「ほっ」と。キャンペーン
Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
4月9日。だから夕張
d0140869_23521810.jpg

夕張にも春が訪れようとしている。
十勝を北上する前に、夕張で過ごした冬の風景と、お知らせを。



d0140869_021510.jpg

3月5日、夕張マウントレースイスキー場へ、スキー&ボードしに行ってきて。
初めて滑るゲレンデなんだけど、もう涙が出るほどの絶景でした・・・夕張を真上から全部見渡せる場所があったなんて。
夕張どころか、由仁、長沼、いろんなものが見渡せました。



d0140869_0114938.jpg

夕張の街並みを眺めながら滑走する。ほんっと気持ちいい!




d0140869_017125.jpg






d0140869_0223440.jpg






d0140869_0164436.jpg






d0140869_021455.jpg

夕張岳は見えないんだけど、マウントレースイスキー場がこんなにいい場所だとは思わなかった。
リフト代高いな~って最初思ったけど、この景色見たら高くても全然OK!
設備もすっごくちゃんとしてるし、リフトのスピード速いからストレス感じない。ゲレンデが広い!!滑りやすい!
この日は暖かかったから雪質はベタっとしてたけど、夕張は豪雪地帯だから気温低い日は雪質もいいかもしれない。
今年の営業は3月29日で終わったけど、また来年来なきゃ。他のスキー場は行かないけど、マウントレースイは又来る(・゛ω"・)
大スキな夕張を見ながらスキー出来るなんて素晴しすぎる!!


d0140869_0293527.jpg

冬の夕張。今年は雪が少なくて除雪がとってもラクだったと町の人は話す。
今頃ふきのとうなんかも咲いてるのかな。清水沢の水芭蕉はまだかな。冬はあまり来れなかったけれど、
また穏やかな気候の夕張を堪能できると思うと楽しみでしょうがない。



d0140869_0363326.jpg





d0140869_0373196.jpg





d0140869_0381733.jpg

いつもは黒いズリ山が、冬の間だけ白くなる。
そんなちょっとした景色の違いを確認しながら、向かいます。




d0140869_0392670.jpg





d0140869_1433975.jpg





d0140869_041625.jpg





夕張森林鉄道夕張岳第一号橋梁(三弦橋)
d0140869_0434050.jpg

海岸に流れついた セルロイドの人形
見上げた空 太陽が悲し気に笑う
高層ビルの影で 陽のあたらない台所
うつりの悪いテレビ
ノイズに消される ラジオからのニュース
このコンクリートの下で 夢はまだ眠っているのか
目覚めた朝に すべて あとかたなく 消えているのか
自然だけが息をしてた 土手の上にも
容赦のないセメントが 流しこまれる



d0140869_044332.jpg

あの頃 きみはぼくに れんげ草をつんでくれた
土にも草の中にも 全ての生命 動いていた
今も科学の進歩は 限りなく続けられて
失くしたくないものが 現在のため壊されてゆく
山が削られて 河が汚されて
森もいつかは 切られて 荒れ果ててゆくの
この山が削られて この河が汚されてゆく
この森もいつかは 切られて 荒れ果ててゆくの?!


d0140869_044162.jpg

このコンクリートの下で 夢はまだ眠っているのか
目覚めた朝に すべて あとかたなく消えているの
今も科学の進歩は 限りなく続けられて
失くしたくないものが 現在のため壊されてゆく
ぼくが生まれた ぼくが育った
故郷もこの街も 忘れはしないよ いつも


d0140869_04843.jpg

ぼくが生まれたこの街 忘れはしない

Tokyo calling misato watanabe
camera: 1~14枚目/Nikon D70 15~18枚目/FinePixS6000fd



夕張では、夕張を日本有数の桜名所にして元気ある街にしよう!という運動を2007年から開催しております。
そして毎年この時期になると、桜の苗を1本買って植えるという「記念植樹」会員を募集してるのね。
今年は5月9日(土)、10日(日)、16(土)、17日(日)の間のどれかの日に来て、みんなで植えるのです。
植えた桜の木には自分の名前とメッセージが入ったメモリアルプレートが飾られるので、記念にもなるね。
植樹料金 成木(高さ2.5m以上)1本10,000円(植樹後の維持管理費に使用します。) 申込期間 2009年4月30日まで

夕張を応援したいけれど、何をしたらいいのか?何かできることはないか?と思っている方がいましたら、是非参加してね。
私も今年から参加することにしました。自分の桜が夕張で育っているなんて夢のようです。毎年見に行くのが楽しみになるな~
実は今日4月9日は、私の誕生日でして。誕生日は自分にとって大切で大好きな街を紹介したかったのです。
そしてこの桜の木は自分への誕生日プレゼント。

大きな苗木なので人数も必要だったりします。一人で参加する方は手伝いますので、いつ行くのか一声下さいね。
力仕事なら任せてくださいと言ってた本部長さんも参加されるので、皆で助けてもらいましょうw
詳しくはこちらで。申込期間 2009年4月30日までとなっておりますので、お早めに~
夕張を桜でいっぱいにしよう!


d0140869_23383276.jpg


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-04-09 00:59 | 夕張
<< 第17回 フィルム一本勝負in... | ページトップ | 帯広で娯楽を ~昭和巡り 夜... >>