Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
かしわ専門店やきとり三船 ~空知組新年会~
d0140869_2314661.jpg

1月16日(土)大雪降る中、第2回空知組新年会がとり行われました。
空知組とは、空知の町をこよなく愛する者達の集い。
年齢性別関係なし、空知に住んでいた&住んでいる、空知に縁も所縁もないけどとにかく好きなんだ!
そういう人達が今回は6人集まりました。ちなみに空知組には、夕張をメインで活動(写真など)する夕張班をはじめ、
三笠班、美唄班、岩見沢班などがおります。個人的に活動してるだけでチームでもサークルでもありませんが(笑


d0140869_23152463.jpg
会場は昨年も利用した、やきとり三船。
この店は岩見沢駅から徒歩3分もかからない場所にあり、
岩見沢バスターミナル待合室の目の前。
岩見沢駅を出て右に行くと、
やけに昭和な飲み屋が入った建物があり、
その一角に三船はあります。

やきとり 三船 (みふね)
TEL 0126-24-1788
住所 北海道岩見沢市一条西7-1
営業時間 15:00~21:00
定休日 日曜・祝日 予約可
駐車場なし
(近くにコインパーキング有り
30分まで無料、それ以降1時間210円)





d0140869_23244099.jpg

第一回空知組新年会は3人だったのでテーブル席だったけど、今回は大人数なんで座敷取れました。
(第一回は小樽ではたらく本部長のブログを参照下さい。)
店の佇まいも店内も座敷もレトロで懐かしい!とってもいい雰囲気~~♪
地元の人にも愛されてる店なんで、予約しないと席が取れないことが多い。



d0140869_23294931.jpg
この時期だけ特別に出してくれるという
鳥から取ったダシと醤油で煮込んだ
とうふのお通し。熱々オイシー






d0140869_23332027.jpg

メインディッシュ(笑)のモツ串!三船での焼き鳥はモツと精肉しかない。味も塩のみ。
モツは人気なので予約しないと売り切れてしまう。今回はモツ120本、精を20本注文。
この空知のソウルフードなくしては空知組新年会は成立しないのです。


d0140869_2343971.jpg

絶品のモツ串。具が大きくボリューム満点で1本90円
石炭の都として栄えていた昭和30年代から受け継ぐ美唄焼き鳥は、沢山の炭鉱マンの胃を満たしてきたらしい。
捨てるのではなく一羽すべてを使い切るという発想で、正直精肉よりも旨い。
モツといってもキンカン、砂肝、ハツ、レバー、など様々なものが刺さってて飽きません。
その間に挟まる玉ねぎがこれまた絶妙にアクセント添えてて!ネギじゃいかんのです。


d0140869_044072.jpg

年季の入った焼き台。炭で焼かれた串は香ばしくて何本でもいけてしまう!
この火加減や手さばきも、きっと美味しさの秘訣なんだねー。
店内は気にならない程度にモクモクしてるので、こじゃれた服装じゃなく匂いついていい服装で来てね。


d0140869_092644.jpg

〆の蕎麦。1杯280円激安!なのに激ウマ!!
鶏モツをじっくり煮込んだ出汁は、どこの蕎麦屋にいってもない、ここでしか絶対味わえない味。
もうモツだけでお腹いっぱいなのに、これはツルツルいけちゃうんだよね・・
この蕎麦も売り切れるので、最初に〆に蕎麦を注文することお忘れなく。



d0140869_0153286.jpg
ふうー満腹大満足。
40本たいらげた人もいた!(((゚Д゚)))
私は頑張ったけど14本~

16時から21時まで約5時間、
空知や写真や色んな話が尽きることなく
宴会は蕎麦にて〆られました。
楽しかったです。というか美味しかったですw

これからもこの日食べたモツの量くらい
沢山沢山空知管内を愛していきたいと思います。
今年も空知組をよろしくお願いします!





d0140869_10685.jpg

二次会は岩見沢夜の街撮り。って、二人しか参加者いなかったけどw(他は皆電車なので)
ariariさんは1時間ほど撮影して帰られました。私は飲み屋街をカメラ2台持って3時間徘徊・・怪しい。
撮影が終わったのは深夜1時。自宅へ着いたのはAM2:30。
写真はフイルムカメラで撮ったので枚数はないし写ってるかは謎。現像出来たらUpします。
新年会に参加された本部長さん、ariariさん、ベチさん、さくらのパパ、
そして三船の存在を教えてくれて今回も予約など沢山お世話になった岩見沢市民ジョニーさん!
ありがとうございました。2011年新年会でまた集まりましょう~



行きも帰りも吹雪で数メートル先しか前見えずwwひたすらこの景色。疲れたワアー



camera:Nikon D40
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2010-01-18 00:42 | 空知
<< 小樽へ ~張碓~ | ページトップ | なつかしの味 >>