344556.jpg

千年町に住んでいた人が作った・・鳥小屋




d0140869_23133252.jpg

2月2日、冬 大夕張。


そして2ヶ月が経ち


d0140869_2329151.jpg

4月4日、春の足音が聞こえてきました




d0140869_23331347.jpg

道路やキリ助の背中の雪も溶けて・・・

キリ助「溶けたんぢゃなくて、炭鉱のおじちゃんが僕の背中の雪をかいてくれたんだよ!」



d0140869_23381465.jpg





d0140869_23391425.jpg

校舎の木



d0140869_2339364.jpg





d0140869_23395546.jpg

グラウンドの木




d0140869_23465512.jpg






d0140869_23473223.jpg

春の




d0140869_23475656.jpg

あしあと

撮影:2011年2月2日、4月4日
camera:Nikon F3
lens :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
    Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5
    COSINA WIDE ANGLE 20MM 1:3.8
FILM:FUJICOLOR 100


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-06-29 23:59 | 大夕張
大夕張の冬2 ~雪化粧~
d0140869_23214364.jpg






d0140869_23255477.jpg

樹氷に包まれるシューパロ湖沿いの森




d0140869_23263469.jpg

三弦橋 深紅に白い雪化粧




d0140869_2216643.jpg

粉雪舞う大夕張を歩く




d0140869_2220715.jpg

この花は あの夏に見たオオハンゴソウ




d0140869_2228846.jpg

鹿島小学校のイタヤ楓の木の下で過ごした 夏の夜の名残




d0140869_22303556.jpg

黄色いハンカチには おかえりなさい。と書かれています
いつ訪れても、このイタヤ楓と黄色いハンカチが私達を迎えてくれる



d0140869_22331244.jpg

いつも・・・ 待っていてくれている。




d0140869_2217554.jpg

千年町を歩く。粉雪が降り続く中を




d0140869_22505563.jpg

フワリと飛んできて手袋についた雪の結晶




d0140869_2239484.jpg

鹿島橋
雪一面におおわれた夕張川。動物の足跡と私の足跡だけが




d0140869_2243320.jpg

雪が止んだ




d0140869_2249910.jpg

まだ誰も踏み入れてない鹿島橋の上 フカフカの新雪を踏みしめ



 
d0140869_2394759.jpg

ゆっくり進んでゆくと、日差しが差し込みはじめました




d0140869_23202839.jpg

そして常盤町へ入ると青空に 




d0140869_23163691.jpg






d0140869_23145281.jpg

気持ちいいな・・


大夕張の冬2 ~雪化粧~

撮影: 2011年2月2日
camera:Nikon D40
lens:Nikon AF-S DX zoom NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II
Nikon AF-S DX VR Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-04-15 23:32 | 大夕張
大夕張の冬1 ~やがて日は昇り~
d0140869_19193242.jpg

大夕張にも もうすぐ春がやってきます
冬の大夕張は静かです ダンプも走らずダム工事の音も聞こえない。
大夕張がもっとも大夕張の姿でいれいるトキかもしれない。


d0140869_19195144.jpg

そんな冬の大夕張のある一日 夜明け前



d0140869_21473344.jpg

大夕張神社山の山頂に




d0140869_21491172.jpg

日が昇りはじめる




d0140869_21512967.jpg

昇りはじめた日は いろいろなものを照らし出し




d0140869_21524633.jpg






d0140869_21535223.jpg






d0140869_21553391.jpg

輝き出し




d0140869_2244770.jpg

やさしく あたり一面を包む

今は何もなくなったこの空き地だけど、沢山の人の思い出が詰まっている。
そして今もなお この場所を大切にしている人達がいる。


d0140869_21542848.jpg

ここには大夕張神社があったんだよ。



d0140869_2339485.jpg






d0140869_22152895.jpg

大夕張カトリック教会横の道から望む 鹿とキツネと私の足跡




d0140869_22143645.jpg

鹿島小学校グラウンド




d0140869_22343881.jpg

452号線を走っていると、真正面に大きなズリ山が見えてきます(鹿島北栄町)




