Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
萩原義弘写真展「SNOWY」
マンサードの途中ですが、お知らせです~

d0140869_021369.jpg


昭和80年の夕張にて貴重な写真を撮り、今もなお夕張を30年間撮り続けている
写真家の萩原義弘さんの個展が今日から新さっぽろで開催されてます。
SNOWYは炭鉱遺跡の中の痕跡物と雪との造形を表現したもので、
冷たいクールな建物に降り積もった雪が丸みをおびて、寂しい空間なのになぜか優しく温かい感じがする。そして美しい。
今回の写真展の作品は、今年に東川町での受賞記念展で展示した北海道の炭鉱跡で撮影した作品と、
東北の鉱山施設跡の写真も加えて展示してるそうです。
20日及び24日と25日の午後5時ごろまではギャラリー在廊予定とのこと。会えるかも~サインもらえるかな?w

日時:10月20日~11月1日 午前10:00~午後19:00
場所:新さっぽろギャラリー(札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6番3号 デュオ-2 5階)
問合せ先 花田 裕子(ギャラリー蓮)TEL:090-9439-7921
駐車場:有



萩原さんが撮られた昔の夕張、そして今の夕張写真を見ても、夕張で人と深く関わってきたのだろうなというのを感じます。
そして萩原さんは毎年、10月16日事故があった命日に夕張新炭鉱竪坑跡へ、元炭鉱マンの方と訪れています。
定点観測で同じ場所から夕張を撮ることもしており、清水沢の炭住マンサードでは萩原さんの写真も資料として展示、
夕張にとって非常に貴重な資料を残してくれている写真家さんであります。
先日の汽車フェスタで少しお話する機会があったのですが、気さくで優しい感じのすてきな方でした。
萩原さんは、長年勤めた毎日新聞社を2007年に退職して写真家の道へ・・・46歳で夢を追う・・すごい!!
現在49歳、パワフルです!スタイルよくてお腹のカメラも上向かない(笑)

ブログも書かれているので、そちらにUpされている夕張もごらんになるといいかもしれません。こちら

d0140869_118337.jpg

10月24日(日)PM14:00からトークショーもあるそうです~
私も行きたかったけど、この日は大夕張鉄道保存会の活動が・・・(笑)ていうか、仕事かも(つд⊂)


夕張を撮られた写真家さんでは森山大道さんや風間健介さんがおりますが、
私はなんだか写真の温かさをものすごく感じる萩原さんが一番好きかもです。
NHKにっぽん木造駅舎の旅というBS1の番組、見た事あるかたもおられるかもしれませんが、
それのにっぽん木造駅舎の旅100選という木造駅舎の本の写真も撮られてます!
夕張も木造駅舎も私好きだから、それらを撮られてる萩原さんになぜか親近感を抱かずにいられない(笑)

そんなわけで、私も時間作って見にいきたいと思います!やはり写真はプリントをリアルで見ないとね!
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-10-20 01:36 | 写真展
<< めでたい鉄塔 | ページトップ | マンサードⅠ 撮影2010年9... >>