人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
ウリュウ ユウキ写真展『on the corner』
ウリュウ ユウキ写真展『on the corner』_d0140869_22471461.jpg

7月1日~18日まで開催されていたウリュウユウキさんの個展へ、
カロリーメイトのポテト味を差し入れに持って昨日行ってまいりました。
腕の調子が悪くて一週間ほど運転出来なかったので、行けたのは最終日。


ウリュウ ユウキ写真展『on the corner』_d0140869_22524371.jpg
個展会場はオサレな喫茶店になってます。
普段食べないパフェなどを注文してニヤニヤしてきた。
全ての女性は甘いものを好きだと男性は思っているらしいが
私は甘いものをほとんど食べない。
甘いものあまり食べないんだよね・・という女性に会ったことないんだけど
やはり甘いもの食べない女子って珍しいのかな?
いつか会ってみたいな。スイーツ苦手な女子に。
そして甘いもの食べ過ぎると胃がモタレる話をいっぱいしてみたい。
毎年誕生日になると近所のおじさんが10個くらいケーキ買ってきてくれて
それを食べきるのに一週間近くかかってしまうとかいう話とか。。
そんなことはどうでもいいのだが、





ウリュウ ユウキ写真展『on the corner』_d0140869_23275477.jpg
ウリュウさんはフイルム一本勝負の
写真仲間で、一ヶ月に1回ペースで
顔を合わすのですが、写真の話とか真面目な話をしたことなくいつも話しているのは音楽の話。
ライジングサンで誰見るかとかという話を延々と2時間くらい喋ってきました。
私は写真撮る時は技術面など頭で
考えず感覚だけで撮るので、
写真について・・って
話すことほとんどないんだよね。
それよりも、好きな音楽とか
そういう刺激あるものを
いっぱい受けて、感覚を
研ぎ澄ますことのが優先だ。





ウリュウ ユウキ写真展『on the corner』_d0140869_2324196.jpg





ウリュウ ユウキ写真展『on the corner』_d0140869_23104072.jpg
この喫茶店でかけていた音楽も
ウリュウさんセレクトのもので、
会話を邪魔しない耳に心地よい曲を
流していましたね。
音楽から刺激受け、それが写真に
反映される、もしくは写真から
音楽が連想される。
目・音、五感の内の2つは
写真を撮る上でも見る上でも
とても重要な役割を果たしてます。




ウリュウ ユウキ写真展『on the corner』_d0140869_2338721.jpg

この会場になった「プティcafe研究所」さんは、北欧雑貨がいっぱい置いてあり素敵な喫茶店。
個展をやってみたい方は、お問い合わせしてみては。場所は無料で貸していただけるそうです。



ウリュウ ユウキ写真展『on the corner』_d0140869_23383726.jpg

私もいつか・・個展とかやるのかなあ(笑)今はただのシガナイストリートカメラマンだからそういう気持ち薄いけど。
一応、KANNA DESIGNさんという建築設計会社の撮影の仕事を頂いてるので、
カメラマンの前にアマチュアと付けていろんなことを誤魔化せないのが辛いw
こちらのHPのTOPやギャラリーに私の写真が使われてます。http://www.kanna-design.co.jp/index.html
普段自分が撮らないようなモダンな建築を撮影させてもらえているので、非常に勉強になります。

今年も半年を切りましたが、残りの半年で写真展を開催する機会が私も4回くらい予定してまして。
まだ発表出来ないものばかりだけど、8月30日(月)~9月12日(日)の小樽・鉄路・写真展には今年も参加します。
見にキテね。


ウリュウ ユウキ写真展『on the corner』_d0140869_2356135.jpg

光と影・・今回のウリュウさんの個展でのキャッチでもあります。
ウリュウさんの光と影については、彼のblogを見てね。http://blog.yuukiuryu.com/2010/07/2275.php
ウリュウさんは自分をいうものを持っていて、けれど今の自分に満足するのではなく、
常に新しい自分を見つける旅をしている素晴らしいアーティストです。
アーティストというのは満足してしまったらそこで成長が止まってしまうから、
色々なことに挑戦し続けて行くパワーを持つことってとても大切なんだろうね。
今年、そして来年に向け、彼がどんな旅をしてゆくのか、いちファンとして見続けるのが楽しみであります。

たまたまだけど、私が最近大好きな曲のタイトルが『光と影』というもので、その歌詞から沢山考えることがあった。
光があるから影が生まれ、影があるからこそ、そこから光を見出すこともできる。
それは過去、現在、未来にも当てて考えられることであり。
あの場所には闇が沢山ある。その闇の中からひとつぶの光を探し出し、未来へ繋げることが出来るのは・・・




だれでもない どこにもないぜ
僕だけの光と影
闇の向こうの光を見に行こう
光と影

僕はいま ゆれるキャンドルみてる
ただぼんやり ぽっかり はっきり くっきり すっぽり うっとり と
いつだって君のそば 
健やかな光と影が
降り注ぐようにと
少しだけ願った

あの日僕ら ケモノみたいに抱き合った
玄関閉め キスして 孤独ぶつけて火の玉になった
その先に痛みがあろうと
不安で胸が張り裂けようと
今をうすめたくなんてなかった
深く刻みたいと思った

いつだって
その輝きに
まっすぐに熱くなれたら
なんにだってなれるぜ
どこへだって行けるんだぜ

だれでもない どこにもないぜ
君だけの光と影
光の先の闇を見に行こう
光と影
そして僕は一人どこへいくんだろ
君一人幸せにできない奴に何が言えるんだろ
ありがとうってつげた
君に
僕はなんて言えたらよかんたんだろ・・・

いつだってその輝きに
真っすぐに 熱くなれたら
なんにだってなれるぜ どこへだって行けるんだぜ

だれでもない どこにもないぜ
君だけの光と影
光の先の闇を見に行こう
光と影

だれでもない どこにもないぜ
僕だけの光と影
闇の向こうの光を見に行こう
光と影

億千万の光と影
今から逢いに行こうぜ
聞かせてほしい 君の中にある
光と影

聞かせてほしい 君の中にある
光と影

ハナレグミ/光と影
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-07-20 00:38 | 男なら
<< 母性愛 ~ルピナスの咲く道を ... | ページトップ | 鮮やかにそびえる  ~炭鉱メモ... >>