d0140869_22562295.jpg

官行。昭和40年代から、北に栄える町の意味で鹿島北栄町と呼ばれるようになる。
発電所やメタノール工場、貯木場などがあり、この道沿いには沢山の炭住がひしめき合ってました。
かつては自然だった場所に大夕張という町が出来、今また元の自然の姿に戻っています。
あの時代の思い出を胸に抱き そして今は 美しい自然のまま 雪で白く染まるきれいな景色のまま 見ていたい
それはとても贅沢なことなのでしょうか


d0140869_2335539.jpg

官行に流れる夕張川





d0140869_23151936.jpg

マイナス20度以下で無風、そして雪のない晴れた夜明け前という条件で咲く霜の華
フロストフラワーが大夕張に流れる夕張川に咲き乱れる




d0140869_23144682.jpg





d0140869_2317423.jpg

452号線から常盤町を望む




d0140869_23182290.jpg

粉砂糖をかけられちゃったみたい 美味しそうだね常盤町(´∀` )



d0140869_2323581.jpg

朝、6時50分に三弦橋は晴れていたけど、5時間後に戻ってきたら曇っていた。
山の天気は変わりやすい。



d0140869_23254356.jpg

白く雪で縁取りされた三弦橋。きれいな三角形 本当にきれい・・ 


またね。


d0140869_23295141.jpg

大夕張の冬1 ~やがて日は昇り~
撮影:2010年12月16日
camera:Nikon D40
lens:Nikon AF-S DX zoom NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II
Nikon AF-S DX VR Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-04-03 23:36 | 大夕張
2011年1月2日 ~初おおゆうばり~
d0140869_19484225.jpg

まだ日が上がる前のAM6:20。清水沢宮前町の公園にて
新月になる寸前の細く消えそうな月は、儚げな感じで繊細で満月よりも好きです。




d0140869_20282657.jpg

三が日中は夕張中の神社に、朝まで明かりが灯っているのですね。




d0140869_20305924.jpg
清水沢神社は小さな丘の上にあり、その丘に沿って浮かび上がる電灯が あたたかい。
ここの神社は夕張清水沢にあるセイコーマートのすぐ右にあるのですが、カーブ沿いなので気づかれにくいです。
春は桜も咲き、存在は地味だけど好きな神社です。



d0140869_20371889.jpg

鹿島小学校跡地。元旦はあいにくの曇り空でしたので、2日のこの日に大夕張へ初日の出を拝みに来ました。

空の色が刻々と変わり


d0140869_2051979.jpg

鹿島小学校のシンボルの木にかけられた幸せの黄色いハンカチが 更に黄色くなりだしてきた




d0140869_20573977.jpg

2011年 大夕張初日の出




d0140869_20592137.jpg

校門にかけられた雪の布団 なんだか暖かそう




d0140869_212261.jpg

実際いつもより暖かかったので、樹氷もついてなかったよ
マイナス5度くらいかな。穏やかなお正月を迎えています。



d0140869_21434100.jpg

日が昇り明るい日差しが鹿島を包み




d0140869_216953.jpg

大夕張の碑の親子が なんだかいつもに増して、優しい表情




d0140869_2172880.jpg

雪化粧してました。どうりでいつもよりお母さん綺麗(´∀` )




d0140869_21111978.jpg

霜がキラキラに輝いていた




d0140869_21153470.jpg

雪もキラキラ




d0140869_21142874.jpg

キラキラ




d0140869_21141132.jpg






d0140869_21133052.jpg

三が日中に大夕張で初日の出拝めて良かった
もういつの日か この光景も見れなくなる日が訪れるかもしれない 
いつも・・最後かもしれない。という思いで 一瞬・一瞬を大切に 時間を過ごす 



d0140869_21202333.jpg

日の出を見た後、三笠と夕張の境目で見れるという夕張岳まで、大夕張仲間のうたさんに案内していただきました。


その帰り・・・



d0140869_21232944.jpg

青空に映えた夕張岳が、積雪の少なさのお陰で山の凹凸がクッキリとし、3Dを見ている様!
写真で見ると平面になってしまうから・・ここからの夕張岳はやはりリアルで見て欲しいです。
見に来て下さい大夕張へ。

