Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
写真展『フィルム一本勝負2010』二日目 みんなでフイルム一本勝負★11月6日(土)
d0140869_0312223.jpg

出会~い~は風の中 二日目は晴れ!絶好のみんなでフイルム一本勝負日和。



d0140869_0381653.jpg

銀杏を拾う 秋の光景も 札幌中心にある大通りは、まさに都会のオアシス



d0140869_042839.jpg
そんな都会のオアシスのすぐ隣に
フイルム一本勝負写真展が
開催されているサロンがあります。
昨年までは札幌駅の方にサロンがあったので
サラリーマンやOLの方々が多かったけれど、
今年から大踊りへ移転したので
公園の散策がてら寄ってくれる人も多数。
大分、客層が変わりました。




d0140869_0455842.jpg

この日の朝刊に掲載されたこともあり、新聞を見ました。と言って来てくれる方々も多数!
最近、沢山メディアに取り上げていただいているので、フイルムの楽しさを知ってもらい大変嬉しいです。
※画像は 北海道新聞 平成22年 2010年11月6日(土曜日)付 札幌版より


d0140869_1121284.jpg

この日は午前11時から、普段はメンバー8人だけで行なわれているフイルム一本勝負(フイルム一本勝負とはこちら)の楽しさを
いろんな方とも共有しあいたい♪ってことで、1年に1度この写真展が開催される日に
インターネットなどで参加募集して来てくださった方々19名+メンバー6名=25名でやっちゃおうってイベントをしました。

今回のフイルム一本勝負の条件は

●支給された27枚撮り(FUJI COLOR400)フイルムを制限2時間以内に消化
●フイルムカメラとレンズは自由(ただしレンズは一本。ズームレンズ装着の機種は焦点距離を変えない)
●エリアは富士フイルムフォトサロンへ制限時間内に帰ってこれるならどこでも(交通機関&自転車使用はダメ



d0140869_0544217.jpg

制限時間内に皆さん戻ってきてました!現像に出しにいってる間、セミナー&トークショーが行なわれてたみたい
私は現像配達部隊だったので、その間に白石区米里にある北旺写真さんへ。
25名の現像を一気に短時間で、しかも1枚1枚補正もしてくれるカリスマ現像師のいる店でしか頼みたくないので
北区にあるパラダイスさんと、北旺写真さんには休日なのに店をあけてもらって・・頑張ってもらいました!
フイルムを楽しんで欲しいというお店の心と参加された皆様の気持ちが ステキな写真を生みました♪

出来上がった写真をみんなでまわして見て、気に入った写真に付箋をつけてゆきます。
自分のお気に入りの写真に付箋がつくとは限らないので、ドキドキもの★
いや~みなさんすごいイイ写真いっぱい!色んな人の写真見ると刺激になって楽しいねー!(*゚∀゚*)
1人で写真やっているとどうしても固執したものになりがちだから、こういう機会は本当に勉強になるよ~

参加されたみなさま、お疲れ様でした!そして楽しい時間をありがとうございました!
またいつか一緒にフイルム一本勝負したいです!


d0140869_1285913.jpg

いやしかしこの大通りから南界隈は、自分的には撮りたいものが点在してて
札幌中心街とはいえ、まだ昭和な建物や路地もあるので楽しい。
昨年のエリアだった札幌駅周辺は逆に過酷で、昭和もほとんどないし 撮影が必死で大変でした。
今年は本当、楽しくラクにできた!だから3番目くらいに早く撮って戻ってこれたのだけど・・

早く撮り終えたからといって、いい作品が撮れてないとなんの意味もないんだよね(゚∀゚;)

会場の管理の手前、メンバーの6人の内3人は30分1本勝負だった! 27枚フイルムを1分に1枚ペースで撮る・・
しかもあまり遠くもいけないので近くで被写体を1分に1個見つけて・・
これは普段撮り慣れてないと絶対出来ないよ~まるで2時間ジックリ時間かけて撮ったかのような仕上がり。
さすがの3人です(hirosさん、ariariさん、ainosatoさん)かの有名なOTON’s(笑)

この時のフイルム一本勝負の写真は、会場に置いてあります。今ならもれなく付箋付きで全部見れますので是非!
イベントと新聞、人が人を呼びこの日の入場者数は451名でした。スゴイ

フイルム一本勝負写真展は11月10日(水)19:00まで!お待ちしてます
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-11-08 01:48 | フイルム一本勝負
<< 写真展『フィルム一本勝負201... | ページトップ | 写真展『フィルム一本勝負201... >>