Top

beniです。 フイルムカメラ(Nikon F3)で、北海道の昭和レトロな街を撮り歩いてます。twitterは@beni49、Facebookは本名でやってます
by beni
最新の記事
NEW YEAR 2014
at 2014-01-12 01:16
石巻慕情
at 2013-03-08 22:59
札幌クラブハイツ
at 2013-03-03 23:43
胆振夜景
at 2013-02-27 22:47
厳かなる夜に ~小樽雪あかり..
at 2013-02-11 21:27
タグ
(81)
(43)
(33)
(32)
(32)
(30)
(24)
(21)
(19)
(18)
(16)
(14)
(14)
(13)
(12)
(11)
(11)
(10)
(9)
(8)
(8)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(5)
(4)
(3)
(2)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
(1)
リンク
カテゴリ
全体
小樽
夕張
空知

カート

万字
街の記録
道東
男なら
*お花*

札幌
フイルム一本勝負
昨日の写真
写真展
鉄塔
大夕張
日記
石狩
LIVE
しあわせ
夜景
東北
鳥の詩
未分類
以前の記事
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
記事ランキング
画像一覧
その他のジャンル
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
"Filmstrip1" Skin by Animal Skin
こころのふるさと万字
d0140869_224586.jpg

栗沢町万字



d0140869_22322769.jpg

ここではとても良質な石炭が掘り出されていた万字炭鉱があり、かつては5570人にもなる人口があったが
1976(昭和51)年に閉山してから、沢山の人がこの地を離れていった。
そして現在、限界集落地となっているこの村。
私がこの村に何度となく足を運んでいるのは、ここがこころのふるさとだから。。



d0140869_22484982.jpg

石炭を運んでいた国鉄万字線の駅舎は、現在簡易郵便局として利用されてます。




d0140869_2335919.jpg






d0140869_2351387.jpg






d0140869_2353233.jpg

郵便局のおばさんと猫の話で盛り上がったりして




d0140869_21575495.jpg

優しくあたたかい空気が流れています




d0140869_23415182.jpg

昨年11月下旬に万字に来た時(その時の様子はこちら)、道端で出会って仲良くなり
詩吟を聴かせてもらったおばあちゃんが草むしりしてるのが見えたので、久々に遊びにいってみました。
昨年撮った写真もまだおばあちゃんにあげてなかったし。


私「○○さんお久しぶりです~去年お邪魔したものですけど、覚えてますか?」

おばあちゃん「ああー!まだ結婚してない人だったかい?」

ちょw どんな覚え方されてるんだか(笑)


d0140869_2354040.jpg

おばあちゃん「今日は暑いねー孫達が88歳の誕生日の祝い来るっていうんで、草むしりしてて汗かいたよ。いやー暑い暑い」
パンと珈琲をご馳走になりながら、最近の出来事とか元旦は昼まで寝てた話とか、2時間くらいガールズトークを繰り広げた(笑
私より50歳以上年上な方なのに、話が全然尽きないから不思議!おばあちゃんというより、友達みたいな感じで
88歳とは思えないほど元気で肌も艶々してるのね。沢山のお子さんやお孫さんに愛され、趣味も楽しくされてて
若い私が逆に元気貰えちゃうほど。息子さんも毎週帰ってきてくれるらしいので、1人でも寂しくないみたいだよ。
私も息子さんにご挨拶しました。遠隔カメラ越しに手振ってwカメラついてるなんてハイテクだね~~
おばあちゃんは万字がまだ栄えていた頃、ここで魚菜店を経営されていました。
雑談ばかりして肝心な歴史の話なんて全然聞いてないんだけど、でも雑談が楽しいからいいの。


d0140869_23523362.jpg

おばあちゃんの飼ってる犬のジョン。大きい!
鎖に足引っ掛けたとかでこの日はあまり元気なかったけど、もう治ったかな。



d0140869_016063.jpg

おばあちゃんが丹精込めているお庭のキキョウの前で。
楽しい話をありがとう!また遊びに行くね♪

この限界集落地の万字に初めて訪れた方は、閑散としてる風景に少し寂しい気持ちになる人は多いかもしれないけれど
この場所に住む方々の心の温かさに触れたら、楽しく明るい気持ちになって帰れるようになるかと。
みなさんのこころのふるさとはどこなのかな。私は・・空知にいっぱいあるかも!

撮影:栗沢町万字 2009/7/30
camera:Nikon FE2 lens :Nikon Ai Nikkor 28mm F3.5、Nikon Nikkor 50mm 1:1.4 FILM:FUJICOLOR 100
[PR]
Top▲ | by benyanco-ltd | 2009-10-05 00:36 | 万字
<< 染まり具合 撮影10月7日 | ページトップ | 石狩さけまつり2009 ~サー... >>