2011謹賀新年・大夕張


(クリックすると1300×864まで大きくなります 拡大してご覧下さい)

撮影:夕張市鹿島
camera:Nikon D40



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2011-01-05 21:35 | 大夕張
2010年12月31日 ~大夕張から~
d0140869_2093486.jpg

今朝、大夕張へ。




d0140869_201135100.jpg

元旦の日の出は厳しそうだけど、2010年最後の日の出は辛うじて拝めることができました。




d0140869_2013991.jpg

風も凄い強くて痛寒かったけれど、お日様が出たらポカポカと暖かくなりだし。
真冬の太陽って本当にありがたいなーって思うんです。
雪の白い世界は平坦なので曇っていると空も地面も白くて表現しずらいけれど、
太陽の明かりは色と影ときらめきを生んでくれます。
写真をやるようになると寒い中の撮影は慣れてしまいます。むしろ撮影中は熱中してるのでマイナス気温でも暑い。
でも撮影のための早起きはいつまでたっても慣れませんね。



d0140869_20275559.jpg

三弦橋からしばらく進むと、旭沢橋梁が左手に見えてきます。逆トラスガーターの造形が美しい廃線に雪が積もりはじめました



d0140869_20311634.jpg

あみあみがかわいい



d0140869_20314083.jpg
橋の上をよくよく見ると、キツネの足跡がついてた。
旭沢橋梁の高さは約42メートルあるので
ビル10階建てに相当する高さ。
この橋の高さをリアルで見た方なら
足がすくむくらいだというのは分かると思うんだけど、
他にもっとラクに向こうへ行ける道あるのに
なぜゆえわざわざ危険を犯してまで
この橋を渡って行く意味があるのだろうか・・
どんだけショートカットしたかったんだ(゚ェ゚;)




d0140869_2040275.jpg

足跡は、右から行って、真ん中あたりで左に移っている。
真ん中で左に移ったのは何故なのか。興味本位で渡った気がしてならない。かわいい。



d0140869_20455035.jpg

大夕張鹿島 千年町は樹氷で真っ白
鹿島に入るまでは樹氷ではなかったのに。夕張本町、南大夕張、大夕張は、それぞれ全然気温も気候も違います
山間地ならではの特性なのでしょうか。鹿島の気候が好きです。夕張の中で一番キーンと空気が冷えてます。


d0140869_20514670.jpg

電柱も凍ってる




d0140869_20542726.jpg

雪の華もいっぱい咲いて




d0140869_20521849.jpg

ニョロニョロも出現




d0140869_20552827.jpg

ミニツリー




d0140869_20564886.jpg

リースもあった☆クリスマスの片付け忘れみたい




d0140869_20572926.jpg

そしてこれは・・・・・・・・




d0140869_2057554.jpg





誰の贈り物なんでしょうか(爆)






d0140869_12163328.jpg

2010年は比較的いい子にしてたので最後の夕張岳の姿も見れた~




d0140869_2102353.jpg

大夕張神社山に登って、お神酒をお供えしてきました。
今年1年、美しい景色を魅せてくれたお礼と、また来年、大夕張が平和でありますようにと手を合わせ。



d0140869_2125776.jpg

大夕張に幸せをたくさんもらいました



d0140869_2131854.jpg

2010年 5回の写真展を開催し、沢山の方に足を運んでいただきました。
夢であった夕張での個展、ひっそりですがやらせてもらえたことや、大夕張の方々との出会い、
炭鉱遺産写真コンテストの受賞で、夕張希望の杜へ微力ですが寄付も出来ました。
小さい夢が少しづつですが実現できた素晴らしい年でした。
これも応援してくださる皆様の力のお陰と、ブログを見てくれている方々のコメントなどが私に力を与えたからです。

