Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
人気ジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
鮮やかにそびえる  ~炭鉱メモリアル森林公園~
d0140869_1730586.jpg

アルテピアッツア美唄を過ぎ、更に3キロくらい奥地へ行くと辿り着くこの場所。
旧三菱炭鉱跡地に作られた、炭鉱メモリアル森林公園。



d0140869_17443534.jpg

この鮮やかなオレンジ色の建物は、1923(大正12)年に建設された、堅抗櫓(たてこうやぐら)
深さ170mまで届く巨大な巻き上げ式エレベーター。美唄が炭鉱で栄えていた歴史を伝える産業遺産です。
札幌なら札駅前にあるJRタワー、東京なら丸の内パークビルディングに匹敵する高さ(笑)35~40階建てくらい。



d0140869_17383830.jpg

当時の色を再現して、いつも鮮やか。櫓の下には同じ色のツツジが沢山咲いてました。




d0140869_1818651.jpg

施設の設備や機械類の電源を総合的に管理していた開閉所。中に機械は無く、写真や資料的なものが展示されてる。




d0140869_18125475.jpg





d0140869_22435488.jpg

かつてここに大きな工場や街、そして約9万人の人々が生活していたとは思えないほど
自然に包まれ静かで穏やかな時間が流れてました。



d0140869_18225880.jpg





d0140869_18242836.jpg

来た路を戻り、我路(ガロ)の集落へ。




d0140869_1827611.jpg

我路に来るのは1年半ぶり。2009年の元旦に来ました。
人口の少なさに対してこの郵便局の大きさは、かつて繁栄していた時代を物語る。




d0140869_18352046.jpg






d0140869_1985644.jpg

我路ファミリー公園内にある三菱美唄記念館へ入って資料を見ていると、
管理人の方が「円形の学校はまだ残ってるよ」と・・なぜ私が円形の学校見たいと思ってたのがわかったのだろう?
我路には沼東(しょうとう)小学校という、全国でも珍しい円形校舎が現存(廃校)してる。
行き方がチョッピリ難しいので、多分来た人全員を管理人さんは案内してるんだと思われる。

「熊出るかもしれないけど行ってみたら?(笑顔)」

Σ(゚Д゚;)

なんかでも凄い笑顔で言うので、行けるような気がして行ってみることにした。

「クマーに気をつけてね!(笑顔)」

心配してるのか、そうでないのか謎のまま笑顔で見送られる。
なんだかいい感じだ。そういう穏やかさ好きだ。大人だから自己責任は当然なのだ。


d0140869_19135718.jpg

林道の中の沢沿いをキョどりながら早歩きで1キロほど歩き、小さな橋を渡って又戻ると体育館跡の骨組み。
今は草木が育ち、ビニールの無い温室のような感じです。



d0140869_19215937.jpg

そして、旧 美唄市立沼東小学校。
草に覆われ見づらいけれど、立派で美しい造形の円形校舎です。昔は沢山の円形校舎がありましたが
時代と共に廃校になり残されているものは数少なく貴重な存在。
この校舎は1958年から2年かけて造られたという。当初は円形が2棟並んでて真ん中が繋がってたのでメガネ校舎といってた
当時の姿はこちら。いいなあ。円形校舎の造形が私は大好きだ。小樽を好きになったきっかけも、円形旧校舎が小樽にもあるから。
教室はもちろん扇形で、円の中心のほうに黒板があり、校舎の真ん中にラセン階段、3階建て。
中心にダストシュートがあって、各階の階段の上り口にゴミ捨て場を設けてあるからゴミ捨てがラクだったとか・・
なんだかもう想像するだけで楽しい校舎。今じゃ絶対作れない。当時だからこその建築物。。


d0140869_21271477.jpg

現在はもう1棟しか残ってないけれど、記憶になる前に見れて良かった。いいもの見れたなあ。


d0140869_2282383.jpg
撮影を終えた夕方、Aコープびばい店
午前に仕入れておいた美唄名物の鶏めしと、
三笠路の駅でしか売ってない石炭ザンギを
アルテピアッツア美唄のベンチに座って食べる!
鶏めしは中村のとりめし
モツも一緒に炊き込んであるので濃厚なお味
上に乗っかってるのは栗じゃないよ!鶏のキンカンだよ。

石炭ザンギは、黄色いワゴン車が来て道の駅で売られる。
美唄へ向かう途中で買ってしまうのだ(夕方にはいない)
石炭をイメージしたザンギは真っ黒だけど美味い★
イカ墨、行者にんにく、鶏醤、リンゴジュース、
たまねぎ、にんにくと盛りだくさんに入ってるから
味付け濃い目で若者が好きそうな味!
パワフルな味がするよ~私はとても好きだ。
5個入りで300円だっけな。



d0140869_22184851.jpg
家に帰ってからは、同じく空知のAコープで仕入れれる
福よしのモツ焼き鳥!
「福よし」の歴史はさかのぼる事50年、
三船 福太郎さんが炭坑で栄えた町「我路」で
内臓肉を一本の串に刺したスタイルを
はじめた所から始まりました。
そして炭坑が閉鎖され今の美唄本店の場所に、
三船さんがお店を移転させ「美唄のもつ串」を
指導し広がったのです。
その後、三船福太郎の「福」、
奥様であったヨシさんの「ヨシ」を取って
「福よし」が始まり、それから20年、
その味と暖簾を守り続けています。
福よしHPより)

モツなのに臭みが全く無いのは、新鮮で尚且つ下処理をちゃんとしてるから。
コープでは5本450円でパックされて売られてるんだけど、ちゃんと炭で焼いてるから香ばしい!
チンして食べても悶絶出来ちゃう。モツ串は美唄のに限るよ。お酒がガンガンすすんじゃうよ!
鶏めしもモツ串も午前中で売り切れてしまう人気っぷり。地域の人にも愛されてるのがわかる。
空知にまた満足させられ 幸せすぎた1日でした・゜゚・*:.。..。.:*・゜

撮影:2010年6月11日
camera:Nikon FE2
lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5 / Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
FILM:FUJICOLOR 100

camera:Nikon D40
lens:Nikon AF-S DX zoom NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II





[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-07-16 22:31 | 空知
<< ウリュウ ユウキ写真展『on ... | ページトップ | 第27回 フィルム二本勝負 i... >>