人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
帯広街撮り ~街の片隅で 昭和の味を その4~
 帯広街撮り ~街の片隅で 昭和の味を その4~ _d0140869_0264962.jpg

はるにれの木を見に行こうとして見つけた、帯広市内の木ドアの床屋さん。
水色の看板が可愛いよー!サインポールも回ってたのが嬉しい。




 帯広街撮り ~街の片隅で 昭和の味を その4~ _d0140869_0325318.jpg

小さいくて細い!




 帯広街撮り ~街の片隅で 昭和の味を その4~ _d0140869_0342783.jpg

でも末広がりだったりして。




 帯広街撮り ~街の片隅で 昭和の味を その4~ _d0140869_0374234.jpg

帯広聖公会双葉幼稚園。
1911年(明治44年)に建設された帯広で最初の幼稚園。現存しているこの建物は二代目で1922年(大正11年)に建て直された。
ドーム型した屋根に八角形の遊戯室の周囲に教室を置き1室に立てば他の三つの部屋が見渡せるように設計してある木造園舎。
円形校舎に弱い私には素通り出来なかった。大正から昭和を越え、平成に至までこれだけモダンな建物が現役でいて素敵。
これは北海道文化遺産に指定されてます。木であまり見えてなくてすいません。


 帯広街撮り ~街の片隅で 昭和の味を その4~ _d0140869_1244349.jpg

櫻湯 昭和7年(1932)建築





 帯広街撮り ~街の片隅で 昭和の味を その4~ _d0140869_1252212.jpg






 帯広街撮り ~街の片隅で 昭和の味を その4~ _d0140869_1253729.jpg

櫻湯 モダンな銭湯。こんな温泉に入ってみたかったな。



もぐもぐタイム↓

 帯広街撮り ~街の片隅で 昭和の味を その4~ _d0140869_1272971.jpg

ラーメンの野球軒 
住所: 帯広市西1条南21丁目20  電話: 0155-25-3797
営業: 11:30~14:00 17:00~19:00 、日祝は昼のみの営業 定休: 不定休


ああ!なんて昭和な風情のあるラーメン屋さん!これはもう普通入りますよね。
店構えは古いけど店内はとても清潔で、ああ・・店内もちゃんと昭和だよ。。花柄のコップとか箸立てが苺柄だったりしてタマンナイ!
御夫婦で経営されてます。カウンターに、テーブル席が4つくらい?奥には座敷もあって広い。


 帯広街撮り ~街の片隅で 昭和の味を その4~ _d0140869_1362596.jpg

 【メンバー表】
7.正油人工芝 600円
11.正油ストライクラーメン 550円
14.塩ツーベースラーメン 750円
19.味噌ホームランラーメン 1000円
もやしストライクラーメン 600円
もやしツーベースラーメン 800円

etc・・・

メニューは、メニュー表じゃなくて、メンバー表と書いてあるの。番号が打順で、金額が背番号。なんかもう全てが面白すぎる。
メニューの下に、 “メンバーの説明は致しません”と注意書きしてあるんだけど、私の席からは観葉植物で見えなくてさ。
人工芝てのがどうしても気になって(笑)、店のおばちゃんに人工芝ってどんなのですか?って聞いちゃった。
でもちゃんと説明してくれたけどねwどんなのかはあえて書かないので、頼んでからのお楽しみに皆しればいいw



 帯広街撮り ~街の片隅で 昭和の味を その4~ _d0140869_1562089.jpg

もちろん普通の正油ラーメン500円もある。最初から冒険はしないw
とってもアッサリしてて王道な昔風ラーメン。飽きない味。麺は縮れ太麺で茹で上げの固さが絶妙に良い!柔らかすぎず固すぎず。
ラーメンのスープの味も大切だけど、麺の固さは美味しさを大きく変えるから大事↑




 帯広街撮り ~街の片隅で 昭和の味を その4~ _d0140869_151686.jpg

店の奥の部屋からフラ~~っと猫が出てきて私の近くに来た!
普段は絶対店に出てこないらしいんだけど、私が猫好きなのが分かったのか来てくれたみたい。
女将さんに「だめでしょ!出てきたら!」と怒られてたけど、可愛いから許可もらって抱っこさせてもらう。
野球軒の幻の猫見れた人はなかなかいないので貴重な瞬間でしたわ~
猫好きな人がわかるんだねーとか笑われながら、店主と女将さんと交流して楽しかった( ´∀`)
ちなみに、野球軒の名前の由来は、「うちの旦那が野球好きで、昔草野球やってたのよ~」とのこと。
今はもう引退したらしいけどね。好きな球団はとくにないらしい。野球ならなんでも好きみたいだよ(笑)

もう、丸松食堂といい、野球軒といい、帯広って長ーく地元民に愛された昔からある店があっていいなぁ。
みんなほがらかで明るいんだよね。すぐに仲良くなれちゃう感じで。なんだかそれがいい。


帯広街撮り ~街の片隅で~ おわり。

次回からは、帯広の飲み屋街編。帯広はまだまだ終わらない(笑)

camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4  FILM:FUJICOLOR 100
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-04-02 02:19 | 道東
<< 帯広で一杯 ~昭和遊楽街 昼の顔~ | ページトップ | 帯広街撮り ~街の片隅で その3~ >>