そして来年ですが、大夕張へ通じる452号線が、ダム完成間近ということで通れなくなってしまいます。
残された時間は あと1年 今日撮ってきたこの景色も、もう二度と見れなくなってしまいます。
なので私は2011年は大夕張だけを撮ることに決めました。
あと、栗沢町万字の猫たちにも、あの郵便局で会えるのは来年が最後となるかと思います。
この二つの町は自分にとってとても大切な場所なので ずっと見続けて行きたいです。

1年間ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

良いお年をお迎えください❤

beni



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-12-31 21:26 | 大夕張
紅葉・夕張2010 ~最終章~
d0140869_22401488.jpg

神社山から




d0140869_22463791.jpg

千年町へ




d0140869_22523761.jpg

鹿島橋(常盤橋)




d0140869_22534483.jpg

夕張川奥のほとりに橋桁が見えます。暁橋という吊橋がありました。
大夕張のお友達が中学の頃、渡っちゃいけないと言われてたらしいです。でも渡ってない人はいなかったとか(笑)




d0140869_2352286.jpg

鹿島東小学校跡地。この場所には、ほとんど枯れずにいる水溜りがあって、春には必ずおたまじゃくしがいる。
この日の水溜りには、鹿島東小学校の紅葉に染まる裏山がいました。逆さ富士ならぬ、逆さ鹿島東小学校裏山




d0140869_2302947.jpg

常盤町  もうすぐ日が沈む。





d0140869_23163089.jpg

北栄町(官公)ここには、発電所、メタノール工場、営林署主夕張事業所、貯木場、チップ工場などがありました。



d0140869_23263282.jpg

反対側。紅葉は終わりかけ(今年の温暖で染まってないともいう)ですが、MAXに色づくと相当美しくなるだろうなあ。




d0140869_23295665.jpg

水が澄んでいて物凄くきれい。大夕張に町があった頃は石炭を洗った洗浄水によって夕張川は濁っていたそうです。



d0140869_2338524.jpg

左奥に見えるのは取水堰。官行のダムと呼ばれてました。
子供達はここで水遊びや、どじょうや八目うなぎを取って遊んだり、ダムの上流では炊事遠足などもしていました。
私がここに訪れた時、釣りをしている方がいました。今でも獲れるそうです。なにが獲れるかは内緒♪


d0140869_23471926.jpg

官行のダムの紅葉が夕日に染まり、よりいっそう黄色みを増してた。
山に囲まれた大夕張。山に日が落ちれば暗闇に包まれてくるので、水平線の見える土地よりもずっと日の入りが早い
いつも・・いつも時間が足りなくて。何時間いても居たり無いのはなぜなんだろう。いつも去るのが名残惜しい
自然がいっぱい。自然がいっぱいな所なんてどこにでもあるんだけど、この景色はここにしかない。どこにもない。
3年間大夕張の秋を1人で過ごした。1人なんだけど、1人じゃない気がして。誰もいないんだけど 寂しい感じがしない。
今は大夕張のお友達も沢山出来たけれど、2年間と半年は自分しか存在がいなくて。それでも寂しく感じてはいなかった。
沢山の人が愛した街だから。そう、感じたのかな。

なぜ大夕張を?と聞かれる。 理由なんて言葉に表せない。簡単に言葉や写真に表せないものがそこにある。


d0140869_23595651.jpg

秋の夜。夕張岳と月が見える丘へ。たぶん夕張岳・・
10月23日、撮影したこの日は偶然にも満月の夜でした。



d0140869_2357214.jpg

今年も綺麗にいてくれてありがとう。
色づきは不作だったけど、夕張の紅葉はこんなもんじゃないよ~ 本当はもっときれいだから!
来年、最高に美しく染まった夕張の秋を 又、みんなで見たい。


紅葉・夕張2010  おわり。



撮影:大夕張、夕張 2010年10月14日、23日
camera:Nikon D40
camera:Nikon F3
lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
FILM:FUJICOLOR 100
(大夕張の詳しい街地図や歴史については、ふるさと大夕張をご覧下さい)



