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今回はフイルムで記録を残すことが目的で道東の旅をはじめました。
なので頭の中はフイルムの質感が出るような、道東に残されたノスタルジーな風景を探す事ばかり考え車を走らせていた。 AM6:05、先急ぐ釧路市内まであと50数キロというところで、ものすごいオーラを出す建物が現れ撮らずにはいられなくて・・ 上厚内駅 今から56年前に建てられた帯広と釧路の中間くらいにある無人の木造駅舎。 38号線を走っていると左手に現れてくるのが見える地図 注意してないと見逃すので帯広から50キロ先あたりは左見てた方がいいかも。 まだこの時間は電気が灯っていて、灯りの点る駅舎内にいると 小学校低学年の時代にあった木造旧校舎で、先生に帰れと怒られる時間まで残って遊んでた教室を思い出した。 数分したら灯りがいきなり自動的に消え、暗い中三脚を立てシャッタースピードを限りなく遅くしながら撮影していきます。 大人になった自分が子供の頃にタイムスリップできる瞬間をジッと一人で過ごすトキが好き。 その時だけは殺伐とした気持ちや寂しい心も穏やかになれたりするんだよね。 木の扉をガタガタいわせながら開けたりして、なにもかもが昭和のままで残されている。 これだけ手がつけられていない国鉄時代駅舎は本当貴重。 1910年(明治43年)に上厚内信号場として新設され、1926年(大正15年)に駅となった。 完全に無人化になったのは、国鉄分割民営化によりJR北海道に継承されてから5年後の1992年(平成4年)。 しかし無人となった今でも、近所に住む方が駅舎の清掃、ホーム跨線橋の草取りや除雪など この駅の手入れなどをしてくれていたり、屋根を張り替えていたりするので これだけの貫禄ある木造駅舎でも保存状態良く残っているのかもね。ありがたいです。 高台に建つ上厚内駅の裏には小さな集落が広がる。 かつては国鉄職員が多く暮らし、一時は60戸以上の家があった。現在は過疎化が進み、4世帯が暮らす。 商店などもなく胸を締めつけられるような風景が広がるけども、まだ人の温もりがあることに安心する。 オアシス運動。オはおはよう、アはありがとうございます、シは失礼しました、スはすいませんでした オアシス運動を元気に言う子ども達がいた時代の面影。 AM6:15 上下線合わせても1日13便程度しか来ない駅に汽車が停まり 乗客はいなくとも列車は来なくとも 見守ってくれる人がいる限り この駅は存在しつづける。 Top▲ |
by benyanco-ltd
| 2009-02-04 14:54
| 道東
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