Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
大夕張 1night camp with star light 2日目
d0140869_2154890.jpg

7月31日(土)と8月1日(日)、大夕張に住んでいた皆さんと大夕張にてキャンプをしてきました。
1日目をUpしたまま忙しくて更新できず2ヶ月が経過(゚ェ゚;)しちゃったけど、つづきの2日目です。1日目はこちら
1日目は晴天だったのだけど夜から雨が激しく降り出し、2日目は朝から雨空。
どしゃ降りではないけど雨は止まないので、AM8時くらいからゆる~く予定をこなします。


d0140869_2224054.jpg

旧鹿島小学校のシンボルツリーイタヤ楓の木に、おかえりなさい 幸福のまち 大夕張
と書かれた黄色いハンカチがぶらさげられていました。
キャンプをやると知った方が、前日に私たちのために付けておいてくれたもの・・嬉しい贈り物でした。
記念に写メを撮る美佐子ファミリーw


d0140869_22144256.jpg
朝ごはんは前日仕込んで
一晩大夕張で寝かせたカレ~

ライスは無いので、
前日に握っておいた
おにぎりに・・
イケメンシェフてっつん
ルーをかけ・・

てっつん「・・・。」




d0140869_2245862.jpg
おにぎりの中には梅干・・
辛さと酸っぱさの
大夕張ハーモニー・・・
美味しかった!

隊長が握ったビックサイズの
おにぎりは、こうちゃんの
胃袋へ消えてゆきました。
歌子さんの持ってきてくれた
三方六の切れ端も、
美味しかったな~

この日はダム工事もお休み。
大夕張の清らかな空気が
なによりものご馳走。




d0140869_2375415.jpg

そして許可をもらって、いつもはゲートしていて入れない鹿島の大夕張駅前の道へ!左が栄町で右が緑町。
ここには郵便局、薬局、洋品店、生協、家具屋、精肉店、電気屋、飲み屋・・・なんでもある駅前通り。

d0140869_23393742.jpg

建物は一切残ってないけれど、当時の電柱が残ってたのは嬉しかった。
かすかに化粧品という文字が残る。その上には、注意一秒怪我一生と書かれてます。



d0140869_23305669.jpg

よいこ・・・みなげんき




d0140869_23493298.jpg

駅前通りを真っ直ぐ行くと、そこは春日町。この緑に囲まれた場所は磯次郎(いそじろ)という沢で、
下へ向かう道路があったそうな。そしてこの場所から、スキーでその道路をまたいで飛び越えて下に飛び降りるという
遊びが悪ガキ達の間で流行ったとか流行らなかったとか・・(笑)
そういえば、旭沢橋梁に汽車が通過する時に、ドアを開いて手すりにつかまって橋の外にぶら下がり
度胸試しをしたって話も聞いたことある。大夕張の子供達は、なかなかのスタンドバイミーっぷりw
ヒロさん、こうちゃん、てっつん、みちゃこさん、歌子さん、隊長もそんなやんちゃな子供時代だったんだろうか・・w



d0140869_2324653.jpg

春日町を歩きます



d0140869_01457100.jpg

ここらへんかな



d0140869_0153252.jpg

春日橋の橋脚が残る



d0140869_0184368.jpg

こちらは千年町。鹿島橋。
みちゃこさんが通っていた鹿島東小学校などがあります。毎年春に撮ってるルピナスの咲く場所です。


d0140869_0221288.jpg






d0140869_023319.jpg

鹿島の街を抜け、シューパロダム工事関係の方に案内してもらってダム建設の様子を見てきました・・



d0140869_0265945.jpg

いつもは向こう岸から見ているシューパロダム。無言になります。記録としての写真を残すだけです。



d0140869_0291381.jpg



キャンプで一晩すごし、雨にあたって体が冷えたのでユーパロの湯で、ひとっぷろ浴びて。
男性陣が早風呂なので浸かってる時間がほとんどなかったけどいいお風呂だったよw
ここの食堂のカレー蕎麦は、かつて本町にあった)「藤の家」さんの味を引き継いでるらしい。くわしくはこちら


d0140869_0322992.jpg
お腹も空いたところで、
のんきやさんがお休みで
バリー屋台も麺が品切れだったんで
夕張若菜町にあるだるま亭へ!
本町へ行く途中にあるので
いつも気になってた店
はじめて入る~



d0140869_036378.jpg
しょうゆラーメン550円
懐かしい昔風ラーメン
あっさりしてて美味しいよ。




d0140869_0424311.jpg

昭和62年12月8日創業のだるま亭さん。23年も営業されてるんだね!
店内も昭和な感じ!落ち着く座敷とカウンターテーブル席があるよ~



d0140869_231718.jpg

そんなわけで2ヶ月も遅れちゃったキャンプ報告でしたが、
今じゃとても仲良くさせてもらっている大夕張の方々とは、この日が初対面だったんですよね・・・
初対面とは思えないほど皆さんとてもフレンドリーで、すぐに打ち解けちゃいました!
自分が大夕張を写真に撮るようになり3年目の冬を迎えますが、もう誰も住まれてないこの地ですから、
人と出会うなんて夢にも思わなかったわけです。なのにこういう素敵な出逢いがあるなんて!
大夕張を撮り続けていてよかったなと心から思います。
みなさんこの故郷をとても大切に思っていて、今の大夕張と過ごすことを楽しんでいます。
こういう時間を少しでも多く過ごしたいと思っている。ここは過去の町ではない。今も生きている。必要としています。


まだ建物が少し残っている時の大夕張を映像に残してくれている方がいました。
20年前の大夕張の姿です。現在は野原しかないけれど、この映像のお陰で、私にも野原の上に立つ建物が
見えるようになりました。何がどこにあったのかやっと一致したりして。貴重な映像を残して下さりありがたいです。
首のあるキリ助の姿も、一瞬見えるよ(号泣)


このキャンプを企画してくれた内川隊長ありがとうございました!参加された皆様ありがとうございましら!
そして今月、10月10日。大夕張にてバーベキューやります!大夕張を愛する方達と。。
楽しんできますね。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-10-08 01:15 | 大夕張
<< 昨日の写真 -野良猫の行く末- | ページトップ | 4つ目の写真展終了☆ありがとう... >>