人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
大夕張鉄道保存会活動日
大夕張鉄道保存会活動日_d0140869_2374813.jpg

10月15日(日)数年前から参加したいと思っていた、三菱大夕張鉄道保存会の活動に参加してきました。
朝10時、夕張南部集合!は・・早いにゃーw


大夕張鉄道保存会活動日_d0140869_21161827.jpg

【三菱大夕張鉄道とは】
三菱大夕張鉄道は明治44年に大夕張炭坑の専用鉄道として清水沢一二股間が開通。
その後炭礦の北部移転に伴い、南大夕張~通洞間が延長されたが昭和14年には地方鉄道に改組され、
大夕張炭礦の他、沿線の北菱鹿島炭礦、北夕炭礦等の石炭輸送、森林鉄道で運び出された本材輸送など、
沿線産業の開発に大きな貢献をした。
また、道路が未整備であった昭和30年代後半までは、地域住民の貴重な足でもあり、
南大夕張炭礦の合理化で鉄道が廃止されるまで残った「石炭ストーブ」列車は
夕張の冬の風物詩でもあり住民等に親しまれていた。

(三菱大夕張鉄道保存会HPより)

大夕張鉄道保存会活動日_d0140869_20531485.jpg

夕張市に寄贈されたが管理もされず荒廃状態ボロボロになって残されていたこの鉄道を、
平成11(1999)年7月に発足された大夕張鉄道保存会によって毎月1回のペースで補修作業をし、
炭鉱遺産を守りながらも保存車両を地域住民の交流の場にして
多くの方に歴史を伝えてくれています。これまでの活動などはこちらを参照
夕張の炭鉱は生きていく上で無くてはならない資源でした。
命をかけて掘りおこした石炭によって、自分達の先祖が温もりある生活をしていたこと、そのお陰で今の時代があること
決して忘れてはいけない歴史がそこにはあります。
そしてその歴史を沢山乗せてきた大切な遺産のひとつとして、大夕張鉄道がある。
夕張の歴史を守り、伝えていきたい。だから大夕張鉄道が好き!という思いで私は参加しています。
なので、ただ鉄道好きな鉄子というくくりで見て欲しくないというのを頭においてもらえるとありがたい(´∀`;)


大夕張鉄道保存会活動日_d0140869_2263221.jpg

この日はナハフ1という、その昔ダルマストーブなども置かれていた客車の裏側の塗装。
10年前の1999年に大雪により転倒し復旧された、あのナハフ1です。
あとは、スハニ6とオハ1の屋根点検、モーターカー整備などなど。


大夕張鉄道保存会活動日_d0140869_22281533.jpg

貧弱な私(重い物なら30kまで)に何か出来ることあるかな?と不安だったけれど、色々やることあった!
まずは浮いたサビをこそぎ落とす作業をお手伝い。楽しいなー


大夕張鉄道保存会活動日_d0140869_22343521.jpg

サビをある程度落としたら、錆び止めを塗ります。




大夕張鉄道保存会活動日_d0140869_22362529.jpg

錆び止め塗っている間に、一般の方が見学出来る車内床のホコリをほうきで掃きました。
月に1回行なわれる活動日には、車内で大夕張鉄道グッズ(ピンバッチ、本、DVDなど)の販売もしてるんだね~
記念チケットの配付(無料)などもしていたよ。今月15日にある活動日にも、余ってたら配布するかも?


大夕張鉄道保存会活動日_d0140869_22355568.jpg

ウウウ~~~~~♪ 夕張は12時になるとサイレンが鳴る。小樽は11時45分にサイレン鳴るけどね(笑
休憩が1時間とられたので、三弦橋、旭沢橋梁、鹿島小学校、鹿島橋などを少しだけ撮影。
この日はダム工事も休みだったようで、久々に心地よい静けさが大夕張を包んでいました。


大夕張鉄道保存会活動日_d0140869_22464069.jpg

錆び止めが乾いたので、いよいよ塗装!元々の塗装に、私の手が加わる記念すべき一瞬!
大切な夕張の遺産にペンキ塗れるだなんて感動だわー!でも足場も悪いし、結構大変な作業。
高い場所からペンキを塗るので、ペンキが飛んでくるのね~作業着忘れたので晴天なのにカッパですいません。
カッパ積んでて良かったなぁ。次回は作業着をちゃんと着て行きますね。
三菱大夕張鉄道保存会は全国に会員がいて、女性会員もいるらしい。でも活動に参加した女性は私が初だそうで(笑)
もっと女性が増えたらいいな。大夕張鉄道が華やかな香りに包まれていいと思うんだw


大夕張鉄道保存会活動日_d0140869_2345443.jpg

完成!きれいに塗れたかな。塗装は4人がかりでやりました。
この大夕張鉄道、コツコツと時間をかけて直し続けて先頭から最後の車両までいくのに、10年かかったそうな・・
こんなに一生懸命残してくれているのだもの、もっと沢山の人に見てもらいたい!写真もいっぱい撮ってもらいたい!


大夕張鉄道保存会活動日_d0140869_2341295.jpg

錆びだらけだった車体がピカピカになり、空の雲が映りこみます。
この日参加された大夕張鉄道保存会の皆さん、お疲れ様でした。



大夕張鉄道保存会活動日_d0140869_2384391.jpg

そして誰もいなくなった元南大夕張駅跡地



大夕張鉄道保存会活動日_d0140869_23154438.jpg

夕日が美しく輝いてました。

今回の活動に参加してみて、自分が今までこの鉄道をとても良い状態で見たり出来ていたのは
保存会の方々がいたからこそというのを、改めて強く感じました。
新しいものを作るのは簡単だけれど、古いものを残していくということはとても大変なことで。。
なんだか私、写真撮って記録してるだけじゃだめだな!と、非常に今までの自分が生ぬるく感じたよ(笑)
記録の保存だけではなく、その物自体の保存もしないと!むしろ、したい!と、思いました。

そういうことを共感できる仲間達と居れることにも喜びを感じます。
参加してよかった!楽しかったし、充実感でいっぱいでした。
次回の活動は11月15日(日)PM12:00から、客車のシート掛けを行うようです。
今年最後の作業となるので、また参加しよっと・゜゚・*:.(゚∀゚)。.:*・゜゚・*
時間ある方は、シートかけちゃう前に見にキテネ~~~
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-11-03 23:41 | 大夕張
<< 秋・夕張 ~其の一 まちの片隅の~ | ページトップ | 帯広まとめ >>