Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
しあわせの桜 夕張プロジェクト  撮影5月16日
5月12日(火)、大夕張の桜を撮りに行きました。桜はとても綺麗だったけれど天気が少し悪かったんで、
青空の下でも鹿島小学校の桜を撮りたくて、4日後の5月16日にも訪れてみました。
夕張の街の方は4日間の間でほとんど桜が散っていたけれど・・・

d0140869_21922100.jpg

鹿島小学校の桜だけはまだ待っててくれたよ。



d0140869_23442457.jpg

12日は曇ってて薄っすらとしか見えなかった夕張岳も、この日はクッキリと美しい山並みを見せてました。



d0140869_2122534.jpg

澄みわたった青空の下、可憐に。そして・・・・




d0140869_21184225.jpg

力強く大地に根を張る。大夕張の桜は本当に美しく逞しい。



d0140869_21213310.jpg

イタヤ楓の木にも、少しづつ芽が出てきていた。新緑の季節が来て、そして秋が来て。
また今年も最高の紅葉を魅せてくれるんだろうと思うと、今からもう楽しみだったりして。



d0140869_2213681.jpg

鹿島白金町(夕張岳の登山道に通じる道です)に行ってみると、なにやらウロウロしている生き物発見。タヌキ!!
一生懸命餌を探してるっぽくて、私がこの距離(50mmレンズ)に近づくまで全く気がつかない狸。



d0140869_2211514.jpg

フイルムカメラは望遠ついてないので、デジタルカメラでもっと寄ってみました。モフモフしてんね。
タヌキって本当に狸寝入りするんだね!目を開けたまま死んだフリするらしい。



d0140869_22134225.jpg

この状態のまま何分も固まって私に写真撮られてたよ。のんびりしててかわいい(´∀` )
野生の狸をこんなに間近で見るなんて生まれてはじめての体験。すごいなぁ動物でいっぱいなんだよ大夕張って。
すてきだよね。



d0140869_22174158.jpg

元気で暮らすんだよー!



d0140869_2233961.jpg

フイルムに戻ります。
実はこの日5月16日は、夕張で2007年から開催している、「しあわせの桜ともみじ」夕張プロジェクトに参加しまして。
北海道で暮らす人々や北海道の企業が、そして日本全国から集まった多くの人たちが夕張市に
『思い出のさくら』を植樹する参加型の地域活性プロジェクト。
今後5年をかけて合計2万本のさくらを植樹し、夕張が世界有数のさくらの名所にしよう!というもの。



d0140869_22401459.jpg

私の桜の木♪ 結構立派な苗でしょ。夕張で自分の桜が育っているなんて、本当夢みたいだよ。
ここにいなくとも、自分はここにいる。遠く離れた場所にいても、そんな気持ちにもなれる。毎年春が来るのが楽しみにもなる。
植えた後、帰路につく車の中で幸せすぎて泣けてきた。


d0140869_2246010.jpg

植樹した桜の木には、メッセージプレートが付け添えられます。(名前は消してあります)
自分の最初の桜には、自分が一番大好きで大切な、大夕張鉄道が走っていた旭沢橋梁に捧げました。



d0140869_05233.jpg

旭沢橋梁の歴史と想いを乗せ、美しい桜の花が咲いてくれるといいな。


camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4 FILM:FUJICOLOR 100
狸だけ:FinePix S6000fd

植樹シーンは、つづきを読むからドゾ。来年やってみようかな?と思う人には多少参考になるかもです。




d0140869_22592920.jpg


植樹は当日申し込んでも出来るんだけれど、事前にネットで応募して桜基金(1本1万円)を払っておくと、
ちゃんと印刷されたプレートが当日受け取れる。受付を済ませたらメモリアルプレートと地図とスコップ渡してくれる。



d0140869_2383472.jpg

まずは土をひたすら掘ります。土は柔らかく耕してあるんで、子供でも簡単に掘れるよ。
土堀からはじめる本格植樹と、桜がすでに植えてある簡易植樹の2種類があるんだけど、
本格植樹は4~5人の人手が必要。と書いてあったんで、手伝ってくれるの本部長さんしかいないし
二人で持てるかな?と不安だったけど、


d0140869_23115755.jpg

軽かった(笑) 重さにして10キロ程度かなー。私30キロくらいまで持てるからすごく軽く感じたけども、
大人なら一人で持てる重さなんで、細腕の女性が一人で本格植樹しに来ても安心。


d0140869_23161383.jpg

植え終わったら大切なプレートを付けます。



d0140869_23165687.jpg

撮ります(笑)



d0140869_23231846.jpg

空知組夕張班、植樹完了!本部長さんの桜もちょっと離れたところにあります。
そんな夕張班が、「しあわせの桜ともみじ」夕張プロジェクトのHPに掲載されマシタ。こちら
私も小樽から参加したように見えるけど(笑)私は札幌からの参加でございます。
夕張の撮影は一人でないと写真に気持ちが入れれないので、同じ日に夕張にいてもいつも別行動の夕張班が揃った姿というのは
なかなか見れないので貴重かもしんない(笑)

夕張まで行けないけど桜を植えて応援したい!という方には代理植樹もしてくれるそうで、植えた桜の写真を送ってくれるみたい。
私も夕張に桜植えてみたいな・・という方が増えてくれると嬉しいな。来年、一緒に参加しましょう!

撮影:空知組夕張班
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-06-01 23:37 | 夕張
<< そうだ 夕張へいこう。 | ページトップ | 天然フクロウのヒナ >>