Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
アルテピアッツァ美唄 ~写真展~
d0140869_2049450.jpg

6月9~15日、アルテピアッツア美唄にて第3回炭鉱遺産写真展が開催されていたので、11日見に行ってきました。



d0140869_0512968.jpg






d0140869_032151.jpg

ここにはイタリアなど世界各地で活躍されている、安田侃(やすだ かん)の彫刻作品が、
広い公園内や建物内に沢山展示されてます。他にも、イギリス、スペイン、釜山などにあるオブジェと同じものが、
ここに来れば一気に作品40点見れる!すごいです。そういえば東京ミッドタウンのB1にもあった。
安田侃氏は美唄出身。アトリエを探していた彼に美唄市役所の職員が
廃校になって空いている小学校を紹介したことが発端で、芸術の場としてここを再生しようとしているプロジェクトが始動。



d0140869_2235595.jpg

まだ美唄炭鉱が全盛期だった1950年に栄小学校として開校、1959年には30学級1250人の生徒がいました。
その4年後の1963年に美唄炭鉱が閉山し、生徒数が60人になるまで激減。1981年に閉校。
そして現在、こうしたアトリエや公園、アーティストの音楽活動の場として利用されてるなんてステキ。
炭鉱地の建物は廃墟となってしまう場合が多いので、新たに作るのではなく、あるものを再利用してよりよい形を作るという
最高の手本みたいな場所だなーと思いました。今月、ハナレグミのライブもあります。行きたかったなあ・・



d0140869_21574688.jpg

アートや芸術作品・・というと、なんだか近寄りがたい触れちゃいけないようなイメージがあるけど、
安田侃の作品は丸みをおび、どれも優しい印象で、思わず触りたくなってしまう。もちろん、触れるようになってる。
触るとビックリするほどスベスベ。気持ちが良い。ヒンヤリするけど、冷たく感じない・・・


d0140869_21582646.jpg

見るだけではなく、触って感じて、そして人とオブジェが一体化するその瞬間に、またひとつの作品が生まれる



d0140869_22303653.jpg





d0140869_2232866.jpg

2階はアートギャラリー、1階は現役の幼稚園(栄幼稚園)になってます。




d0140869_2346752.jpg






d0140869_23452681.jpg





d0140869_23463367.jpg





d0140869_234789.jpg

風、緑の匂い、虫の声、鳥のさえずり・・豊かな自然の中、オブジェに乗っかりはしゃぐ子供たちの姿・・
美唄の奥地にあり、決して利便性があると思えない集落地なのに、常に笑い声が絶えないところ。



d0140869_015422.jpg

こういう場所でノビノビと育った子供達は羨ましい。ないよね他にこんなにすてきな幼稚園。



d0140869_23551576.jpg

さてまた2階に上がります。階段の踊り場にもオブジェ。全く違和感なく建物と調和。




d0140869_23573516.jpg

第3回炭鉱遺産写真展の会場となった、教室です。
ミシミシと鳴る床と、古い木造校舎の匂いが懐かしい。私の母校にも昔、旧校舎があって低学年達が使ってた。
苫小牧や札幌など数箇所転校したけれど、今はどの母校も旧校舎はもう残ってない。だから懐かしい。



d0140869_011018.jpg

炭鉱時代の小学校に、自分の写真。大好きな場所に展示されるなんて夢にも思わなかった。凄く凄く嬉しかった。
遠いところを汽車とバスで見に来てくれたMdaiありがとう!ベチさんも来てくれたそうで、ありがとうございました。


d0140869_0193425.jpg

北海道にも、やっと過ごしやすい時期がやってきました。
アルテピアッツア美唄の魅力は、まだまだまだまだあって紹介しきれないほど。




d0140869_1323035.jpg

きっと、誰もが好きになれる場所です。


撮影:2010年6月11日
camera:Nikon FE2
lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5 / Nikon Nikkor 50mm 1:1.4
FILM:FUJICOLOR 100

camera:Nikon D40
lens:Nikon AF-S DX zoom NIKKOR ED 18-55mm F3.5-5.6G II


[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-06-20 00:30 | 空知
<< ジムニーと映画と夕張と | ページトップ | *SAKURA2010*~錦沢... >>