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-12-04 00:35 | 大夕張
紅葉・夕張2010 ~第3章 旧鹿島小学校 燃ゆる秋 神社ヤマへ~
d0140869_20174833.jpg

大夕張 鹿島小学校跡地の秋




d0140869_2061838.jpg

鹿島小学校の子供たちがぶら下がり登って遊んだイタヤカエデの木も秋色に染まり




d0140869_2032151.jpg

まだ秋の日差しの暖かい日




d0140869_2028333.jpg

見ている間に楓の葉がどんどん散ってゆきます グラウンドに落ち葉布団が敷かれ冬支度ですね





d0140869_20375935.jpg

大夕張神社へ続く路 美しく染まる木々




d0140869_20423933.jpg





d0140869_20401592.jpg

大夕張神社は富士見町緑ヶ丘の標高360メートルの丘の上にありました。
ヤマの守り神は大夕張を見渡せるこの場所から見守っていてくれてました
鹿島小学校の児童はこの丘から写生をしたり、お花見もしていたそうです。




d0140869_2113646.jpg






d0140869_2135589.jpg

そしてお祭りの時には、鹿島小学校の上の大夕張神社から所長が馬に乗り、
お神輿と一緒に降り降りてきて街の中を練り歩いたとか。




d0140869_2105330.jpg






d0140869_21254249.jpg






d0140869_21263449.jpg

空高い秋 静かに時が過ぎてゆきました




d0140869_2165151.jpg



撮影:大夕張 2010年10月11日、23日
camera:Nikon D40
camera:Nikon F3
lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
FILM:FUJICOLOR 100
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-11-28 21:28 | 大夕張
紅葉・夕張2010 ~第2章 三弦橋から旭沢へ ~
d0140869_1393161.jpg

夕張清水沢 この山間を抜けると愛の始発駅 夕張へ・・。




d0140869_20294865.jpg

電車来る一番いい時間帯に夕張市民説明会に行ってしまったりしたので、ロケハンしたけど
残念ながら今年は本町方面の紅葉なども撮れませんでした。電車はご想像にお任せします(笑)




d0140869_21202497.jpg

幌南町の高台から南部夕南町を見下ろす





d0140869_21282740.jpg

旧幌南小学校の木が真っ赤に





d0140869_165951.jpg

新光町に住むおばあちゃん。時たま上を向き、染まる木々を笑顔で眺めながら歩いていました。
南大夕張に住まれていた大夕張鉄道保存会顧問の山影さんは、
昔からいる私はここにいることが生きがいだから元気でいれている。この場所が好きなんです。と、私に話していました。
人が少なくなって不便で雪も凄いけど、季節の移り変わりを感じ、大切にしている人が沢山いるんだなあと、
私も毎年来ていてそれはとても感じていました。
この地に育ち住んでいる方々が、いつまでも安心して住める環境で・・夕張でいてほしいと 私は願っています。


d0140869_2250918.jpg

三弦橋 





d0140869_22521725.jpg

三弦橋の左山の紅葉が毎年可愛くて。こちらは山の上





d0140869_22565262.jpg

山の下。昔使われた森林鉄道の橋の横にチョコンとだけあるのが可愛い。





d0140869_23453682.jpg

左下にもちっこい橋があるのが見えますか?紅葉と同じ色してて可愛いですね。
よく気見ると三弦橋の周りには、こういうちっこい橋が何個も並んでいるので、工事用トラックに気をつけながら見てみてね。



d0140869_23502079.jpg






d0140869_23552846.jpg

白銀橋




d0140869_0473196.jpg

旭沢橋梁 逆トラスは美しいですが今年は紅葉の美しさ不足で残念。




d0140869_047269.jpg

年季の入ったリベット




d0140869_046848.jpg

明石橋を挟んで旭沢橋梁の逆側、奥の紅葉




d0140869_0503558.jpg

バッタが・・・


いざ大夕張へ


撮影:清水沢~大夕張 2010年10月11日、23日
camera:Nikon D40
camera:Nikon F3
lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
FILM:FUJICOLOR 100



[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-11-23 21:45 | 大夕張
| ページトップ |