Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
4つ目の写真展終了☆ありがとうございました
d0140869_2237875.jpg

10月2日、3日と小樽にて開催された、写真展まちの記憶~手宮線がつないだもの~無事終了しました。
小樽鉄路写真展、フイルム一本勝負ダイジェスト写真展、南大夕張での個展、まちの記憶写真展と、
4つの写真展の準備を毎週やっていたので、ブログ更新やコメントレスがほとんど出来なくてすいませんでした。
その間、東京旅行や友人結婚式のDVD作成、普段の仕事なども挟んでいたので、結構パニックでした(笑)
でも1つ1つ手抜きせず、すんごく充実した写真展を毎回開催することが出来たので非常に楽しく充実してました。
これもそれも見に来て下さった方々のお陰です。写真展は、見にいらしてくださる方がいないと成立しないですから・・
本当にほんっとに、見に来てくれて大・大・大感謝です!!!!!!!!!!!



d0140869_2238367.jpg

2日(土)



d0140869_22383224.jpg

3日(日)

と、沢山のお客様がいらしてくださり、おしゃべりしたりして楽しい時間を過ごさせてもらいました。
さて問題です。この1日目と2日目の写真。テーブルの位置とかお客さんの人数以外で、1箇所だけ微妙に違うところがあります。
さてどこでしょうw

d0140869_231218.jpg

今年で北海道に鉄道が誕生して130年。北海道に最初の鉄道が走ったのは小樽でした。
岩見沢市三笠、幌内、夕張、江別などを通って石炭が運ばれていたレールが、小樽に現存する旧手宮線。

空知は、石炭を掘り出すことによって北海道の開拓を先導した
小樽は、港と運炭鉄道によって北海道のゲートウェイとして繁栄した
室蘭は、空知の石炭から鉄や鋼を作り日本の近代化を支えた
そこは近代、北海道。今日の暮らしの原点が・・・ここにある
北の近代三都物語より)

今回の写真展は小樽観光協会からの依頼で、フイルム一本勝負のメンバー7人が、近代三都市の写真を展示。
この日のために用意された撮りおろしの作品も多数で、出展する方もお互いの作品を見合って楽しみました。


d0140869_23223183.jpg

私は、大夕張、夕張、幌内、小樽、三笠、美唄、秩父別、北秩父別、万字の写真を16点展示。
4年間の撮りためた写真の中からのお気に入りです。
個展で展示したのと同じ写真が3枚ほどありましたが、他の13点は初出展です。そのうち2点は先日の夕張での撮りおろし。


d0140869_23282314.jpg
会期中、ガチャガチャで
無駄使いするものが続出。



d0140869_23292013.jpg
小樽市小沢の名物、
トンネル餅の差し入れが!!
これって凄い美味しいんだねw
激しく柔らかいの・・
しかもあまり甘くないので
何個でも食べれちゃう感じ。
スアマみたいだけど
スアマより食べやすい。
皆喜んで食べてました~
ありがとうございました!



d0140869_23321711.jpg
そして写真展には
必ず顔を出してくれる
大夕張LOVER’Sの
お二人も来てくれて、
小樽ビールで乾杯☆
小樽ビールって爽やかで
飲みやすいんだね~
なんだかとても
フルーティーだよ!!



d0140869_2335248.jpg

写真展の最終日は、小樽文学館に植えてあるポプラ並木の最後の日でもありました・・
沢山署名が集まり、小樽市民が反対しているのにも関わらず、小樽市長によって伐採されました。
倒木の心配もない、まだあと半世紀も生きれる健康な木を・・・ひどいです。とりかえしのつかないことをしたよ小樽市は



ポプラが風になびいてサワサワと音をたてる この音はもう二度と聞けない。二度と見れない
本物はもう見れないけれど・・・動画を撮ってUPしておきました。
ここに来ればいつでもポプラの歌声が聴けます。いつでも会いに来てください。


d0140869_22462273.jpg

【手宮線がつないだもの】というテーマで各自それぞれいろんな想いが込められた写真展でしたが、
私と手宮線が繋いだものは・・絆です。
小樽を撮る様になり、のちに夕張を撮るようになった。小樽の鉄道、夕張の石炭・・それらが繋がるなんて
4年前までは思いもしなかった。その間の4年間に沢山の景色や建物、そして人と出逢い、
その人達との出逢いは私にとってとても大切なものになる。
景色や建物が失われても、人の思いや絆は永遠です。しかし、今回、
ポプラのことで大切なものが山ほど失われました。この先はそういうことがないことを願います。
これからも手宮線を通して、沢山の絆が結ばれてゆくことを願っています。
いつまでも笑顔でいれるように

写真展 まちの記憶 ~手宮線がつないだもの~ 
応援してくださった皆様、ありがとうございました。

次の写真展は、富士フィルムフォトサロン札幌にて、11月5日~10日まで開催します。
また近くなったら告知しますので、そちらの方もよろしくお願いしたします。
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-10-06 00:02 | 小樽
<< 大夕張 1night camp... | ページトップ | 写真展 まちの記憶 ~手宮線が... >>