Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
第二十回 フィルム一本勝負 ~みんなで一本勝負 in 札幌~
フイルム一本勝負写真展の恒例イベントとして、メンバー以外の方と一本勝負をしようというものがあります。
今回は15名の参加者とイッポンズメンバー7名、計22名の写真好きが札幌を徘徊しました☆

日時:2009年7月4日(土)13:20~14:50
場所:札幌駅~大通り周辺
基本レギュレーション:カメラ1台、標準レンズ1本。

24枚撮りカラーフイルム1本を、制限時間1時間半で撮り終えて、指定の現像屋さんへフイルムを出し、
15時10分までに富士フイルムフォトサロンへ戻らねばならない。
撮った写真はその場で皆で鑑賞し合い、各自気に入った写真に付箋を貼っていってもらいます。



d0140869_20423197.jpg

camera:Nikon FE2 lens :Nikon Nikkor 50mm 1:1.4 FILM:FUJICOLOR400
全てをさらけ出すインデックスは、クリックすると900×480くらいに大きくなります。
ちなみにインデックス0番は、フイルム巻いてて間違ってシャッター切ったミスショットなんで作品とは言えないのだけど・・
ariariさんが何やら説明してる様子のシュールな写真w ariariファンな方から付箋1枚もらいました(笑)


d0140869_20541431.jpg

1) 付箋1枚もらいました。
富士フイルムサロンの斜め向かいに、さっぽろ東急があって、今じゃ珍しくなった屋上遊園地がある。
ここに来たのは小学校6年生の時以来かなぁ。その頃はもっと遊具があったような。
丸井今井にも確か昔あったよね?なんかそれとゴッチャになってるんだよな~


d0140869_2103738.jpg

4) 付箋1枚もらいました。デパートの屋上遊園地は全国的に絶滅の危機。今のうちに撮っておかないとなとずっと思っていたのです。
デパートのレストランで日の丸立ったお子様ランチ食べて、屋上の遊園地で遊んだあの頃にはもう戻れないんだろうな・・
まだこうやって残してくれている東急さんは素晴らしいよ。チープなゲームセンターも中にあるしね!懐かしかった。


d0140869_21152213.jpg

5) ビックカメラの下にて。これって・・・これだったんだ・・



d0140869_21185084.jpg

8) JRタワーの見えるその下、札幌駅北口に・・



d0140869_2121323.jpg

9) かなり広いラベンダー畑があるのをご存知ですか?北口を歩いているだけでは絶対気づけないラベンダー畑。
札幌市で管理している自転車駐輪場が北口にあって、その駐輪場の屋上(2階)へ上がると一面のラベンダー畑!
この時はまだ七分咲きくらいだったけど、今は満開らしい!場所はここ
屋上へ上がる階段を登っているとラベンダーの香りが漂ってきて、なんとも癒しの空間でした。是非行ってみて!!
見るのは無料。でも監視カメラついてるから、恋人同士で行く時は要注意w

とりあえず、これ以上札幌駅を出ると「またエリアから出たな~」と、巨匠チェックが入るので戻ることにした(笑)


d0140869_21313560.jpg

11) 付箋1枚もらいました。



d0140869_21331260.jpg

12) 付箋8枚もらいました(笑)今日の大人気。
ステラプレイスの中にあるよ。もう1体いるんで探してみてね。



d0140869_21384393.jpg

15) 付箋2枚貰いました。
札幌駅の屋上駐車場の屋根に、北海道内主要都市の地名、札幌市内の観光名所が大きく書かれている。
菊竹雪というデザイナーさんの作品で数々のデザインコンテストで受賞してるとか・・作品名は「direction」

GoogleMapで見ると、こんな感じ。札幌に何十年も住んでるのに全然知らなかったよ・・すげーな札幌屋上シリーズ(笑)


d0140869_21371098.jpg

17) 付箋1枚貰いました。




d0140869_21583442.jpg

19) 付箋2枚貰いました。胡蝶蘭をもったステキなマダム。気品があります。




d0140869_21374361.jpg

20) 警備員さんお花に水あげててかわいい。




d0140869_21581751.jpg

21) 自薦はこれかなー



d0140869_2201722.jpg

22) 付箋1枚貰いました。大人の路上アート・・


以上です。私の天敵は暑さなので、今回は曇ってて暑くないからラク。
けれど屋上巡りしてるから、上がったり降りたりの繰り返しで時間少なくなって後半焦ったw
いやしかし、都会は色んなものがあって面白いな~札幌に住んでいるのに、観光客の気分が味わえて面白い一本勝負となりました。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-07-12 22:10
<< いつフォト8 ~濡れた体を乾か... | ページトップ | いつフォト7  ~お・・落ちる!~ >>